• 締切済み

エリザベス女王と故エリザベス皇太后

英国のエリザベス女王の母親は、昨年101歳で死去したエリザベス皇太后ですが、現エリザベス女王が生まれた時になぜ自分と同じ名前を娘につけたのでしょうか? こんな紛らわしいことをする理由ってあるのですか? そういえば、ブッシュ米大統領も、元大統領の父親と同じジョージだったかな? 自分の子供に同じ名前をつけたりしてややこしくないんでしょうか?何の理由が?良い名前だから受け継いで欲しいという気持ちはわかりますけどね。 日本人でこんなことする人って、めったにいないと思うのですけど?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

徳川家の嫡男はだいたい「竹千代」と名付けられましたね。その他の大名家でも代々の幼名を継ぐことがあったようです。 日本のように戸籍がはっきりしている国に育つと理解できない部分がありますが、結構アメリカなんか名前に関して適当。 カーター大統領は 本名は ジェームス カーターなんですが、通称の ジミーの サインのまま通したので、アメリカ大統領としては ジミーカーターが正しいことになります。日本で言えば 親からは 小泉 純一郎 と 名付けられたのに、首相としての正式名が 小泉 純ちゃん と なっているようなもの。 また、ミドルネームも、家柄がないがために 家柄を誇りたいアメリカ人は 結構 好んでつけますが、母親の実家の名字だったり、尊敬している 祖先の名前だったりしています。 イランでアメリカの大使館が占拠された頃、アメリカのスパイがイランに欧州人のふりをして潜入し、名前を書くときに ミドルネームのアルファベットを ついつい いれちゃって イラン人に「おい おまえは変わったヤツだな アメリカ人みたいだ」と、指摘され 冷や汗を掻いた なんて 話もはなしもあります。 昔 ダラスというアメリカのドラマがありましたが、父親と むすこ(と、言っても 40歳くらいの設定でした)が同じ名前だったので、日本語放送では「JR」と、誰からも 呼ばれていましたが、家族内では「じゅにあー」むすこの仲間内では「じゃっく」なんて呼ばれていました。日本人では、統一しないと 気持ち悪いので「JR」なんて呼んでいたようです。

tsuki-san
質問者

お礼

え~、そんなにアバウトなんですか?一生ついてまわるものなのに。 個人を区別するための単なる識別記号なんですかね?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たしか、アメリカなんかでも、全く同じ名前は付けられないです。日本では同音でも駄目だったかな? ですから、ジョージJrとかジョージ2世とかとつけるようですよ。 呼び名はジョージでも、戸籍上はJr何かがついていたりします。または、父親がジョージ・ワシントンならウィリアム・ジョージ・ワシントンとしたりしますね。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • エリザベス女王はなぜ姿勢を良くする躾を受けたのか?

    現在のイギリスのエリザベス女王(エリザベス2世)についての本をずっと前に読んだことがあります。それによると、エリザベス女王は幼いときから姿勢を良くする躾を受けていたと書いてありました。 しかし、エリザベス女王は生まれたときから将来女王になると決まっていたわけではなく、エドワード8世がアメリカ人女性ウォリス・シンプソンさんと結婚するために王位を捨てたために、父親のジョージ6世が王位についたので、エリザベスが将来の女王になることが決まったわけで、そうなったのは彼女が10歳のときです。 従って、エリザベスは10歳までは将来女王になる予定は無かったはずなのですが、彼女が姿勢を良くする躾を受けたのは明らかにそれより以前の幼いときからなのです。 どうして、将来女王になる予定が無いのにエリザベスは姿勢を良くする躾を受けていたのでしょうか? 女王になるのでなければ姿勢を良くする必要はないのではないですか?

  • 英国女王の呼び方

    お名前の「エリザベス」を直接、口にしたら不敬にならないですか? 「エリザベス女王」と。 今上天皇のお名前の「明仁」を直接、言うことは無いと思います。 英国の王室の場合は、どうなんでしょうか。

  • 英国の客船のクイーンメアリー号について

    英国の豪華客船にクイーンエリザベス2世号とクイーンメアリー号が ありましたが、前者は2世とついているのでエリザベス2世より名前 をとったと思われますが、後者は英国の女王にメアリーは二人いますが どちらの女王から取ったのでしうか? また歴史的にエリザベスに近いのはビクトリア女王ですが、どうしてメアリーがえらばれたのでしょうか、英国の事情に詳しいかた、よろしくお願いします

  • ジョージ・アレキサンダー・ルイ誕生で

    ■スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/26/kiji/K20130726006295560.html 「ジョージ」に吉祥寺も興奮!「チャンスを逃さず活性化したい」 英王室のウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)は24日(日本時間25日)、 第1子の男児の名前を「ジョージ」と決めた。 王室が発表した。 エリザベス女王(87)の父親ジョージ6世から取ったとみられる。 意外なところで鼻息を荒くしているのは「ジョージタウン」の異名を持つ吉祥寺(きちじょうじ、東京都武蔵野市)だ。 市から観光事業を委託されている社団法人「武蔵野市観光機構」の小澤淳事務局次長は 「小浜のようになれば」と、オバマ米大統領就任前後に注目を集めた福井県小浜市に続けと期待を寄せる。 同機構は今月1日に社団法人化したばかりで「ちょうどいいタイミング。 このチャンスを逃さず、さらに吉祥寺を活性化したい」と意気込んでいる。 ジョージ・ブッシュ大統領就任の時には騒がなかったのに、ジョージ7世誕生で騒ぐのか? さすがは管直人のお膝元だ。 狂ってるとしか言いようが無い。 キチジョウジをわざわざキチ=ジョージと解釈するのはいかがなものか? 今時ジョージ行く? なんていう若者もいないと思いますが、皆さんはどう思いますか? ジョージで町おこしはOKですか? ジョージアは何かアクション起しますか?

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 先週はスレ立てをお休みさせていただきました。大変申し訳ありませんでした。 アル共は押さえの3連複BOX的中でトントン、みやこSは1・2着を買いながら痛恨のキングズガード抜け。JBC3レースは回顧するのが嫌なほどのボロ負けと散々…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。きっと当たっているんでしょうなあ(くそっ)。 まずは京都メイン、エリザベス女王杯の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。BA選考&買い目の参考とさせていただきます。 牝馬一線級がほぼ揃い、いつにも増して難解なレース。 どこからでも買えますねこれは…。 ◎ヴィブロス…府中牝馬Sを叩いて上昇。8枠16番はちょうどよいハンデ? ○ミッキークイーン…昨年3着、宝塚も3着。鉄砲OKなら買える ▲ディアドラ…田んぼ馬場の秋華賞であの差し。良ならもっと切れる ☆クロコスミア…単騎で行けそうだけど、こういう時は意外と散りやすい △スマートレイアー…鞍上がなあ…。武豊なら☆以上でした △ルージュバック…世界のムーア。牝馬同士だとナゾの能力半減で △3枠2頭…切るの怖いなあ。枠で押さえるか 昨年の勝ち馬クイーンズリング。追いかけていただけに切るのは忍びないですが…。 皆様の評価を参考にします。

  • 日本の外務省の頼りなさ

    靖国神社に参拝したいとブッシュ大統領がおっしゃったり、 エリザベス女王も参拝したいと言った事がある。と、聞きましたが、 外務省の役人は断ったといいます! この方達に言って貰っていれば今頃は中国朝鮮が内政干渉してこなかったと思います! これについて意見お願いします! また、他にも外務省の役人がミスしていたら教えてください!

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 お休みさせていただいた先週の4重賞、2勝2敗で収支はマイナスの通常営業(苦笑。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週はエリザベス女王杯、そして裏では妙味たっぷり福島記念。 ダブル的中で懐をぬくぬくさせたい所存です。 まずはエリ女。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 役に立つのか、はたまた無能の能書きなのか。 やや渋り気味の馬場を考慮したマイ注目馬は4頭。 ・クイーンズリング…秋華賞好走を素直に評価。内枠は厳しいかなあ ・シャトーブランシュ…馬場が渋ればこの馬の出番。人気薄で激走するタイプ ・ラキシス…昨年の覇者。大阪杯で見せた渋馬場での剛脚再び ・マリアライト…オールカマーを叩いて上昇。末脚は強烈 ・ヌーヴォレコルト…堅実無比。不調の岩田騎手がイン突きにこだわらなければ タッチングスピーチは良でこそと見て評価↓。 ルージュバックは順調さを欠いての休み明け+評価と実力のバランスに疑問符で△。 準OP勝ち上がり組の4頭も押さえの押さえで。

  • ジョンさんとジョージさん・・・有名人ではどちらが多そう?

    アメリカ人の名前には、「ジョン」さんと「ジョージ」さんが非常に多いですよね。 この2つの名前、どちらが多いものでしょうかね? そんな統計はあるでしょうが、今回は、皆さんご自身がそれぞれの名前でどんな有名人を連想するか、お聞かせていただきたいのです。 因みに私が連想したのは、  「ジョン」・・・ジョン・F・ケネディ  「ジョージ」・・・ジョージ・ブッシュ いみじくも、評価が正反対の大統領となりました。 皆さんが思いつく有名人には、それぞれどんな人が多いかを知りたいアンケートですので、重複のご回答はもちろん大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • Are you kidding?とは決り文句ですか

    1992年にアメリカのジョージ・ブッシュ大統領(父親の方のブッシュ大統領)が日本で倒れたことがありましたが、そのとき私は子どもで、テレビのニュース番組だったと思いますが、アメリカにいる日本のテレビの記者が、アメリカ市民たちに、「ブッシュ大統領が日本で倒れたのをご存知ですか?」と聞いていたのですが、まだそのニュースがアメリカで広く報道されていなかった様子で、聞かれたアメリカ人たちが、みんな 「Are you kidding?」 と言ったのを覚えています。 みんがが「Are you kidding?」と同じ文章を言ったのは、 「Are you kidding?」というのは、アメリカでは、「いただきます」とか「召し上がれ」とかと同じような「決り文句」なのでしょうか?

  • 小泉首相がブッシュ大統領を招待した居酒屋は?

    今年の2月にブッシュ米大統領が日米首脳会談の為に訪日した際、小泉首相がブッシュ大統領を招待した東京都港区の居酒屋の名前を教えてください。