• 締切済み

白内障手術後の視力

36歳で白内障手術を受けました。 術後の経過も良好です。 ですが、これから5年後、10年後、15年後と進むにつれて、 視力は変っていくのでしょうか? または、一生変らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

眼内レンズは数十年の間劣化しないと言われていると思います。むしろ中年以降の成人病による目の障害を起こさないような注意の方が大切ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 白内障手術後の見え方について

    2年前39歳の時ステロイド性白内障で両目を手術しました 白内障になる前から視力は悪く近視で0,05以下だったのが、術後は1,0に視力が上がりました 見え方は裸眼で遠くはよく見えるのですが、近くがぼやけて見えない状態です 現在字を見る時はやパソコンを見るときなどは老眼鏡をかけて生活をしているのですが 著しく目が疲れやすく、長く本を読んだり字を書くのもとても苦痛です 手術をするとこんなものなのでしょうか?慣れていくしかないのでしょうか? 又老眼鏡を変えると何か違ってくるのでしょうか?

  • 左右の視力差(白内障手術後)

    当方55歳、先日、白内障手術をして視力回復しました。 内科的疾患を疑うけど、検査結果に問題はないし外傷もないので、少し早いけどおそらく加齢によるものとの判断。 手術は右目のみで左目の予定はありません。 術後、右目はかなり見えて(おそらく1.0くらい)左目は04~0.6くらいだと思います。術後検診では「よく見えてるね、特に問題はないよ」とのことでした。 このままで慣れてくるものなのでしょうか? 因みに手術をした右目は、白内障になる前は 左目よりよく見えていました。 それと片方だけ白内障手術のままでいけるもの でしょうか?慣れてきて問題なければ、できることなら もう、このままでいたいです。

  • 白内障の手術について

    白内障と診断(視力が0.5)され、運転免許の更新ができそうもありません。手術を考えてますが、不安があります。そこで、手術の経験者の方にお尋ねします。(1)手術をしてよく見えるようになりましたか? (2)術後の目に、異物感や違和感はありませんか? (3)術後は、薬を飲み続けるとか、定期検診などが必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 白内障手術後

    一昨年の12月白内障の手術を受けました。両眼です。 その後術後治療を終了し一年が経過しました。 一年後にまた来院するように言われておりましたので、 来院し、現在また見え難くなったと医師にに訴えました。 視力検査等を行いましたが、医師は1.0の視力があります。 従って、何もすることがないようなことを言い終了させられました。 しかし、視野検査をするということでまた9月半ばに行くことになりました。 自分なりに調べたのですが、これは後発白内障ではないのでしょうか。 医師ならそのことはすぐわかる筈なのですが、どうしてその可能性については話してくれないのでしょうか。病院を変えることも考えた方がよいのでしょうか。

  • 白内障手術後の通院期間

    昨年7月に両目の白内障の手術をしたものです。(62歳です) 術後、定期的(1週間おき、2週間おき、一か月おき)に検診(眼圧、視力、眼内検査)をしております。すでに半年は過ぎております。看護婦さんにいつまで通う必要あるのかと聞いたところ、病院側から「もういいです」と言えないとの返事でした?(一生通う?)おふくろも10年ほど前に白内障手術したのですが、半年通院したら、お医者さんから一応終わりとします。「眼がごろごろするとか異常があったらまた来てください」と言われたそうです。手術後どれくらい通院必要あるのでしょうか?白内障手術したかた教えてください。

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • 白内障の手術

     右目が白内障と診断されました。 手術するつもりですが、手術自体は大体把握できても 術後の経過はどんなふうなのか知りたいです。 手術した目を使えるのはいつからなのか。 術後翌日と1週後は診察とありますが その間は仕事もできないのか? 手術した目は眼帯? 運転は無理? 仕事の調整も気になり、具体的な経過が知りたいのですが。

  • 50才で白内障になりました。視力はあります。手術迷ってます。

    こんばんわ お世話になります。 私は50歳で白内障になってしまい、コンビニのように白く明るい場所や太陽の光がとてもまぶしくて見えづらくなっています。 しかし、視力は近視の矯正(メガネ)で1.0あります。 医者からは手術を薦められますが、視力があるのでこのまま点眼薬で 様子をみていってもいい。とも言われています。 私のように視力はあるけれど白内障の手術をした方。 手術をされてどうですか?? 術前より視界は良いでしょうか?? それとも遠方か近くにピントが合うのが固定されたために 不自由を感じておられますか?? 私は手元を頻繁に見る作業をしております。 (遠視より近視の方が都合がいいです) 手術を受けるか眩しいままいくかとても迷っています。 経験者様のご意見を頂きたく、どうぞ よろしくお願い致します。

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術をして5月目になりますが、実際はでていないのですが、「眼やに」がでているように目がしょぼつきます。よく見ると目頭の白目部分に透明の寒天状のものがでています。視力は白内障の手術後と変わりが無いようですが、ほおっておいて大丈夫でしょうか?原因はなんでしょうか?

  • 白内障手術後の視力低下

    約半年前に白内障手術を受け、その後定期検診(2ヶ月前)迄は順調に経過していたのですが、数日前検診を受けた所右目が極端に視力低下低下で散瞳検査する事になりました。 元々右目は怪我で少々乱視気味でしたが2ヶ月前までは左右1.0ありましたが、右目はかなり低下(ぼやける)術後時々チクチク痛み、左目に対し太陽光線が眩しく感じる事はありました。 専門家の所見を賜りたくよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう