• ベストアンサー

後期高齢者(75歳以上)の白内障手術費用は?

後期高齢者(75歳以上)の白内障手術(両眼)にかかる手術費用を教えて下さい。 低所得者I(最低収入)に区分されてるので、入院時の自己負担限度額は 「15,000円」ですが、それが適用されるか知りたいのです。 日帰りは無理なので、入院して手術した場合のおよその金額を教えて下さい。

• CUSL2
  • お礼率94% (191/203)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>自己負担限度額の15,000円(医療費1割負担)のみで済みますか? そのように思います。 正確には、とりあえず3万円程度(1割分)支払い、あとで1万5000円を超えた分が払い戻される、という格好のようですが、 まぁ病院への支払いは待ってもらえると思います。

CUSL2
質問者

お礼

再びありがとうございます。 自己負担限度額の15,000円(医療費1割負担)のみで済みそうですね。 調べたところ、低所得Iの人は「限度額適用・標準負担額減額認定証」 を入院前に病院に提出しておけば、自己負担限度額の15,000円のみの 支払いで済むようです。つまりこの場合、払い戻しなしですむとの事です。 一般に該当する人は後期高齢者保険証の提出のみで、限度額44,400円まで適用されるようです。 75歳以上は後期高齢者医療制度が始まる前からそのような制度だったらしいです。 ごめんなさい。こちらの方で回答してしまって...

その他の回答 (1)

回答No.1

片眼121,000円だから両眼242,000円で、入院が1泊5000円として1週間で35,000円。 まぁ、30万円程度というところでしょうか。 ここから保険によって自己負担額が変わります。

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >両眼242,000円、入院1泊5000円として1週間で35,000円。 >30万円程度 後期高齢者の低所得者Iの場合、自己負担限度額が15,000円(1割)ですので 実際は15万円まで自己負担という事になります。 白内障の手術費用(両眼)は30万円程度との事ですから、 自己負担限度額の15,000円(医療費1割負担)のみで済みますか? (別途、食事代と居住費はかかりますが)