• ベストアンサー

喫茶店注文

喫茶店って基本レジ注文が基本なんですか?それとも席案内されてからメニュー表で注文するのが一般的ですか? また、店に入ってどちらであるかの見分け方を教えてください

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは レジが入口の直ぐ近くにあると席について注文 入口から少し離れているところだとセルフの可能性が 高いです。 少し離れてというのは、レジで注文を取るので 入口から並ぶスペースを確保しているからです。 例えば、ホテルのラウンジは出入り口近くにレジがあります。 喫茶店と言われるところは、席についてメニューを持ってきてくれることが 多いです。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.2

質問者さまが考える喫茶店の定義にもよると思います。 スタバ、珈琲館、エクセルシオールなどは、あくまでもコーヒーをメインにしたチェーン店であり、「アメリカン、ブレンド」などと、豆の取り扱い種類も少量しか扱っていません。 私が考える喫茶店は、メニュー表からコーヒー豆を指定できる場所かと思っています。 原産地(ブラジル、コロンビア、ガテマラなど)、注文後、コーヒー豆を挽き、煎じるような手間のかかる場所かと思っています。 当然、豆により風味、酸味、奥行きも異なります。 そんなお店のメニュー表には、豆ごとに解説文が載っていると思いますよ。 700円以上するようなメニューかもしれませんが、満足のいく味は保障してくれると思います。 お店に入った瞬間、レジに案内されるなら、「ごめん」と言って帰れば良いと思います。

• 2424ookk
回答No.1

自分でレジへ行って注文するのはセルフ式。つまりカジュアル。値段は安い。 席に案内されて、むこうから注文をとりにくるのは、人件費がかかるので、(比較的)高級店。 ということで、店の雰囲気じゃないっすかね