• ベストアンサー

安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね

安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね8年近くやって ただかわりもいないから長期政権だっただけで 安倍がやめたらだれにするって話でも特に誰もいない なら同じ人にやらせといた方がいいてきで結局8年もやったわけですが 日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし 安倍政権もつねに支持と不支持が同じぐらいで推移し 最終的には不支持の方が多かった。 拉致問題も解決しなかった 憲法改正にずっと意欲をしめしたが結局はできなかった。 実質賃金も安倍首相就任前より5%もさがった。 株価だけはあがったが、あんなのは吊り上げですから 民主党の時は日銀が金をジュブジュブすって株を吊り上げる行為をしなかった為 実際経済と株価が連動してたから株価が低かった、 安倍になり、黒田とかいうのに日銀の総裁がかわり、異次元の金融緩和で金をジャブジャブ刷って 株式市場にいれたから株価がつりあがってただけですし。 だから大量に株を所持している人間はさらに金持ちになり、株もたいしてもてない平民は低所得層はさらに 貧乏になり格差が拡大もしましたから。 失業率は下がったのかどうかはわからない、もし下がったならが 大量にいる団塊世代の多くが定年退職したことによる人材確保の影響が大きかったのでしょう。 消費税も安倍氏が就任してからたった8年で2度もあげ5→10%になった。 プーチン大統領とかなりの回数会談したようだけど 北方領土問題は何一つ解決しなかった。 まぁこれらは他の人間が総理大臣してても同じ結果だったろうから、安倍さんが悪かったというわけではないけど。 本当かわからないけど、トランプ大統領と親しくなれた国のトップは安倍首相だけだったみたいに賞賛してたけど そうだったのかな、まぁ仲良かったけど、なにかしてもらえたのとは別の問題だけど 米軍基地問題なども解決してないし、むしろアメリカの軍事産業から結構高額な物をたくさん買わされただけで。

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.5

いいことは何もしていませんよね。自らは忖度政治、周りは(本人も含め)賄賂、選挙違反、ややこしい金の使い方、記録の捏造。 任命責任とか言いながら責任取ったこと一度もないですよね。 まあこんな人を8年もやらしていた国民の責任も大きいでしょうね。私は選挙権持ってから棄権したことありませんよ。やっぱり選挙にはいかないと。 あと失業率が下がったとか言ってますが人手不足で非正規雇用が増えただけで可処分所得はほとんど増えてません。家族や年齢構成によってはむしろ減ってますよ。 一言でいうと忖度詐欺政治の8年でしたね。

その他の回答 (9)

• jrn700
回答No.10

再度お邪魔します。 新しいデータがありましたので掲載します。 大したことしなかったではなくて、余計ひどい事をした。と思います。 以下転載 ・第二次安倍政権発足以降、  日本の人口は142.6万人減少 ・一年間に生まれてくる赤ちゃんの数が、  2012年から2019年にかけて17%減少 ・安倍政権期(2013年度-2019年度)  の平均経済成長率 0.94%。  民主党期が1.53%だったため、  民主党以下という金字塔。 ・日本国民の2019年の実質賃金は、  対2012年比で4.4%減少 ・2020年6月の実質消費は  2012年末比でマイナス6%。  (注:5月はマイナス17%!) ・実質の家計消費が  2012年10-12月期から  2020年4-6月期にかけ、13%減少 http://mtdata.jp/data_71.html#nendo 転載以上 失業率が下がっても、高齢者雇用が増えて、生産年齢の雇用が減ったならば、出生数も減少しますよね。 この人、この国をどうしようと思っていたのでしょうか? 国会では軽口たたくし、丁寧に説明すると言っておきながら、全く説せずに逃げまくるし。 止める前に、このデータに関して丁寧に説明して欲しいですね。

• jrn700
回答No.9

この人の常套句「丁寧に説明して参りたいと思います。」一度も丁寧に説明して頂いた事ありません。 さらに、賃金格安の労働者を大幅に増やして、失業率を改善しました? 増税の繰り返しで、庶民の消費意欲をそぎ、デフレから全く脱却できませんでした。 疑惑ばかりが残る市場○○な総理大臣でしょう。 最近はそんな人が多いですね、民主党の2人、賃金格安労働者を大量に生み出す素地を作った自民党の小○首相ととコンビの竹○平○・・・ 悲しいです。

• 19690318
回答No.8

今まで大した人がいなかったのも事実。生徒会長なんて誰でもできる。要は優秀なブレーンを獲得できるかどうかだけ。

• akane3000
回答No.7

やっと日本の平成から続いた暗黒政治が終わって良かったと思います。\(^^)/

• g27anato
回答No.6

(給料の上がらない)雇用を増やしましたよ。 そのおかげで企業搾取が楽になり、 富裕層は更に裕福になりましたよ。 下層庶民の話題ばかりしても仕方ないでしょう。 庶民の皆さんが有力者の懇願を聞いて上流階級の為に選んだ、国会議員によって総理の座に就いた人ですよ。 それなりの仕事はしてきたでしょ? …与党内を独裁して忖度行政を構築、 隠蔽も容認して利権行政も盛んになりましたよ。 それこそ行政の長たる総理大臣の面目躍如というものでしょう。

回答No.4

何となく「やってる感」のある政権という学者の人もいますが、今回のコロナ問題などで、日本の構造的問題があり、いろいろな難しい問題を先に送ってやらないことがわかってきたので、(借金とか、年金とか、デフレとか、保健所とか)今後1人の総理大臣が全部に取り組むのは相当難しそうなので、1総理1イシューで、深く問題解明してほしいと思っています。  野党もあれもこれもではなく、これをやる!と1つでいい気がします。  TVで年収200万円以下の人が2000万人いると言っていたのは驚きですが、このテーマだけでもいろんな問題を含んでいますね。  コロナ問題で、国と都市と地方の問題も浮き彫りになるし、とりあえずもう「やってる感」はやめてほしいが、それには危機感がいることもわかってきました。

• cse_ri3
回答No.3

安倍さんを弁護しますが、安倍さんの最大の功績は、民主党政権で上がった失業率、特に若者の失業率を下げたことです。 民主党政権かで最大5.1%まで上がった完全失業率は、安倍政権の平成30年には2.4%に下がった。 肝心の物価上昇には寄与していないアベノミクスだが、失業率改善には膨大な効果を発揮したのである。 まあ、日銀が金を刷れば刷るほど、失業率は下がったという結果になるわけです。 安倍さんもそんなに自慢しなかったので、あまり有名ではありません。 しかし、安倍政権下での国政選挙8連勝という実績が、全てを物語っています。

• mink6137
回答No.2

お説のとおりです。 >日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし この人達が「我関せず」を反省しないと、日本は三流、四流に成り下がるのも近いです。

• suiton
回答No.1

元ではありませんよ。 まだ辞めてませんから、現首相です。