• ベストアンサー

旧ソ連や英国の後じゃ安倍元首相の国葬も霞みますねw

ちんたらやってるうちに、ゴルバチョフ旧ソ連元大統領とエリザベス英国女王がお亡くなりになって国葬を行うことになりましたが、この二人のあとだと安倍元首相なんざ霞みますよね?www 下手に見栄張ってさらに予算を積み増しとかされたらたまらないので、もう国葬は取りやめた方が良いんじゃないでしょうか? 海外勢からしたら、あのお二人の国葬の後に、なんで日本の元首相ごときの国葬にコロナやテロのリスクを負ってまで参加しなきゃならんのだ?となりませんか?

noname#253289
noname#253289
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに、 ゴルバチョフさんは、 偉大でしたね。ソ連を崩壊させたわけだから。ドイツ統一しましたし。 ソ連から独立した国が たくさんありますし。 民主主義を残しましたが、 プーチンさんは本当の民主主義を 知らない人だから、また逆戻り。 エリザベス女王さんは、 やはり凄いですよ。 国のため、国民のため、 海外にも数々の渡航し 執務を果たしきましたね。 日本の上皇天皇の皇后様の美智子様も同じで、 美智子さんもあちこち渡航し働いてきましたしたよね。 そんな偉大な方々と 比べてしまうと、 アベノマスクさんは。。 やはり国会議員の方を 国葬にするのは間違い。 佐藤栄作さんはノーベル賞を 貰った方だから、特別なんだよ。 アベノマスクさんは、 統一教会で教会葬儀して貰えば 良いのではないかな?

その他の回答 (4)

回答No.5

高級車ロールスロイス のあとに クラウンを高級車の位置付け(自称)で出すようなものです。 エリザベス女王の国葬を「本物の国葬」と言われるくらいですから。 まあアベ信者がこれに発狂して笑えますが。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.3

お邪魔します エリザベス女王がお亡くなりになられた事により、私もかすむと思いますし、下記のような報道もあります。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8b9c63be9a04d8b27bd385dd92684abbf2 私も自民党葬程度にした方が良いと思いますが、メンツで突っ走っているのでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>どの記事ですか? >ソースを示してください。 まぁ、いくつかではありますけどね。 https://www.zakzak.co.jp/article/20220715-NDU4X46KRNNX5HMQOXQWYQBLUE/ https://news.yahoo.co.jp/articles/9cd52877dd9a6a67f406703d25db537967c65560 官邸からのアナウンスでも、元々自民党と内閣の合同葬を考えていたが、海外からの問い合わせが多く国葬にする方が妥当と判断したと言う記事も出て今たものなんですけどね。 まぁ、反対ありきの方が根拠を出せと言って出しても、認めない!と言うのがよくある話なのでまぁ、わざわざ探すこともなかったのですが、ちょっと出てきた記事を載せておきますね。 海外から190以上の代表団、そのうち50程度が首脳級の代表団の参列が見込まれると言う記事もあります。 それだけ実績があったと言う話になるわけです。 国費を使って予定を割いてくるわけですから、お遊びや観光じゃ来ないですよね。 これらの警護、交通規制、などばらばらでやったらとんでもないことになるのはわかると思うのですけど。 面白いのは、この2つ目の記事は、自民党を嫌って居る朝日新聞の記事ということ。 なので、非常に淡々とだけしか描かれていないんですよね。 朝日も書きたくないけど書かないわけにはいかない内容だから、とにかく淡々とまとめたと言う感じですね。 海外で反対してるのって、中国とかですよね。 そっちの影が見える団体が反対して居る後ろに見え隠れして居るのですけど。。。まぁ、その辺はなんとも言えませんけどね。 なので、あなたの書かれて居る、 >海外勢からしたら、あのお二人の国葬の後に、なんで日本の元首相ごときの国葬にコロナやテロのリスクを負ってまで参加しなきゃならんのだ?となりませんか? は、上に書いた190カ国以上では、違うと言う話になるわけですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>海外勢からしたら、あのお二人の国葬の後に、なんで日本の元首相ごときの国葬にコロナやテロのリスクを負ってまで参加しなきゃならんのだ?となりませんか? へ? 海外の要人から、弔問に来たいという問い合わせが多かった為に、国葬にすることにしたって言うのはニュースでも結構流れたのですがそう言うところは聞かれてないのでしょうか? 日本から来てくださいと言ったわけではなく、海外の要人から行きたい。と言う数が予想外に多かったので、国葬にする方がメリットが大きいとなって国葬にしよう。と決まったと言う話なんですけどね。

noname#253289
質問者

補足

どの記事ですか? ソースを示してください。

関連するQ&A

  • 安倍元首相の国葬

    安倍元首相の国葬に賛成ですか?反対ですか?理由もお答えください。

  • 安倍元首相の国葬について

    安倍元首相の国葬で国民の67%が反対だそうです。 財政難の日本で無駄使いが反対理由の37%だそうです。 でも、私は税金の無駄使いを言うより、そもそも安倍元首相に国葬をやる資格があるかを問いたいです。 拉致被害者問題、北方四島返還問題、尖閣諸島や竹島問題、さくらをみる会、その他色々な忖度問題があります。 それらには何の成果も国民に寄与したことはありません。 阿部元首相に国葬をする資格はないと考えます。 国葬に反対されない皆様、国葬に値する阿部元首相の功績とかがあるなら列記してお教え願います。

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 安倍元首相

    安倍元首相は位階や我が国最高の勲章を授与されてしまいました。これによって、国葬の資格を得てしまいましたね。だけど、私は、自民党の総裁を長くやっていたのだから、自民党で葬式をするべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

  • イギリスの国葬と日本の国葬での文化度の違いについて

    こんにちは。 先日エリザベス女王の国葬を拝見しました。 そして安倍元首相の国葬を拝見しました。 コロナパンデミックでどちらが文化的に優れてると思いましたか? ノーマスクで実践された英国の国葬。 厳かだったとわたしは思いました。 いつまでも弱毒化したと思われるコロナでコロナ外交を考えた日本の政権。 思惑はさまざまなだったことでしょう。 いつまで日本はマスクを続けると思いますか?

  • 国葬はすべきでしょうか?

    旧ソビエト連邦時代のゴルバチョフご逝去、イギリスの エリザベス女王ご逝去、日本の元安倍総理大臣ご逝去と 肩を並べて国葬ラッシュ。日本の国葬が小さく見えてし まう。同じレベルだろうか、これまた頑固に世論を敵に 回し押し切り達成感を喜ぶ。国とは政治とは誰のために、 質問です。元安倍総理大臣の国葬はすべきでしょうか?

  • 安倍首相の素晴らしいところは?

    今回の安倍首相のモテナシ外交を見て、かれがケタ外れのパフォーマンス能力があると思いました。シラク大統領は万葉集も読むほどの知日派で日本文化に造詣が深く、在任中は在日仏大使館に大相撲の取組結果を毎日報告させるほどの相撲ファンでした。当然自ら相撲観戦をしたいと申し出ました。しかしトランプ大統領は大相撲のことをアメリカのフットボールに例えて説明しなければならないほど、相撲のことは知りません。しかし、そんな人間をも説得して相撲を見させた安倍首相は大したものです。ゴルフ、炉端焼き、相撲の升席に椅子で座る、全て安倍首相の考えたことでしょ。大したパフォーマンス能力です。 6年半かかっても、北方領土、拉致問題は1ミリも動きませんでしたが、丸で今にも2島が返って来る、拉致被害者が帰って来るように国民は思いました。大したパフォーマンス能力です。本当は外交実績ゼロなのに、地球俯瞰外交とかを唱って成果を続々と出しているような感を国民に与えました。大したパフォーマンス能力です。 次に、南アの元大統領ズマにも劣らぬ「天才的の保身能力」の素晴らしさです。 ご存知の通り南アのズマ元大統領は800数十のスキャンダルを抱えながら、天才的な保身能力を駆使して政権を維持しましたが、遂に昨年与党からも見放されて失脚しました。ご存知と通り安倍首相も800はないでしょうが、かなりの数のスキャンダルを抱えながら政権を乗り切っています。安倍首相も「天才的な保身能力」を持っているのは間違いありません。 さて、他に何があるでしょうか?そうそう、「息をするように嘘をつく」と彼が言われるように、天才的な「嘘を付ける」能力でしょう。普通の人間はあれほどしゃあしゃあとは嘘は付けないものですが、彼は出来ます。トランプもフェイクが700いくつあったと発表されていましたが、良心の呵責なく平気でいつでも嘘を付ける能力がトランプと共通しているので、二人は相性が合うのでしょう。 安倍首相はけた外れの能力を持った人間なんですが、考えてみると、人類が否定して来た、そして今も否定していることばかりですね。 我が国の首相が持っている素晴らしい能力は他にありませんか? 私は見落としているかも知れません。是非もっと教えて下さい。

  • 国葬の目的

    9月27日に開催決定した安倍さんの国葬の目的は、弔問外交をしたいからですが、 エリザベス女王の国葬が18日に開催決定し、ついでに英国を舞台として自ずと弔問外交が行われますね。 その9日後に、日本を舞台として弔問外交をする必要無いですよね?

  • エリザ国葬で日本の天皇は何列目?

    故人エリザベス女王の国葬でバイデン大統領は14列目と記事で見ました。 では日本の天皇は何列目だったのでしょうか?

  • エリザベス女王と故エリザベス皇太后

    英国のエリザベス女王の母親は、昨年101歳で死去したエリザベス皇太后ですが、現エリザベス女王が生まれた時になぜ自分と同じ名前を娘につけたのでしょうか? こんな紛らわしいことをする理由ってあるのですか? そういえば、ブッシュ米大統領も、元大統領の父親と同じジョージだったかな? 自分の子供に同じ名前をつけたりしてややこしくないんでしょうか?何の理由が?良い名前だから受け継いで欲しいという気持ちはわかりますけどね。 日本人でこんなことする人って、めったにいないと思うのですけど?