• ベストアンサー

アパートの賃貸について、契約手数料という名目

のものがありましたが(賃料の0.9ヶ月分)、これは退去する時のクリーニング費用というのが実質的なもののようです。 ただし、返金はされないと重説にありました。 敷金という名目ではないのは、返金せずに済むからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約手数料、不動産会社の報酬ではありませんか。 私は今小さなアパートのオーナーですが、そういうものはいただいていません。 敷金はいただいています。 これは、家賃や現状回復をきちんとしない場合の担保としているので、問題がなければ借主に返します。 以前はよくアパートを借りた方でしたが、最初にかかる費用の中に賃貸手続きをした不動産会社への報酬(仲介手数料)が約一カ月分取られました。 以下参考 http://www.athome.co.jp/contents/howto/howto_rent/howto01.html 重説って不動産会社の重要説明ですか。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.2

>>これは退去する時のクリーニング費用というのが実質的なもののようです。 敷金という名目ではないのは、返金せずに済むからですか? すでの回答があるように、それは違うでしょう。 自分に都合のよい推測をしていると、あとで痛い目をみますよ。

noname#232261
質問者

お礼

あなたも痛い目に合いそうですねw