紙のやり取りが多い会社は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 紙のやり取りが多い会社は普通ですか?今でもある風習として、社内外で紙を使ったやり取りが行われている会社があります。
  • 会社のセキュリティ対策やゲストへの配慮から、入室者や外部業者に対して紙の入館カードや書類受け渡し確認書を利用しているケースがあります。
  • 一方で、キャッシュレス化やデジタル化の進展により、電子IDカードやQRコードなど、紙を使わないシステムへの移行も進んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙のやり取りが多い会社は普通ですか?

自社ですが、当ビルへの各部屋に入室できる電子IDカードを持っていない社員(他拠点からの出張)や、外部の人にはゲストカードを貸し出しています。 それを貸し出すときに、今時「入館カード」のような紙を書いてもらっています。 何度も出張できてるような社員まで、その都度書いてもらってます。 こういう風習は、今でもありますか? 私は今時のオフィスビルへ研修を受けに行ったことがありますけど、QRコードみたいなので電子化されてたと思いますが・・。 あ、事前に個人情報を入力したのを自分でプリントしてたかもしれませんけど・・。 あと、当社製品の発送を委託している業者が毎朝来るのですが、その書類を渡す際にも、毎日「書類受け渡し確認書」のようなものを手書きで書いてもらっています。 何年も続いているようですが・・。 こういうのも、別に普通ですか? 皆さんの会社ではどうでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

うちの会社でも普通にやってますよ。 頻繁に様式も変わるし、 それほど手間も変わらないから コストをかけて電子化するほどでも ないという事だと思います。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました