• ベストアンサー

白内障の手術で保険は?

白内障の手術で保険が使えるとのことでしたが、 国民健康保険でも使えますか? その場合、3%なのでしょうか? 現在、社会保険ですが、主人が8月に退職するので 国民健康保険に戻ります。 多分、3%?かなと思いますが、医者から 手術の費用が6~8万位と言われているので、 保険が効かないかと思いましたが、 通常どうなのでしょうか? それと60歳くらいで手術を受けるのとでは、 費用に差はありますか?

noname#244311
noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.2

医療費控除を受けるには、確定申告が必要です。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm 高額医療費制度は、各自治体にて申請が必要です。診療を受けた月の翌月の初日から2年を経過すると申請できなくなりますので、ご注意ください。(下記は新宿区のサイトです) http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_04_00004.html

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 勉強させていただきます。 また、分からない事があったら、 別枠ででも質問させていただくかも 知れませんが、今回は ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235990
noname#235990
回答No.1

回答が遅くなり、大変申し訳ございません。 白内障手術で使用するレンズは大きく分けて2種類あります。 単焦点眼内レンズ:1つの距離(遠くまたは近く)にピントを合わせたレンズです。遠くにピントを合わせると、手元を見るときには老眼鏡が必要になります。 多焦点眼内レンズ:遠くの距離と近くの距離にピントを合わせることができるように加工されているため、老眼鏡を使う頻度を減らすことが可能です。 単焦点眼内レンズの白内障手術は国民健康保険(公的医療保険)が適応されます。(一部適応されないレンズがあります。) その際の負担金の割合は、69歳までであれば3割、70歳から74歳までは2割、75歳以上は1割です。ただし、一定以上の収入がある場合は、70歳以上でも3割負担となります。お薬代などによって異なりますが、3割負担の場合、両眼で10~15万円程度になると思います。 公的医療保険が適応されますので、医療費控除や高額医療費制度の対象となる場合があります。詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。 一方、多焦点眼内レンズは国民健康保険(公的医療保険)は適応されませんが、一部のレンズは先進医療の対象となっており、術前術後の診察等に保険が適応されるだけでなく、民間の生命保険の『先進医療特約』の対象となり、先進医療の技術に係る費用と同額が給付されます。 ただし、先進医療に認定されていない医療機関で治療を受けた場合は、先進医療とはみなされません。全てが公的医療保険の対象外となりますので、全て自己負担となります。 詳しくは、ご加入の医療保険会社にお問い合わせください。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国保が適応されても両眼でそんなに掛かるんですね? 私は単焦点眼内レンズでいいかなと思っていますが、 医療費控除や高額医療費制度を利用する場合、 手術後、どのくらいで申し出た方がいいんでしょうか? 両眼終わってからすぐでもいいのですか?

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    私の母が白内障について困っています。 右目が0.8の白内障で、医者に手術を勧められていますが、 仕事を休めない事や、手術が恐いこともあり、ためらっています。 手術以外で改善する方法はないでしょうか? そのような体験談もありましたらお聞きしたいです。

  • 白内障手術費用

    白内障の手術を受けたいと思います。 一般的な手術でよいのですが費用はどのくらいかかるのでしょうか。 両眼を受けたいと思います。 保険は3割負担です。 よろしくお願い致します。

  • 白内障の手術の値段

    こんにちは。 白内障の手術を両目した場合 は費用はどのくらいかかるでしょうか。 保険はきくのでしょうか。(80さい近い身内がこんどやる予定で、確認をしてみました)

