• 締切済み

これも酒乱ですか?彼は病気でしょうか?

夫は結婚前からお酒が好きで、交代勤務で仕事の日以外はお酒を飲みます。 普段は夕方から寝るまで、晩酌前から飲んで、寝る前も布団に持って行ってテレビ見ながら寝るまで飲み続けます。 結婚前から、飲むと毎回ではありませんが、時々納得いかない事などでずっとそこにしつこく絡み、私を追い詰め泣いても謝ってもやめません。 シラフの時に私が怒って言った事とか覚えてて、何かがきっかけで怒り出し、飲んで絡むので何かと思ったら日中私が言ったその事で言い返してるんだとわかる事も。 なので、後で絡まれるのが嫌なので、不満をあまり言えず、それが恨みになって、夫に対して愛情が冷めたと思うのですが、それがお酒の時のせいだと言っても分かってもらえず、人を汚いもの扱いしやがってと怒ります。 実際酔うと裸足で庭をウロウロしたり、お風呂に入らず、歯も磨かず寝たり、裸足でトイレに入ってオシッコでトイレの床やパンツを濡らして、汚いし酒臭いし、そのままなんですけど… 実際、モラハラのような暴言もあったり、酷い時は蹴ったり、身体を叩いたり、揺すったり、怒ってる時は身振り手振り、凄い形相で怒ってくるので、本当に嫌で、泣いても謝っても黙っててもキレてくるので、嵐が過ぎるのを待つしか無く。子供が寝る横で夜中じゅうしてもいない浮気を疑われ、起きた子供が、布団に包まって泣いてるのに私を責めるのをやめなかったり。 何時間もやられて、次の日フラフラで家事や育児したり、仕事に行ったり。 けど、朝シラフの時にその事を言っても酔ってた時の事を覚えてるらしく?私が悪いと言われ、それ以上いう事を許して貰えず、腹たって話したくも無いのに無視する事も許して貰えず、また普通に生活を送ります。 日頃は普通に会話もありますが、しんどくても、夕方飲んでしまうので、家事や育児を頼る事も出来ず、夜しか夫婦の時間が無いのに、酔ってるので近寄りたく無いのが、自分を否定されてると思われ、キレられたり。 そんな事もう我慢するのも馬鹿らしくなり、離婚覚悟で去年思いっきりキレてやったら、謝ってきて、最近は家事を手伝うようになったり、話を聞くようになったり、前のように酷く絡む事は無くなりました。 が、お酒のせいでそうなってるとは認められないらしく、お前がお酒やめてほしいなら辞めるよと言ったり、お前が病院行けっていうなら行くよとか、お前が応援してくれたら頑張れるとか 私は、私を失いたく無いなら、私がどうこうでは無く、自分で決めて行動せえよ!と思ってしまいます。 今更、頑張るとか言ってるけど、結局私任せで、私が辞めてほしいならとか、辞めても、失敗しても、私のせいにする口実にされそうで、こうやって飲んでも私のせいだし、辞めさせられてもきっと私のせいだし、ほんとウンザリです。 ある時は一緒に頑張ると言ってくれと、言うまで何十分も訴えて強制してきました。 もうそこまで支える愛情はありません。それっぽい事を言うと、俺に死ねって事か?と脅迫めいた事を言います。 ただ、子供が巣立つあと数年、子供の学費と生活の為にこのまま平穏に暮らしたいのですが…こういう状態を旦那はこれで幸せか?と責めますが、私の理想の幸せは過ぎ去り、取り返しがつかないのです。今更やり直しても、あの頃は戻って来ません。 昨日も旦那は1人で酔いつぶれて夜中1時間歌って叫んで、ウロウロしてました。布団に入って来そうになったので、思いっきり阻止したらキレてましたが、何とか自分の布団で寝ました。最近は夜中不満を叫んだり怪獣みたいに唸ったり、ウロウロ部屋中歩いて倒れたり、それは寝てからの行動なので寝言みたいに覚えて無いようです。 こういう人は一体どうしたらいいんでしょうかね… 数回あった暴力も中途半端で、訴える程でも無く、単に弱い人間が自分より弱い奴に不満ぶつけて酔ってるだけです。 目がさめる日が来るのでしょうかね?

みんなの回答

• ll0157
回答No.12

私の父親はアルコール依存症でした。 もう、昔の話で当時はそういう人はちょいちょいいました。 田舎なので、酔っぱらって道に寝てたり、バスの中で大声でおらんだり、 娘の私は恥ずかしく肩身の狭い日々で、そのことでずいぶんからかわれ非難されました。 父が飲めば家庭は地獄で、私と兄は母をかばう日々でした。 また、ご近所からお宅のご主人が酔って玄関で寝てるから連れに来てという電話なども何度もあり、 雪の降る中、昔は車などありませんでしたから、泣きながら家族で背負って帰ったこともたびたびでした。 父は家族を愛しながらも、酒を断つことができずに苦しめました。 そして酒が原因で亡くなり、私はホッとしてそれから結婚しました。 父がいたら家庭を壊されるから生きてるうちは結婚はしない方がいいと思っていたんです。 結婚は30歳でしました。 母は父に愛情があったから別れなかったのです。 今私の兄は60代です、あれだけ父の酒に苦しめられたのに、兄は父親そっくりの酒乱になりました。 私の息子も酒が強くて心配です。 あなたのご主人は酒癖の悪い依存症だと思います。 私は母親に父と別れてと、何度も頼みました。 父の酒から逃げたかった。でも母は離婚後の生活に自信がないと別れませんでした。 今思うと、母が離婚してても私には別の苦労があったと思います。 実の父親なら、私が文句言い放題でも愛してくれますし、父親がどういう人物かいいところも悪いところも記憶に残ります。   父は酒に取りつかれて人生をつぶし、私の兄も断酒会など進めても聞く耳をもたず、よってない時はとても紳士で礼儀正しく道徳的です。 アルコール依存症の親を持つと、子供はひどく傷つき、人格形成にも影響があったと私と兄を見てそう思えます。 どうぞ、力強くどうか幸せをつかんでください

• Marluna
回答No.11

ご丁寧な返答をありがとうございます。もう少しお付き合いしますね。 既に録画・録音作戦は行っていたのですね。 >シラフの夫に見せましたが、最後まできちんと見ようとも、聞こうともせず、いつまで流すの?悪かったって言ってるやん!と半ギレで終わりです。 この態度を見る限り… >お前がお酒やめてほしいなら辞めるよと言ったり、お前が病院行けっていうなら行くよとか、お前が応援してくれたら頑張れるとか これらが口から出まかせなのがハッキリしましたね。 >彼は私を失いたく無いみたいです。 ならば酒を止めるところがスタートラインです。この点に関して、あなたは少しの妥協すらすべきではありません。 究極の一択として、決断を迫るべきだと私は思いますね。つまり、酒とあなた、酒と家族…どちらを選ぶのかということです。何年かしたらあなたは出ていくつもりなわけで、何年か後になってご主人が酒を止めても手遅れなわけです。 >目がさめる日が来るのでしょうかね? 今すぐ酒を止めて目を覚ましてもらうのでなければ、ご主人が目を覚ます機会は一生失われると私は思います。

• ts0472
回答No.10

中毒という言葉はイメージも悪く メディアや病院でも依存症で統一されています 失礼とは思いつつ御本人では無いですし 重要性を認識して頂くには適切と考えたしだいです 新しい名称のアルコール依存症で統一して大丈夫です 誰もが病状を宣告されるのは怖いです 癌も同様 暮らしが一変する 今後一滴のお酒も呑めなくなる また鬱症状が出て鬱の宣告も受ける この世の終わりと捉える人もいます 通常は本人だけで受診する場合が多いようですが 家族からでも可能かも知れません この辺りはプロの方から情報を得て下さい 呑めない不満を解消させるのも大変だと思います 私は経験が無いので酔った時の対応と今後訪れるであろうストレス状態の対応のどちらが大変かも分かりません このまま呑みつづけて癌を宣告された方が家族は楽かも知れない 呑みつづけても癌にならないかも知れない 先の事は誰にも知り得ないもの ご自身の判断に委ねざるを得ない重要な決断と思います 冷たい言葉になってしまいますが 直接被害を受けない赤の他人としては 治療が最善策と思うしだいです 介護疲れで精神的な症状も抱えたままのこんな回答ですみません

• Marluna
回答No.9

酒を飲むと酒に飲まれるということでしょう。理性が弱いから酒に飲まれてしまうのです。こういう人が平和な生活をするためには、ひとつの解決方法しかありません。それは、酒を飲まないことです。 今の結婚生活は、あなたの我慢によってしか成立しません。その我慢ができなくなったのですから、ご主人に酒をやめてもらうしか方法はありません。今までがそうだったように、まともに話し合っても時間の無駄でしょう。違う方法で断酒を求めるしかありません。お分かりだと思いますが、離婚の覚悟は固めておいて下さいね。 さて、ご主人に酒をやめてもらう方法とは、酔っている姿を酔っていない時に見てもらうことです。暴力・暴言の数々、真夜中に叫んだり歌ったりの奇行…全てビデオに録って下さい。それを見せて、一方的に断酒を求めましょう。 家族に不愉快な思いをさせ、恐怖を与えている自分を見て、改めようと思わないような男は夫として尽くす価値がありません。独身に戻ってもらいましょう。 ご主人は…あなたが言えばやめてくれるとか、あなたが言えば病院へいくとか、都合の良い言い訳を並べて問題の解決を先送りにしています。ご主人が満たされない気持ちを抱えて酒を飲んでいることは気の毒だと思いますが、それを解決する努力を放棄して酒に逃避してしまっては家族は困ります。その結果がどれだけひどいものなのか、自分の姿を直視してもらうことが一番の薬なのです。 理性を失った人と会話する術はありません。ご主人が変わるためには、酒を飲んでいる嫌な自分と別れることが必要なんだと思いますよ。

Kotokoto5656
質問者

お礼

酔って唸ってる声や、暴言を何かに向かって叫んでる所は何度か録音しています。先日歌うたってウロウロして布団入ろうとしたやり取りも録画したので次の日、シラフの夫に見せましたが、最後まできちんと見ようとも、聞こうともせず、いつまで流すの?悪かったって言ってるやん!と半ギレで終わりです。 以前は録画したというだけで、逆ギレが酷かったので、またそれで切れるんじゃ無いかとビクビクします。 でも、キレたら倍キレて出て行ってやろうという覚悟が持てるようになり、今まで黙って言い返せなかった私ですが、最近は怒らせたら出て行かんばかりなので、最近は夫もそこまでキレません。 彼は私を失いたく無いみたいです。出て行こうものなら凄い形相で追いかけて来ます。 ですが、まだお酒を飲んでこうなるのは私のせいだと言うし、お前が辞めろと言うなら辞めるよとか言うし。 ほんと、付ける薬は無いって感じです。 長女は夫に試験勉強の邪魔されて、怒って無視しています。この状況が、反省して自己を見直す方向になればといつも願うのですが、やっぱり私のせいだとなってるので、残念な人間だなと呆れるばかりです。 今すぐ離婚になるには、今は子供の学校があるので難しく、何故もっと早くに見切りをつけて、出て行かなかったのかと反省しています。 もう、数年すれば出て行こうと思っていますが、その前に、自ら家族の為にお酒辞めたいから、病院行って本気で辞める!と言えれば、まだ見直す事も出来るかも知れませんが、そうなる様子は無さそうです。

• eroero4649
回答No.8

酔って徘徊のような行動をしているので、立派なアルコール依存症だと断言してほぼよいのではないかなと思います。アルコール依存症や薬物依存症やギャンブル依存症にも段階があって、みんながみんな人生が破綻しているわけではないのです。でも破綻手前のところにいるので立派な依存症だと思います。 本人の意思でやめることもできないので、他人がやめさせることも不可能です。自分が依存症であることを自覚して、専門医の指導の下に治療を受けないといけませんね。ちなみにアルコール依存症は「治る」ということはなく、断酒するということはアルコール依存症が治ったわけではなく、「中断が死ぬまで続く」ということになるのだそうです。 先日テレビ番組でもアルコール依存症だった方が出ていましたが、「アルコール依存症は治ることではないので、元アルコール依存症という呼ばれ方は正しくない。死ぬまで中断するだけです」とおっしゃっていましたね。その方は女性でしたが、やはり旦那さんには愛想を尽かされて離婚してしまったそうです。その女性はお子さんの親権がかろうじて認められたので最後の希望を失わずに済みましたが、「もし子供も失っていたら自暴自棄になってもう死んでいたと思います」としみじみおっしゃていましたね。

質問者

お礼

その女性のテレビは見たと思います。 あそこまで酷ければ、子供の学校だのどうだの言わず、すぐにでも親に泣きついて実家に帰ったと思います。 いや、手を一度でもあげた時点で出て行くべきだったと思います。怪我するほどでは無かったからと、ショックで泣きながらもいつも通り過ごしたので、彼は安心してたんだと思います。 手をあげたのも、身体をグーでいつもより強く叩くとか、足をベシベシ叩くとか、そういう感じで、見るからに暴力?とは決め難い場合が多く、思いっきり殴られたのは2回ぐらい?…もう私もその時は気がおかしくなってるので、詳しくは覚えていません。 きっと彼は私達を失ったらもっと酒に溺れて大変だと思います。鬱になるかも知れません。 失って初めて気付いてくれるでしょうか。 それとも、私のせいにして自滅していくでしょうか。 私は自滅する気がします…。

