• ベストアンサー

政治

8月3日(予定)ですが、内閣改造が行われるようです。1年か数年しかもたないのはなぜですか? 疑問に思います。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

★回答 支持率が落ちてきたからよ ★その原因は 安倍政権の 一丁目一番地は 経済デフレ脱却 だったのに いまだにCPIはゼロ程度 それは まぬけの財政 緊縮財政派 プライマリーバランス信仰のまぬけ議員 財務省が消費税で 経済を逆噴射させたからよ! よって金融緩和で 雇用は改善したが いまだに 民間 実質賃金は下がったままだ! 日銀の量的質的金融緩和の効果をはげ落としてしまった そんなわけで 日本の税収が年々下がっていってる https://okwave.jp/qa/q9349073.html これです↑説明 ここで経済を ふかさなければ 支持率低下 デフレ脱却失敗だからよ! 国会では 民進の経済金融まぬけに 足引っ張られて 国会停滞だ! マスゴミの 創作 余計なイメージ報道 で 経済崩落 株価低迷 賃金低下 失業増大 新卒就職難 にするわけにはいかんだろ くだらん もり かけ 問題 報道で 国会停滞 都政においては 民進と自民は 都民にレッドカードをつきつけられてる いらん巨大市場に都民の税金を突っ込みつづけて 小池が あとしまつしてるだけ 民進は溶けてなくなる予定 自民は内閣改造で 再度 経済デフレ脱却に注力するしかないだろ! それができなきゃ また民進(民主)レベルの 国政経済に逆戻り 失業だらけよ! 株価も 日経平均1万3千円以下に急落もありえる 年金は出ねーよ! ・・・・・・・・・・・・これが現実でっす・・・・・説明おしまい・・・・・・・・・・・・・・

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

全くのその通りでございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.7

他に大臣になりたい人もいて、そういう人の不満もたまるし、大臣は無理だったという人もいますからね

vewa
質問者

お礼

その通りだと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.6

vewa さん、こんばんは。 安部さんは重要閣僚外相岸田氏と財務相兼副総理麻生氏とかは変えていませんね。厚生労働大臣の塩崎氏は側近中の側近。菅さんは官房長官を長年務めています。後の閣僚は使ってみてどうかしらという感じですかね。おそらく、今度の閣僚人事でも、この人たちは留任するんじゃないですかね。そうすると、後の人たちが新人か返り咲き閣僚になるのは確実ですね。そろそろ防衛大臣や法務大臣はお役御免でしょうね。女性は高市総務大臣と丸川珠代環境大臣位が残り、後は新しい女性を入閣させるんじゃないですか?山東さん辺りですかね。 たるんでるのは内閣官房とか官邸ですよ。官房副長官や副長官補はほとんど入れ替えなんじゃないですか?閣僚候補に挙がる当選5回の人たちを試して使っているというのが私の持論です。株価とそしてスターになった大臣の功績を自分の功績にしてしまうというがめつさがこの内閣の人気の秘密です。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

昔の第一次内閣の時からですが、安倍さんって、自分の政治結社に属する人を優先して配置する、いわゆるお友達内閣が好きなんです。 経験が浅い、一種の素人かつ、所属で採用されたことに対し自身をエリートだと認識する人たちが複数内閣に常にいる状態になります。 このような内閣にするのは、利権を独占するのが目的ですから、うまく立ち回れない人が出てきて、内閣を維持できなくなるんですね。 人の入れ替えで立て直しますが、自身も追い込まれていって、ある日、突然、与党の人も驚くタイミングで政権をぶん投げたのが、第一次安倍内閣の終焉でした。 政治が好きな麻生さんが、ぶん投げてもすぐ引き取れるように準備を進めているところですね。 クリスマスころなんじゃないかな。それ以降だと石破さんや他の人も準備が整うんで。 お年の麻生さん意外に渡したら安倍さんの年齢的に三次内閣のチャンスはないでしょうし。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1、スキャンダルが出て支持率が落ちてきたから。 2,大臣の椅子を待っている政治家が沢山  おりまして、順番に回していくのが、慣例に  なっているからです。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.2

基本的に日本の制度ってのは江戸時代の昔から「お殿様(大臣)がどんなにバカでも家老(官僚)が優秀なら持つ」というものになっているので、大臣というのは単なるお飾りのようなものですからね。 かつて自民党から民主党への政権交代、また民主党から自民党への政権交代というのが起きましたが、それで官僚の顔ぶれが刷新されたかというとそんなことはありません。大統領が変わると官僚の顔ぶれもがらっと変わるアメリカとは違うのです。 大臣というのは家来が持ってきた書類に「うむ」といって黙ってハンコを押すのが仕事です。あとは家来に「何年何月までに学部を新設するように」というような利権関係の命令を下すだけです。誰かがずーっと大臣の椅子に座っていると他の議員がオイシイ思いができないので、なるべく早く交代したほうがいいのです。また、議員も「元〇〇大臣」となりますと箔がつきますからね。永田町では議員をその人の最高の肩書で呼ぶという風習があるそうで、大臣を経験した人に対しては「大臣」と呼ぶんだそうですよ、今大臣じゃなくても。もし総理大臣を経験した人なら「総理」って呼ぶんだそうです。だから森のお爺ちゃんもカメラが回ってない席では周囲から「総理、総理」と呼ばれているのです。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

定期的に刷新をすればより良い人材が発掘できるということでしょう。 まぁ、暴言や失言でクビになることもよくありますが。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治関連(内閣改造)

    皆様、こんばんは。 急に内閣改造のニュースが入ってきましたね。 8月10日に行われるとのことでしたが、日本列島が豪雨災害などで困っているのに、今そういう報道をするのでしょうか? 複数の報道によると、当初は9月上旬に内閣改造を行う予定だったようです。でも、統一教会関連の報道も最近になって出てきたということでしたが、それだけで内閣改造ということでよろしいでしょうか? 私自身だったら考え直すべきだと思いますが・・・  皆様の話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 政治関連(内閣改造)

    こんばんは。 12月から1月にかけて、内閣改造を行うという話がマスコミに流れた模様です。何でも、数人が閣僚の交代するという噂があるらしいです。2022年8月以来になるらしいですが、支持率のためということでよろしいでしょうか?  可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 政治について。。。

    こんばんわ。 高校で宿題として出された問題なのですが全く分からないので知恵をお貸しください。 以下の問(1)~(8)を埋めてもらいたいです。 大臣への任命は、与党の(1)への任命とセットで考える必要がある。 (1)には、選挙対策や党内規律に責任を持つ(2)長と、野党対策に責任を持つ(3)長、 各分野の制作を繰り上げる(4)長がいる。 例えば、2012年10月の野田内閣改造では消費税問題で 野党対策を務めた(3)長が消費税の実務を担う(5)大臣として入閣した。 総選挙が近い場合、激戦が予想される(6)における幹部議員への後押しも考慮して、 その議員を大臣に任命することがある。 先の野田内閣改造の場合、(6)でが強い(5)大臣が(7)長代行に移り、 (6)で激しい戦いが予想された(7)長代行が(8)大臣に就いた。 宜しくお願いします。

  • この国は、内閣と内閣改造の年2回大臣が変わるのが恒

    この国は、内閣と内閣改造の年2回大臣が変わるのが恒例なんですか? 内閣改造10月、内閣誕生3月?

  • 内閣改造時の辞表の理由

     今回の内閣改造でふと疑問に感じたことがあります。よろしければお教え願えませんでしょうか。  内閣改造のときは、慣例により、すべての国務大臣が総理大臣に辞表を預けることになっているようですが、その際に大臣が辞表に書く理由とはどんなものなのでしょうか。  まさか「一身上の都合により」ではないですよね。  「内閣改造時の慣例により」などとでも書くのでしょうか?

  • 内閣改造とは何ですか?

    新聞に内閣改造が行われると載っていました。 内閣改造って何ですか? 大臣を変えることですか? 大臣を変えるのなら、誰がそれを求めたのですか? 内閣改造がどのように発生?するのかが、よくわかりません。 支持率が低いと、内閣改造をしなければならなくなるのですか? でも、首相の任期が続くのなら、べつに必要ないのではないんですか? 内閣改造について、説明できる人がいたら、教えてください。

  • 昨日、内閣改造人事があったんですか?

    昨日、内閣改造人事があったんですか? 第3次内閣改造ですか? 内閣改造人事って定期的に決まった期間で一新しないといけない法律があるんですか? それとも内閣総理大臣の1人のひらめきで出来るんですか? 今回の内閣改造人事の特徴を教えてください。

  • 政治家の車

    カテゴリーが違っていたらすみません。 今日小泉内閣改造のTVニュースを見ていて疑問に思ったのですが、政治家の先生方ってみんな黒塗りの運転手付き高級車に乗っていますよね? あの車は政治家、個人個人が所有しているのですか?それとも所属している党などから支給されるものなのですか?もしくはハイヤー?(でも白ナンバーだったかな・・・) もしハイヤーでなければ、いろんな種類の車があったのですが(上はセンチュリー・ベンツSクラスからクラウン(新型・旧型)・エスティマなど)結構ランク差があるように見えました。大臣経験者と新人議員とか当選回数の多い少ないなどによって乗る車のランクが違うとかあるのでしょうか? あと、どうしてみんな黒色なんでしょうか?(やっぱりハイヤー?) ふとTV見ていて思ったもので・・・。

  • 第二次小泉内閣ですか?再改造内閣ですか?

    第二次小泉改造内閣と新聞で書いてましたが 今日の新聞を見ていたら、「再改造内閣」と書いていました。 第二次小泉内閣でいいんですか?

  • 政治で偉い人

    素朴な疑問ですが国会は国権の最高機関であるのだったら国会で一番偉いと思いますが、一般的に行政の最高責任者である内閣総理大臣が政治のリーダーで一番クローズアップされます。なぜでしょうか?