• ベストアンサー

安倍元首相

安倍元首相は位階や我が国最高の勲章を授与されてしまいました。これによって、国葬の資格を得てしまいましたね。だけど、私は、自民党の総裁を長くやっていたのだから、自民党で葬式をするべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmtkmi3
回答No.4

安倍信者に 「彼が国民にどんな貢献をしたか?」を問いても答えることができません。 「長く首相やってた」これが貢献だろうか?? ある意味「使えないマスクをプロデュースして、マスクがあるときに国民(人数分以下)に血税をつかい配布した」 「それまで無くても困っていなかったマイナンバー制度を血税使って作った。しかも未だにカード普及率の低い、国民から必要とされていない制度を作った」 くらいでしょうか。 首相やってました。在任期間が長かったです。じゃ国葬には値しません。 自民党のイベントでやるべきでしょう、海外の賓客への手土産も某宗教団体のボランティアで賄えばいい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかく、割に合いませんね。あまり、国民に支持される政策をした訳でもありませんしね。

その他の回答 (5)

• seto2004
回答No.6

安倍さんの国葬には何の違和感もありません 彼の国会議員としての仕事は大変な功績です。 左+メデアや立憲がモリカケなどでみんなが騙された結果、山上容疑者を生み、 世界各国から6000人もの要人が参列するというのに 国葬反対などと馬鹿な主張をしている方もいる。 みぐるしいだけ

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私には、国葬でも、自民党葬でも興味はありません。とにかく、安倍さんの場合は、政権が長期だっただけというだけの実績だったと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。 30年後に老衰で亡くなったら国葬はしなかったと思うので、一時の感情で突っ走っていると思う。 逆の見方をすると警察官の殉職⇒二階級特進のようなもので、政治活動中に亡くなったことで、これまでの実績+2段階上がり国葬まで行った。 >>自民党で葬式をするべきだと思います。 それはどうでしょう。 国が関与しないとしたときに、海外の要人を自民党の責任で警護するのでしょうか。 「海外の要人が自民党の為に来日する」という形は野党が嫌がると思う。自民党の手柄になってしまうから。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やあ、30年後だったら、国葬になりますよ。政界の大立者ですからね。

• GENESIS
回答No.3

まあ、国民にはあまり言えない「大人の事情」やら「永田町の事情」があるのでしょう。都合の悪い話は、国民には平気で隠し事をする。それが政府です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いまさら、大本営発表ですか?いい加減にしてほしいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自民党や内閣で葬儀をするより、国としてのコストが安くなりますけど。。。 海外の要人がくるんです。その相手は国としてしないんですか? わざわざ手土産持っていかないといけないような外交が、手土産持ってきてくれるんですよ? さらに、そう言う要人に対する警護や交通規制、 個別になんてやるより、国として一括でやった方がずっとコスパが良い。 葬儀に関してだって、祭日にすることで、道路の交通規制などがやりやすくなる。 会社があるのに、道路が閉鎖されて動きにくいなどよりよっぽど良いですし警備もしやすい。 自民党や内閣じゃ、勝手に会社などを休みにすることなんてできないでしょう? なので、国葬にしちゃった方が、コスパは良いし、安全面も良いし、外交も正式に堂々とできる。 これだけコスパが良いのに、そう言うところって見れない人も結構いるようなんですよね。 海外の要人って、ちょいちょいと海外に外遊に出られないんですよ。 あれは、何ヶ月も前から、調整をしてやっとできるかできないかと言う話。 そう言う人たちが他の用事を調整してでも来ようとしている。 それだけの功績を残したと言う現実はあるわけなんですよね。 そうじゃなければわざわざこないですよ。 反対する人ってそう言う、海外の客観的なものって見ていない人が多いんですよね。(まぁ、功績を否定したい人にとっては、認めちゃうと都合が悪いのでしょうけど。。。。)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通は国葬といったら、国民あげての一大セレモニーなんですけどもね。海外の要人なんて呼んでしまって、その分の警備費がかかって大変ですよね。だから、安倍さんの警備も万全にしとけば、こんなことにならなかったのにと思ってしまいます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>自民党で葬式 そうだと思います。でも今は政府=自民党=国の意思決定。となっていますから、政府が国葬をやるんだと言ったら、従うまででしょう。 私は特に興味はありません。 一時の感情だけで、国葬にしなくても良いと思います。 他の総理大臣はどうなるんだという事になります。 安部さんは気の毒でしたが、本人の疑惑も色々残ったまま、国葬に 突っ走るのはいささか理解できませんが 政府の言う事には従わなければなりません。選挙で自民党に投票した人が多い訳ですから、仕方が無い。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にしようがないですね。私も興味がないです。