• ts0472
回答No.7

アルコール中毒という言葉にしてしまいましたが アルコール依存症という言葉の方が柔らかく抵抗も弱まるかも知れません 質問者様のように止められる人ばかりなら 病院にそんな受診科は必要ない事になります 専門外来が必要になるほど数が多い 禁煙外来ってのもできていますから 御自身を基準に考えない方が良いです 意思が弱いとは思っていませんが 習慣になると難しいです 少しだけなら大丈夫 から歯止めが効かなくなる場合が多いと思います お酒は特に良し悪しの判断ができなくなる

質問者

お礼

2度もご丁寧に、有難うございます。 そうですね、依存症という言い方の方が正しいのでしょうか。 確かに、禁煙外来というものと同じ感覚で捉えれば、そこまで重く考えずに病院に行けそうです。 でも、俺そこまでか?ってまだ思ってる人に、私のためにってお願いして病院に行かせて、俺アル中にされたと、被害者意識を持たれるのが怖いのです。 以前、気持ちが沈んで、鬱っぽいから病院行こうかなと言うから、行った方がいいよと勧めた時もありましたが、彼は言うだけで結局行かず、行ったら病人にされそうだからと。 まー結局、彼は普通に食べて寝てましたけど。

• kano20
回答No.6

我慢することで我慢が日常になってしまっているように感じます。 録画しませんか? そしていざという時のために撮りためる。 一緒にいる理由がお子さんの自立までのタイムリミットなら、お子さんにも酔った父親の姿をしっかり見せておきましょう。 私の夫、一切飲まない男です。 舅の酒で苦労したらしく、自分は飲まない大人になろうと決意して飲まない大人になりました。 夫の目を覚ましたいなら録画して弁護士を入れての離婚のために備えましょう。 お子さんにも協力と理解を得ること。 お子さんがこのような父親は普通、我慢する母親も普通と刷り込まれての結婚をしないためにも。

質問者

お礼

確かに、言い返せばやり返されるのが嫌で、ずっと我慢していました。今まで沢山、こういった相談の事例をネットで見て来ましたが、うちの夫は中途半端で、お酒が入ったらしつこくて時に暴言と手が出る程度で、私の対応が悪いからかと思いとどまっていました。 また、出来ちゃったで結婚した手前、親や周囲の目を気にし、離婚も考えられず、こうやって絡まれる頻度も減っていたので我慢していました。 普段は割と温厚なので、気はきかない人ですがいい所もあるのは…誰だってそうですよね。子供には絡んだり手をあげたりもしないですし。 実は私も習慣的に飲みます。でも私はどんだけ飲んでも性格が変わったり酔っ払ったりしないです。普段飲む量は発泡酒1本か2本程度ですが。 なので、子供には父に似たらこうなるから、大人になってお酒飲む時は気を付けて。みんながみんな飲めばこうなる訳では無いけど、飲んではいけない人間もいるし、遺伝もあるから。と言ってあります。 長女は割と理解してて、大人ですが、次女は親の影響かメンタルが弱い気がして心配です。可哀想な事をしてると思います。 録画は何回かしてて、夫にも、お互いの両親にも見せました。ですが、絵的に弱いのか、あまり同感して貰えなかった気がします。実の母親は、理解して、もう離婚してもいいよと言ってくれましたが、夫の親は夫をそこまで叱りません。もういい歳した息子を叱るのもっていう感じでしょうか。ただ、手を挙げるのだけはダメだって言ってくれたので、つぎ手を挙げたら終わるとは思ってると思います。 離婚するにも、子供が高校生で、大学進学も希望してて、離婚によって編入させたり、大学の費用が出せなくなるのも可哀想で、あと数年頑張れば…という気持ちですが、あと数年が思いやられます。

回答No.5

Q、目が覚める日が来るのでしょうかね? A、来ます。 脳梗塞や心筋梗塞で倒れた時。あるいは、肝硬変を宣言された時。親戚の者は、それで酒乱を卒業。概ね70歳前後で蛍の光が流れます。

質問者

お礼

数年前、夫がお腹が痛くて救急で駆け込んだ時、膵臓や肝臓を調べて頂いたら、なんとも無い健康体でした。その前の晩もムシャクシャしてた夫と口論になり、夫はかなりお酒を飲んでたんですが…。 夫の父もお酒を飲みますが、やはりその辺は健康です。加齢による高血圧と糖の数値が高い程度です。 この親子は気質も似てますので、長生きすると思います…

