• ベストアンサー

白内障の手術で保険は?

白内障の手術で保険が使えるとのことでしたが、 国民健康保険でも使えますか? その場合、3%なのでしょうか? 現在、社会保険ですが、主人が8月に退職するので 国民健康保険に戻ります。 多分、3%?かなと思いますが、医者から 手術の費用が6~8万位と言われているので、 保険が効かないかと思いましたが、 通常どうなのでしょうか? それと60歳くらいで手術を受けるのとでは、 費用に差はありますか?

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
回答No.2

医療費控除を受けるには、確定申告が必要です。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm 高額医療費制度は、各自治体にて申請が必要です。診療を受けた月の翌月の初日から2年を経過すると申請できなくなりますので、ご注意ください。(下記は新宿区のサイトです) http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_04_00004.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 勉強させていただきます。 また、分からない事があったら、 別枠ででも質問させていただくかも 知れませんが、今回は ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答が遅くなり、大変申し訳ございません。 白内障手術で使用するレンズは大きく分けて2種類あります。 単焦点眼内レンズ:1つの距離(遠くまたは近く)にピントを合わせたレンズです。遠くにピントを合わせると、手元を見るときには老眼鏡が必要になります。 多焦点眼内レンズ:遠くの距離と近くの距離にピントを合わせることができるように加工されているため、老眼鏡を使う頻度を減らすことが可能です。 単焦点眼内レンズの白内障手術は国民健康保険(公的医療保険)が適応されます。(一部適応されないレンズがあります。) その際の負担金の割合は、69歳までであれば3割、70歳から74歳までは2割、75歳以上は1割です。ただし、一定以上の収入がある場合は、70歳以上でも3割負担となります。お薬代などによって異なりますが、3割負担の場合、両眼で10~15万円程度になると思います。 公的医療保険が適応されますので、医療費控除や高額医療費制度の対象となる場合があります。詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。 一方、多焦点眼内レンズは国民健康保険(公的医療保険)は適応されませんが、一部のレンズは先進医療の対象となっており、術前術後の診察等に保険が適応されるだけでなく、民間の生命保険の『先進医療特約』の対象となり、先進医療の技術に係る費用と同額が給付されます。 ただし、先進医療に認定されていない医療機関で治療を受けた場合は、先進医療とはみなされません。全てが公的医療保険の対象外となりますので、全て自己負担となります。 詳しくは、ご加入の医療保険会社にお問い合わせください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国保が適応されても両眼でそんなに掛かるんですね? 私は単焦点眼内レンズでいいかなと思っていますが、 医療費控除や高額医療費制度を利用する場合、 手術後、どのくらいで申し出た方がいいんでしょうか? 両眼終わってからすぐでもいいのですか?