離婚したいと言われているが、離婚回避したい

このQ&Aのポイント
  • 離婚回避のために夫婦の問題を解決する方法とは?
  • 夫からの離婚要求に対して、離婚回避のためにどのように接すべきか
  • 夫の心理を理解し、夫婦関係を改善するためのアプローチ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいと言われているが、離婚回避したい

夫から離婚をせまられています。 私は離婚する気はありません。 結婚して八月で丸二年になります。 同い年の夫婦です。 夫が出ていって二ヶ月。 出ていった日は大きな喧嘩があったわけ ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。 出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。 出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。 出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。 夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に ・私の笑顔が少ない ・自分の意見を認めてもらえない ・自分の時間がない 私がそれ以外で原因として思うことが、 ・私が結婚前より太った ・私の職場の事情で私の仕事が減った というのがあります。 私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。 二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。 夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。 私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。 できれば争うことはしたくないです。 夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。 今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

noname#232240
noname#232240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

当事者同士の折り合いは なかなか上手く行きません。 第三者を挟む方が、話し合いとしては 良いと思います。 カウンセリングを受けるのが良いと思います。

noname#232240
質問者

お礼

そうですね。 二人では話ができることになりそうなんですが、第三者を挟む話を本当はしたいと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.13

旦那が、あなたのことを思い浮かべるだけで動悸や吐き気がするので話しに行けないと主張されているのであれば、相当拒絶反応が出ていますよね…。 今の状況では夫婦仲を改善する方法は思いつきません。 あなたが結婚前より太られてことで営みが減ったということでしょうか。であれば、くびれをつけて旦那が襲いたくなるような魅力的な体型を目指されてはいかがですか。 あなたは肝っ玉母さんといった感じで、神経質な旦那さまには合っていると思いますけど…。 私は結婚して二年目ですが、体型が変わらず(太れず)、夫がメタボ体型です。見た目が両極端夫婦ですが、笑いが絶えず波長が合うため喧嘩もしたことがありません…。 身近な人で、離婚された夫婦は多数いますから、離婚することはもはや社会現象だとも感じます。離婚後、女性たちは自立して活き活きされていますよ。必ずしも結婚し続けることが幸せにつながるとは限りません。

noname#232240
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.12

質問文にはあなたが話を聞かないとは書いてないんだな。意見を認めてもらえない、と書いてあるんだな。 保険の話でも「こうした方がいい」という意見をあなたが出した後は滅多に引かないって事なんだと思う。これはプライドがそれなりにある男にとって、最も最悪な話し合いだと思うよ。 何でも話し合って決めている、この言葉には偽りはないでしょう。だけど、最終的にあなたの意見に収まっている(と旦那さんは思ってる)、実はここが大問題だったんだと思いますよ。 些細なことでも最終的にはあなたの意見を織り込んで、結論づけた。旦那さんが主張したことがそのまま通ったことはなかった。そんな感じじゃないでしょうか。 もし、この通りなら旦那さんは話し合いができる状態ではありません。離婚したい、という意見もいつの間にか丸め込まれ、とりあえず結婚継続みたいな結論にされそうで話せないですよ。 落ち着いても話し合いは厳しい感じがします。全てを受け入れる覚悟で旦那さんの意見を尊重してあげるしかないと思います。

noname#232240
質問者

お礼

私の聞き方がよくなかったのかもしれません。 夫は一軒家の倍以上金額がかかる家を建てたいから、私が困るかも?というので団信代わりの保険に加えて収入保障保険に入りたいと言っているのです。お金が関係することだし、無謀だと思えることなら家や保険で意見を言うのは普通じゃないでしょうか。ありがとうございました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.11

修復をどうしても望まれるなら あなたがかわいい妻にならないと無理だと思います。 ご主人の前で泣く事はできますか? あなたがいないと私は寂しい、生きていけない、 お願い、帰ってきて・・・・って、 そう言って泣き崩れることができますか? 話し合いましょう、良くないところは直していくから・・・ なんていう、上から目線で説教するような言い方を、 もしも、ですが・・されているなら ご主人は絶対に戻りません。 ご主人の心は相当プレッシャーがかかっていて、 消化器系に支障をきたすくらい、弱っていると思います。 人は、言葉と態度だけで、相手を萎縮させ、鬱病にさせることができます。 あなたはおそらく、いつも正しく、ご主人の・・・例えばですが、 言葉遣いなどでもちょっと使い方がちがったりすると、 指摘してしまうような・・・ そういうところがある女性なのではないでしょうか・・・ だから、ご主人が、あなたと話すと動悸がしたりするのだと思います。 こういう状態に陥ってしまっているご主人を前に 正攻法で話をしても無理です。 あなたはきっと理路整然と正しく解決策を述べられることと思うのですが それではますます、ご主人の気持ちを遠ざけてしまいます。 ここは直接ご主人のいらっしゃる実家に行かれて ご主人とお義母さまの前で、泣き崩れるといいって思います。 プライドは捨ててください。 ご主人の前でプライドはいらないのです。 ご主人の前では、かわいい妻になってあげてください。 かわいい妻というのは ご主人が帰ってきたらいつも笑顔で おかえりなさい!逢いたかった~、と言える妻です。 保険のことも、節約で入らないというのはちょっと考えが浅いです。 今は貯蓄型の保険も数多くあります。 ご主人に、「私は無知でした・・・」と言って、泣いて謝るといいです。 あなたのご主人はとてもデリケートな方だと思います。 母親思いの優しい息子さんであり、そんな優しい息子に育てた お義母さまは、とても素敵な方なのではないですか? そういうところなども改めて見直してみて ご自分の心のとがっている部分を丸くしてみてください。 あなたの心が丸くなれば、時間はかかるかもしれませんが ご主人との修復も可能だと思います。 そして、人はたくさん涙を流せば流すほど 心はどんどん優しく、丸くなっていくものだそうですよ。 あと、ご主人の仕事のことやお給料のことなどの話は これからはしてはいけないです。 そういうのはあなたが黙って、考えていけばいいことです。 節約、という言葉も、ご主人の前では言わないことです。 そういう言葉を口にすると、ご主人は、自分の給料が安いから・・というふうに 思ってしまって、ますます自己嫌悪に陥るものなのです。 節約は、あなたが黙ってすればいいことです。 「私は節約してるのよ」っていうふうな態度は微塵もみせてはいけません。 にこにこして、黙ってそれをしているだけで それは口にしなくても、相手には伝わるものです。 なんでもかんでもご主人と話し合って、っていうのは 一見、賢いやり方に思うかもしれませんが、 それはご主人を追い詰める原因のひとつになることもあるのです。 ご主人のいいところをもっともっと探してみてください。 そして、そこを尊敬し、愛するようにしてみてください。 ご主人の顔をみるだけで、笑顔になれる・・・そういう心を 自分の中に育てていってみてください。 心の柔軟さは、すべてを良き方向に導いてくれますから・・・ 修復できることを願っています。

noname#232240
質問者

お礼

夫は一度体験して嫌だと思ったらいつまでも言う人です。自分は一軒家の倍以上かかる家を建てたいから、私が困るかも?というので団信代わりの保険に加えて収入保障保険に入りたいと言い、それを家計から出したらと言ったら、自分の小遣いから出すといい、小遣いも自分で自由にできないと言う人です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10499/33022)
回答No.10

>私がひどく接したとかはありませんが、夫をたてることができなかったり、甘えていたり、気持ちをわかってあげられていなかったとは思います。 ああ、そりゃ少しご主人に同情的です。学生のとき、話をロクに聞いてくれなくて威圧的な嫌な体育教師とかいたじゃないですか。ご主人にとって質問者さんがそういう人になってしまったのだと思います。「俺がなにをいっても聞いてくれない。怒ると怖い。もうあんな怖い人と一緒に生活したくない」ってことなのだと思います。世間でいうところの「鬼嫁」ってやつですね。 鬼嫁ということで世間にブレイクした北斗晶さんも、人前ではご主人の佐々木健介さんを立てています。あれは立派だなと思います。元々ご主人は気が小さい人だということですから、上手く立ててあげないと自信を無くしちゃう人なんでしょうね。 質問者さん的には感謝や気持ちを伝えているということですが、たぶんそれは伝わっていないと思います。「離婚したくないから口先だけそういって、どうせ数ヶ月もすれば元に戻るのだろう」って思われているのではないかな。前述の体育教師の例でいえば、例えばその体育教師に殴られて、後から「あれは愛情を表現したつもりだったんだ」といわれても、っていうものじゃないかしら。 残念なことにご主人は質問者さんに不信感を持っているのですから、時間をかけて戻ってくるように頼むしかないでしょうね。ちなみに義両親はどう思われているんですかね。一般的にいえば、奥さんが気に食わないからといって戻るバカがあるかと親御さんに説教されてもおかしくはないと思いますが。

noname#232240
質問者

お礼

夫は八歳ぐらいで義父を亡くし、いまは義母しかいません。 四人姉弟の長男なので繋がりは強いと思います。 出ていって一週間ぐらいして義母が話をしてくれたからか一度実家を出たらしいのですが、カプセルホテルに泊まっていたそうで、義母から戻るように言っていいかと聞かれてしまったので、お願いしますと私が言い、そのまま実家にいます。 その時の対応には後悔しています。 私が夫に傷つけられた時以外、怒ったことはありません。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.9

>夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気が するので話しに行けない これが本当なら、やり直すのはかなり難しいのでは、ないでしょうか? あなたと一緒に居る、話すことが大きなストレスになってる可能性が 高いかもしれません。 その状態の人がストレスの原因となる、あなたと一緒の場所に居ることは 難しいと思います。 あなたと離れているから体調が落ち着いたということだと思います。

noname#232240
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

Q、夫婦仲を改善する方法とは? A、ポイントは3つ。 ポイント1、「なぜ、夫婦仲が悪化したのか?」の原因を突き止めること。 ポイント2、その原因解消には、教科書的ではない独自の創意工夫を。 ポイント3、そして、「必ず改善してみせる!」という意地と根性。  ネットの第三者から教えてもらった改善策なんてのは糞の役にも立ちませんよ。唯一の有効な策とは、自分自身が過去を反省し、もって「なぜ、夫婦仲が悪化したのか?」の原因を突き止めること。そして、その原因解消に、自分たちらしいやり方で挑戦すること。最善の原因解消策ってのは、自分らに合ったそれ。決して、教科書的なそれではありませんよ。さして、最後の最後に大事なのは、「必ず改善してみせる!」という意地と根性。  ネット上の赤の他人が言えるのは、ここまでですよ。

noname#232240
質問者

お礼

周囲の人等への相談はし尽くしましたが、より多くの違った意見や視点を知ることができると思い質問させて頂きました。 夫が最初にLINEで言ってきたことが原因と思いながら直接話せないのでわからないことも多く、私は自分なりにできることをしてきたつもりでした。 原因は私もつきとめたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

なんとも抽象的な文章だ。年齢が全く書かれていないしな。 文面からすると君は自分の気持ちだけ回答者さんたちに押し付けて、回答者さんが本当に求める情報(年齢、結婚当初はどうだったか、どっちかのご両親と同居してるのか、首都圏に住んでいるのか、あるいは地方に住んでいるのか、2人の学歴・家柄は釣り合っていなかったか、結婚前は夫は童貞だったのか等、他) を一切書いていない。そういう、心構えも夫が失踪した理由の1つなんだなと私は思ったよ。 これは男女を入れ替えればよくあるケースだ。いわば「男性版モラハラ」だな。 モラハラの被害者は女性限定と世間的には思われているけど、真実は逆だ。男が被害者ってのが圧倒的に多い。(月々のお小遣いが少ない等)。男は小さいときから「めったなことで泣くな」「男だろ?」など、弱音を吐くことを禁じるように教育される。そして責任を持つことも教えられる。さらに男はプライドが高いから、妻に虐げられても誰にも悩みを打ち明けることができないんだよ。 「男だって泣いたっていい」「男でも辛ければ逃げたっていい」ということが世の中に浸透しない限り、永久に解決できないことだな。 男で結婚しない人が結構増えてきているが、単にモテない男の集まりじゃない。結婚に対するメリットが上記のことで何も感じられないから、それなら独身がいいやって思う人もかなりいるってことだよ。つまり、モテても結婚しないでいる男が結構いるってこと。 金の価値観は結婚生活において非常に重要だ。それが合わない人とではどんな美人でも恋人どまりだね。 住居について合わないのはだめだね。同居しないで何が夫婦?という根本的な質問にたどり着く。仕事の事情で単身赴任というなら、まだわかるが、それも外国では非常識と思われるからね。 >・私の笑顔が少ない ・自分の意見を認めてもらえない ・自分の時間がない 自分の時間が少ないのは見逃せる。でも他の2つは結婚する意味がないくらい致命的。 「君の笑顔が好きだ」ってのは単なる口説き文句じゃない。妻の笑顔は大きな癒しになるんだってことを君は知るべきだ。夫の意見を受け付けない妻って、論外だろうよ。 >・私が結婚前より太った ・私の職場の事情で私の仕事が減った 君の仕事が減ったというのは君の責任じゃない。文句は職場だな。だけど、太ったってのは君の怠慢そのものだ。 これは男の願望、欲望に近いが、結婚生活を長続きさせるコツの1つに妻はずっとスレンダーでいろってのがある。 夫が「デブ専」でもない限り、太った妻を見ても立たないよ。 >夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。 ドキドキの意味が負の要素だよね。君のことが好きでドキドキしているなら最高だが、これは君を怖がってドキドキしている。これはもう君を生理的に受け付けないレベルになってるよ。末期症状かな。 話し合うもなにも会ったところで君は夫の意見を聞かないんだろう? これは恋人時代から言えることだが、男の意見を常に否定する女性は恋愛対象から外れていってしまう。明らかな非常識や違法行為になりそうなことは否定しなければならないが、どっちでもいいような事柄は相手の意見は尊重しないとね。 これが夫の家出程度なら、君がエロい恰好等することで夫婦の仲修復のきっかけをつかめた。 でも失踪して2ケ月、離婚届けを送り付けるってことはもう夫の決意は固まっている。 修復には遅すぎたかな。夫を開放してあげるしかないね。

noname#232240
質問者

お礼

話を聞く気がない、否定しようと思って接したことはありません。 こういう質問を初めてさせて頂いたので、詳細を書く必要性に気づかずにいました。 ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

多分結婚するのが早過ぎたんだと思います。 一軒家か賃貸に置いても結婚前にしっかり話し合った上で 住み、そこから二人でしっかり意見延べ合い(お金を溜めて いきならがら一軒家を目指す)とか、その為には節約は 当然で細かいところからコツコツとやっていかなければ 5年経っても10年経ってもそのまま変わらずですからね。 旦那様が色々言っているようですが、意外と細かい部分を 結婚前からお互い何となくでも話ししてたり、○○なところは 直していこうねとか、、前向きな部分がきちんと成されて いなかったのではないでしょうか? 結婚して2年、夫婦として色々見えてきて大変な時期です。 良いところも悪いところも見えてきて、御互いの欠けている ところや、あれやこれや言い合いになり易い時期でも 有りますから、夫婦歩み寄り、相手を尊重して汲み取って あげたりとか思い遣り、同調してあげたりとか・・・ そういうものを目に見えるように出していかないと、、ちょっと ずつ歯車が狂ってきたり、旦那様の様になってしまわれる のではないでしょうか?! 再度、原点を見つめてお互いが見直されたら、また夫婦として 活躍できるかと思いますので、今は旦那様の意見を少し 汲み取っていきつつ、貴女様の思う気持ちも出して現して 旦那様がどの様に受け止めて反応してくださるかですね。 喧嘩、言い合いはどんどんしても良いと私は思っております、 ただしその後のフォローや補いなどなど出来なければ 結果、どんどん悪くなられるかと思うので、貴女様が離婚 したくない思いを伝えて、状況を良くしていきたい思いも 伝えるべきですね。 時には折れてあげたり聞いてあげたり、また、フォロー側に 回ったり、我慢したりは適度に必要な夫婦の課題では ないでしょうか?! 何とか旦那様が離婚を見直してもらえる様に私も 願っております。