• nonamelane
回答No.4

>お前が病院行けっていうなら行くよとか、お前が応援してくれたら頑張れるとか おそらくアル中です。ここでははっきり言って低所得や低学歴、イージーマネー(親を含む)の多い地域で酒やギャンブルの売り上げは未だに高いです。アルコールをやめてほしいと思うなら、家族が支えるのが早いです。一人で何とかしろでは既に済まない領域ですから、付き添って病院に行くべきと思います。検査をすると思いますが、それだけ酒は被害が大きいと知るにはいいチャンスでしょう。酒乱ぶりを示す映像を撮り、頻度と(週何回何時間)酒量を記録しておきましょう。それを彼に見せ一緒に医師に相談する。酒を断つことは容易ではありませんから強い決断が求められます。それには肝臓のダメージ度、肝硬変、肝臓がん、アルツハイマー(因果関係がいわれても証明はドル箱に対し永遠に出ない)酒から完全に切り離す生活をおすすめします。息子は医療系ですが周囲も誰ものみません。酒飲みが患者として運ばれてくればますますそうなるでしょう。もちろん酒とドラッグの併用も多いです。精神病棟に送られる人も大勢います。大病院の隣は墓、それが現実です。家族として力を貸してあげてください。(海外)

質問者

お礼

やはりアル中なんでしょうか。どちらかと言えば酒乱かなと思ったり…。 酒量は泊まりの日、月8日ぐらいは飲みません。 他の日は1、8リットルの焼酎が2、3日で無くなるスピードです。月8~10パックぐらいでしょうか。 焼酎も高いので結構出費ですが、アル中の家ほどかかってない気はします。 お酒が仕事に影響した事はありません。職場の飲み会でのトラブルもほぼありません。職業柄、地域柄お酒を結構飲むので、そういう事に寛容な雰囲気もあります。 夫は病院に行ったら病気にされそうで嫌だと言います。 お酒を辞める勇気も無いでしょうし、私が無理やり連れて行ってお酒を辞めさせれば、被害者ぶる気がします。 私も、お酒飲んで絡まないなら飲めばいいと思ってます。ただ、過去が許せず、子供が巣立ってから、こんな酔っ払いと老後一緒に居たく無いという気持ちです。 やはり、病院に連れて行くべきでしょうか…。

• bardfish
回答No.3

酒でそういうふうになる人は歳を重ねるごとに酷くなります。 お子さんの年齢がわかりませんが、まだ義務教育の年齢なら子供のために別れたほうがいいですね。 酒乱の父親はトラウマになります。 >目がさめる日が来るのでしょうかね? 無理です。 脳の理性や常識を司る箇所が壊れているのですから。 酒をやめさせる薬もあるらしいですが、医師の処方が必要。 酒乱の人が自ら進んで酒乱の診察をするとは考えられないので、どこかに相談するか実家(双方の)に相談してしばらく別居するか、スパッと別れるか…決断した方がいいですね。 ダラダラと今のままだと歳を取って定年してから更に大変になりますよ。 酒飲みが酒を飲んでいるときにした約束、言っていることは信用しちゃダメです。 とにかく、酒を飲んで気が大きくなる人というのは人として大事なところが大きく欠落していると考えてください。 許しを請うてきても禁酒を1年継続してから許すかどうか考えましょう。 酒乱を治すためには牢獄みたいなところに監禁して強制的な禁酒をするしかないんですから。 たしか、それに近いような強制入院プログラムもあったような気がします。 とにかく、酒飲んで暴れるような人間はヒトモドキなのでさっさと縁を切ったほうがいいです。 できれば、酒飲んだ時の暴言や暴力を日記(できれば手書き)に綴るかボイスレコーダーやスマホでもいいので録音・録画して証拠として残しておきましょう。 両親に説明するときにも役立ちます。法的対処が必要となったときにも役立ちます。

質問者

お礼

歳を重ねるごとに酷くなると言うのは、ゾッとする話で、お酒を飲んでだらしなくなって、オシッコでトイレをオシッコまみれにしたり、千鳥足でウロウロしたり、すわった目で、ロレツも回らないのに、人を馬鹿にする事を言ったり。 若い時はまだしも、年取ってそんな男と一緒に居たく無いというのが気持ちです。みっともないし、汚い。 情けなさと、言っても理解されない私のイライラが、やり場を失っている感じです。 飲むとテレビに向かって暴言吐いたり、人を見下して、普段から、そういう気持ちを我慢してるからお酒で出るんだと思うのですが、人として小さすぎて、しかも弱い妻にぶつける辺りが男として残念です。 夫からすれば、弱音を吐けるのはお前しか居ないって感じでしょうけど。 牢獄のような所に入れるほど、アル中にはなってない気がするのですが、私の感覚がもう鈍っているのでしょうか。 ただ、眠ってからの大声が年々酷くなってる気はします。