• 締切済み

エリザベス女王と故エリザベス皇太后

英国のエリザベス女王の母親は、昨年101歳で死去したエリザベス皇太后ですが、現エリザベス女王が生まれた時になぜ自分と同じ名前を娘につけたのでしょうか? こんな紛らわしいことをする理由ってあるのですか? そういえば、ブッシュ米大統領も、元大統領の父親と同じジョージだったかな? 自分の子供に同じ名前をつけたりしてややこしくないんでしょうか?何の理由が?良い名前だから受け継いで欲しいという気持ちはわかりますけどね。 日本人でこんなことする人って、めったにいないと思うのですけど?

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

徳川家の嫡男はだいたい「竹千代」と名付けられましたね。その他の大名家でも代々の幼名を継ぐことがあったようです。 日本のように戸籍がはっきりしている国に育つと理解できない部分がありますが、結構アメリカなんか名前に関して適当。 カーター大統領は 本名は ジェームス カーターなんですが、通称の ジミーの サインのまま通したので、アメリカ大統領としては ジミーカーターが正しいことになります。日本で言えば 親からは 小泉 純一郎 と 名付けられたのに、首相としての正式名が 小泉 純ちゃん と なっているようなもの。 また、ミドルネームも、家柄がないがために 家柄を誇りたいアメリカ人は 結構 好んでつけますが、母親の実家の名字だったり、尊敬している 祖先の名前だったりしています。 イランでアメリカの大使館が占拠された頃、アメリカのスパイがイランに欧州人のふりをして潜入し、名前を書くときに ミドルネームのアルファベットを ついつい いれちゃって イラン人に「おい おまえは変わったヤツだな アメリカ人みたいだ」と、指摘され 冷や汗を掻いた なんて 話もはなしもあります。 昔 ダラスというアメリカのドラマがありましたが、父親と むすこ(と、言っても 40歳くらいの設定でした)が同じ名前だったので、日本語放送では「JR」と、誰からも 呼ばれていましたが、家族内では「じゅにあー」むすこの仲間内では「じゃっく」なんて呼ばれていました。日本人では、統一しないと 気持ち悪いので「JR」なんて呼んでいたようです。

tsuki-san
質問者

お礼

え~、そんなにアバウトなんですか?一生ついてまわるものなのに。 個人を区別するための単なる識別記号なんですかね?

• PAPA0427
回答No.1

たしか、アメリカなんかでも、全く同じ名前は付けられないです。日本では同音でも駄目だったかな? ですから、ジョージJrとかジョージ2世とかとつけるようですよ。 呼び名はジョージでも、戸籍上はJr何かがついていたりします。または、父親がジョージ・ワシントンならウィリアム・ジョージ・ワシントンとしたりしますね。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます