中1の自閉症児に対するいじめ問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 中1の自閉症児がバスケ部でいじめに遭っている問題が発生しています。いじめは言葉や行動で行われており、被害者は辛い思いをしています。
  • 学校側に相談するべきか迷っている親もいます。学校は一部対応してくれているが、陰湿ないじめが続いていることに悩んでいます。
  • この問題を解決するためには、学校や保護者、生徒自身が一丸となって取り組む必要があります。いじめをなくすための対策やサポート体制を整えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰湿?学校側へ相談すべきでしょうか

最近、息子中1の事で悩んでおります。 我が子は自閉軽度です。4月からバスケ部になりました。 普通級クラスで小学校から現在中学も頑張っておりますが、 同じクラスでもあり、バスケも一緒であるA君と、日々トラブルの 連続で担任とバスケ顧問の先生には常に相談しております。 見た目は他のお子さんと変わらず健康児ですが、脳障害なので 記憶や理解というところでは劣っている部分であり、 そういう部分でA君から「遅い、クズ、バカ?」などとレッテルを 貼られている模様です。 経緯としては、A君が息子の事をバスケ中「御前はクズだ、アホだ」 と言われ、そこから始まりまして次にバスケ練習後の掃除中に 「御前は掃除しないでそこを動くな」など言われた様です。 それから最近ではクラブの遠征のバス道中で 後ろの方にいたA君にティッシュを投げつけられたそうで、 当人は「やめて」とA君に伝えたのに更にティッシュを投げつけて来た そうです。帰りは自分で機転を利かせて後方に座ったようです。 それを、私が後で聞いて、ちょっと厄介なA君なので ・・・息子に聞かなければ、多分言わないで終わってた事でしたが これは、どういう意図でティッシュを投げつけてきたのか、、 息子より私の方が話しを聞いてかなり沸騰中でして・・・。 同じクラスでもあり、あまり親から言い過ぎても後で、見えないところで 更に陰湿になっていっても困るなと真剣に悩んでおります。 クラスでは担任の先生が配慮して下さり、席もA君とは離れて 学業をしています。 息子に聞くと結構毎日何か、言われてるみたいです。 息子は、ボールを扱って遊ぶのが好きで小学校から体育の時間の バスケが楽しかった様で、部活も中学生になりバスケを選んだそうですが。 蓋を開けてみたら、、色んな生徒さんがいて当たり前なのですが A君との相性が悪いと言いますか、、上手く仲間として成り立って いなくて親として悩んでおります。

noname#235049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 この問題は、当事者がどんな人でも、関係ありません。 息子さんが自閉軽度との事ですが、それとこの問題は別問題です。 ことの切っ掛けが問題ではありません。 私は中学のバスケの外部コーチをしております。 チーム内の問題で一番起こってはいけないことは、メンバー同士で上下関係を作る事です。 あなたの息子さんも必死にトレーニングに食らいついているのでしょう。 それは、他のメンバーも同じ事。 ならば、メンバー同士対等であってしかるべきです。 私の場合、顧問先生との意思疎通も良好な為、特に子供達の気持ちの面に注意する事が、指導活動の基本的な部分と共通認識出来ています。 部活動は、心の育成を第一に考えて中学校でも活動を許可されている事かと思います。 親御さんの心配毎は、どんどん学校に相談しても良いと思います。 親御さんの心配している気持ちを、どうぞ顧問に相談してください。 息子さんの体の事は、学校も把握しているのですから、相手や学校の対応への文句を言うのではなく、息子を心配する親の気持ちを伝えてください。 そして、息子さんが頑張れる環境を何とか構築してもらえるように、学校に要求してください。 あなたの息子さんは、他のメンバーと何も変わりませんよ。 この頃の子供は、みんな、なにがしらかの成長遅れと判断される状態が出てきます。 子供ですもの、当たり前です。 反りが合わない人がいても不思議な事ではありませんよ。 息子さんの体調も心配、周りの反応や対応も心配、と親御さんとしては気苦労がと思いますが、そんな所を改善する為の部活でもあるかと思います。 学校を通して、A君との関わり方を検討してください。

質問者

お礼

お早い、回答有難うございました。 そうなんです、息子はバスケが大好きで必死にトレーニングに食らいついているのが目に見えて分るだけに、歯がゆさもあり、相談させて頂きました。 確かに反りが合わないって感じなのですが、私も学生時代からバスケをやっており、スポーツの厳しさ上下関係もやや有りましたので、物凄くこの子に初バスケを やり通せるかどうかと言う矢先の問題があれやこれやと起きて来たので、 関わり方をしっかりと相談してみます。 心強い回答を有難うございました。