• 締切済み

白内障の手術後に患部をいじらないようにしたい

いつもお世話になっています。 施設に住む、老人性うつ病を患っていて時々パニック状態になる母が白内障手術(日帰り)をすることになりました。 術後、パニック状態時に患部をいじる(眼帯をとったり、目をこするなど)のではと心配しています。パニック時には止めても言うことを聞いてくれそうにありません。 白内障手術はできたら中止したくないと考えています。 どうしたら患部をいじらないようにさせることができるでしょうか。できれば薬でぼんやりさせる以外の方法で…皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。 なお、携帯からの質問のため、お礼が遅くなると思います。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

これはかなり危険で無理に手術をする必要はないと思います。薬で行動を抑える事はじゃどうです。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなって申し訳ありません。 結局、インフォームドコンセントで、今より悪くなる可能性も少しある、とのことで、悩みましたが見送りました。 ありがとうございました。