  • 白内障の手術をするべきか

    先日、白内障と診断されました。 当方53歳女性です。 症状的には軽度なものらしいのですが、 視力が悪くなってきたので、眼鏡を作った方が いいかなと思い、その前に眼科で検査を受けました。 視力検査で裸眼で0.5で、強制しても0.7までしか 上がらないという事でした。 そんなんなら眼鏡作ってもしょうがないなと思いました。 強制して1.0とかになるなら、作ろうかと思ったのですが、 0.7では作るだけ勿体ないので、そこにお金掛けるなら 手術しちゃった方がと思い、今後の事も考えて先日手術したい 意向がある事を先生に相談しました。 先生は、「まだ焦らなくても大丈夫」と言うのですが、 結構不便で、今、100円ショップで買った老眼鏡を2本 観る物によって付け替えたりして使い分けています。 度が弱いのと、度がちょっと強めのと2本なんですが、 その使い分けがめんどくさく、それを掛けてても 更に虫眼鏡で見ないと見えない位です。 今の症状としては、テレビの画面や外の光が まぶしいと感じる事はありますが、まぶしすぎて 目が開けられない程ではありません。 また暗さを感じる事もありません。 家族に話すと「医者が焦らなくても大丈夫と言ってる 段階で、手術はどうかなあ」と言います。 「不便でしょうがないならしょうがないけど、 白内障と老眼とは違うから、白内障の手術をしても 老眼は恐らく変わらないか、今よりは今持ってる老眼鏡で 調整しやすくなるかも知れないけど」といいます。 私としては、老眼鏡をとっかえひっかえしてるのがめんどくさいのと 老眼鏡掛けてても、更に虫眼鏡でかざさないと文字が読めない事も あります。 普段、視界自体はクリアに見えています。ただ文字の 読み書きでそういう状態になるんです。 それなら、ちょっと勿体ない気はするけど、 眼鏡を作っていよいよ手術した方がと医者が云うように なるまで待った方がいいのでしょうか? 実は10月に白内障の手術を受けるように、予約をもう 入れてきちゃってるのですが、主人や家族が 心配しています。 「手術しても必ずしも、良く見えるようになる訳ではない みたいだし、これなら前の方がまだ良かったなと思う可能性も あるし」と。 白内障の手術は、視力を上げる訳ではなく、 濁ったレンズをクリアなレンズに取り換えるだけの 話なんですか? それなら、老眼は変わらないと思いますが、私としては 白内障のせいで余計見えにくくなってると思っています。 近く、医者にもう一度家族が云ってる事も含めて 相談に行こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて 質問させていただきました。 長々と書いてしまって、ご理解できるかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 白内障の手術希望ですが

    お世話になります。 64歳、男性です。先月、左目の白内障の手術受けました。 おかげで左目はよく見えるようになりました。 しかし、右目も白内障と極度の近眼のため左右のバランスが悪くなり、 裸眼にしてもメガネにしても物が見えづらくて困っております。 それで医者に右目も手術をしてほしい旨、伝えたところ 「右目の白内障はレベル3だから手術はできない。 しかし屈折強制手術ならできる。美容の観点から、希望するならしてあげる」 と言われました。 保険が効くのかどうか尋ねたところ 「前回と同じです。続きはまた次にしましょう」と言われました。 たぶん、保険は効かないが左目と同じ内容の手術はできる、と言う事だと思います。 そこで質問ですが、 1) 白内障のレベルとは何ですか? 2) 保険適用になる白内障の手術ができる、できないの判断基準は何ですか? 3) 私の右目の手術は今のところ保険適用外の屈折強制手術しかありませんか? ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。 因みに、左目の手術は1泊入院で 超音波水晶体乳化吸引術と眼内レンズ挿入術で所要時間は約12分位でした。

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術をして5月目になりますが、実際はでていないのですが、「眼やに」がでているように目がしょぼつきます。よく見ると目頭の白目部分に透明の寒天状のものがでています。視力は白内障の手術後と変わりが無いようですが、ほおっておいて大丈夫でしょうか?原因はなんでしょうか?

  • 白内障手術を進められています。何か気をつける事は?

    視力の衰えが目立ってきたので眼医者に見てもらったら 白内障手術しか無いということで、近く手術を受ける予定です。 費用とか、手術・期間その他・なにか参考になることがあれば 教えて下さい。

  • 白内障の手術

    母が(75才)白内障の手術をしたいと言っているのですが「日帰り手術が主流」と巷では聞きますが、果たしてそんな簡単なものなのでしょうか?なにせ眼の事ですので、慎重を期したいと思い投稿しました。どなたか白内障に関しての名医なり、術例の多い先生をお教えいただけませんか?地域的には大阪市内北部か北摂界隈で良きお医者様がいらしたら都合がいいのですが・・・個人、病院は問いません。よろしくご回答を。

  • 白内障の手術について

    近日中に左目の白内障の手術をする予定です。医者の説明では手術は簡単で日帰りが出来るとの事、はたしてその様に簡単な物でしょうか、施術した方、手術を受けた方、お願い致します。

  • 母が白内障なんですけど保険に入る前から白内障と診断されてました

    母が白内障なんですけど保険に入る前から白内障と診断されてました その当時は手術するほどでも無く目薬だけで治療してましたが最近 酷くなって手術しようと思ってます 保険に入って一年半ぐらいですが白内障の事は保険会社には言ってません これでも保険は貰えるのでしょうか?