• ベストアンサー

安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね

安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね8年近くやって ただかわりもいないから長期政権だっただけで 安倍がやめたらだれにするって話でも特に誰もいない なら同じ人にやらせといた方がいいてきで結局8年もやったわけですが 日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし 安倍政権もつねに支持と不支持が同じぐらいで推移し 最終的には不支持の方が多かった。 拉致問題も解決しなかった 憲法改正にずっと意欲をしめしたが結局はできなかった。 実質賃金も安倍首相就任前より5%もさがった。 株価だけはあがったが、あんなのは吊り上げですから 民主党の時は日銀が金をジュブジュブすって株を吊り上げる行為をしなかった為 実際経済と株価が連動してたから株価が低かった、 安倍になり、黒田とかいうのに日銀の総裁がかわり、異次元の金融緩和で金をジャブジャブ刷って 株式市場にいれたから株価がつりあがってただけですし。 だから大量に株を所持している人間はさらに金持ちになり、株もたいしてもてない平民は低所得層はさらに 貧乏になり格差が拡大もしましたから。 失業率は下がったのかどうかはわからない、もし下がったならが 大量にいる団塊世代の多くが定年退職したことによる人材確保の影響が大きかったのでしょう。 消費税も安倍氏が就任してからたった8年で2度もあげ5→10%になった。 プーチン大統領とかなりの回数会談したようだけど 北方領土問題は何一つ解決しなかった。 まぁこれらは他の人間が総理大臣してても同じ結果だったろうから、安倍さんが悪かったというわけではないけど。 本当かわからないけど、トランプ大統領と親しくなれた国のトップは安倍首相だけだったみたいに賞賛してたけど そうだったのかな、まぁ仲良かったけど、なにかしてもらえたのとは別の問題だけど 米軍基地問題なども解決してないし、むしろアメリカの軍事産業から結構高額な物をたくさん買わされただけで。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

いいことは何もしていませんよね。自らは忖度政治、周りは(本人も含め)賄賂、選挙違反、ややこしい金の使い方、記録の捏造。 任命責任とか言いながら責任取ったこと一度もないですよね。 まあこんな人を8年もやらしていた国民の責任も大きいでしょうね。私は選挙権持ってから棄権したことありませんよ。やっぱり選挙にはいかないと。 あと失業率が下がったとか言ってますが人手不足で非正規雇用が増えただけで可処分所得はほとんど増えてません。家族や年齢構成によってはむしろ減ってますよ。 一言でいうと忖度詐欺政治の8年でしたね。

その他の回答 (9)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.10

再度お邪魔します。 新しいデータがありましたので掲載します。 大したことしなかったではなくて、余計ひどい事をした。と思います。 以下転載 ・第二次安倍政権発足以降、  日本の人口は142.6万人減少 ・一年間に生まれてくる赤ちゃんの数が、  2012年から2019年にかけて17%減少 ・安倍政権期(2013年度-2019年度)  の平均経済成長率 0.94%。  民主党期が1.53%だったため、  民主党以下という金字塔。 ・日本国民の2019年の実質賃金は、  対2012年比で4.4%減少 ・2020年6月の実質消費は  2012年末比でマイナス6%。  (注:5月はマイナス17%!) ・実質の家計消費が  2012年10-12月期から  2020年4-6月期にかけ、13%減少 http://mtdata.jp/data_71.html#nendo 転載以上 失業率が下がっても、高齢者雇用が増えて、生産年齢の雇用が減ったならば、出生数も減少しますよね。 この人、この国をどうしようと思っていたのでしょうか? 国会では軽口たたくし、丁寧に説明すると言っておきながら、全く説せずに逃げまくるし。 止める前に、このデータに関して丁寧に説明して欲しいですね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.9

この人の常套句「丁寧に説明して参りたいと思います。」一度も丁寧に説明して頂いた事ありません。 さらに、賃金格安の労働者を大幅に増やして、失業率を改善しました? 増税の繰り返しで、庶民の消費意欲をそぎ、デフレから全く脱却できませんでした。 疑惑ばかりが残る市場○○な総理大臣でしょう。 最近はそんな人が多いですね、民主党の2人、賃金格安労働者を大量に生み出す素地を作った自民党の小○首相ととコンビの竹○平○・・・ 悲しいです。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

