• 締切済み

白内障 手術後の歪み(見え方)について

60代の母親の症状です。 白内障の手術を昨年6月ごろ行いました。 日常生活においては、見え方も安定してきているようで特に何も言ってはいなかったのですが、中程度に眼内レンズをあわせたようで、やはり手元がもう少し良く見えるようにと、現在の状態に合わせた老眼鏡を作成することに。 すると、メガネ店での検査で、右目の見え方が歪んでいるのが分かったそうです。中心は歪んではいないようですが、周囲が歪んでいるそうです。なので、文字などはちゃんと見えるようです。 中心が歪んで見えると 失明にもいたるような病気であるようですが、周辺が歪んで見えるのは、眼内レンズのせいでしょうか? 日常生活で問題がないので、気がつかなかった状態なので、私としては大丈夫ではないかと思いますが、本人が気にしています。 念のため、近所の眼科で それなりの検査はしてもらったようですが、特に異常はないと言われたそうです。 白内障手術は近所の眼科から紹介で、大学病院で行いました。 早めにそちらの病院に行ってみるように勧めています。 年齢的にも 最近 目まいやたいしたことはない病気(精神的か・・・)が頻発しており、本人の気分が滅入っている中で、そのような事があり、離れて暮らしている私にとっては、情報を提供するのみで、ぜひご意見を頂戴したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

眼鏡店の検査と眼科の検査、どちらを信じるかじゃないでしょうか? 眼鏡店で、こういう検査結果が出たので…ともうひとつ別の眼科で検査してもらったらいいのではないでしょうか。 私には、眼鏡店の言う事の方が変に聞こえますが…。

himawari26
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 きっかけは眼鏡店の検査だったのですが、本人がそう見えるということなので、不安がっていますが、再度眼科を受診しまして、黄班というものが歪んで見える病気ではないと確認しました。 本人は納得まではしていないようなのですが、眼底検査で問題ないようなので、ひとまず経過観察ということで・・・ 眼鏡店の方は、母が 歪んで見えると言ったので、それでは眼科で検査した方がいいと言ったそうです。 しばらく様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 白内障の手術

    知り合いの75歳の女性の話ですが・・。 日常生活にそれほどこまっていないのに、白内障の手術を勧めるというのは妥当な診断でしょうか? その人は、4~5年総合病院で白内障の点眼薬で様子を見ていましたが、近所に新しくできた個人病院に行ったら、突然、すぐに手術をしたほうがいいと言われ、来週にも手術をするそうですが、白内障の手術はよほど日常生活に不便がなければしないと聞いたのですが、どうなんでしょう? また、近所の人に聞くとほかにも、そこの病院に替えたとたん、同じように言われて、もう手術をしてしまった人も多いようです。

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 白内障手術後の眼内レンズ入れ替え手術

    一ヶ月前に白内障手術をしましたが、眼内レンズの度数があわないので眼内レンズの入れ替え手術を希望しています。 手術を受けた病院では眼内レンズ入れ替えの手術は行っていないとのことでしたので 関西か関東で眼内レンズの入れ替え手術を行っている病院をご存知の方がおりましたら教えてください。 また、眼内レンズ入れ替えの手術を受けられたことがある方は、その手術方法などについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障の手術後

    白内障の手術について3点教えてください。 1.眼内レンズの固定焦点になっても毛様体はピントを合わせようと働くものですか? 2.そのとき眼内レンズは厚さ調整が出来ないため、毛様体は働き続け、すなわち眼が疲れやす くなるのでしょうか? 3.眼内レンズを入れても近視は進む(眼軸長が大きくなる?)ものでしょうか?それとも安定して度数は変わらなくなるのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    書物で白内障の手術の欄を見ていたら「小さい創孔から眼内レンズを折り曲げて挿入する方法で良好な結果を得ています。」と書かれていたのですが、ここに出てくる。小さい創孔(ソウコウ)とはどのような傷でどれくらいの大きさの傷なのでしょうか、跡はのこるのでしょうか。祖父が白内障の手術を受けるので心配なのですが、医学に詳しい方おしえてください。

  • 白内障手術後の症状についてお聞きします。

    白内障手術後の症状についてお聞きします。 私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、 最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。 具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、 屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。 症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。 レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、 再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題? どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう