• 締切済み

これも酒乱ですか?彼は病気でしょうか?

夫は結婚前からお酒が好きで、交代勤務で仕事の日以外はお酒を飲みます。 普段は夕方から寝るまで、晩酌前から飲んで、寝る前も布団に持って行ってテレビ見ながら寝るまで飲み続けます。 結婚前から、飲むと毎回ではありませんが、時々納得いかない事などでずっとそこにしつこく絡み、私を追い詰め泣いても謝ってもやめません。 シラフの時に私が怒って言った事とか覚えてて、何かがきっかけで怒り出し、飲んで絡むので何かと思ったら日中私が言ったその事で言い返してるんだとわかる事も。 なので、後で絡まれるのが嫌なので、不満をあまり言えず、それが恨みになって、夫に対して愛情が冷めたと思うのですが、それがお酒の時のせいだと言っても分かってもらえず、人を汚いもの扱いしやがってと怒ります。 実際酔うと裸足で庭をウロウロしたり、お風呂に入らず、歯も磨かず寝たり、裸足でトイレに入ってオシッコでトイレの床やパンツを濡らして、汚いし酒臭いし、そのままなんですけど… 実際、モラハラのような暴言もあったり、酷い時は蹴ったり、身体を叩いたり、揺すったり、怒ってる時は身振り手振り、凄い形相で怒ってくるので、本当に嫌で、泣いても謝っても黙っててもキレてくるので、嵐が過ぎるのを待つしか無く。子供が寝る横で夜中じゅうしてもいない浮気を疑われ、起きた子供が、布団に包まって泣いてるのに私を責めるのをやめなかったり。 何時間もやられて、次の日フラフラで家事や育児したり、仕事に行ったり。 けど、朝シラフの時にその事を言っても酔ってた時の事を覚えてるらしく?私が悪いと言われ、それ以上いう事を許して貰えず、腹たって話したくも無いのに無視する事も許して貰えず、また普通に生活を送ります。 日頃は普通に会話もありますが、しんどくても、夕方飲んでしまうので、家事や育児を頼る事も出来ず、夜しか夫婦の時間が無いのに、酔ってるので近寄りたく無いのが、自分を否定されてると思われ、キレられたり。 そんな事もう我慢するのも馬鹿らしくなり、離婚覚悟で去年思いっきりキレてやったら、謝ってきて、最近は家事を手伝うようになったり、話を聞くようになったり、前のように酷く絡む事は無くなりました。 が、お酒のせいでそうなってるとは認められないらしく、お前がお酒やめてほしいなら辞めるよと言ったり、お前が病院行けっていうなら行くよとか、お前が応援してくれたら頑張れるとか 私は、私を失いたく無いなら、私がどうこうでは無く、自分で決めて行動せえよ!と思ってしまいます。 今更、頑張るとか言ってるけど、結局私任せで、私が辞めてほしいならとか、辞めても、失敗しても、私のせいにする口実にされそうで、こうやって飲んでも私のせいだし、辞めさせられてもきっと私のせいだし、ほんとウンザリです。 ある時は一緒に頑張ると言ってくれと、言うまで何十分も訴えて強制してきました。 もうそこまで支える愛情はありません。それっぽい事を言うと、俺に死ねって事か?と脅迫めいた事を言います。 ただ、子供が巣立つあと数年、子供の学費と生活の為にこのまま平穏に暮らしたいのですが…こういう状態を旦那はこれで幸せか?と責めますが、私の理想の幸せは過ぎ去り、取り返しがつかないのです。今更やり直しても、あの頃は戻って来ません。 昨日も旦那は1人で酔いつぶれて夜中1時間歌って叫んで、ウロウロしてました。布団に入って来そうになったので、思いっきり阻止したらキレてましたが、何とか自分の布団で寝ました。最近は夜中不満を叫んだり怪獣みたいに唸ったり、ウロウロ部屋中歩いて倒れたり、それは寝てからの行動なので寝言みたいに覚えて無いようです。 こういう人は一体どうしたらいいんでしょうかね… 数回あった暴力も中途半端で、訴える程でも無く、単に弱い人間が自分より弱い奴に不満ぶつけて酔ってるだけです。 目がさめる日が来るのでしょうかね?

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.12

私の父親はアルコール依存症でした。 もう、昔の話で当時はそういう人はちょいちょいいました。 田舎なので、酔っぱらって道に寝てたり、バスの中で大声でおらんだり、 娘の私は恥ずかしく肩身の狭い日々で、そのことでずいぶんからかわれ非難されました。 父が飲めば家庭は地獄で、私と兄は母をかばう日々でした。 また、ご近所からお宅のご主人が酔って玄関で寝てるから連れに来てという電話なども何度もあり、 雪の降る中、昔は車などありませんでしたから、泣きながら家族で背負って帰ったこともたびたびでした。 父は家族を愛しながらも、酒を断つことができずに苦しめました。 そして酒が原因で亡くなり、私はホッとしてそれから結婚しました。 父がいたら家庭を壊されるから生きてるうちは結婚はしない方がいいと思っていたんです。 結婚は30歳でしました。 母は父に愛情があったから別れなかったのです。 今私の兄は60代です、あれだけ父の酒に苦しめられたのに、兄は父親そっくりの酒乱になりました。 私の息子も酒が強くて心配です。 あなたのご主人は酒癖の悪い依存症だと思います。 私は母親に父と別れてと、何度も頼みました。 父の酒から逃げたかった。でも母は離婚後の生活に自信がないと別れませんでした。 今思うと、母が離婚してても私には別の苦労があったと思います。 実の父親なら、私が文句言い放題でも愛してくれますし、父親がどういう人物かいいところも悪いところも記憶に残ります。   父は酒に取りつかれて人生をつぶし、私の兄も断酒会など進めても聞く耳をもたず、よってない時はとても紳士で礼儀正しく道徳的です。 アルコール依存症の親を持つと、子供はひどく傷つき、人格形成にも影響があったと私と兄を見てそう思えます。 どうぞ、力強くどうか幸せをつかんでください

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

ご丁寧な返答をありがとうございます。もう少しお付き合いしますね。 既に録画・録音作戦は行っていたのですね。 >シラフの夫に見せましたが、最後まできちんと見ようとも、聞こうともせず、いつまで流すの?悪かったって言ってるやん!と半ギレで終わりです。 この態度を見る限り… >お前がお酒やめてほしいなら辞めるよと言ったり、お前が病院行けっていうなら行くよとか、お前が応援してくれたら頑張れるとか これらが口から出まかせなのがハッキリしましたね。 >彼は私を失いたく無いみたいです。 ならば酒を止めるところがスタートラインです。この点に関して、あなたは少しの妥協すらすべきではありません。 究極の一択として、決断を迫るべきだと私は思いますね。つまり、酒とあなた、酒と家族…どちらを選ぶのかということです。何年かしたらあなたは出ていくつもりなわけで、何年か後になってご主人が酒を止めても手遅れなわけです。 >目がさめる日が来るのでしょうかね? 今すぐ酒を止めて目を覚ましてもらうのでなければ、ご主人が目を覚ます機会は一生失われると私は思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.10

中毒という言葉はイメージも悪く メディアや病院でも依存症で統一されています 失礼とは思いつつ御本人では無いですし 重要性を認識して頂くには適切と考えたしだいです 新しい名称のアルコール依存症で統一して大丈夫です 誰もが病状を宣告されるのは怖いです 癌も同様 暮らしが一変する 今後一滴のお酒も呑めなくなる また鬱症状が出て鬱の宣告も受ける この世の終わりと捉える人もいます 通常は本人だけで受診する場合が多いようですが 家族からでも可能かも知れません この辺りはプロの方から情報を得て下さい 呑めない不満を解消させるのも大変だと思います 私は経験が無いので酔った時の対応と今後訪れるであろうストレス状態の対応のどちらが大変かも分かりません このまま呑みつづけて癌を宣告された方が家族は楽かも知れない 呑みつづけても癌にならないかも知れない 先の事は誰にも知り得ないもの ご自身の判断に委ねざるを得ない重要な決断と思います 冷たい言葉になってしまいますが 直接被害を受けない赤の他人としては 治療が最善策と思うしだいです 介護疲れで精神的な症状も抱えたままのこんな回答ですみません

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

酒を飲むと酒に飲まれるということでしょう。理性が弱いから酒に飲まれてしまうのです。こういう人が平和な生活をするためには、ひとつの解決方法しかありません。それは、酒を飲まないことです。 今の結婚生活は、あなたの我慢によってしか成立しません。その我慢ができなくなったのですから、ご主人に酒をやめてもらうしか方法はありません。今までがそうだったように、まともに話し合っても時間の無駄でしょう。違う方法で断酒を求めるしかありません。お分かりだと思いますが、離婚の覚悟は固めておいて下さいね。 さて、ご主人に酒をやめてもらう方法とは、酔っている姿を酔っていない時に見てもらうことです。暴力・暴言の数々、真夜中に叫んだり歌ったりの奇行…全てビデオに録って下さい。それを見せて、一方的に断酒を求めましょう。 家族に不愉快な思いをさせ、恐怖を与えている自分を見て、改めようと思わないような男は夫として尽くす価値がありません。独身に戻ってもらいましょう。 ご主人は…あなたが言えばやめてくれるとか、あなたが言えば病院へいくとか、都合の良い言い訳を並べて問題の解決を先送りにしています。ご主人が満たされない気持ちを抱えて酒を飲んでいることは気の毒だと思いますが、それを解決する努力を放棄して酒に逃避してしまっては家族は困ります。その結果がどれだけひどいものなのか、自分の姿を直視してもらうことが一番の薬なのです。 理性を失った人と会話する術はありません。ご主人が変わるためには、酒を飲んでいる嫌な自分と別れることが必要なんだと思いますよ。

Kotokoto5656
質問者

お礼

酔って唸ってる声や、暴言を何かに向かって叫んでる所は何度か録音しています。先日歌うたってウロウロして布団入ろうとしたやり取りも録画したので次の日、シラフの夫に見せましたが、最後まできちんと見ようとも、聞こうともせず、いつまで流すの?悪かったって言ってるやん!と半ギレで終わりです。 以前は録画したというだけで、逆ギレが酷かったので、またそれで切れるんじゃ無いかとビクビクします。 でも、キレたら倍キレて出て行ってやろうという覚悟が持てるようになり、今まで黙って言い返せなかった私ですが、最近は怒らせたら出て行かんばかりなので、最近は夫もそこまでキレません。 彼は私を失いたく無いみたいです。出て行こうものなら凄い形相で追いかけて来ます。 ですが、まだお酒を飲んでこうなるのは私のせいだと言うし、お前が辞めろと言うなら辞めるよとか言うし。 ほんと、付ける薬は無いって感じです。 長女は夫に試験勉強の邪魔されて、怒って無視しています。この状況が、反省して自己を見直す方向になればといつも願うのですが、やっぱり私のせいだとなってるので、残念な人間だなと呆れるばかりです。 今すぐ離婚になるには、今は子供の学校があるので難しく、何故もっと早くに見切りをつけて、出て行かなかったのかと反省しています。 もう、数年すれば出て行こうと思っていますが、その前に、自ら家族の為にお酒辞めたいから、病院行って本気で辞める!と言えれば、まだ見直す事も出来るかも知れませんが、そうなる様子は無さそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.8

