• 締切済み

白内障手術の失敗?見えなくなった。

私の父、60歳。3日前に白内障の手術をしました。 今回は左目だけです。3ヵ月後に右目も手術予定なんですが、 今回の左目、術後、以前より見えにくくなったそうです。 父はもともと目が悪いです。私は詳しくは分かりませんが、 ・視神経が切れかかっている ・網膜がボロボロ ・角膜もボロボロ ・まぶしがり ・子供の頃から視力が低い ・アトピー性皮膚炎がある ということです。 視力が問題で車の免許も持っていません。 術後3日間入院しました。 退院後に眼帯を外してみると、術前より明らかに見えなくなっているそうです。 前よりも光は感じやすいが、目の前にある私の顔もはっきり分からない状態です。 その旨を医師に伝えても、はっきりした回答をもらえません。 これは手術の失敗なんでしょうか? それとも、日が経つにつれて見えるようになるのでしょうか?教えてください。 曖昧な情報しか提示できず申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ripuchan
回答No.2

私の親戚の叔父さん(60代)が今年、白内障の手術をしました 叔父さんの場合は糖尿病の合併症による白内障なので 普通の老化による白内障より難しいようでした じつは叔父さんも手術後、術前より見えなくて「失敗じゃないか」と 言って、別の(白内障専門で有名な)眼科で診てもらったんです そしたら手術は失敗ではないという事でした 普通なら1週間くらいで見えるのに、術後1ヶ月経っても見えないと 叔父さんは焦ってましたが 結局2ヶ月後くらいに見えてきたみたいです 個人差ありますが、見えるまでに時間がかかる人もいるみたいです ただ、網膜症とか目の病気になってる場合は、手術しても 視力が回復しない人もいるみたいです 質問者さんのお父さんは3ヶ月後にもう片方の目を手術だそうなので 左目は1ヶ月様子見てはどうでしょう?うちの叔父さんみたいに 日にちが経ってから見えてくる人もいるみたいなので もし、1ヶ月後も回復してないようなら他の眼科でも診て もらってみてはどうでしょう

kantan1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、時間のかかる人もいるんですね。 ちょっと安心しました。 ちょっと様子を見てみます。

• caesar-x2
回答No.1

別の医者にも見てもらうしかないでしょう。 現在の主治医の説明に不満を感じるなら 別の病院に行って セカンドオピニオンを聞いて判断してください。

kantan1978
質問者

お礼

はい。そうしようと思ってます。 ただ、今は週末で近隣の眼科が休診です。 家族中が手術の結果にわりと落ち込んでいるので、 少しでも早く、何らかの情報が欲しいと思い、質問しました。