noname#232240
質問者

お礼

夫と少しでも直接話せるようになったら書いてくださったようなことを取り組みたいと思います。 上手に接することができなかったのは反省していますし、今後は自分を変えたいと思っています。 ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>私の仕事が減った >お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望 >もう良くなったみたい(これはストレス原因から離れたからの証明) 仕事が減ったにもかかわらずたった二年で一軒家を買うことで節約を強いているなら、結婚はその目的のためだったと思われても仕方がありません。ドキドキする、吐き気、完全にストレスの影響です。鬱になる前に避難したと言えます。あなた一人の力で一軒家が買えないなら、相手に強制はできません。住宅ローンを目いっぱい借りさせて、何十年も同じ生活を続けることを想像するだけで吐き気なのでしょう。そこにお子さんが出来たらどうですか。おそらく彼一人の稼ぎになります。更に雇用は保証されません。お金に関する喧嘩も予想されます。保険をかけるかけないも問題です。まるで何かあったときにあなたが支えず保険に任せることを物語っている印象。まだたった二年ですよ。要求が多すぎませんか。夫婦の実績の浅いうちからお金のトラブルは修復が難しいと思います。なぜ目標を変えないのでしょうか。それが彼には落胆の原因となったと思います。自分の意見を認めてもらえない、笑顔がすくない、やはりATMとして採用された以外に思いつかなくなっているでしょう。 自分の時間がない、あなたが家事負担を願ったのでしょうか。彼はおそらくそこそこのお金があって楽しい生活を夢見たのでしょう。ご実家のお母様がどう思うでしょう。私なら息子が金銭問題で吐き気やめまいならよもや帰しません。離婚をしたくないと言っても、相手にも人生を選ぶ権利があります。あなたはその金銭の価値観を変え、もっと二人の心のゆとりや健康、幸せ中心の考えに変えていく必要を感じます。彼のイメージした家庭、あたたかい笑顔の妻においしい手料理、いたわりの言葉、ゆったりした時間、少し学びなおしてみてはいかがですか。

noname#232240
質問者

お礼

私達の生活はアパートから始まっていますが、私は家に関して建てるなら一軒家、あるいはマンション(中古でも)という考え、夫は一軒家や賃貸はもったいないから、最初は違いましたが、賃貸併用住宅を建てたいと言っていました。 節約と言っても、使わない電気は消す、必要ないことにお金を使わないと考えて実行したぐらいです。 夫は世間の平均的な小遣い、ボーナスは10%は毎回とっていました。 保険は夫が入りたいと言い、金額が高いと思い賛成していませんでしたが、金額を下げ自分の小遣いから入りたいと言いました。 私は保険に入ろうとしてくれる気持ちは嬉しかったですが、家計から出すものだと思いましたのでそう言いました。 夫は自分で小遣いの使い道も決められないと言いました。 それが、夫が出ていった時の引き金になったと主張していることです。 私が何か家のことで勝手に決めたことはありません。いつも相談して二人で決めてきました。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

既婚母親です。 離婚届まで用意しているとなると、夫はどうしても貴方と離婚したい決意は固まっていると思います。 妻との家を出て、実家に行っているのなら義親に相談を。 あくまで貴方は離婚したくないと考えているのなら、何かを妥協してやり直したいと夫と義親に伝えましょう。 家を賃貸で我慢するなり、働き方を変えるなり夫の真面目な部分に訴えましょう。 それでも夫が離婚したいと言う場合はもう条件の問題ではなく、貴方と離れたいと納得し人を入れてきちんと話し合いを。 夫婦でもLINEでの解決はダメです。 貴方が働きかけて夫や義親、貴方の親も巻き込んでの修羅場を乗り越えないと解決は不可能です。

noname#232240
質問者

お礼

私達はそれぞれ母親しかいませんので、とりあえず義母に協力してもらえないか考えてはいます。 夫にも義母にもLINEですが、今回の原因となることや改善点の提案等やったらいいと思うことについてはやっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚回避するには

    結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 私は・・・離婚すべきでしょうか?離婚しないことは甘えでしょうか?

