• ベストアンサー

白内障手術費用

白内障の手術を受けたいと思います。 一般的な手術でよいのですが費用はどのくらいかかるのでしょうか。 両眼を受けたいと思います。 保険は3割負担です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通常の手術点数は12100点ですので単純計算では手術代36300円です。 両目だと72600円になりますが、実際には事前の検査や手術後に通院して目薬使用とかあるのでその分の医療費がプラスされます。 大雑把ではありますが、10万円くらいかかると思っていいと思います。 なお高額療養費は月ごとに計算しますので、場合によってはその金額に達しないことがあります。 それよりも医療保険で手術の特約をつけていればそちらのほうを気にしてください。保険金がもらえるかもしれませんので。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

すでにありますように通常の単焦点レンズの両眼で3割負担の場合 手術のみなのか。前後の費用を含めるのかで違いますが10~13万円程度を見込んでください http://www.hakunaisyo.jp/cataract_surgery/cost.html 生命保険で手術給付金が出ることが多いですから、 その手続きについてあらかじめ保険会社に確認しておきましょう なお、多焦点眼内レンズは以前からありますが手術部分が保険外となります

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=RrZp6p2Iz5U
mimisennju
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社に確認します。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

自分の場合3割で日帰り 片目5-6万だったと手術日のみ 翌日以降も通院いるがこれはべつ

mimisennju
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208233
noname#208233
回答No.2

あちこちの眼科医調べてみたら 金額にバラつきありますね。 でも3割負担なら6万以上になりそうです。 両目なら12万とか書かれている医院もありましたが 高額医療費還付で一部は戻ってくると思います。

mimisennju
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210226
noname#210226
回答No.1

丁度きのうテレビ大阪WBSでやってましたね「ここまで来た医療の最先端 白内障手術」 一般の手術は確か保険で5万とか(?)、手術は15分程度で簡単ですがレンズが固定焦点になるので、近くに焦点を合わせるか遠くに焦点を合わせるかなので必ずメガネを掛ける必要があります。 きのうの番組で紹介されたのは、目に直径2ミリほどのちっちゃな穴を開け、そこから濁った水晶体液を吸い出します。 目のレンズ部分がなくなります。 その部分にコンタクトレンズ上のゴムみたいな水晶体を折り曲げて入れると中で広がって本物のレンズになり、しかも厚みを筋肉で調整できるのでメガネはいらないまさに朗報です。 片目15分程度の手術で保険が効かないので33万とか言ってました。 眼帯をして翌日になるとものすごくよく見えるし何より多焦点がいいですね。 金額などは眼科医に聞けばいいと思います もっともきのう紹介していたのは、確か金沢医科大だったかと思います もうちょっと待てばそんな手術が保険で受けられるようになるでしょうが

mimisennju
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。