• ベストアンサー

製菓用、紙のシフォン型はふつうの紙で作れる?

シフォンケーキの紙型は一般に売っている紙でも作れるのでしょうか? 市販で売ってる紙の型はオーブンに入れても平気ですし油分がしみだしたりもしないですよね。それは何か特殊な加工がしてあるのでしょうか。 市販で売っているものより大きめのシフォンケーキをつくりたいのですが、なかなか売ってないし、あっても高いので自分で作れないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#58564
noname#58564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

私は… 小さなシフォンケーキが作りたくて、厚紙で形づくった型をアルミホイルできっちり覆ったものをいくつも自作して挑戦してみました。 仕上がりはバッチリ! 正しいやり方かどうかはわかりませんが、一度お試しになりませんか?(^-^)

noname#58564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作の型でもちゃんと焼けるんですね~。 オーブンレンジを使ってるんですがやっぱりアルミホイルは必要ですよね。 というかホイルなしの紙のままで焦げたらこわいので(^-^;; 今度チャレンジしてみます♪

その他の回答 (4)

  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.5

あ、勘違いでした。元の金型もお持ちじゃないんですね。。 工作用のボール紙のつるつるの面を内側にして 外側を一応アルミで覆ってはどうでしょうか、、 ホチキス止めにして内側に型紙を敷いておけば 2、3回ぐらいは使えるかと思います、

noname#58564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミの型は持ってます~。 紙も200度くらいでは燃えたりしないと聞いて安心です♪ 金型の中に敷く紙が燃えないとなるときっと ダンボール紙とかだけで焼いてもたぶん平気ですよね(^-^) 敷紙ひくとひっくり返して冷ませなくなりそうなんで、紙の型のほうを作ってみます♪ ありがとうございました。

  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

うちのお母さんはカレンダーとか包装紙を切って (あと裏が白いチラシとか) それにバターを塗って作ってましたよ。 子供の頃は型に合わせて切るお手伝いしたことあります 昔はオーブンの紙なんか無いし、、、 200度で焼いていれば特に燃えてしまうこともないです。 市販の紙はシリコンを塗布しているものが多いと思います。

  • usaman
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

市販の型の値段が安ければいいんですよね。 かっぱ橋でシフォンケーキのふた付きで5個入りを私はよく買います。 作るのに、オーブンで同時に2個焼けるので大きい物を一つ作りたいけど、無理っぽいので2個並べて焼くんですよ。 でもオーブンが小さいと2個も焼けないですね。 材質はイタリア製の耐熱紙らしいです。 http://www.itokei.com/

noname#58564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐熱紙で作られてるんですかぁ。。やはり普通の紙では少し危険なのかもしれないですね。 値段はほんとに安そうですねー。枚数からしてすごいです(^-^;

noname#58564
質問者

補足

質問がわかりにくいようで申し訳ありません。 大きな型、がほしいんです。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

紙コップを使っている方もいらっしゃるようです。

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm?http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm
noname#58564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙コップは聞いたことがあります。 でも大きい型がほしいので。。 でも余った種を焼くのにはちょうどいいですねー。 参考サイト、とても参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • シフォンケーキを紙の型で焼いた時の失敗について

    このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。 いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。 焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。 内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました。 紙の型で焼くと、このようなことはよくあるのでしょうか? もしかして、100均の紙型だからだめなのでしょうか? 紙なので型から離れるとは思っていなかったのですが、何となくつるつるしていてコーティングしてあるような紙だったのでそのせいかとも考えています。(でも、シフォン型なのに…) 紙の型で焼く場合に特に注意することや、うまく焼けるおすすめの紙型があればお教えください。m(_ _)m また、紙の型でうまく焼けたという方以外にも、私と同じような経験がある方のお話も伺えればと思っています。 ちなみに、この失敗した型のその後ですが、型にはがれた外側の生地が張り付いていたので、ここに流し込んだら今度は張り付いてうまくいくかもしれないと思い、しぼんでしまったケーキを取り出して、その型にもう一度生地を流し込んで焼いてみました。(こうなるともう実験感覚です。(^_^;)) 2回目に焼いた時は、1回目に焼いて型に張り付いている生地に2回目の生地がしっかりくっついていて、しぼまずにうまくいきました。

  • 米粉のシフォン、紙の型での焼き方

    米粉のシフォンケーキを焼くのに、アルミの型だと上手く焼けるのですが、人にプレゼントしようと思い、紙の型で焼いたら、型の中で スポンジが縮んでしまいました。 レシピは同じです。焼けるとさかさまにして冷ましています。 紙の型を使う時、どうすれば型にぴったり付いたシフォンが焼けるのでしょうか?

  • シフォンケーキがしぼむわけは?

    オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。 ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています) 170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。 焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。 型は18cmサイズのテフロン加工(だと思う) テフロンが悪い、ということはここのサイトを検索して知りました。 他の原因として、 1.焼きが甘い=竹串に何もつかなくなるまで焼くべき。 2.オーブンの庫内の高さ15cmに対して、型の高さ9cmでは大きすぎる=膨らむと上がこげて内部の水分が抜けない。 などの原因を考えてみました(素人考えです)が、どうなんでしょうか? オーブンは買い換えられないので、型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう?小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか?なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • 紙のシフォンケーキ型

    紙のシフォンケーキ型を買いました。 初めて作るので不安ですが、 プラスチックの蓋がついているのでプレゼント用に持って行きます。 シフォンケーキナイフを持っていないので、紙をビリビリ破いてケーキを取り出すと思いますがケーキはぼろぼろになったりしないでしょうか。

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • シフォンケーキの型からの外し方

    シフォンケーキを何度か作るのですが紙の型ならうまく外れるのですが 最近購入したつなぎ目のないシフォンケーキの型からどうしてもキレイにはずれません 以前使っていた型からはうまく外れていたのです もし「つなぎ目のないシフォン型」を使っている方がいらしたらいいと思うのですがキレイに外せる方法を教えてください

  • シフォンケーキを紙型で焼く場合

    シフォンケークを紙型で焼き逆さにして冷ましたらくびれてしまいました。紙型の場合は逆さにしないほうがいのでしょうか?

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!