    結婚1年未満の女(22)です。 結婚して3ヶ月目に夫(36)に大切な女の人がいることが分かりました。 非難の言葉をいただくことを承知で、正直に書きます。 夫とは結婚前4年間付き合い、そのうち半年間浮気をしてしまいました。 夫にそのことがばれた時、夫からも実は既婚者だということを打ち明けられました。 夫の夫婦関係は既に終わっていた頃で、数ヵ月後に離婚して私との婚約をしました。 しかし、私のことを信じていた夫は、私のした浮気のショックが消えず、私と付き合いながらも明るく優しい性格の彼女を作りました。 結婚の準備をしていた頃、夫が積極的ではなくなってきているのを感じ、むしろ後伸ばしにしている感じがしました。 結婚式が近づいてきた頃、お前との結婚は無理だ、結婚してもうまくやれない、と言われました。 でも私は別れたくなく、殆ど無理やり結婚式までもっていきました・・・。私は自分勝手で大人気ないと思います・・・。 結婚後3ヶ月目に夫が運命の人と言うくらいの彼女がいることが分かり、また、その彼女も夫が既婚者だと知り、夫は彼女にばれ、3人でそれぞれショックを受けました。 夫は、今私といることが苦しいと言います。 しかし、私は夫がいない時の方が苦しく、一緒にいる時は楽しいし傍にいることで安心します。 今、夫が好きであるけれども、怒りや憎い思いもあります。 その彼女がとてもいい子であることも知っていますが、結婚している事実を知っても私と勝負すると言っていたことを聞き、本当は罪のないその子のことまで恨めしく思ってしまいます。 ここ数ヶ月間離婚の話は全く出ず、数ヶ月間は普通の生活だったため、もしかしたら夫が私とやっていく方向に気持ちが向いているのかも知れないと思いました。 私は離婚したくないため夫を責めるようなことや、聞きたいことは一切言いませんでした。 しかし、最近夫から話があり、離婚について考えを変えないことが再度分かり、もう我慢している意味はないんじゃないかとも思えてきました。 浮気発覚当初、夫にその子とは連絡を取るなと言われ、離婚したくないのでその通りにしましたが、今はその彼女に、まだ夫と付き合っているか聞きたい気持ちです。 それは、今は付き合っているのかはっきり知りたい気持ちと、その彼女の気持ちを知ったり話がしたく、本当は連絡を取りたいからです・・・。 連絡を取ってどうするんだと思われると思いますが、夫が運命の人と言うまでのその彼女に、憧れや、私も出来れば自分もそのような人になりたいと思うからです。 そして、まだ付き合っているのなら、その彼女も罪があることになるのではないかと思います・・・。 連絡を取るなんて、そんなことしない方がいいのでしょうか? また、このまま離婚しないことはお互いにとってよくないことなのでしょうか・・・? 私は苦しい事柄も受け入れて、夫と一緒にやっていきたいし、何より今の私にとって夫以外が考えられません。 元々人より人付き合いが苦手で、友人も多分少ない方で、後にも先にも生涯一緒にいたいと思えるのは夫しかいないと思っています。 夫は視野が狭い、執着されるのが嫌だと言いますが・・・。 自分に厳しく、向上していくためには、離婚すべきなのでしょうか? かなりマイナス思考な方なので、離婚後、ますます自分に自信がなくなりそうです。人も、恐いです。 こんな自分が4年前、彼氏ができたことも奇跡みたいなものだと思ってしまいます・・・。 夫が初めて付き合った人で、初めて結婚して、初めて別れる人なのではないかと思います。 また、夫との4年間はとても忘れられない事柄ばかりで、 同じ社会人団体でものを作ってきた仲間であり、プライベートで付き合って楽しいことも沢山ありました。苦しいこともありました。 その夫が生活からいなくなるなんて受け入れられるのでしょうか・・・。 後悔すると思うなら別れない方がいいとも思いますが、 夫が苦しいのに一緒にいる私は、自分勝手な人間だとも思います。 今はどちらかに気持ちの変動がないと平行線で、身動きがとれない感じです。 彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか? そして結婚生活を継続することはよくないのでしょうか・・・? ご意見いただきたく、質問させていただきました。

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 離婚しようかどうか悩んでいます

    妻・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚2年目です。 これまでも夫婦喧嘩をたまにしていましたが、 ここ2ヶ月の間は合計3回夫婦喧嘩をし、少し多くなっていました。 喧嘩するとだいたい次のようなパターンになります。 ------------ 【夫側】深夜だろうがなんだろうがとことん話し合おうとする夫。 ・この時点で既に罵りあい、傷つけあいに発展しています。 ・お互い興奮しています。 ・主人が「離婚する」と必ず言っています。 【妻側】興奮した状態で話しても拉致があかないし、仕事があるからお互い冷静になって話し合おうと懇願する妻 あまりに聞き入れられない場合は無視して先に寝ます。 【後日】 お互い素直に謝るときもあれば、 妻側が経緯と状況を冷静に説明し、自分も謝り、夫に理解を求める場合があります。 ------------ 夫婦喧嘩の回数や内容よりも、 【1】毎回離婚するといわれていること、 【2】妻が反論すること自体がおそらく好きではないこと 【3】今は私の仕事が順調で辛い精神状態でないため、 状況を俯瞰して主人に説明したりもできますが、長い人生苦しいこともあると思います。 この先必ずしも自分が冷静に状況説明や理解を求めるような穏やかな対応ができるかどうか 改めて不安になったこと を理由に離婚に応じようかと思っています。 毎回離婚のことを持ち出すことに関して注意もしてきましたが、 直るどころか内容もエスカレートしてきたので 直そうと思うのはやめたほうがよさそうだと思っています。 普段は優しい人ですし、 喧嘩をしているとき以外はとても仲のよい夫婦でしたので 少し残念な気持ちもありますが、 毎回離婚を切り出されることで実家の家族も悲しい思いをしています。 (※家族に相談はしていますが、家族から夫への接触は一切ありません。) やはり離婚したほうがよいでしょうか・・・ご意見をお聞かせいただけると有難いです。

  • 別居中の夫と離婚しようか・・・

    別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。 そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。 そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。 仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。 その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。 それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。 どうかみなさんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • どうにか離婚を回避したいです。

    はじめまして。 かなり長文になりますが、ご意見をいただけますと幸いです。 ・結婚してからは約4年です。 ・私は29歳、主人は31歳で、子供はいません。 事の発端は、2年ほど前に私が不倫をしてしまったことにあります。 (遊びに行ったり、1度だけ体の関係ももってしまいました…) (なお、結婚前にも軽い浮気でもめたことがあります。) 当時は別れ話になりましたが、主人の意向でやり直すことになりました。 その後は、主人への想いも前以上に強くなり、仲良くできていたように思っていました。 数ヶ月前、主人が某SNS内で元カノを見つけたと言ってきました。 (元カノとは、数ヶ月ほどの付き合い。主人がフラれています。) 嫌でしたが、やり取りは許していました。 しかし、結局は直接の連絡先を交換し、電話やメールのやり取りをしていました。 最近では毎日メールをしているようです。 直接会ってはいないようです。 それから少しして、離婚をしようと言われました。 理由としては、 ・浮気されたことがやはり許せない。 ・家事がおろそかになっているのが我慢できない。 この2点でした。 もう絶対に裏切らないし、家事もがんばるという旨は何度も伝えましたが、 「そういうことではない。一度浮気をしたという事実が嫌だ。もう好きでもないし、俺の幸せを願うなら別れてくれ。」 と言われてしまいました。 ただ、離婚しようと言われたのが、元カノと連絡を取り始めてからだったため、どうしても元カノが好きになったから別れたいのではないかと思ってしまいます。 もちろん本人は否定しています。 メールや電話もやめてほしいですが、元はと言えば私が悪いので、言ってもやめてくれません。 また、やましいことがないからやめる必要もないと思っているようです。 私にバレないよう履歴等は全部消したり、メールの着信音を消して、来たことに気付かれないようにしています。 これも、私が嫉妬深いため、変に疑われないためだと言っています。 この数ヶ月の間、時間を見つけては話し合いをしていますが、別れたい・別れたくないと、話し合いは平行線です。 それ以来、家事は完璧ではないですが、がんばっているつもりです。 ただ、裏切らないということは、どうやっても信じてもらえません。 私はもう不倫するつもりもないですし、絶対に裏切らない自信があります。 なにより、主人のことが好きで仕方ないので、もう裏切りたくないです。 本当に悪いことをしたと思っています。 その旨も伝えましたが、どうせ言葉だけだ、また不倫すると言われてしまいます。 すぐに信じてもらえないとは思っていますが、態度で示そうにも、何をされても信じれないと言われ、方法がみつかりません。 今の状況 ・主人は毎日家には帰ってきます。 ・性生活もあります。 ・会話は普通にします。 ・お風呂も一緒に入りますし、毎日一緒に寝ています。 ・お弁当・晩ごはんは私の作ったものを食べます。 ・出勤時のキスやハグは多少嫌そうですがしてくれます。 ・休日は2人で過ごします。 ・離婚の話をすると、早く別れたいと言われます。 ・もうすぐ勝手に出ていく、と言っています。(実家が近いためすぐ出て行けます。) 考えても考えても、どうすればいいのかわかりません。 主人の言う通り、離婚した方がいいのかと思い、そちらの方向にも考えましたが無理でした。 どうすれば元カノから主人の気持ちを取り戻せるでしょうか。 元カノと連絡を取るのをやめさせる方法はないでしょうか。 不倫をしないということを信じてもらう方法はないでしょうか。 離婚回避し、もう一度前のように愛し愛されたいです。 仲のいい夫婦になりたいです。 何かアドバイス等いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

