• ベストアンサー

療養病床に長期入院中に白内障手術の保険適用は?

療養病床に長期入院中(寝たきり)の伯母(後期高齢者)は、 入院する前から白内障でした。 転倒がきっかけで寝たきりに(床ずれ)なり、その後入院しましたが 床ずれも治り、特に内科的異常はありません。 伯母の家族が白内障の手術を希望してるのですが、 高額医療の自己限度額が適用されるのでしょうか? 現在、伯母は低所得者Iなので自己負担限度額は15,000円です。 病院の医療費は毎月24,000円位で、医療費の支払いは 自己負担限度額適用で、15,000円のようです。 白内障の手術費用は、既に自己負担額15,000円を 超えてる事から、0円で済みますでしょうか?

noname#114167
noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後期高齢者医療の場合は、入院、外来、歯科、調剤全ての自己負担額を合算して、限度額を超えるものが還付されますので、結果的には0円になります。 ただし、次の3つの場合が想定され、場合によっては一時的に立て替える費用が必要になります。 1.入院している病院で白内障手術をするとき。→自己負担限度額15,000円で済みます。 2.一時的に他の病院に入院してそこで白内障手術をするとき。→別の病院でも自己負担限度額15,000円までを支払い、後日還付。 3.一時的に他の病院を外来受診して白内障手術をし、入院は現在の病院で継続するとき。→別の病院で1割分(限度額なし)を支払い、後日還付。病院の窓口の支払いが自己負担限度額内で済むのは入院と一部の在宅医療のみであり、通常の外来のときは適用されず、後日合算しての計算になります。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的には0円になるという事でよくわかりました。 寝たきりなので、3は困難かと思いますが2の可能性が大きいです。 >別の病院でも自己負担限度額15,000円までを支払い、後日還付。 よくわかりました。 的確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般病床か療養病床か

    父が現在入院していますが、後期高齢の医療適用があります。一般病床か療養病床かで、自己負担額が違いますが、どちらの病床に入院かわかりません。聞かなくても見分ける方法はありますか。

  • 後期高齢者(75歳以上)の白内障手術費用は?

    後期高齢者(75歳以上)の白内障手術(両眼)にかかる手術費用を教えて下さい。 低所得者I(最低収入)に区分されてるので、入院時の自己負担限度額は 「15,000円」ですが、それが適用されるか知りたいのです。 日帰りは無理なので、入院して手術した場合のおよその金額を教えて下さい。

  • 長期入院の自己負担額の支払い時期

    私の伯母(後期高齢者)が寝たきりとなり、療養病床に長期入院しております。 毎月の入院費用(医療費+食事代+居住費等)合計約11万円を 月3回にわけて支払ってるようです。 私の手元に、請求書や領収書がない為、詳細不明ですが 一般的には「自己負担額の44,400円」は最初の1回目に支払うのでしょうか? 約11万÷3回=36,666円(平均額)なら理解できますが、話によると、 1回目の支払額が若干多いと聞いております。 ちょっと病院には聞きにくい状況でして、 質問させていただきました。

  • 限度額適用認定証後の高額療養費申請

    先月に入院をし、限度額適用認定証を医療機関へ提出し、 自己負担限度額の支払いで済みましたが、 同じ月に同じ医療機関で診察を受けていたり、 他医療機関で診察を受けていました。 この場合、高額療養費申請をする必要がありますか? 21000円の自己負担額がある場合と書かれていますが、 合算の金額なのでしょうか? それとも1医療機関での合算なのでしょうか?

  • 白内障の手術希望ですが

    お世話になります。 64歳、男性です。先月、左目の白内障の手術受けました。 おかげで左目はよく見えるようになりました。 しかし、右目も白内障と極度の近眼のため左右のバランスが悪くなり、 裸眼にしてもメガネにしても物が見えづらくて困っております。 それで医者に右目も手術をしてほしい旨、伝えたところ 「右目の白内障はレベル3だから手術はできない。 しかし屈折強制手術ならできる。美容の観点から、希望するならしてあげる」 と言われました。 保険が効くのかどうか尋ねたところ 「前回と同じです。続きはまた次にしましょう」と言われました。 たぶん、保険は効かないが左目と同じ内容の手術はできる、と言う事だと思います。 そこで質問ですが、 1) 白内障のレベルとは何ですか? 2) 保険適用になる白内障の手術ができる、できないの判断基準は何ですか? 3) 私の右目の手術は今のところ保険適用外の屈折強制手術しかありませんか? ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。 因みに、左目の手術は1泊入院で 超音波水晶体乳化吸引術と眼内レンズ挿入術で所要時間は約12分位でした。

  • 1型糖尿病と白内障

    現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険の高額療養費制度

    1割負担の母の白内障手術で、5万円自己負担かかるそうです、国民健康保険の高額療養費制度について、わからないので、お尋ねします。社会保険なら附加給付というのがありますが、国保ならどうなるんでしょうか?限度額とか、いくら戻ってくるのか、入院時のベッド代とか食事代とかも合計できるのか、申請のしかたなどをご存知の方、よろしくお教えください。いろいろネットで調べましたが、なんだか難しくてよくわかりませんでした、わかりやすく教えていただくとうれしいです。

  • 緑内障、白内障

    おばが、緑内障(白内障?)にかかってるかもしれないという話を聞きました。 緑内障、白内障については調べれば結構出てくるのですが 治療経過については、よく分かりませんでした。 (1)手術で完全に完治するのでしょうか? (2)手術後、検査のため病院にどのくらい(回数、年数)行かなければ行けないのでしょうか? (3)一回の手術で治らなければ、もう一度手術をするということはありえますか? よければ、緑内障、白内障それぞれについて教えてください。お願いします。

  • レーシック手術後の白内障手術について

    レーシック手術後の白内障手術について 今から10年ほど前にレーシック手術を受けました。 先日、左目の調子がおかしく(蛍光灯等の光がやけに眩しいため) 眼科に行ったところ、若年性白内障との診断結果でした。 ここで質問ですが、白内障手術(多焦点レンズ)を受ける場合、 レーシック手術を受けた病院で白内障手術を受けた方が良いでしょうか? 先進医療を実施している病院ならば、どの病院で受けても 一緒でしょうか?