今まで大した人がいなかったのも事実。生徒会長なんて誰でもできる。要は優秀なブレーンを獲得できるかどうかだけ。

  • akane3000
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

やっと日本の平成から続いた暗黒政治が終わって良かったと思います。\(^^)/

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

(給料の上がらない)雇用を増やしましたよ。 そのおかげで企業搾取が楽になり、 富裕層は更に裕福になりましたよ。 下層庶民の話題ばかりしても仕方ないでしょう。 庶民の皆さんが有力者の懇願を聞いて上流階級の為に選んだ、国会議員によって総理の座に就いた人ですよ。 それなりの仕事はしてきたでしょ? …与党内を独裁して忖度行政を構築、 隠蔽も容認して利権行政も盛んになりましたよ。 それこそ行政の長たる総理大臣の面目躍如というものでしょう。

回答No.4

 何となく「やってる感」のある政権という学者の人もいますが、今回のコロナ問題などで、日本の構造的問題があり、いろいろな難しい問題を先に送ってやらないことがわかってきたので、(借金とか、年金とか、デフレとか、保健所とか)今後1人の総理大臣が全部に取り組むのは相当難しそうなので、1総理1イシューで、深く問題解明してほしいと思っています。  野党もあれもこれもではなく、これをやる!と1つでいい気がします。  TVで年収200万円以下の人が2000万人いると言っていたのは驚きですが、このテーマだけでもいろんな問題を含んでいますね。  コロナ問題で、国と都市と地方の問題も浮き彫りになるし、とりあえずもう「やってる感」はやめてほしいが、それには危機感がいることもわかってきました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

安倍さんを弁護しますが、安倍さんの最大の功績は、民主党政権で上がった失業率、特に若者の失業率を下げたことです。 民主党政権かで最大5.1%まで上がった完全失業率は、安倍政権の平成30年には2.4%に下がった。 肝心の物価上昇には寄与していないアベノミクスだが、失業率改善には膨大な効果を発揮したのである。 まあ、日銀が金を刷れば刷るほど、失業率は下がったという結果になるわけです。 安倍さんもそんなに自慢しなかったので、あまり有名ではありません。 しかし、安倍政権下での国政選挙8連勝という実績が、全てを物語っています。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

お説のとおりです。 >日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし この人達が「我関せず」を反省しないと、日本は三流、四流に成り下がるのも近いです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.1

元ではありませんよ。 まだ辞めてませんから、現首相です。

関連するQ&A

  • 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?

    森友問題で、安倍政権は、内閣総辞職の可能性があるらしいですが 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか? 自公連立政権は、継続しそうなので 自民党の人になりそうですが 誰なら良いと思いますか? 誰がなっても、余り変わらないとは思いますが、 少しでも期待出来そうな人の回答をよろしくお願いいたします。

  • 安倍首相の素晴らしいところは?

    今回の安倍首相のモテナシ外交を見て、かれがケタ外れのパフォーマンス能力があると思いました。シラク大統領は万葉集も読むほどの知日派で日本文化に造詣が深く、在任中は在日仏大使館に大相撲の取組結果を毎日報告させるほどの相撲ファンでした。当然自ら相撲観戦をしたいと申し出ました。しかしトランプ大統領は大相撲のことをアメリカのフットボールに例えて説明しなければならないほど、相撲のことは知りません。しかし、そんな人間をも説得して相撲を見させた安倍首相は大したものです。ゴルフ、炉端焼き、相撲の升席に椅子で座る、全て安倍首相の考えたことでしょ。大したパフォーマンス能力です。 6年半かかっても、北方領土、拉致問題は1ミリも動きませんでしたが、丸で今にも2島が返って来る、拉致被害者が帰って来るように国民は思いました。大したパフォーマンス能力です。本当は外交実績ゼロなのに、地球俯瞰外交とかを唱って成果を続々と出しているような感を国民に与えました。大したパフォーマンス能力です。 次に、南アの元大統領ズマにも劣らぬ「天才的の保身能力」の素晴らしさです。 ご存知の通り南アのズマ元大統領は800数十のスキャンダルを抱えながら、天才的な保身能力を駆使して政権を維持しましたが、遂に昨年与党からも見放されて失脚しました。ご存知と通り安倍首相も800はないでしょうが、かなりの数のスキャンダルを抱えながら政権を乗り切っています。安倍首相も「天才的な保身能力」を持っているのは間違いありません。 さて、他に何があるでしょうか?そうそう、「息をするように嘘をつく」と彼が言われるように、天才的な「嘘を付ける」能力でしょう。普通の人間はあれほどしゃあしゃあとは嘘は付けないものですが、彼は出来ます。トランプもフェイクが700いくつあったと発表されていましたが、良心の呵責なく平気でいつでも嘘を付ける能力がトランプと共通しているので、二人は相性が合うのでしょう。 安倍首相はけた外れの能力を持った人間なんですが、考えてみると、人類が否定して来た、そして今も否定していることばかりですね。 我が国の首相が持っている素晴らしい能力は他にありませんか? 私は見落としているかも知れません。是非もっと教えて下さい。

  • 安倍首相って不人気ですよね?どうでもいい感じです。

    例えば、今月行われた選挙。 自民党が圧勝はしましたが 投票者も有権者の2人に1人だけ 30歳以下なら3人に1人程度 自民党に投票した人の3人に2人は 自民党が好きだから入れたわけでなく、消去法で入れただけというものでした。 テレビでいってましたが、実質の自民党支持率は16,8%だとか。 安倍氏にしても、国民が選んだわけでもなく、 小泉総理の時のように、国民に好かれている、国民の支持で総理になったわけでもなく、 国民の方は石破氏を支持してましたが、総理大臣は国民が選べず、勝手に安倍がなっただけという 感です。 決して、応援したくもないし、総理、日銀総裁ははやく変わってほしいというのが個人的な本音です。 はっきりいえば、小泉首相の時代は日本も明るかったし、支持率もやめるまでずっと高支持率を維持。 しかし、小泉さんがやめてしまった後は誰でもよく、どうでもいい感じで政治が進んでいるだけ。 だから、だれがなろうと興味もないので投票率も低下の一歩。だって支持したい人がいないから。 もう小泉さんみたいな大衆受けもよく、政策もよい人は現れないのでしょうか。 バカの一つ覚えのように今の首相がアベノミクス、アベノミクスとかやってるけど、 はっきりいって、興味もありません。 やってる事といえば、借金を大量に増やして金融緩和し、株価吊り上げただけ。 そりゃ借金増やせば、表向きも景気はよくなるでしょうね。 民主党だったとしても今と同じように何十兆と余計に国の借金増やせば株価も上げれたでしょう。 金の量が増えるのですから。そのかわり、借金だけが相当ふえて1100兆。 ドイツとかの政治家なら借金をするのを禁止して、20年程度で500兆以上あった 借金を自らのいたみを伴い国会議員を含む公務員を大幅に削減し、公務員の削減、 年金支給額の削減、公共事業の半減などを行い、借金をなくしてるのに、 日本の政治家は自らのいたみが伴う政策は一切しない。 実際に議員定数3割削減と民主党と約束してても、一向に実施しないし。 本当に小泉さんと竹中さんがやっていた時はその後の日本を見てると、あの時代の政権がここ20年、30年では 一番良かった政権、日本だったんだなぁとあらためて感じます。

  • 安倍首相、これ以上トランプ大統領と仲良くならないで

    どう思いますか?またトランプ大統領が北への経済援助は日中韓でやってくれと言ってますよ。安倍首相がトラン大統領と仲良くなって、彼に売りつけられた高額の武器も喜んで買うし、彼の就任直後には日本人の国民年金を何億か差し出しましたね。 小林よしのりさんもコレには怒っておりました。 トランプさん、「北朝鮮と交渉するけど、シンゾー、いいかい?」なんて彼が安倍首相にお伺いを立てたなんて話は一度も聞いてないし、ニュースから判断する限りでは、散々無視して、蚊帳の外に放っぽり出しておきながら、必要な時だけ「さあ、後のおカネは頼むよ。ボクのアメリカは出さないからね」と、う~ん、虫が良すぎる! 関税でも日本を例外扱いにしてくれなかった。これでは、仲が良いなんて言ったって、いいように利用されてるだけじゃないですか? 安倍首相がトランプ大統領に会う度に、最近ではボクはヒヤヒヤしてるんですよ。 皆さん、安倍さんにもっとトランプと仲良くなって欲しいと思いますか?

  • 安倍首相の支持率がまた下がったそうです。

    安倍首相の支持率がまた下がったそうです。 原因はマイナス金利らしいですが、マイナス金利は日銀がやったことで、日本政府の政策じゃないんですよね・・ あと円高で不安がっている人がいますが、円が売られて不安がるなら分かりますが、この円高は米ドルが売られて円が買われている状態で何を不安がるのか意味が分かりません。 安倍首相の何が嫌いなんですか?

  • 安倍首相は日経平均株価を幾らにするのが最終目標なん

    安倍首相は日経平均株価を幾らにするのが最終目標なんですか? いま日経平均株価は1万7000円で十分に高いと思うんですけど、ジュニアNISAで0歳から投資出来て非課税でしょ。さらにマイナス金利を導入して銀行預金している預金者を株投資に目を向けさせようとしてますよね。 4年前の日経平均株価って9000円だったんですよ。 それが2万円になって、いま1万7000円。 安倍首相は更に上を目指してるようだけど、日経平均株価が2万円代を1年間キープしたのはバブル期の1987年から1991年の5年間しか戦後60年のうち5年しか日経平均株価は2万円の時代はなかった。 安倍首相ってもう1度バブル期を起こそうとしてるんですか? 国内株を国民で買って、企業を国民総出で支えようっていう流れですけど安倍首相は1万7000円で満足してないようなので幾らまで持っていくのが最終目標なのか知ってますか?

  • 選挙結果気にせず、安倍首相は続投を…小泉前首相が講演

    安倍首相の続投はあるんでしょうか。 選挙の結果次第だとは思いますが、 続投するんでしょうか。 なんで、安倍首相は、国民の支持を得られないのでしょう。 年金問題ににして、安倍首相の責任じゃないでしょう。

  • 安倍首相を中傷する為にアルタ前に集まった負け組達

    昨日、安倍首相が笑っていいとものテレホンショッキングに出演する為にアルタに赴いた時に、人生の負け組、日本社会の底辺層達が安倍首相を中傷するプラカードを持って集まり、安倍首相への罵声で誹謗中傷を繰り広げました。 安倍首相もこの光景を見ては、苦笑いするしかなかったのではないでしょうか!? 現実的な問題として安倍首相にとっては、従軍慰安婦問題やパククネ韓国大統領に、人生の落ちこぼれ負け組日本人達の批判が向かう事は大歓迎だと思います。 もし今、従軍慰安婦問題やパククネ大統領の反日姿勢がなかったとしたら、負け組日本人達の不満が安倍首相に一極集中し、第二次安倍政権も短命に終わる可能性が高いのではないでしょうか。 事情通のみなさん、これまでは人生の落ちこぼれ、負け組達の不満の発露はうまくコントロールされてきたと思いますが、経済の悪化が予想される今後もうまくコントロールできるでしょうか? コントロール出来なくなったら、日本は大変な事になってしまいます。 アルタ前に集まった人生の負け組、落ちこぼれ達 ↓

  • 安倍首相のスタッフって

    居眠りをしてるんでしょうか? 遠藤農相が、辞任不可避になってますが改造内閣発足しまして 1ヶ月も経ってません。 赤城氏の時に、懲りたと思うんですがまたです。 大臣就任にあたり、お金関係でチェックされて問題無いって んで、農相就任打診だったと思うんです。 安倍首相って、一人相撲をしてるんですか? それとも、官邸では恐怖政治でもやってって周囲のスタッフ が進言しにくい状況なんでしょうか?

  • 安倍政権も前途多難ですね。

    安倍政権も、なかなか浮上できませんね。 支持率が、また下がるんじゃないか心配です。 自民党内部でも、不支持がでるんじゃないでしょうか。 いったい、安倍政権の何が悪いんでしょう。 きっと、安倍さん自身がお解りになって いらっしゃらないんではないでしょうか。 安倍政権の問題点・安倍政権への注文が あれば、お聞かせください。