他県就職の知人、職人不足と政治力の壁に途方に暮れています

このQ&Aのポイント
  • 知人が他県就職しましたが、入社後に確かな技術を持った職人がいないことが判明しました。
  • 近くで再就職を検討しましたが、現在の代表の政治力が強く、地元組合に相談しても断られてしまいました。
  • 知人は一度戻って仕切り直すことも考えましたが、資金力も底を尽きてしまっているため、困っています。助けていただける機関や法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県就職

知り合いが県外に就職しました。 将来を見据えて手に職を得ようと林業に足を踏み入れました。素晴らしい環境と確かな技術を持つ会社に入りました。 ところがいざ入ってみたら確かな技術を持った職人さんが居ない…よくよく聞いたら就労中の事故で2週間前に他界されたと言われたそうです。万分一の確率により求めた技術者はもういらっしゃらないようで知人は途方に暮れてます。近くで再就職を検討しましたが現在の代表の政治力が強く地元組合に相談してもバツが悪く引取る訳にいかないと断られ。一旦戻って仕切り直すにも資金力も底を尽きてしまった様です。心機一転で志を持った知人を助けてあげる機関や法はないのでしょうか。詳しい方教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

campman13 さん、こんにちは。 あなたが彼を助けたい気持ちはわかるけど、前述の通りだとそのままその会社にいた方がいいんじゃないですかね?だって、追い出されるわけじゃないでしょう。それに林業なんて言うものはなんでも昔から世襲制が主だった職業なんですよ。飛び込みで入ったあなたの友達にも責任があります。今は林業や漁業がとても労働人口が薄くて高齢化しているのはそのあたりが影響しているというのが常識なんです。こういう常識というもを理解しないで、あなたが、何を言っても無駄です。

campman13
質問者

お礼

お礼が遅くなって大分おりました。 失礼いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

手に職……というのが国家資格でないのなら、 30年、40年かけて経験から得るしかないと 思います。 そこに技術者がいなくても独学で学べることも ありますし、周りに同業者のような方々がいる のであれば、やり方や道具の情報、仕事の貰い 方なんかは聞けるかと。 そのご友人は、30年以上のベテランではないと 技術が盗めないとお考えなのでしょうか。 正直それは大間違いで、確かに経験が物を言う ことがありますが、始めたばかりの人でも人一倍 仕事を貰ってきて、誰よりも高い収入を得る方 が技術職でも沢山いますし、教えてもらった からって手に職がつくわけではなく……。 コネを作ってから転職することを見越して、 現状はそのままで基礎を学ぶのがベストだと 思います。 後は全く違う業種で転職活動をするかですね。 正直考え方が甘いとは思いますよ。

campman13
質問者

補足

基礎を教われれば、何も言うことがないのですが…その基礎を教えてくださる方が他界して居たという話でして…。初めて体験する業界で指導者が居ないので我流でチェンソー振り回して日に50本切り倒してるみたいで、KYも我流。道具の使い方も我流。山歩きも我流ではそのうち大きな怪我に発展するのではないかと…そう心配する訳です。お金が厳しいとか時間が欲しいとか福利厚生が乏しいとかの不満を並べるわけではないので、それならば速いうちにもっと体制のしっかりしたところに身を移すのが良いかと思うので、その先の話にヒントはなかろうかと思ってました。回答ありがとうございます

回答No.1

自分で勉強する気はないのか そんな受身ではどこに行っても成功はしない ベテラン職人がいても全てを教えてくれるとは限らない  

campman13
質問者

補足

まーーそーですけど いれば可能がありますし居なければ0なわけで…しかも30代後半で地元を離れて心機一転はなかなか体力使いますからね。なんとかさらなる起死回生にヒントはなかろうかという話ですよ 持って生まれた才能がなければ