• ベストアンサー

白内障の再手術について

本日父が白内障の手術を受けましたが、濁った部分が半分しか取りきれずに患部の状態をみて再手術するそうです。 一度で終わらないことってよくありますか? 一度に終わらないことで手術後の視力がよくならないことはありますか? 専門家の方のご意見いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

眼科医です。 >一度で終わらないことってよくありますか?  普通は相当難度の高い症例でも1回で終わります。眼内に落ちたのか もしれませんね。手術は開業医ですか? >一度に終わらないことで手術後の視力がよくならないことはありますか?  できるだけ早期に手術をした方が良いですが、角膜の状態によってはすぐにできないことがあります。水晶体が落ちてるなら早く手術する方がよいですが、その場合は硝子体手術という特殊な手術が必要になります。その場合は開業医ではできないことが多いですね。 主治医からどのようにお話を聞かれているかもう少し詳しく教えて頂けたらより詳しい回答が可能です。

pea-green
質問者

お礼

その後、再度本人に聞きましたが水晶体は落ちてしまっているということはないそうです。やはり白濁したものの破片?が残ってしまっているという説明だそうです。 眼圧を下げるダイアモックスやリンデロンという内服薬など数種類薬をのんでいるようです。元々の目の状態がよくなかったようです。 今月中にはレンズを入れる再手術ができるそうです。 回答いただきましてありがとうございました。

pea-green
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ありません。 手術は開業医の方にしてもらいました。 本人も詳しくはわかっていないようですが、現在は傷の様子をみて残りの白濁したところを取りその後レンズを入れると聞いているようです。 傷の治りで決めるので時期もはっきりは言えないと言われたようです。 視力も落ちてはいないようです。 もし水晶体が落ちてしまっている場合、視力を失うなどありますか? またお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。