• 締切済み

災害で自衛隊がすぐ出ないのは自民に投票したか調べて

住人が親日かどうか調べて救助の優先順位を決めるのに時間がかかるんですか 海外派兵や海賊対処は命かかってるから色々もたつくのは分かるんですがなぜ大雨や地震の救援で出動までのタイムラグが長いんでしょう?

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.7

回答者の皆さんはご存知のようですね。 自衛隊は出動依頼による命令が下るのを準備を整えて待機し、 命令と同時に行動に移ります。 その間にタイムラグによる状況の変化が発生して、現地での活動が難しくなるという一面は確かに否めませんね。 ですからこそ、現地の行政機関には迅速な対応が要求されるのです。 残念ながら行政という所は縦割りといって横の連携が難しいようで、 どうしても自衛隊に依頼するまでに時間が掛かってるようです。 その辺りの問題が解決できれば、自衛隊の活動もまだまだ効果を挙げられるようになる筈なんですがね。

• jinguu
回答No.6

>住人が親日かどうか調べて救助の優先順位を決めるのに時間がかかるんですか そんなわきゃないですね。自衛隊というのは簡単に出動できる組織ではないってだけです

• bardfish
回答No.5

そういう場合、真っ先に対応する組織があるのはご存知ですか? 消防がありますよね。 消防にはレスキュー隊という部隊もあります。 警察もあります。 そういった組織が対応しきれないような場合に自衛隊への出動要請が検討される。 災害発生時の対応を順番に考えればわりとすぐに理解できると思いますが・・・ まずは、災害発生地の自治体。 そして県で次に国となる。 自衛隊は「自衛隊法」という法律で縛らている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%B4%BE%E9%81%A3 地方自治体の村長や区長が自衛隊に直接派遣を要請できるわけではない。 こういうところは縦割り行政の悪いところ。 でも、災害発生時にはまず最初に対応を求めるのは消防でしょ? 貴方の家が火事になったからといって自衛隊に連絡なんてしないでしょ?

• mrst48
回答No.4

自衛隊が自衛隊の判断で救助活動行動を起こしたら それを、批判・非難する方々が出てくるからです。 なので、自衛隊は救助要請が来たらすぐに駆けつけられる準備は やっているでしょうけど、自らの判断では今の状況では難しいでしょね。 ヘリによる状況確認飛行は要請前でも できるとは思いますが・・・。

noname#227262
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知事が自衛隊基地に電話して「オイお前ら救助に行け」ではダメで 自衛隊を動かすための手順が決まっててその通りにしないとイケナイんですね

回答No.3

日本人ならみんな知ってることへの質問って面白いですね。 自衛隊って、出動に関して自己判断が禁止されています。また、災害出動に関しては、指揮系統トップの安倍さんも、独断では出動指示はできません。 ご質問で書かれている仮説は、やろうとしてもできません。

質問者

お礼

ありがとうございます さんこうになりました

noname#233747
noname#233747
回答No.2

自衛隊が即出動出来ないのは 日本の縦割り行政の悪いクセです 自衛隊は、上からの出動要請が無い限り 勝手に出動出来ません 有名なのが、阪神大震災で、あの時 自衛隊駐屯地では即座に隊員が集まり 何時でも出動出来る準備が整っていたのですが 知事からの出動要請が無いが為に 何時まで経っても出動出来ず 知事と同等の役の方からの出動要請で ようやく出動出来た経緯が有ります 警察や消防士が住民からの通報だけで出動出来るのに対し 自衛隊には、様々なしがらみ(法律)があるので 容易に行動出来ません

質問者

お礼

ありがとうございます 出動しろ→ハイかしこまりましたと知事のパシリのように えらい自衛隊幹部が二つ返事で機械のように効率で組織を動かしてしまうと 俺らは奴隷かよとプライドが傷つく隊員さんがいるから建前は重要ですね

• mpascal
回答No.1

知事が災害派遣を依頼してからでないと出られないからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 知事が自民や自衛隊に理解あるか確認に手間取るんですね