酔って徘徊のような行動をしているので、立派なアルコール依存症だと断言してほぼよいのではないかなと思います。アルコール依存症や薬物依存症やギャンブル依存症にも段階があって、みんながみんな人生が破綻しているわけではないのです。でも破綻手前のところにいるので立派な依存症だと思います。 本人の意思でやめることもできないので、他人がやめさせることも不可能です。自分が依存症であることを自覚して、専門医の指導の下に治療を受けないといけませんね。ちなみにアルコール依存症は「治る」ということはなく、断酒するということはアルコール依存症が治ったわけではなく、「中断が死ぬまで続く」ということになるのだそうです。 先日テレビ番組でもアルコール依存症だった方が出ていましたが、「アルコール依存症は治ることではないので、元アルコール依存症という呼ばれ方は正しくない。死ぬまで中断するだけです」とおっしゃっていましたね。その方は女性でしたが、やはり旦那さんには愛想を尽かされて離婚してしまったそうです。その女性はお子さんの親権がかろうじて認められたので最後の希望を失わずに済みましたが、「もし子供も失っていたら自暴自棄になってもう死んでいたと思います」としみじみおっしゃていましたね。

Kotokoto5656
質問者

お礼

その女性のテレビは見たと思います。 あそこまで酷ければ、子供の学校だのどうだの言わず、すぐにでも親に泣きついて実家に帰ったと思います。 いや、手を一度でもあげた時点で出て行くべきだったと思います。怪我するほどでは無かったからと、ショックで泣きながらもいつも通り過ごしたので、彼は安心してたんだと思います。 手をあげたのも、身体をグーでいつもより強く叩くとか、足をベシベシ叩くとか、そういう感じで、見るからに暴力?とは決め難い場合が多く、思いっきり殴られたのは2回ぐらい?…もう私もその時は気がおかしくなってるので、詳しくは覚えていません。 きっと彼は私達を失ったらもっと酒に溺れて大変だと思います。鬱になるかも知れません。 失って初めて気付いてくれるでしょうか。 それとも、私のせいにして自滅していくでしょうか。 私は自滅する気がします…。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.7

アルコール中毒という言葉にしてしまいましたが アルコール依存症という言葉の方が柔らかく抵抗も弱まるかも知れません 質問者様のように止められる人ばかりなら 病院にそんな受診科は必要ない事になります 専門外来が必要になるほど数が多い 禁煙外来ってのもできていますから 御自身を基準に考えない方が良いです 意思が弱いとは思っていませんが 習慣になると難しいです 少しだけなら大丈夫 から歯止めが効かなくなる場合が多いと思います お酒は特に良し悪しの判断ができなくなる

Kotokoto5656
質問者

お礼

2度もご丁寧に、有難うございます。 そうですね、依存症という言い方の方が正しいのでしょうか。 確かに、禁煙外来というものと同じ感覚で捉えれば、そこまで重く考えずに病院に行けそうです。 でも、俺そこまでか?ってまだ思ってる人に、私のためにってお願いして病院に行かせて、俺アル中にされたと、被害者意識を持たれるのが怖いのです。 以前、気持ちが沈んで、鬱っぽいから病院行こうかなと言うから、行った方がいいよと勧めた時もありましたが、彼は言うだけで結局行かず、行ったら病人にされそうだからと。 まー結局、彼は普通に食べて寝てましたけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

我慢することで我慢が日常になってしまっているように感じます。 録画しませんか? そしていざという時のために撮りためる。 一緒にいる理由がお子さんの自立までのタイムリミットなら、お子さんにも酔った父親の姿をしっかり見せておきましょう。 私の夫、一切飲まない男です。 舅の酒で苦労したらしく、自分は飲まない大人になろうと決意して飲まない大人になりました。 夫の目を覚ましたいなら録画して弁護士を入れての離婚のために備えましょう。 お子さんにも協力と理解を得ること。 お子さんがこのような父親は普通、我慢する母親も普通と刷り込まれての結婚をしないためにも。

Kotokoto5656
質問者

お礼

確かに、言い返せばやり返されるのが嫌で、ずっと我慢していました。今まで沢山、こういった相談の事例をネットで見て来ましたが、うちの夫は中途半端で、お酒が入ったらしつこくて時に暴言と手が出る程度で、私の対応が悪いからかと思いとどまっていました。 また、出来ちゃったで結婚した手前、親や周囲の目を気にし、離婚も考えられず、こうやって絡まれる頻度も減っていたので我慢していました。 普段は割と温厚なので、気はきかない人ですがいい所もあるのは…誰だってそうですよね。子供には絡んだり手をあげたりもしないですし。 実は私も習慣的に飲みます。でも私はどんだけ飲んでも性格が変わったり酔っ払ったりしないです。普段飲む量は発泡酒1本か2本程度ですが。 なので、子供には父に似たらこうなるから、大人になってお酒飲む時は気を付けて。みんながみんな飲めばこうなる訳では無いけど、飲んではいけない人間もいるし、遺伝もあるから。と言ってあります。 長女は割と理解してて、大人ですが、次女は親の影響かメンタルが弱い気がして心配です。可哀想な事をしてると思います。 録画は何回かしてて、夫にも、お互いの両親にも見せました。ですが、絵的に弱いのか、あまり同感して貰えなかった気がします。実の母親は、理解して、もう離婚してもいいよと言ってくれましたが、夫の親は夫をそこまで叱りません。もういい歳した息子を叱るのもっていう感じでしょうか。ただ、手を挙げるのだけはダメだって言ってくれたので、つぎ手を挙げたら終わるとは思ってると思います。 離婚するにも、子供が高校生で、大学進学も希望してて、離婚によって編入させたり、大学の費用が出せなくなるのも可哀想で、あと数年頑張れば…という気持ちですが、あと数年が思いやられます。

回答No.5

Q、目が覚める日が来るのでしょうかね? A、来ます。 脳梗塞や心筋梗塞で倒れた時。あるいは、肝硬変を宣言された時。親戚の者は、それで酒乱を卒業。概ね70歳前後で蛍の光が流れます。

Kotokoto5656
質問者

お礼

数年前、夫がお腹が痛くて救急で駆け込んだ時、膵臓や肝臓を調べて頂いたら、なんとも無い健康体でした。その前の晩もムシャクシャしてた夫と口論になり、夫はかなりお酒を飲んでたんですが…。 夫の父もお酒を飲みますが、やはりその辺は健康です。加齢による高血圧と糖の数値が高い程度です。 この親子は気質も似てますので、長生きすると思います…

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

>お前が病院行けっていうなら行くよとか、お前が応援してくれたら頑張れるとか おそらくアル中です。ここでははっきり言って低所得や低学歴、イージーマネー(親を含む)の多い地域で酒やギャンブルの売り上げは未だに高いです。アルコールをやめてほしいと思うなら、家族が支えるのが早いです。一人で何とかしろでは既に済まない領域ですから、付き添って病院に行くべきと思います。検査をすると思いますが、それだけ酒は被害が大きいと知るにはいいチャンスでしょう。酒乱ぶりを示す映像を撮り、頻度と(週何回何時間)酒量を記録しておきましょう。それを彼に見せ一緒に医師に相談する。酒を断つことは容易ではありませんから強い決断が求められます。それには肝臓のダメージ度、肝硬変、肝臓がん、アルツハイマー(因果関係がいわれても証明はドル箱に対し永遠に出ない)酒から完全に切り離す生活をおすすめします。息子は医療系ですが周囲も誰ものみません。酒飲みが患者として運ばれてくればますますそうなるでしょう。もちろん酒とドラッグの併用も多いです。精神病棟に送られる人も大勢います。大病院の隣は墓、それが現実です。家族として力を貸してあげてください。(海外)

Kotokoto5656
質問者

お礼

やはりアル中なんでしょうか。どちらかと言えば酒乱かなと思ったり…。 酒量は泊まりの日、月8日ぐらいは飲みません。 他の日は1、8リットルの焼酎が2、3日で無くなるスピードです。月8~10パックぐらいでしょうか。 焼酎も高いので結構出費ですが、アル中の家ほどかかってない気はします。 お酒が仕事に影響した事はありません。職場の飲み会でのトラブルもほぼありません。職業柄、地域柄お酒を結構飲むので、そういう事に寛容な雰囲気もあります。 夫は病院に行ったら病気にされそうで嫌だと言います。 お酒を辞める勇気も無いでしょうし、私が無理やり連れて行ってお酒を辞めさせれば、被害者ぶる気がします。 私も、お酒飲んで絡まないなら飲めばいいと思ってます。ただ、過去が許せず、子供が巣立ってから、こんな酔っ払いと老後一緒に居たく無いという気持ちです。 やはり、病院に連れて行くべきでしょうか…。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

酒でそういうふうになる人は歳を重ねるごとに酷くなります。 お子さんの年齢がわかりませんが、まだ義務教育の年齢なら子供のために別れたほうがいいですね。 酒乱の父親はトラウマになります。 >目がさめる日が来るのでしょうかね? 無理です。 脳の理性や常識を司る箇所が壊れているのですから。 酒をやめさせる薬もあるらしいですが、医師の処方が必要。 酒乱の人が自ら進んで酒乱の診察をするとは考えられないので、どこかに相談するか実家(双方の)に相談してしばらく別居するか、スパッと別れるか…決断した方がいいですね。 ダラダラと今のままだと歳を取って定年してから更に大変になりますよ。 酒飲みが酒を飲んでいるときにした約束、言っていることは信用しちゃダメです。 とにかく、酒を飲んで気が大きくなる人というのは人として大事なところが大きく欠落していると考えてください。 許しを請うてきても禁酒を1年継続してから許すかどうか考えましょう。 酒乱を治すためには牢獄みたいなところに監禁して強制的な禁酒をするしかないんですから。 たしか、それに近いような強制入院プログラムもあったような気がします。 とにかく、酒飲んで暴れるような人間はヒトモドキなのでさっさと縁を切ったほうがいいです。 できれば、酒飲んだ時の暴言や暴力を日記(できれば手書き)に綴るかボイスレコーダーやスマホでもいいので録音・録画して証拠として残しておきましょう。 両親に説明するときにも役立ちます。法的対処が必要となったときにも役立ちます。

Kotokoto5656
質問者

お礼

歳を重ねるごとに酷くなると言うのは、ゾッとする話で、お酒を飲んでだらしなくなって、オシッコでトイレをオシッコまみれにしたり、千鳥足でウロウロしたり、すわった目で、ロレツも回らないのに、人を馬鹿にする事を言ったり。 若い時はまだしも、年取ってそんな男と一緒に居たく無いというのが気持ちです。みっともないし、汚い。 情けなさと、言っても理解されない私のイライラが、やり場を失っている感じです。 飲むとテレビに向かって暴言吐いたり、人を見下して、普段から、そういう気持ちを我慢してるからお酒で出るんだと思うのですが、人として小さすぎて、しかも弱い妻にぶつける辺りが男として残念です。 夫からすれば、弱音を吐けるのはお前しか居ないって感じでしょうけど。 牢獄のような所に入れるほど、アル中にはなってない気がするのですが、私の感覚がもう鈍っているのでしょうか。 ただ、眠ってからの大声が年々酷くなってる気はします。

関連するQ&A

  • 彼は酒乱なんでしょうか?

    主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

  • 酒乱の彼女をどう思いますか?

    私は25歳の女です。 現在31歳公務員の彼氏と付き合っています。 先日彼と私と私の友達2人の計4人で飲みに行ってきました。 その時私は結構酔ってしまい、酒乱を起こしました。 正直酒乱になるのは珍しくない事で、彼氏も付き合う前からその姿を知っていて友人も慣れたものです。 酒乱っていうのが他のお客さんに絡む(大声で「あんたさぁ…」みたく文句をつけたり・膝の上に座ったり)、靴を投げ捨てる、持ってるペットボトルを投げ捨てる、止めてある高級車のボンネットに登ろうとしたりイタズラしようとしてる、大声で騒ぐ等です。 この日はまだ良い方で、もっとヒドイ時もあります。 飲んだ後は彼の家に泊まる予定だったので、一緒に帰ったのですが…。 彼の家は官舎なんです。 そこでもまた騒いだみたいで、夜中一緒にお風呂入ってた声とか全部丸聞こえだったようなんです。 それを他の人に「夜中は特に自粛してよ~。。。^^;」みたく注意されたようなんですよね。 結婚も考えてるし、さすがにマズイかなぁとは思うんですが。。。 なかなかお酒が止められない>< 飲み過ぎないようにしたいのですが、緊張してたり、『盛上げなきゃ!』と思ってる時(これが1番多い理由)とかの時は制御不能になるんですよね。 酒は飲んでも飲まれるなが基本ですけど結局『まぁいいか!』で終わらせています。 こんな彼女イヤですよねぇ。

  • 酒乱の父に困ってます(長文です)

    普段は大人しく優しい父ですが、あと5年もすれば年金がいただける年齢というのに毎晩3合以上の日本酒を飲んで大声で威張り散らして家族に不快な思いをさせています。特に母が毎晩の事なので参っています。 以前より酒乱でしたが勤めをしていたので帰宅が遅く時間が短かったので我慢できていましたが 現在は無職で午後4時位から(早い時は昼間に)飲み始めてしまっています。 2ヶ月前に大腸にポリープができて簡単な手術をした時もお医者様に言われた1週間はお酒を飲まないように、と言われたきっちり一週間しか抜かず、健康の為にせめてお酒を飲まない日を1週間に1日でもいいから作ってはどうかと提案しても聞いてくれません。 酔っぱらいの相手をしらふでするのは大変だから酔ってきたら自分の部屋に行ってお酒を楽しんだらとうかという提案も聞いてくれませんでした。 私から見るとどうやらははの実家の家に住んでいて、年収も少なく(今は無職)、酒乱なので近所の人にも母にも馬鹿にされている感じかしている様で「やりきれない」といった飲み方に見えます。内に秘めている不満を発散!って感じです。みんなとワイワイ遊ぶのが大好きな人なので淋しいのかも知れません。 父の精神維持のためにはお酒が必要なのかな、とさえ思えますが、元気なのに働きに行く為の求職活動もしていない事もあり、母の不安や不満は募り、関係は悪化する一方で悪循環です。 私もお酒は嫌いではないですが、毎晩飲む人の気持ちがわかりません。私の言うことは一番素直に聞いてくれるようなので、この状態を変えてあげられるのは私なんじゃないかと思っています。 何かこの状態を少しでも良くする方法のご提案、私の対処の仕方や考え方に対するご意見を頂ければ・・・と思います。お願い致します。

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 酒乱は治りますか?

    40歳会社員の夫です。 夫はものすごく努力家で真面目です。 競馬もパチンコもしませんがお酒がたいへん好きで 職場も又、就業後飲んでいこう!という機会が多く、ほとんど毎日のように飲んで帰ってきます。 そして、帰ってきてからも焼酎を300cc程飲むのです。 すると目はすわり、ろれつもまわらなくなってきて、歩けば千鳥足、そして、子どもや私に何度も同じ話をくどくどとするのです。 大抵が自慢話です。 適当に相づちを打っていると、「まじめに聞いてるのか!馬鹿にしている!」等と言って怒り始めます。 暴言を吐き、鬼のような形相で怒鳴りまくります。 子ども達や私の人格を否定するようなひどい言葉で傷つけます。 朝になって「昨日はこうだったのよ。」と言っても 「嘘・・・」とか言ってまるで覚えていないのです。 中2の娘はそんな父親を恐怖に感じるあまり、今日は泣き出して部屋に閉じこもってしまいました。 「おまえ、行って怖くないから安心しろって言ってこい」といい 私が部屋に行って色々と取りなしたのですが、娘も興奮していて放っておいての一点張りでした。 酔っているあなたの姿が怖いんだから何を言っても無理。お酒をやめて。と言ったら、「何でも俺のせいか!このバカ女!」と又暴言を吐き、高いびきで寝ています。 こんな家庭では子どもに悪影響を与えるばかりなので夫にお酒をやめてもらいたのですが、前に相談したとき「俺の唯一の楽しみを奪う気か!」と激怒されてしまいました。 もう私達母子には「離婚」しか道はないのでしょうか?

  • 旦那は精神的な病気なのでしょうか?

    私は30代の主婦で50代の旦那と子供と暮らしています。 旦那はもともと少し我がままではあると思っていましたが、 一人っ子として大事に育てらえたのでそうなのかなぁという感じでした。 結婚してからの生活でも自分勝手ということはよくありまして、 ・子供や自分の親の面倒はみない ・家事は手伝わない ・家の事はすべて私任せ ・実家に帰るのは嫌な顔をする。そんな感じでした。 ここ最近、健康診断ではそこらじゅうが引っかかるほど体調は良くないのですが、 言ってることがはちゃめちゃなんです。 ・自分がこれが気にいらないから違うものを買ってこい!と言っておいて それを買ってきたからって見せると何で相談もせずに買ってくるんだとか・・ ・お酒を控えるようにと医者に言われ、お酒を飲まない夕食をと出掛けに言われたので作っておくと、俺に呑ませないつもりだろ! ・子供が部活をやめたいと言い出した時、私は反対したんだけど旦那はそんなにやめたければやめればいいと言ってたのに、今になって俺はあんなに反対したのに・・って 何だか言ったことを自分の都合のよいようにしか覚えてないというか・・ それで自分は正しいというか間違ってるとは思ってないんです。 子供も大きくなり、なんて矛盾なことを言ってるんだとわかるようになってきました。 でもそれを言えば逆キレされるだけなのでいる時には文句は言いません。 先ほども書きましたが昔から勝手な所はありました、でも最近それが余計に酷くて・・ 体調が悪いせいなのか、年のせいなのか、はたまた元々勝手なのはそもそも何らかの病気をもっていたのか・・ 今は当たり障りないように対応してますが、余りの勝手ぶりに心が折れそうです。 子供も・・  どうしたらいいですか?

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 借金と酒乱と離婚

    34歳、派遣で働いている女です。 旦那の事で相談です。 長年勤めていた会社を上司とうまが合わずに先月退職。 旦那はパチンコと飲み代で借金を作りました。170万程です。 酒癖も悪く、一度警察に保護されました。 また別の日には私に夜中に 「でていけーでていけー」としつこく、押されたりしました。 今だったら子供も居ないしなんとか一人暮らしできる収入だし離婚しようと考えてます。 だけど何故か踏み切れずに居ます。シラフの旦那は優しいし、私にも悪い点はあると思うからです。 離婚してもしなくても当面は苦労するとは思っています。 私の親は別れても良いと言っていますし、旦那の親もそうです。 似たような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 酒乱

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 結婚して1年半が過ぎます、30代の夫婦です。共働きで子供はいません。

    結婚して1年半が過ぎます、30代の夫婦です。共働きで子供はいません。 家事のことで悩んでいます。結婚当初は県外に引っ越すことになり私は仕事を辞め専業主婦になりました。しばらくは家事優先でパートなどをしていたのですが、こちらの生活にも慣れ、収入の面からも夫と話し合い正社員として働くことになりました。夫も家事に協力すると言ってくれました。いざ働き始めると、忙しく今までのように時間もなくなり家事も大変になってきました。ですが夫から家事を手伝ってくれる様子もなく、私が働く前と同様にゲームをしたり友達と夜中まで遊びに出掛けたりしています。手伝ってと言ってもしないので具体的に[ゴミ捨てと布団の上げ下ろしはしてほしい]と伝えるとかかさずやってくれます。ですが私が言ったそれ以外は何もしてくれません。私がどんなに忙しそうにしていても遊んでいます。 言えばしてくれるけど、そこに自分から[手伝おう]と言う気持ちがないのがなんだか残念です。ですが言えばしてくれるだけいいのかなとも思います。 私の母も共働きで私達子供を見ながら家事もすべてこなし、ゴロゴロしている父に文句を言うような事はありませんでした。そんなことを考えると私は贅沢すぎるのかなとも思います。 今のような状況で夫に不満を持つ私はわがままでしょうか。みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。