• ベストアンサー

歳を取ると水分を受け付けなくなるのはなぜですか?

歳を取ると水分を受け付けなくなるのはなぜですか? 寝起きに朝一杯の200mlの水を飲むのを習慣付けていましたが今は200ml飲むのはキツくて150mlが限界になってます。歳を取って50ml飲めなくなった。 なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229263
noname#229263
回答No.1

水だけでなく食事の量も減ってきているはずです 年とともに運動量も減り、胃も縮んできます それは生きている証でもあるのです。 やがて全く食事を摂ることができなくなれば 老衰ということになります。 今1回150ml飲めると言うことはあと30年は元気でしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

若い頃よりも体内水分量が減るから。 年取ると水は一度に飲むのでは無く少しずつ回数を増やして飲みます。 一度に多く飲みますと小便になり水分不足になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます