• 締切済み

どこへ行っても孤立してしまう、発達障害

siritainodaの回答

回答No.2

私も鬱気質の発達障害です。 初めての職場で馴染めなかったのでビルメンテナンスの会社に転職しました。 発達障害っぽい人が多いし、コミュニケーションも必要最低限なので、自分でも続いています。 私も友達がいないですが、自分は他人と触れ合える人間でない事は子供の頃から身に沁みて生きているので、寂しいですが、あきらめはついています。 人は平等じゃなく、自分が劣等種なのを受け入れたら楽になりました。 ペンギンですら弱者はすぐに淘汰され、強者のみが生き残る世界です。 人間も所詮は動物です。 劣等種である我々が食べていけるだけありがたい世界ですよ。 頑張って生きましょ!

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。私も常々そのように考えて、自分を押さえて生きてきました。 どうせ私なんか、という気持ちと自信のなさもあります。 私もお金が稼げるだけマシ、と自分に言い聞かせながらなんとか仕事に言ってる状況ですが、 私への心ない悪口など、わかっていても心が落ちてしまいます。余計なことは言わないようにしてるのに、悪口を言われます。 もうどうしたらいいかわかりません。業務上はそんなに私もコミュニケーションはいらないのですが、 最近悩み過ぎて注意散漫になり、ミスも多発してます。