残業の上限について

このQ&Aのポイント
  • 残業の上限についての質問です。今月70時間を越えそうで、うちの会社も毎月60~100時間の残業が常態化しています。
  • 資料提出や働き方改革の提案などしても改善されず、人手不足で私も月2回しか休めませんでした。
  • 7月からは通常の働き方に戻るため、45時間を越える残業をすることになりますが、法律の上限や署名についてよく分かりません。また、業務の圧力や退職の考えもあります。労基に引っ掛からない方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業の上限について

今月70時間を越えそうです。 ここ数年は、うちの会社は毎月必ず60~100時間を越えていました。(旅館です) 深刻な人手不足で私自信も月2回しか休まなかったりしました。 何年もみて見ぬふりをされ、このスタッフ数ではやっていけないと資料も提出しましたが、何も改善されませんでした。 ですが、働き方改革が大きく報道されてからうちの会社も言うようになり、私は働きすぎだからと異動もありました。ただ、どこに移っても人手不足は一緒です。 1月~6月は、会社の建物工事もあり45時間は越えていません。 7月からは通常に戻りますので45時間は確実に越えます。 各部署、何も考えないで働いてる訳ではなく、できる限りやりくりしていますが、無理そうです。 何も分かってない上司(現場にはいない)は「45時間以内は法律で決まってんだよ、越えそうな奴は働かなくていい」 「全部捨ててでも早く帰れ」 「働き方改革の意味わかってるのか」 など、越えることは犯罪だと言われます。 分かってますが、お客さん目の前にしながら全て言う通りにできず。 36協定だったか?うちは45時間で納めますみたいな署名をしてるみたいです。 ただ、ネットで調べると色々あってよく分からないんですが、6か月未満なら80時間を越えられるのか? 45時間、70時間、100時間。。 色々な数字が出てきて整理できません。 働き方改革が出てきてから逆に業務がキツくなり、上からの圧力も強く、スタッフの品質を上げる&売上を上げる&残業時間を減らす&スタッフの数をもっと減らしたい。等と毎日言われ、皆退職を考えてます。 一緒に働いてる人たちはみないい人なんですが、このままなら辞めるしかないかなと考えてます。 その前にしっかり知っておきたいです。70時間を越えても労基に引っ掛からない方法あるんでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>色々な数字が出てきて整理できません。 特に難しいことはないです。 期間 1週間 15 2週間 27 4週間 43 1カ月 45 2ヶ月 81 3ヵ月 120 1年  360 36協定を締結する場合、 「1日を超え3ヶ月以内の期間」と「1年間」についての延長時間を 上記の範囲で定めることになります。 たいていの場合 1か月45時間 1年360時間とします。 この上限時間だと、 1年間の間毎月時間外が発生した場合360時間を超えてはだめということですので、 45時間×12か月=540時間となるので違法となります。 3か月120時間で締結した場合、 3か月間で120時間となりますが、 1か月の上限は45日なので、いくらトータルで120時間になるからと、 1か月目を80時間翌月0翌々月40時間とすることはできません。 変形労働時間制を採用している場合は、上限時間は短くなります。 あと、特別条項付きの場合、上限を超えて延長可能ですが、 平成22年の改定により、条件付きになり以前よりかは多少締め付けが強くなりました。 ですが、月80時間の時間外ができるようにはなっていません。  

tokyokbk
質問者

お礼

ありがとうございます!とても分かりやすく、参考になります。やはり、うちの会社には難題です💧