• ベストアンサー

安倍首相への帰れコールについて

安倍首相の演説中に帰れコールがあったらしいんですが、こういうのっていいんですか? 何か取り締まる法律はないんでしょうか? 演説を聞きたい人の権利を妨害してますし、 何より国の最高指導者の話を聞かないのは、有権者として無責任だと思います。

noname#232759
noname#232759
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27227)
回答No.1

>こういうのっていいんですか? いいんじゃないですか?別に。 >何か取り締まる法律はないんでしょうか? 直接取り締まるような法律は無いですね。 安倍首相のそう言うヤジに対しての返しもヘタなのが問題でしょ。もっとユーモアのある返しをするか?ヤジに対しても「声援ありがとうございます」と言って返すぐらいの度量がないとダメ。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演説を妨害する行為っていいのかな、と思いました。 話を聞いたうえで、それはどうなんですか?って発言するのはいいと思います。 でも話そのものを妨害したら、私たち国民が、その政治家の考えを知る貴重な機会を一回失ってしまうことになるのでは?と思って質問させていただきました。 ユーモアで返すっていうのはいい方法ですね。 是非首相にも実行していただきたいですw

その他の回答 (6)

回答No.7

むしろ、その選挙区で立候補してない政党を応援演説で叩いている党首ってどうなんでしよう。 何しに行ったんでしょう。 聞きたいのは立候補者の話なんで、単なる応援者が聴衆と喧嘩するのを見せるのになんの意味があったのか。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩はよくないですよね。 私は理想としては、全ての立候補者の話をちゃんと聞いて、有権者が各々責任をもって理性に基づいて大事な1票を投じることが大切だと思いました。 そのために演説を聞きに来ている人の妨害をするのはダメだと思います。

noname#232759
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。 今回は、指示不支持に関わらず、選挙演説の妨害はよくないですよね。 取り締まりとかはないんですかね? というのが趣旨です。 私は別に自民党支持者じゃないです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

自民党の熱烈な支持者の方でしょうか。 別に帰れコールをしたって構わないんじゃありませんか。 帰れコールが法律違反なら、今頃は国民の全てが刑務所に収監され ますよ。 聞きたい人の権利を侵害している?。なら聞きたくない人の権利も 侵害してませんか。 国の最高指導者?。それって自民党の支持者が言う事です。自民党 の支持者以外の人は最高指導者とは思ってません。最高責任者なら 話しは分かりますが、最高指導者って何なのですか。 有権者なら総理の話しを聞かないのは無責任な事ですか。そんなの 言いがかりです。 自分は無党派層です。自民党と共産党は特に支持しません。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に自民党の支持者じゃないです。 聞きたくない人の権利ですか?聞きたくない人は素通りするか、わざわざ演説してるとこに来なければいいじゃないですか。 わざわざ演説してるとこにやってきておいて、聞いてる人の妨害をするのはどうなのかなと思いました。

回答No.5

帰れコールは安倍政権にとっても貴重です。これまで経験しなかったような逆風が吹いていると肌で知るだけでもこれからの政権運営に慎重になります。 取り締まる法律だなんて、気に入らないものは取り締まればいいとお考えなんですね。中国人ですか?

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人です。 気に入らないからではなく、選挙妨害にならないかな、という懸念から質問させていただきました。 我々の民意を政治に反映させるための大事な選挙が妨害されることがあってはならないじゃないですか。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

これを取り締まれと言うなら、国会のヤジも 取り締まって欲しいですね 本当にアレは見ていてみっとみないです まあ、とりあえず、日本は表現の自由や 発言の自由が認められていますので 取り締まるのは無理でしょうね

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数で大声でコールする、拡声器でコールするなどして、選挙演説が聞こえなくしたとしても取り締まれないという事なのでしょうか? 個人的には問題に感じます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

今の安倍総理の話を聞きたい人などいるのでしょうかね? もしいるとしたら、安倍政権の恩恵を受けた側。つまり、公務員か大企業関連、または、株で儲かった人か政治の歴史を知らない人間。 一連の安倍内閣の言動に不信を抱かないとするならば、何とも平和な人と言えるのでしょうかね? 本気で言っているとしたら、呆れますよ。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたくない人は別に素通りすればいいと思います。 聞いてる人の妨害までする必要はなくないですか? 有権者は(理想は)できるだけ多くの話を聞いた上で、冷静に判断すべきと思います。 その機会を奪うことにならないかなと思いました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

阿部総理が行ってきたことが国会で問題に成っている事をきちんと国民に説明も出来ない総理の演説は、聞きたくないと思いませんか・

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りないと感じるのであれば、なおさら演説などで考えを話すべきだとは思いませんか?

関連するQ&A

  • 安倍首相演説でのプラカード作戦について

    YouTubeの動画に次のものがありました。 「今までは民進党お得意のプラカード作戦が 安倍首相の後ろですごいことになっているwww 民進党さんたちch」 https://www.youtube.com/watch?v=GEl3ZIoKu4A&list=LL0Xpvz3vpHwBYkxcUBTgwFw&index=1 皆さんはこの動画をどう思いますか? 僕の考えは次の通りです。 (1)安倍首相の演説で、サヨクが妨害のシュプレヒコールを行って、演説の邪魔をしていた人がいましたね。この時の妨害行為は、実は公職選挙法違反であることを知ってますか?ちなみに、安倍首相の後ろでプラカードを上げることは、公職選挙法ではありません。 尚、次の投稿もありました。 「選挙妨害から首相を守る親衛隊(SS)が必要では」 https://okwave.jp/qa/q9383517.html このような方法があるのならば、親衛隊なんて必要ないですね。 (2)日本のマスコミ(特に、TBS、テレビ朝日、朝日新聞、毎日新聞、NHK)は、確実に左側に偏向しています。マスコミの偏向は、放送法違反であるので、このプラカードの主張は妥当なものです。 (3)この状態では、マスコミは安倍首相の演説を報道することができなくなる、と言われています。というのは、さすがに、TBSを批判しているプラカードを映すことはできないからです。マスコミとしては、プラカードの文字をぼかした画像で報道することになるでしょう。でも、YouTube等では、

  • 安倍元首相

    安倍元首相は位階や我が国最高の勲章を授与されてしまいました。これによって、国葬の資格を得てしまいましたね。だけど、私は、自民党の総裁を長くやっていたのだから、自民党で葬式をするべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

  • メイ英首相と安倍首相を比べたら?

    メイ首相が100なら安倍首相は1、100:1の差がありますね。 首相として、人間としての差です。私は決して白人崇拝主義ではありませんし、日本という国を愛してもいます。上記は客観的な判断のつもりです。 なぜ100:1か?以下のビデオを見れば判断が付きます。 https://www.youtube.com/watch?v=kyeQA62BsD4 上記の辞任演説の中で私が特に感動したのは、「民主主義においては、国民に選択の機会を与えたなら、国民の決定を実行に移す義務があると、私はそのために最善を尽くして来ました」という件と、最後の「私が愛する国に仕える機会を持てて感謝している」と彼女自身感極まって泣きそうになりながら退場した所です。英語では「opportunity to serve the country I love」で I love が最後に来ます。彼女のきびきびしたイギリス英語と共に、この人は本当に自分の国を愛していて、そのために最善を尽くしたということは、疑うことが出来ないと感じ、私も大いに感動しました。 イギリスにはこういう愛国者が首相をやるのかと、英国民が羨ましくなりました。 安倍首相、ご存知のように沖縄の住民が示した辺野古新基地反対の住民の決定。メイ首相なら自分の政治生命をかけて実現に努力するのでしょうね。 そして、英国を愛するメイ首相に対し、日本を売り飛ばす売国奴の安倍首相。もう100:1では済まない、1000:1、兎に角雲泥の差、月とスッポン。 あなたなら、何:何と点数を付けますか?

  • 安倍首相は靖国参拝についてどう考えていますか?

    安倍首相は今年、靖国神社へのお参りをするのでしょうか?私は国のために亡くなった人達が祭られているので行って頂きたいですが。皆さんはどうお考えでしょうか?お願いします。

  • 安倍首相の舌は何枚あるのですか?

    最早、我が国の首相に関しては、呆れ果ててまともにマジメに書く気がしなくなった。今回も揶揄のタイトルで失礼願いたい。 http://kenpo9.com/archives/6075 上記では、オリーブの木を立ち上げた天木氏が、拉致問題での安倍氏の二枚舌を批判している。イランにも2枚舌を使って来たし、この人に関してはむしろ1枚舌という方が珍しい。敵と味方と2極に分かれていると、どちらにもいい顔を出そうとする。 はっきりとコイツは敵にしてもいいと判断した場合は、北朝鮮に対していたように居丈高になる。 過去には第三世界というのがあったが、もし3極に別れた場合は、当然3枚舌になるんでしょうね? 世界のリーダーで、アベ首相のように2枚、3枚の舌を持っている人間がいたら教えて下さい。その人と安倍首相との共通性を研究してみたいと思います。

  • 『安倍首相が韓国を愚かな国と述べた』

    安倍総理の「韓国は愚かな国」 支持しますか?支持しませんか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【日韓】「日本政府は週刊文春の『安倍首相が韓国を愚かな国と述べた』記事に責任取れ」韓国議員、韓日総会に出席せず抗議[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384510472/ 【東京聯合ニュース】韓日・日韓協力委員会の合同総会に出席するため訪日した韓国国会議員団が、 安倍晋三首相が韓国を「愚かな国」と評したとする週刊文春の報道に抗議し、 開会式以外の行事に出席しなかった。 在日韓国大使館によると与党セヌリ党の徐秉洙(ソ・ビョンス)議員ら7人全員は 15日午前の開会式にのみ出席し、日本の議員らとの昼食会と総会に出席しなかった。 韓国議員らは同日に声明を出し、「週刊文春の記事は韓日関係の悪化を招くもので、 深い憂慮を表明する。日本政府は記事の内容が両国関係に与える悪影響を十分に認識し、 ただちに事実関係を明らかにするとともに、責任ある措置を取るべきだ」と促した。 週刊文春は14日発売の最新号に「韓国の『急所』を突く!」と題した特集記事を掲載。 安倍首相の周辺人物の言葉として、安倍氏が「中国はとんでもない国だが、 まだ理性的に外交ゲームができる。一方、韓国はただの愚かな国だ」と語ったと報じた。 取材源が明らかにされておらず、発言の真偽や背景をめぐり議論が起きている。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/11/15/0200000000AJP20131115003700882.HTML 【サーチナ】安倍首相が「中国は嫌な国だが外交はできる。韓国は交渉もできない愚かな国」と発言か、韓国メディアが一斉に報道[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384478907/l50 【日韓】安倍の『左衝右突(八つ当たり)』~韓国を「愚かな国」と指す=週刊文春を聯合ニュースが報道[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384474930/l50 【日韓】「関係ますます悪化」「妄言に断固対応を」韓国与野党、週刊文春の安倍首相「韓国は愚かな国」発言記事を糾弾[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384487618/

  • 安倍政権に逆らうのは、左翼のクソども!?

    復興庁の幹部も「左翼のクソども」などと散々ツイートを繰り返してきたそうですが、それに追い打ちをかけるように、6月9日、安倍首相自も自らフェイスブックに「聴衆の中に左翼の人達が入って来ていて、マイクと太鼓で憎しみ込めて(笑)がなって一生懸命演説妨害してましたが」と、投稿したそうです。 安倍政権が戦っている相手は、左翼のクソどもなのでしょうか!?安倍政権を批判したら、左翼のクソどもに分類されてしまいますか!?

  • 安倍首相再登板待望論は自虐的歴史教育のせいですか?

    前回、小沢にいじめられてかストレス性のゲリのため、所信演説直後の辞任というとんでもない辞め方したヘタレの安倍首相をまた首相にしたいという方々がいるのは、自虐的教育のせいなのでしょうか?あんなヘタレな辞め方した人を首相にしたら、外国から頭からバカにされたり、舐められたりしませんか?あのヘタレな辞任劇は、安倍さんの人生初の挫折だったのでしょうか?

  • 【君】安倍首相がプーチン大統領に君(きみ)と言った

    【君】安倍首相がプーチン大統領に君(きみ)と言ったことで、なに下に見下して言ってるんだと大激怒されていますが、辞書を見ると君とは上司が部下を指す言葉。という表現のほかに君主、皇帝という表現もあるようです。 安倍首相はプーチン大統領を君主という意味で言ったのだと思うよおバカさん。と反論してる人が一定数いるのですが、 君主の意味もわからないバカが反論してる。君主の意味を知ってから言えバカチンがとさらに喧嘩が加熱。 君主の意味を調べると国王、とか天皇とか国の王様を指す言葉のようです。皇帝とか。 プーチン大統領はロシアの王様でもないし皇帝でもない。 となると安倍首相の君発言は君主として国の統治者として使ったのは日本語的に誤りで、下に見下した発言と取られるということが正しい認識なのでしょうか? 翻訳者は君(きみ)をユー(あなた)と訳したので外交問題に発展しませんでしたが、プーチン大統領が後で知ったら怒りそうです。

  • 秋葉原のの街頭演説妨害

    秋葉原の安倍首相の街頭演説妨害は、特殊な団体の行いである事は明らかなのに繰り返し放送する事は放送方でいう中立を逸脱している。街頭演説で有権者に自らの主張を伝える大切な機会を徒党を組んだ人達の大音響でかき消す行為は、民主主義の破壊行為です。 こんな風潮が拡散する様ならば正常な選挙の実施は危うく民主主義の根幹が揺らぎます。こうした特殊な団体の選挙妨害、マスコミの横暴は現行公職選挙法法で取締まるのは困難ですか?