• ベストアンサー

奇襲攻撃

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.4

武士道という言葉から推測して、日本での「奇襲」のことだと思うのですが、「奇襲」と一般に呼ばれている戦い方は、すでに敵同士で、戦っているときの戦法なんです。  例えば「襲ってこないだろう」と勝手に信じ込んでいた「時刻」に襲ってきたり、「襲ってこないだろう」と勝手に信じ込んでいた「方向」から襲ってきたりした場合をさします。  すでに敵同士で、戦っている最中なのですから、勝手に「襲ってこないだろう」と思い込むほうが間違っています。  武士とは戦ってナンボの存在なのですから、戦いだしたら、さまざまな想定カード、作戦カードを机上に置いて準備していなければならないのです。  逆に、相手の油断を突いて攻撃するのは、なんら武士の本分に反するものではありません。  武士道に反する卑怯な奇襲というのは、それまで「我らは『一味同心』の同志でござる。これからもよしなに願いたい」とか言って、酒を酌み交わしていて、突然、斬りかかるようなことをいいます。  余談ですが、私が考える世界で一番すごい「奇襲」は、聖書の時代トルコあたりの話ですが、「安息日には反撃もできない」という情報を得た某国が、相手国の宗教では安息日として一切の活動を禁止される日に実施した大襲撃だろうと思います。それまで何年?も頑固に抵抗していた一国が、1日で滅びました。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇襲が卑怯でない理由として 納得出来ました。