• 締切済み

白内障手術について

現在、白内障で病院に通っています。 右眼はコンタクトをしても0.4程度しか視力が出ません。 左眼は調子がいい時は、0.8程度です。 私としては、手術をして視力が出るならしたいのですが、医師は、手術をしないと分からないというのです。 強度近視があるので、網膜が薄く、通常よりは視力が出にくいということです。 でも、曇りが取れる分は、視界が良くなるといいます。 ただ、医師からは、任せなさいと言うような感じではなく、術後の結果はあくまでしないと分からないと言う事です。 このような状況で、話は話は進んでいますが、家族からは、仕事が出来なくなるなど悪い結果だとどうするのかと言われ反対されています。 最後は自分の意思だとは思っていますが、非常に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• fuku15154
回答No.1

網膜じゃなくて角膜が薄いのではないですか? 私も白内症もありますが、手術のメリットがあまりなく、デメリットの方が大きいので、していません。 はっきり言えば、医者も切る方が儲かるし、難しい手術でもありません。 手術をすれば、ベールがとれたような感覚は多少あるかもしれませんが、視力は下がります。替わりに入れるレンズ(?)に調整する機能はないので。 角膜が薄くて、リスクやデメリットが大きいと医者が判断しているなら、尊重すべきと思います。 角膜が薄いことのリスクはよくお医者さんから聞かれたら納得すると思います。 角膜が薄いのにあんまり削ったりすると失明のリスクがあると考えているのかは、医者から聞いてください。 セカンドオピニオンをするなら、医者はよくよく選びましょう。 私はその医者は金儲け主義ではなく、良心的ではないかと思います。

osakatokiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 強度近視なので、眼軸長が長く網膜が薄くなっているということです。 大学病院なので金儲けではないと思いますが、訴訟時代なので、はっきりと保証したようなことは言えないことが背景にあるようです。 しかし、もう少し、メリットデメリットを医師が総合的に判断して頂いてもいいのではないかと思うのです。 少しでもいい方向に行くならと思って通っていますが、手術の予定がほぼ決まりそうになって、このように迷っています。 なぜか、迫られるような気がします。