• 締切済み

アデコはブラック企業ですか?

平成25年の5月に、アデコからKDDIに派遣されていました。 ある日、このエリア(新宿)の責任者という人から呼び出されました。 以下、その時の会話です。 責任者:「あなたからセクハラされたと相談しに来た人がいる。誰かは言えない。相談内容も言えない。」 自分: 「全く身に覚えがありません。」 責任者:「そんな態度では困る。とにかく反省するように。」 自分: 「身に覚えがないのに、相談内容も名前も教えてもらえないのでは、反省しようがないです。」 責任者:「とにかく反省するように。」 後に、それは辞めさせたい人に対する嫌がらせで、ブラック企業ではよく使われている手口だと知りました。 エリアの責任者となれば当然正社員で、それなりの地位にいる人間だと思いますが、そのような人間のこのような嫌がらせがまかり通るアデコは、やはりブラック企業なのでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

• ithi
回答No.5

Webwatcher900enさん、こんにちは。 へえ、新宿ですか。KDDIのおひざ元で、あんな繁華街なんてどんなに人が必要かわからに町で人材派遣会社が人を切ったりするんですか?それも4年も使ってきた人を切ってしまうという事はあなたの会社は儲かっていないという事ですよ。この際、人材派遣は辞めた方がいいですね。

Webwatcher900en
質問者

お礼

ありがとうございました・・・

回答No.4

〉ブラック企業ではよく使われている手口 それって正社員の話では? 派遣なら、再契約しなければ3ヶ月以内でいなくなるのですから、そんな手間をかけるところを聞いたことがありません。 ご質問のケース、企業勤めの人が読むと、 認識なくセクハラをしている最悪な人 被害者の氏名を聞いてしまうというのはセクハラ研修を受けてないんだろうな 担当者がコミュニケーションをとれない状態なんだ と思います。 ご質問者さんの質問意図と違う意味で、ご質問者さんは次の契約機会で辞めさせられることになるんじゃないかな、と思えます。 その結果、やっぱりブラックだったんだと自身を納得させるんだろうなと。

• yama1998
回答No.3

派遣の場合は、契約期間があるわけだから、使えない、辞めさせたい派遣者がいるのなら、次の更新をしなければいいだけのこと。失業保険にしても今は圧力をかけられたような自主退職でも有利になる、というかそういうケースを想定した法改正になっているから、最初から辞めさせる目的でそういう言葉を使うのはちょっと考えにくい。 むしろ、セクハラだと思ってなくても、相手にとってはそうと思うことは多々あることは、ご存じのはず、というかそういうのは認識してないのかな、と思うところはある。アデコもセクハラなどの相談窓口は昔からあるはずなので、あなたも状況は確認するなり、相談できる手だてはあったはずだから、それが出来てない、わからないと、一概にブラックとは言えません。ご不満があるのなら、今からでもアデコのその窓口にでも相談でもしたらいかがでしょう?そういう情報は残していると思いますよ。

• akauntook
回答No.2

ブラック企業かどうかより、対応としてどうかと思いました。 その責任者の対応も悪ければ、あなたの対応も悪い。 誰がセクハラを受けたかどうかを答えることは、責任者としても無理があるでしょう。 その特定に繋がる具体的な内容についても答えることは無理があるでしょう。 では、セクハラとならない業務の取り組み方を教えて貰いましょう。 見に覚えがないなら、自ら確認しましょう。 異性はもちろん、全ての社員と業務連絡において必要な会話以外は一切しない。 また、意識的に触れることがないようにする。 相手を見る場合は、顎や鼻を見るようにし、極力他の身体の部位は見ません。 これでセクハラになることは考えづらいと思いますが、これでよろしいですね? 他に気をつけるべき事があれば教えて下さい。 って言いましょうね。

• tzd78886
回答No.1

営業所にもよるかもしれないし、担当者によっても違うでしょう。派遣会社の評判については検索すればいろいろ出てきます。特に不満が無い人はいちいち書き込んだりしないでしょうから、それだけでブラックとは言い切れませんが。有名な会社であれば全く悪評が立っていないところなどまずないでしょう。 アデコ以上に評判が悪い派遣会社をたくさん知っていますが、こちらの質問と直接関係は無いので、書かないでおきます。