    妻と5年の交際をへて二年前に結婚しました。 子供はいません。 自身の職業柄、転勤が多く、嫁の実家から離れた生活が続いていました。 妻は知り合いもいないせいか、精神的に病んでいました。 また数年前から倦怠期が続いており、夫婦らしい生活をしていなかったのも原因だと思います。 そんな状況で、妻のほうから離婚したいと申し出されました。 決心はかたく、引き留めても効果が全くありませんでした。 現在別居中で、離婚するかどうか迷ってます。 私は妻のことが好きで、やり直せるなら何でも直すつもりです。 妻が家を出ていくときの離婚したい意志が固っため、しばらく時間をおいて話し合おうと考えてます。 どうしたらいいでしょうか?出来ることなら別れたくありません。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 離婚回避したい

    結婚5年目。私34才妻30才子供9才3才の4人家族です。 離婚回避について経験談等アドバイスお願いします。 妻とは日頃から(だいたい月1回程度)夫婦喧嘩をするなかです。決して仲が悪い訳ではありませんが度々些細な事でケンカをしてしまう仲です。そのケンカもすぐに仲直りできる範囲でした。 しかし、先日その妻から離婚を切り出されました。理由は日頃からの積み重ね、性格の不一致、体を求められるのも嫌、存在が嫌だと。もうあなたとはやってけません。と、始めは感情的になっているだけだと。すぐに元通りになるかなと思っていましたが、妻は腹を決めておりその日以来帰って来なくなりました。詳しく言うと、私が仕事で家を出てから帰ってきて、子供を起こし保育園小学校に行かし私が仕事から帰ってくるとまたどこかに泊まりに行く日々がかれこれ1ヶ月以上続いています。 ついには子供を連れて別居するための賃貸を借りようとしている段階です。 原因としましては自分が妻の話を日頃からキチンと聞いてあげれなかったのかな、優しさにかけていたのかなと、元々借金があり、普通のパートでは返せないからスナックでもさせてと。始めは嫌だと断っていましたが、あまりにも、しつこく自分が折れてしまい少しならいいよと言ってしまったのが始まりかなと、そこから夫婦関係も悪化していき、朝帰りも当たり前になり、家庭のことから逃げて行ってしまっている状態です。夜の子供の子守りは自分がしています。 もう一度考え直して欲しく、妻に考え直してくれと何度言っても、もう無理、あなたとは合わないと。子供の事もあるしやり直すチャンスをと言っても聞く耳を持たず、離婚したいです。と話が平行線です。こんな状況でも復縁できるのでしょうか? 国語力無くてすいません。

  • 離婚を回避したい

    過去にも質問させていただきましたが、現在このような状態です。 結婚して6年目となりますが、3年ほど前に大喧嘩をしました。 当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です。 ほとんど怒らなかった主人が激怒し、他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 サプリは全て捨てられて、結婚指輪も捨てられました。 離婚するところまで行きましたが、子供が小さいし子供のために今は離婚はしないと言われました。 友達と遊ぶと言って、土曜はほとんどいません。 ケーキ2つ購入のレシートなどがあり、浮気を疑う要素が多いです。 問い詰めても、はぐらかされて答えてもらえません。 子供を連れて出かけることはありますが、2人でどこかへ行くことがありません。 しかし家にいる時は一緒にゲームをしたり、それなりに過ごしています。 子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし) 自立しろと言われています。 将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 子供は男の子なのですが、小学生高学年にもなればどんどん自立していき、夫婦二人の時間が増えていきます。 元に戻る希望はありますでしょうか? 大喧嘩はしましたが、暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 それはなぜですか? やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか?