• ベストアンサー

白内障の手術について

白内障の手術を勧められていますが、肝機能障害の為血小板が7~8万レベルです。主治医からは血小板輸血を念のため勧められています。出来れば輸血したくないのですが、一般的に白内障の手術をする際に血小板が7~8万では輸血を必要とするのでしょうか。 専門的なご意見頂きたく投稿しました。 おわかりの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護婦しています。  血小板が少ないということは出血が止まりにくいこと何です。  白内障の手術自体は難しいものではありませんが、出血が多ければ、せっかくに手術も台無しになるし、最悪の場合命にも関わってくることです。 7~8万では決して多い値ではありません。 医師が輸血が必要と言うならば受けた方はいいでしょう。 血小板の値だけでなく、血液凝固系の検査値も考慮しての輸血の必要性を話しているのだと思います。 また、セカンドオピニオンも参考になると思いますよ

changoo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 セカンドオピニオンも参考にした結果 総合病院で輸血なしで手術できることとなりました。(因みに色々な病院に聞いた結果白内障の手術で輸血を必要とすることはないようです。血小板が7~8万でも) ご助言ありがとうございました。