• 締切済み

安倍首相は靖国参拝についてどう考えていますか?

安倍首相は今年、靖国神社へのお参りをするのでしょうか?私は国のために亡くなった人達が祭られているので行って頂きたいですが。皆さんはどうお考えでしょうか?お願いします。

noname#57784
  • 政治

みんなの回答

• rikukoro
回答No.6

まぁ・・・蛇足ですけど 靖国神社の改革も必要と思いますけどね。 明治以来戦争で亡くなった人を祀るのが本来の目的ですので、国営が望ましいでしょう。 神道は天皇と密接な関係で、憲法で天皇=象徴としているわけですけら 自分としては国営化して欲しい所です

質問者

お礼

有難うございました。私ももっともっと勉強していきます。

• E07Kaz
回答No.5

気になる回答がありましたので、 >どうしてもというのならA級戦犯を分祀すれば済む話です。 無理を言わないでください。 神道には分詞という概念がそもそも存在しません。 分詞をしろというのは、神道のあり方そのものを変えろと 言うに等しいのです。 >靖国神社は明治以来戦争で亡くなった人を祀るのが本来の目的ですので、A級戦犯の人たちを祀るのは少し解せませんね。 それにかんしては、同感です。 >彼らは無謀な戦争を指導した責任があります。 彼らを国家の主導者として選んだ当時の有権者全員に責任があります。彼らはあくまでも正当な手続きを経ています。 >昭和天皇も参拝を渋ったのは彼らが祀られているからだと言われています。 あのメモに関しては、言葉遣いが変(陛下は一人称は余であり自分ではない。)だとか、いろいろ疑惑があります。ネットで探せば見つかるはずです。 そのあたりの追求、「メモが本当に陛下のお言葉か?」をしていない以上あのメモは信じられません。 >やはり、本来の靖国神社の姿に戻して、首相だけではなく天皇陛下も参拝できるようにするべきではないでしょうか。 本来の姿とは何かという問題はさておき、天皇陛下が参拝できないのはマスゴミのほうが問題なような気がします。 >中国に気兼ねしてそうですし、 >公明党も反対しますので する理由が分からないです。 後者は「政教分離」を口にするなら、公明党そのものの解体が先だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になります。

• 8787kouzi
回答No.4

参拝してもいいのではないでしょうか?中国・韓国は先の戦争を美化するために参拝すると言いますけど、そんなことはあり得ません。歪曲です。どうしてもというのならA級戦犯を分祀すれば済む話です。靖国神社は明治以来戦争で亡くなった人を祀るのが本来の目的ですので、A級戦犯の人たちを祀るのは少し解せませんね。彼らは無謀な戦争を指導した責任があります。昭和天皇も参拝を渋ったのは彼らが祀られているからだと言われています。やはり、本来の靖国神社の姿に戻して、首相だけではなく天皇陛下も参拝できるようにするべきではないでしょうか。最期に安倍さんはしないような気がしますけど。やはり、中国に気兼ねしてそうですし、中国もかなり牽制してますよ。公明党も反対しますので。前の小泉さんみたいに大胆さがない人ですから。するとしたら参院選後でしょうね。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になります。

• rikukoro
回答No.3

>安倍首相は今年、靖国神社へのお参りをするのでしょうか?  本人は靖国参拝を支持する団体に加盟していいますし  公約だと参拝はすると思います。  ただし8/15日にするかどうかは疑問です。 >何故、小泉総理のとき参拝すると中国や韓国が怒るのですか?  怒ると日本が外交的に譲歩するからです   元々は怒っていません。とゆーか毛沢東、鄧小平は日本に感謝していたくらいです。  元々日本が戦っていたのは中華民国(今の台湾)です。毛沢東率いる共産党(当時の名前:中華ソビエト共和国)はゲリラ組織ですね。  中華民国 VS 日本の為に、中華民国は力をそがれ、毛沢東率いる共産党の革命が成功した経緯がある為、当初は感謝していたのです。  そして、当時中華人民共和国も設立してなかった為、戦勝国の為の条約であるロサンゼルス条約にも中国は参加していません。  外交的に文句を言う事ができないので、靖国に文句を言っているだけです。  本来なら、台湾は文句を言える立場にあるのですけど、文句どころか日本の植民地支配に逆に感謝をしてるくらいでです。  自分的には靖国参拝に反対する人は政治や歴史を勉強していないのでは・・と思います。  第一、イギリスがアヘン戦争をしかけ、香港を割譲した時。中国が対外的に英国に対し公式に文句を言った事は無いはずです >戦争でひどいことをしたっていいますが・・  これは、この問題と関係ないです。  中国共産党は日本の侵略から中国を守ったという事実  その為には 日本は『悪の帝国』でないと行けないのです。  国内世論をまとめる為には分かりやすい『悪』が必要となるのです。  例えば北朝鮮は米国を『悪の帝国』と位置づけていますよね、それと同じです。

質問者

お礼

有難うございました。まだなんとなくしか理解できませんが興味がでてきました。

• E07Kaz
回答No.2

基本的には、A級戦犯が祀られているから、 その靖国を参拝するということは、 A級戦犯の行った行為を肯定することだ。 日本は、戦中の行為を反省しなければいけない。 というかんじですかね。 で、笑えることに、特亜の靖国参拝に反対する人の多くは、 A級戦犯ってのが、どういう罪か知らないそうで。 単に、悪いことした人としか考えていないそうです。 私の考えでは、A級戦犯は当時国際法の裏づけの無い罪状ですし、 国内法的にも彼らは何も罪を犯していません。 A級戦犯は無罪だと。むしろ平和に対する罪であるなら、 アメリカの原爆こそ、その罪に値すると思っています。 ちなみに、B級&C級はやはり罪だと思います。 こちらには、半島の方も多くいるようで・・・。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/peacekorea/archives/50413422.html
質問者

お礼

有難うございました。さらに興味がわいてきました。

• E07Kaz
回答No.1

あくまで、私個人の意見です。 基本的に私は靖国参拝は個人の問題だと思っており、 どうでも良いというのが基本的な考えです。 ただし、今現在の特亜3国(中国、北朝鮮、韓国)が 色々といってきている状態の中では、 内政干渉をさせないという意味もこめて、 参拝して欲しいと思います。 ※例年が参拝されていた=個人の意思では参拝と考えております。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

質問者

補足

回答、有難うございます。何故、小泉総理のとき参拝すると中国や韓国が怒るのですか?戦争でひどいことをしたっていいますがどんな戦争でどんなことをしたのか分かりません。質問レベルが低くてすみません。お願いします。