• ベストアンサー

白内障の手術

右目が白内障と診断されました。 手術するつもりですが、手術自体は大体把握できても 術後の経過はどんなふうなのか知りたいです。 手術した目を使えるのはいつからなのか。 術後翌日と1週後は診察とありますが その間は仕事もできないのか? 手術した目は眼帯? 運転は無理? 仕事の調整も気になり、具体的な経過が知りたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

去年、一昨年と両目を手術した者です。 手術となると不安になりますよね。 私もかなり迷いましたが、見えづらいよりはと思い踏み切りました。 質問についてですが ・手術した目を使えるのはいつからなのか 翌日からはちゃんと見えるようになります。 手術直後からガーゼ(テープで固 定)を当てられますが 翌日の診察時に外されます。 かなり見え方が違いびっくりしますよ。 ・術後翌日と1週後は診察とありますがその間は仕事もできないのか? 無理をしすぎ「黄斑浮腫」という網膜の合併症を誘発してしまった経緯もあるので 無理は禁物です。 ノートパソコンなどでずっと下を見ていたことが原因みたいです。 治るのに3ヶ月かかりました。 せめて2週間は「長時間画面を見続ける」、「走り回る」、「腹圧が掛かるほど重いものを持つ」 などの行為は避けたほうがいいですね。 それを踏まえてなら、仕事は出来るかと思いますが 休みを取られたほうがいいとおもいます。 ・手術した目は眼帯? 手術直後~翌日検査までは眼帯&ガーゼしていました。 それ以降は、外出する際は眼科から購入を勧められたホコリや紫外線などを防ぐ サングラスを買い眼帯代わりにしていました。 「メオガード」で検索すればどういう商品か出てきますよ。 眼帯については、手術創の保護のため寝る際に1ヶ月ほど装着していました。 うつ伏せ寝してしまうと眼圧が上がり手術の痕が開くと聞きました。 ・運転は無理? 視力が安定しないので(術後しばらくはレンズが安定しないのでプルプルした見え方になりやすい) 医師の診察を受けるか、単焦点レンズの場合は、眼鏡を作ってからのほうがいいと思いますよ。

hifoocat
質問者

お礼

やはり経験者のお話は参考になります。 きちんとお休みを取って、目も心もリラックスすることにします。 本当に親切丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131601
noname#131601
回答No.2

うちの病院では……… 昔ながらの病院なので参考までに。 白内障は基本日帰りで終わる手術になりましたが、安全を考慮し1泊~2泊してもらってます。 オペ当日は 術眼はガーゼ保護。 次の日~は クリアな保護ゴーグル眼鏡(メオガード)をしてもらってます。 その人の水晶体を支える部分の強さだったり、眼の組織の問題がなく順調ならば、すっきり見えると思います。 洗髪や洗顔は医師の許可を得ること。 眼内圧を上げる行為 (タバコ、飲酒、性行為、運動、下ばかり見る作業や力の入る作業、等)はしばらく控えること。 診察の回数は病院によって異なりますし、順調に視力の出る方は早めに診察終了てこともあります。 ご自分のお仕事等の事情をお話の上、医師とご相談されるとよいかと思います。 やはり診察は、翌日~一週間~一月単位ですかね。 あとは、水晶体をどのタイプにするか(術後どういう見え方にしたいのか………)術後どのような見え方になるのか聞かれたらよいと思います。 人工眼内レンズも数年したら濁ってきます。(後発白内障)これはレーザーで治療できます。

hifoocat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 最新のプレチョップ方式をしてもらうつもりですが 必要なら一泊はしたほうが良いですね。 よく相談してみます。

• kyoromatu
回答No.1

色々な情報を集めて対処するのも結構なのですが、それで かえって混乱しかねないことになる可能性もあります。 ですのでこのご質問は一括して、そのままあなたの病状のことを一番よく知っておられる主治医にお伺いしたほうが宜しいかと思いますよ。 、

hifoocat
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 まずはドクター選び(笑)。 きちんと情報を得て 納得した治療を考えますね。 ありがとうございます。