• 締切済み

白内障の手術ってどのくらい安全?

母親が白内障を患っています。年齢は73歳なので、まあ珍しいことではないと思いますが。 日常生活は今のところ大丈夫ですが、そう遠くないうちに手術をすることになりそうです。 ただ、白内障の手術は比較的安全とはいえ、失敗例もないわけではなく、手術前より見え方が悪くなったり、あるいは失明に近い状態になったりする例もあるということで、母は手術を怖がっています。 実際のところ、白内障手術の成功率はどのくらいなのでしょうか。失敗すると、再手術で回復することはできないのでしょうか。失敗とは具体的にどのような失敗なのでしょうか。 患者自身の体験や、専門の医師の方のお話をうかがいたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.5

追伸、薬が大変でした。昼間は三時間起きに三種類を五分空けてつけてました。家は一泊入院にしました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

8月16日に左目、23日に右目。連続でやりました。手術は15分間。日帰りです。 ばっちり見えてます。 嬉しいのは、よく見えるようになっただけでなく、お月さまが四重に見えていたのがちゃんと見えるようになったこと。テニスの時、後ろの窓が光っていてもかなりよく球が見えるようになったこと。 失敗を恐れていたら何にもできません。ど~んと行こうぜ! あ、それと全然痛くありません。メスが目に入る瞬間は怖くないのだろうかと思っておりましたが、メスは近過ぎて見えません。ご安心ください。 案ずるより産むが易しというではありませんか

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、世界が変わると思うので、私も手術を勧めています。でも、失敗例もないわけではないようで、他ならぬ目の手術ですから、母も怖いのだと思います。 最終的には本人が決めるしかないですね。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

うちの長男は、訳あって14歳の時に白内障の手術をしましたが、ほんの20分程度の時間で、終わりました。 麻酔は目だけです。 黴菌が入るといけないので、特に子供の方が入り易いため、最後に目玉に注射をされましたが、大人はしないそうです。 待合室のテレビで、実際の白内障の手術のビデオを流して、患者さんに安心させていました。 手術後に黴菌が入って感染症になるのが、思いもよらぬ失敗につながるのじゃないでしょうか。 年間の手術数からすると、ほとんどが成功する簡単な手術だと思います。 たしか、大学病院でしたが、一日20人くらい手術していましたよ。 世界が変わるらしいので、とりあえず眼科の先生に話を聞くと良いですよ。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり医者とのコミュニケーションが大切ですよね。母にそう言っておきます。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

家の母親も数年前から医者に言われていて、今年、やっと85でしました。数ヶ月たちました。理由は解りませんがここでメガネを作りました。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母より1回りも上の方ですね。 焦ることはないのかもしれません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

100%安全な手術はあり得ませんが、水晶体再建術(いわゆる白内障手術)は、安全性や安定性において、かなり分のいい手術です。 「失敗」とはいいません。あくまでも「合併症」です。医師の腕によって合併症率はかわります。腕のみきわめはある程度以上のレベルの眼科医じゃなきゃできないでしょう。 たとえば、白内障の軽い症例のほうが簡単でそういう症例ばかりやってれば成功率は上がりますがそれだけで「うまい」といえません。でも、わからないひとには、みていてわからないと思います。信用するかかりつけの先生にきくことです。自分で「名医」を探し回れば泥沼にはまります。 白内障の程度と瞳孔やチン小帯の状況によっても合併症率は変わりますから、あなたの母上にすべてあてはまるとは思わないでください。 一般論としては、数千人にひとり眼内感染を起こして失明します。ほか、大病院(だからといっていいわけでもない)レベルでいうと、視力に影響のある合併症は数百件に1件程度、影響ないけどすんなりはいかなかったというのが百件に数件から10件程度でしょうか。 リカバーできるものもあるしできないものもあります。ここで詳しく書くのは無理ですから、主治医にきいてください。 日常生活に困る、もしくは、白内障とらないと別の病気になるかもしれない(閉塞隅角緑内障など)とかいうんじゃなきゃ、怖がってるのに無理にするものでもないでしょう。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、大変参考になります。 母にも教えておきます。

関連するQ&A

  • 高齢者の白内障手術

    82歳の母親の白内障の手術で悩んでいます。かかりつけの眼科医から紹介されて行った大きな病院では眼科の医師がまったく乗り気ではないようです。 母親は10年前の脳内出血の後遺症のため左半身不随でいわゆる寝たきり、血中酸素濃度が低く、認知症もあります。在宅介護です。右目は緑内障のため失明。残る左目が今夏より白内障が進み、大きな文字も読めなくなってしまいました。その病院ではこのような高齢者の白内障を扱ったことが無いのか、とにかく積極的ではありません。2回目に受診したときも医師は私に「手術しますか?」と質問してきました。思わず私が手術するのですか?と聞き返しそうになりました。患者の家族として病院や医師を頼りにしているのにこれでは、と思い、どうしようか悩んでいます。医師曰く、認知症があり血中酸素濃度が低い人なので、全身麻酔をすることは難しい、とのことです。麻酔科も受診しましたがそちらの医師はネガティブな話はしませんでした。このような場合、どのような病院を訪ねていったらよいか教えていただけますか?

  • 白内障の手術

    知り合いの75歳の女性の話ですが・・。 日常生活にそれほどこまっていないのに、白内障の手術を勧めるというのは妥当な診断でしょうか? その人は、4~5年総合病院で白内障の点眼薬で様子を見ていましたが、近所に新しくできた個人病院に行ったら、突然、すぐに手術をしたほうがいいと言われ、来週にも手術をするそうですが、白内障の手術はよほど日常生活に不便がなければしないと聞いたのですが、どうなんでしょう? また、近所の人に聞くとほかにも、そこの病院に替えたとたん、同じように言われて、もう手術をしてしまった人も多いようです。

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術後について 一人暮らしの母親が、両目とも白内障になり病院で手術を勧められました。 手術は日帰りなので、術後は自宅で安静にしていなければなりません。 術後しばらくは一人での生活は不便かと思うので、私(娘)のところへ呼びたいと 考えているところなのですが、家には3歳の娘(双子)がいて騒々しい環境です。 娘たちに事情を話しても、きっと体当たり等してしまうでしょう… 安静にして欲しい思いが、あだとなって回復が悪くなってしまうのでないか? と思う面もあります。 手術後の環境として孫との同居はふさわしくないでしょうか? それとも、この程度の環境なら神経質にならずに私のところへ来てもらっても 構わないでしょうか?

  • 白内障の手術について

    68歳になる母親が、白内障です。 手術をしようか、迷っています。 手術のリスクとか、手術しても再発する等、 教えてください。

  • 白内障手術に失敗した友人に言う言葉

    「白内障手術にトラブルがあって難渋しています」と親しい友人から メールが来ました。 ガンになった友人に言う言葉はネットで沢山出ていますが 白内障手術失敗の友人への言葉は出ていません。 失明することはないにしても視力低下は必ずあるようなので 「頑張って下さい」「応援します」などはあまり相応しい言葉では ないようなのでどんな言葉がいいかお教え下さい。

  • 白内障 緑内障 末期。

    母が緑内障末期と診断され白内障も併発しています。 今現在は生活に不自由も無く物も普通に見えてるらしいですが、眼科医は失明するとはっきり言いました。 白内障の手術をしてからじゃないと何とも言えないですが、失明を遅らせるように頑張ってみますが長い付き合いになりそうと言われました。 取り敢えず白内障手術をするのが来月半ば過ぎです。 失明するのが分かっているなら少しでも早く緑内障の手術をして進行を遅らせる事ができないのかと考えてしまいます。 普通の対応なのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • ●糖尿病治療中に白内障の手術をしても良いでしょうか?

    現在73歳の男性ですが、糖尿病治療中です。 白内障で視力は左右とも0.5程度です、 仕事上自動車運転をしなければならないので、 手術をしたいと思いますが、糖尿病患者では、 手術は成功するのでしょうか?

  • 白内障手術について

    白内障の手術(PEA+IOL)をうけた患者さんの術後の安静度って、何を基準に決めているんですか?傷口ですか?または入れ替えたレンズの付き具合ですか?

  • 祖母が白内障手術が出来ないと言われました。

    78歳になる祖母は昔から白内障を患っていましたが、最近ひどくなり、ずっと拒み続けていた白内障手術をかかりつけの医師に申し出て検査をしたところ詳しくは分からないのですが「手術は出来ない」と言われたそうです。 祖母の趣味は裁縫で段差の多い家に一人で住んでいますので今後がとても心配です。白内障手術が出来ないことがあるのでしょうか。また、少しでもいいので改善する方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう