• ベストアンサー

安倍元首相が再登板?

最近、安倍元首相が再登板するなんて話がちらほら出てますが 自民党の事情はいったいどうなってるのでしょうか?? どうしても下痢で突然首相をやめた印象が残ってて、どうも・・・

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.10

安倍氏が自民の総裁選に出るというのなら「どうぞご自由に」といったところです。 維新と組むというのならまずは自民党を離党してからいうべきだと思います。 多分、そういう気概のあるタイプではでしょう。 自民党にいたのでは以前のようにろくな政治をしないでしょう。公務員制度改革を骨抜きにし、渡辺善美氏を自民党に居られないようにした町村信孝氏のいる党に居て何ができます?しかも同じ清和(町村派)でしょ!! 彼が総理の時のことを思い出してください。お友達内閣と言われたように気の合う人ばかりで組閣したけれども、それでもストレスに耐えられなくなって自分からやめていった人間です。国会質疑でも官僚が用意した原稿の棒読み状態で批判も多かった人間です。 彼は世襲のど真ん中に居る「華麗なる坊ちゃま」です。ワーキングプアといわれるフルタイムで働いても貧困から抜けきれない労働者の気持ちなどまったく分からない人間です。常にエリート的発想、上から目線なのです。 少し過去の例をあげます。 格差が拡大したという批判を無視できなくなった安倍政権が、苦しまぎれに打ち出した政策が「再チャレンジ支援」でした。安倍元首相も、小泉元首相と同じように格差拡大を容認する主張を繰り返していましたが、格差社会を批判する声が高まると、いつまでもこれを無視してはいられなくなったのです。そこで、「競争の結果として格差が生まれるのは当然だが、競争の敗者が再チャレンジできるチャンスを広げることは必要だ」として、小泉政権で官房長官を務めていた時期からの持論を、再チャレンジ支援総合プランという政策にまとめたのです。財界人(資本家階級)の多くは、この政策を支持しました。 この「再チャレンジ」という政策については、最初の段階から、まったく対策になっていないという批判が多いものでした。たとえば、派遣労働者の権利を守る運動のリーダーの一人である関根秀一郎(派遣労働ネットワーク事務局長)は、「安倍氏の言うのは、上からロープを垂らしてやるから登れるヤツだけ登ってこいという話。格差そのものを縮める発想が見えない」「再チャレンジの名で格差の底辺に細い糸を垂らす政策より、派遣など不安定な雇用を規制するのが先決だ」と的確に指摘しています。(東京新聞2006年9月30日、12月20日) ある新聞記事での記者の指摘は、さらに辛辣です。「再チャレンジ策はいわば『蜘蛛の糸』。だが、地獄の間口を広げておいて、糸を垂らすのなら本末転倒だ」(東京新聞2006年8月8日) そもそも、格差を拡大してアンダークラスを生み出し、再チャレンジに成功でもしなければ生きていけない人々をつくり出したのは、誰なのか。政府と財界はいわば、放火しておいて「被災者救済」を叫ぶようなものではないかという批判が多くの労働者から溢れ出てきたのです。 安倍氏のような華麗なる政治家一族のお坊ちゃまには弱い立場の人間の苦しみなど解るわけがないのです。いつも上から目線で話をするのは小泉氏、安倍氏共通のいやらしさだと言えるのではないでしょうか。 この国を支えているのは間違いなく労働者のはずです。資本家階級やエリートから見下される憶えはまったくないのです。 安倍氏に言いたいのは、政治に携わるものなら何が間違っているのか?一生懸命働いている人間が何故こんなに苦しんでいるのか?そういう目線でしっかり考えてみろ!と・・。 労働者は安倍氏のようなエリート意識の塊のような連中に施しを受けるつもりなどないのです。 求めているのは間違った制度をただし、しっかり自尊心を持ち続けられるような社会を作り上げることなのです。 本気で市民の生活を良くする意欲があるのなら、安倍氏にはまず離党することを求めます! そうでなければ市民の、そして労働者の敵だとしか考えられません!! 橋下氏も安倍氏は要らないでしょう??あんなエバりんぼ君は必要ないですよね! ご参考まで・・

その他の回答 (11)

  • _kodomo_
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.12

いいんじゃないですか、ぼくは割と好きですけど。 歴史や道徳の教育を重視して、美しい国つくってほしいですね。 経済的に成熟しきった戦敗国島国日本、って認識を持った上で、これからどうしようか考えてくれてるような気がします。 下痢?、ぼくは知りませんけど常識的に考えて、それくらいじゃ総理大臣やめれないでしょう。辞めたくっても周りが許さんですよ、拉致監禁の上、撤回するまで拷問受けちゃいますよ(笑) でも、そんな報道あったんですか? 個人的にはそれ報道したとこ信用できないですね。 でもホントだったら、、、薬に頼るしかないですね! あ、でも野党の自民党の戦略嫌いなんで、投票しませんけど。 民主党に苦しめられたのは分かるけど、大人の対応じゃないと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 まとめてですがお礼申し上げます。 この質問をした時点では安倍氏の再登板は冗談かと思ってましたが 本当に自民党総裁になってしまいました。 政治の世界は予測が付かないことが多いですね。

回答No.11

絶対負けてはいけない参院選の敗北がどういうことかわかってないのかね。 参院で負けたから政権を失い、参院で負けたから嫌々ながら公明と組んでるのに。 その参院で負けた執行部は参院が回復するまで謹慎すべきです。 敗軍の将には誰もついてこないでしょうね。特に参院は。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.9

美しい日本を作り上げて欲しいです。安倍さん、よく言ってました。 自民党の事情はどうだか知らないけど、わしは安倍さんと麻生さんの復活を待ってました。前回、民主に投票したバカは靖国神社へ行って詫びて来い(-_-#) 天皇陛下まで侮辱されて未だなんの経済制裁もせえへん政権なんて日本に必要ないです。神さまも怒ってますよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

あの人は報道されてないことと過去の経歴をきちんと調べれば優れてることが分かるよ むしろ批判ばっかりして体調に悪影響を与えたメディアがな~にも反省せず悪口並べる報道続けてる方がおかしい あいつら人のいいところ全然言わないでしょ? まあメダリストの感動話くらいはしてたけど パラリンピックなんてパーフェクトになかったものみたいにシカトしてるしね 偏向と差別はひどいもんだよ

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>安倍元首相が再登板? 最近、安倍元首相が再登板するなんて話がちらほら出てますが 自民党の事情はいったいどうなってるのでしょうか?? ↓ >次期自民党総裁選について 9月に行われる自民党総裁選には誰が出馬すると思いますか? 石破茂・石原伸晃・林芳正・小池百合子  <敬称略> しかし、実績や政策通や人脈ブレーンでは安倍氏は有力な候補者(世間的に投げ出した感があるのがキズだが、戦後レジームからの脱却として、短期間に法案を通し、国際会議での存在感も折衝力も、民主党の3人は論外として、自民党の他のライバル候補をリードしている。 それでも、やっぱり石破さんが有力? そうだと思います。 上記の4人の内、 小池百合子は後見人の小泉さんのバックアップなく、時期遅れの姥桜気味(容色の劣化が激しい)で推薦人確保も難しい。 林芳正は政策通であり若手の有望株だが参議院という弱味がある、衆議院への鞍替えも地元の自民党は強く難航してる。 石原伸晃は良くも悪くも都知事の影が色濃く付いて回るので、好悪が分かれ、風貌やスピーチにも軽量の感が付いて回る。 石破茂は政治家としての実績と大臣並びに党の要職経歴からは最有力だと思うが、風貌&目つきで損をしている。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e7%9f%b3%e7%a0%b4%e8%8c%82 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e7%9f%b3%e5%8e%9f%e4%bc%b8%e6%99%83 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e6%9e%97%e8%8a%b3%e6%ad%a3&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e6%9e%97%e8%8a%b3%e6%ad%a3&gs_upl=0l0l0l31302lllllllllll0&aqi=g5 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e5%b0%8f%e6%b1%a0%e7%99%be%e5%90%88%e5%ad%90 私は安倍元首相の再登板≒new安倍総理を支持します。 戦後史上最低のルーピー鳩山→最悪の嘘つき菅→泥まみれ不貞腐れ野田ドジョウの後だけに、失われた5年(福田・麻生含め)の経済・安保・外交の綻びを国益・国威・国運・国際信頼をV字回復し、国民マインドを喚起するには彼が適任だと思う。 理想を言えば、その彼を支える閣僚・ブレーン(小泉元首相や橋下市長・石原都知事他の有識者)を救国政権にして、ビジョンが有って仕事が出来る政権であってほしい。 ex 外務:麻生 防衛:石破 環境:小池百合子 財務:林 総務:竹中[民間] 農水:亀井静香[無所属) 国交:石原 厚労:桝添 法務:斉藤[公明] 文科:山谷えり子 少子化:野田聖子 副総理:平沼[立ち上がれ]

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

阿部さんの考え方は好きなんですが どうも、ひ弱に思えて、大丈夫なの と言いたくなります。 マスコミの攻撃ぐらいでダウンする 程度では心許ないですな。 中国の鄧小平は百万ぐらいなら死んでも と言ったとか。 ブッシュなどは、石油の為にイラクを侵略 し10万殺しても、あれは大量破壊兵器 じゃなくて、民主化の為だった、と 平然とうそぶいています。 こういう連中と、国益を巡って騙し合いを やるのが首相です。 阿部さんにそのようなしたたかさ、タフさを 期待できるのでしょうか。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

私も前回の辞任の仕方が逃避に思えて仕方ない一人です。 再登板するのでなく自分が信頼出来る若手を支援する側に回るべきですね。 総理と言うのは一度失敗したら(例え病気でも)返り咲きすべきでないと思います。

回答No.4

 安倍総理は信頼をおいていました。辞任当時は本当に体調が最悪だったようです。再登板して欲しいです。維新の会に合流か?との報道がありましたが、与党の党首(代表、総裁…、党によって呼称は違いますが)として活躍して欲しいと思います。  自民党は浮上のきっかけがありませんね。しかし最低でも野党の第一党の座は保つでしょう。褒め言葉になっていませんが…。民主、自民で思想の同じもの同士で新党を作るのが国のために一番いいと思います。選挙民が投票しやすくなります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ご本人と周囲はそう言う目論見はあるんだろうけど・・・・・ どう見たって、なんかアブねぇんじゃね?という状況にまで陥った前歴のある人が、国軍(いや自衛隊か)の最高指揮官になったら、トチくるってどんな命令出すかも分からず夜も眠れなくなる。 タダの国会議員(派閥の親分)と一国の総理とは、その責任も必要な信頼感も格段に違うのだが大丈夫か? と思われる。 下痢ってのは、方便であって・・・・

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

阿部が大阪維新からは出ないと明言していますよ 中途半端に投げ出した人に再登板はしてほしくないですよね。 まだどうせすぐに辞めちゃうでしょうから まともに日本をどうにかしようなんて思ってる政治家なんて居ないのでどうしたのかなんて考えるのは無駄としか思えません。 その原因は政治に無関心な日本の国民性にもあるので私達一人一人がもう少し考えなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 安倍元首相

    安倍元首相は位階や我が国最高の勲章を授与されてしまいました。これによって、国葬の資格を得てしまいましたね。だけど、私は、自民党の総裁を長くやっていたのだから、自民党で葬式をするべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

  • 安倍首相はいつまで首相?

    安倍首相はいつまで首相なのでしょうか? 安倍首相は辞任したということですが、 自民党の総裁を辞任したということでしょう。 首相は辞任したのではないのでしょう。 首相は辞任できるのでしょうか? 大した病気でもないのに、病院に入ってばかりで 内閣の長としてどうするのでしょうか? 仮に首相が意識不明の重病なら、内閣の仕事は誰がやるのでしょうか? 麻生さん、福田さんがマスコミを賑わしていますが、 仮に安倍首相に代わって福田さんが首相になるとして、 憲法67条1項で国会の議決で総理大臣を指名するのだから 参議院で議決できず、福田さんは首相になれないのではないでしょうか。 それまで、安倍首相がああいう状態で行政は誰が指揮して やるのでしょうか?

  • 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?

    森友問題で、安倍政権は、内閣総辞職の可能性があるらしいですが 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか? 自公連立政権は、継続しそうなので 自民党の人になりそうですが 誰なら良いと思いますか? 誰がなっても、余り変わらないとは思いますが、 少しでも期待出来そうな人の回答をよろしくお願いいたします。

  • 安倍元首相の国葬

    安倍元首相の国葬に賛成ですか?反対ですか?理由もお答えください。

  • 安倍首相を引きずり下ろすことはできますか?

    アメリカのトランプ大統領は、国民から選ばれた大統領なので弾劾裁判以外で引きずり下ろすことはできませんが、安倍首相は議院内閣制なので自民党議員で引きずり下ろすことはできますか?

  • 【安倍元首相はやっぱり悪い人だったのでしょうか?】

    【安倍元首相はやっぱり悪い人だったのでしょうか?】どんな良い人でも日本の政治は悪い人たちとは付き合わないと上には上がれないということですか?

  • 安倍晋三元首相

    安倍晋三元首相を、狙撃して、射殺した、山上徹也容疑者は、死刑に、なると、思いますか?

  • 安倍元首相の国葬について

    安倍元首相の国葬で国民の67%が反対だそうです。 財政難の日本で無駄使いが反対理由の37%だそうです。 でも、私は税金の無駄使いを言うより、そもそも安倍元首相に国葬をやる資格があるかを問いたいです。 拉致被害者問題、北方四島返還問題、尖閣諸島や竹島問題、さくらをみる会、その他色々な忖度問題があります。 それらには何の成果も国民に寄与したことはありません。 阿部元首相に国葬をする資格はないと考えます。 国葬に反対されない皆様、国葬に値する阿部元首相の功績とかがあるなら列記してお教え願います。

  • 岸田首相が鉄板焼き店で安倍元首相と会食…

    「岸田首相は10日、 東京都内の鉄板焼き店で安倍元首相と会食。 ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や 中韓両国との外交方針をめぐり 安倍氏から助言を受けた」 という報道がありましたが、 こういう重要な話をするときも、 会食しながらというのは慣習なんでしょうか? 日本だけのことでしょうか? また、わざわざ「鉄板焼き店で」と 書き添えるのに意味はありますか?

  • 安倍元首相が襲われたり医者が襲われたりとても治安が

    安倍元首相が襲われたり医者が襲われたりとても治安が良いとは思えないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m