• ベストアンサー

結婚に向きか不向きかは自分で判断できるのですか?

個人的には結婚にはデメリットしか感じないので、願望はないのですが、 例えば結婚した人で、してよかったと答える人の理由で、 仕事に行く前に「行ってらっしゃい」帰ってきたら「おかえり」と声をかけてもらえる。 家にかえればお風呂や食事ができていてうれしいなどという答えもちらほらききます。 でも、僕なら、それでなくても会社などでいろんな人間と接してストレスになります、社会にでればいろいろな人間がいますので、学校みたいに好きな人とばかり仲良くしてればよいわけではないので、合わない人間ともコミュニケーションとったりもします。通勤にも人が多い電車にのり疲れて帰ってきてまで、家にまで自分以外の人がいるというのは自分は嫌ですね。家に帰ってまで自分以外の人がいるというのは嫌です、家にいる時ぐらい一人で自由にしたいし、好きなDVDやら本でも読んでいたいですね。 お風呂などもうちの物件はリモコンとスマホの連動で、あまり使っていませんが好きな時間にわくようにできますし。 家事にいたれば主婦の必要性がないと言われている時代ですから、その通りで家事する人がいなくて困った事は一度もありません。 好きな人と一緒にいられる、子供作って家族旅行にいける幸せなどというのも、その方はそれが幸せなのかもしれませんが、 自分なら、平日の人が少ない時に休みをとって、一人でいくなり、高校時代から付き合いのある仲良しグループで海外旅行とか行く方がよいので、空いている、閑散期などになるので飛行機やホテルも安い、観光地も空いている、もう良い事だらけですが、家族旅行となると皆が休みとなる繁忙期で、どこも人だらけでストレス、飛行機も新幹線も繁忙期なので割引きっぷはないわ、混雑してる、ホテルも同様、嫌です。 今は特に男性で結婚したくない人が多いみたいですが、 僕みたいなタイプはやっぱり結婚してもストレスになるだけで不向きですかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.2

向き不向きは、あると思うし、したくなければ、する必要は無いかもしれませんが、 絶対、結婚しないと思い込むのは、どうかと思います。 私の夫は10代から本人も周りも皆が認める結婚しない、出来ないだろうタイプでした。 家事は自分で出来るし母親でさえ、お手上げなくらい、色々なことに、こだわりが、あって 完璧主義、一人が大好きで家族ですら一緒に居ることがストレスそういうタイプですが 私とは、一緒にいるだけでストレスが軽減する。そういう相手です。 そういう相手が出て来る可能性も否定できません。

その他の回答 (8)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

相手次第でしょうとしか。 仕事に集中しすぎて、子どもが生まれてから半年気が付かなかったという、笑い話なのか本当の話なのかわからないエピソードを聞いたことがありますから。 それでも結婚生活が続く場合もあるのですから、何をもってして向き不向きとするのか。誰も断定できないと思いますよ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

そう思われているうちは、独身生活を満喫されてください。 生涯独身でいらっしゃる人も沢山います。 私も、独身時代の気楽さは最高だったなと感じます。 現在は、結婚できないと思っていた私も結婚し、新婚生活を満喫しています。 独身時代も楽しかったけど、結婚して良い意味で生まれ変わった気分でもあります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

顔を見たらほっとする。 会社や外でのストレスが解消される。 そういう他人と生活ができれば家は快適で それが結婚という形のものであれば 結婚は1人でいるよりストレスが少ない、となります。 デメリットを多く挙げていらっしゃるので 邪推ですが 何とか現在の自分を肯定したい、ということなのかなと思いました。 なんでもそうですが、メリットばかりのことはありません。 今、結婚に対して否定的な立場で 独身の方がメリットが多いと感じているかもしれませんが それも時間や 加齢とともにどうなるかわからないことです。 同じように一人がいいと思っているかもしれないし あの時あんな風に選択肢を減らさなければと思っているかもしれないし それは10年後20年後、定年の時などの自分が思うことで 他人は関係のないことです。 私は他人と生活できるだろうかと思っていましたが 結婚してこども3人できて そういうのどうでもよくなりました。 本当に大切なものはその時々で変わり、 一人の時間は一人の時間で大事だけど それがすべてではないと今は思います。 僕みたいなタイプ、意外と幸せな家庭を築いたりしそうなので 色んな異性と知り合いかかわる機会を持てば 今思ってもみない人生を歩んだりするかもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

家族と他人では一緒にいる不快感の感じ方に大きな差があるでしょう。 結婚が現実的になってないので、他人と一緒に住む事を想定して考えるとそうなります。 実際は付き合ってこの人なら家族のように一緒に居られると思ったら結婚するのです。 一人なら確かに自分の都合だけで生活できます。しかし、家族で分け合える喜びは一人では味わえない無上の喜びです(当然一人では味わえない苦しみもあります)。 それを目指したい素敵な異性に巡り会えるかどうかだと思いますね。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

>通勤にも人が多い電車にのり疲れて帰ってきてまで、家にまで自分以外の人がいるというのは自分は嫌ですね まあ、貴方はそう言う方なんでしょうね もしくは、本当に好きな異性に出会えてないか どちらにしろ、人の価値観なんて十人十色 それが貴方の価値観ですからそれに関しては何も言いません よく、『結婚とは金と自由を引き換えに幸せを得る事』と言われていました 確かにその通りだと思います あと、もう一つ付け加えるなら、責任感も付いてきます 一家の家長として、家族を養い守る責任感ですね ただ、最近の若い世代では、そう言った責任感を面倒に思い 楽な方向へと向かっている傾向にある様な気がします (よく、恋愛が面倒くさいって話も聞きますし) >僕みたいなタイプはやっぱり結婚してもストレスになるだけで不向きですかね? 向き、不向きじゃなくて、結婚したいか否かです 『この人とずっと一緒に居たい』と言う方が現れれば、おのずと結婚と言う選択肢も出て来ると思います 『幾ら好きな人でも、四六時中一緒なのは嫌』と言うのであれば、流石に無理と言わざるを得ませんが… ただ、そう言う事が本当に嫌だと思うのであれば、それはその方を本気で好きになっていないんじゃないかって 気もしなくはないですね、私としては

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

僕みたいなタイプはやっぱり結婚してもストレスに なるだけで不向きですかね?   ↑ そうとは限りませんよ。 結婚ほど、してみなければ判らないモノは ありません。 ワタシも、以前は質問者さんのように考えて いましたが、結婚生活は全く別でした。 人間は独りでは幸せになれない、というのが 心理学の一致した見解です。 2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者 ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきました。 その結果。 「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と ともに  時間を過ごすことだ」 と、しています。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>不向きですかね? 確かに、そんな気はする内容の書き込みですよね。 自身をちゃんと見て、分析してるんですね。 ただ、人間、価値観ってものは変わる生き物です。 そう簡単には変わりませんけどね。。。 「この人となら、一緒にいたい!」と思える相手が出来たら、ごろっと考えが変わるやもしれませんよ。 一人の方が好き~だから、絶対ストレスたまりまくりで無理だろうと思ってたけど、そうでもなかった。結構いい。 みたいな感じのこと言ってる人、自分の身近にはいますね。 ただ、個人的には、「一緒にいたい!」と思えたとしても、 ・相手の事を自分なりに思いやり、たまに相手とすり合わせをしたり ・ある程度自身の考えを曲げる・抑える のが大事なことにはなるので、相手より優位にいたいとか、自分だけよければいいとかが強いのならば、相手を不幸にしかねないので、やめておくべきでしょうとは思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

不向き。そうだと思います。 配偶者がいなくても幸せで、充実した生活ができるなら 別に無理して他人と生活しなくても良いでしょう。 他人との生活を求めないならあなたに対して結婚を求める人もいないことでしょう。別に無理やりになんてするものじゃないですから自由に今を満喫すればいいと思います。 年取ったら・・とか将来は・・なんていう人はいると思うけど今我慢をするか、将来我慢をするかの違いだけでしょ? 人生なんて誰も保証してくれるわけでもないんだし自分の価値観は自分で貫く方が潔いと思います。 ただね、あなたとは違う人も結構沢山いるんですよ。 人ってのは「解り合いたい」ものだから。 自分を解ってもらうのは誰もが好きですが 世の中にはこの人を解ってあげたい。完全にじゃなくてもいいからこの人を知りたいと思うほどの心ってのがあるんです。 恋愛がそれです。最初から最後まで結局はそうなの。知りたいのよ。 結婚したって知り合えない夫婦は沢山いるし、 解りたくもないという夫婦も沢山いると思います。 でも解りたい人に出会ってしまったらやはり結婚はとても有効な契約だと思いますよ。 結婚てのは契約です。 条件を守れないなら解約が必要だし 契約時と状況が変わればやはり調整が必要です。 書面に残すからって約束が守られるとは限らないのは社会と一緒。 約束を破れば罰があるのも一緒。 タダの恋愛と違うのがそこです。 罰を覚悟し、約束を守ると誓うだけの本気度を結婚に求めているのでしょう。 しないメリットの方がするデメリットよりも大きいのは他の契約と同じです。 どんな契約も多少のお金や安心と引き換えに自由を失うのですから。 あなたが求める人生が自由であることなら結婚はデメリットでしかありません。 人に惑わされず自分の意志は貫き本当に求めることをしていいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚への向き・不向き

    28歳になる独身の女性です。 今年は大学時代の女友達が3人立て続けに結婚をしました。今まで最も自分に近い友人は結婚していなかったのですが、今年はラッシュでした。 私は子供の頃から結婚願望がなく、一時期結婚したいと考えた時期もありましたが、最近はまた結婚願望はなくなっていました。 23歳の就職したての頃、付き合っていた人のことが当時大好きで、初めてこの人と結婚したいと本気で思いましたが、突然振られてしまい今でも本当の振られた理由はわからないままです。今でも彼のことは正直好きという想いがありますが、叶いません。彼以外の人をとずいぶん出会いも求めましたが、探せば探すほど彼が大好きだったことを思い出してしまい悪循環でした。 そんなこともあり、恋愛以外に自分の趣味や仕事にまい進してきました。そうするうちに、独り身の気楽さも知り、夜遅くまで友達と飲んだり夜遊びの楽しさも覚えました。仕事も一生していきたいタイプで、結婚をしたらそういう自由さを少なからずも失ってしまうんだなと思いはじめました。 前に好きになった人みたいに本当に結婚したいと思う人がいれば別でしょうが、そうではない限り、結婚するのは、自由を失うデメリットのほうが大きいと思っています。つまりそう思う時点で自分は結婚には向いていないんだろうと思います(家事はしますが好きではないですし、仕事が好きだし、友達などと遊びに行ったり夜遊びが好きな時点で)。 そんな向いていないと自認している私が、友達の結婚ラッシュを機に私は本当にこのままでいいのだろうかと悩み始めています。自分の幸せが何なのかわからなくなっているんです。 人は、多数派にいると安心する生き物なので、こうやって少数派(独身)に身をおいただけで不安になるのだと思います。 自分にとって何が幸せなのかは自分が決めることなのに、つい「人からみて自分は幸せに見えるのか」を意識してしまいます。 もし自分が本当に結婚をしたいと思うなら、それなりの活動(婚活というもの)をしなければ出会いはないですし、それにはのんびりしていられないと思います。でも、自由を失いたくないという勝手な気持ちも強いため、本気で探そうという気にもなれないのに、友達の結婚で揺れてしまっています。 こういうときはどのように考えるべきなのでしょうか? ご意見ありましたらいただきたく思います。

  • 自分は結婚に向いていないのでは?

    30歳近くになる女です。 私は婚活中なのですが、今まで婚活相手で好きになった人がいません。 「この人と話していると楽しいな」 「この人のことをもっと知りたい」 と思い「交際しましょう」というところまで関係が進んだ数人いますが、 キスを求められる(怖くて断れなかった)ということが一番の原因で別れてしまっています。 学生のころは「この男性のことが好き」だと思うことはあったのですが、 ここ数年、そう思う機会もなく仕事を第一に過ごしてきました。 私は普通の方よりも人を好きになるのが遅い方だと思います。 今まで好きになった人は長く友達として付き合った人だったり、すごく頼りになる人だなという憧れが強くなってのものが多かったように思います。 最近、婚活で出会った男性と会うために仕事から帰宅して直ぐに支度をして待ち合わせに向かうこと、会う度に夜中までかかって翌日にまた仕事、という状態に疲れてしまいました。 私の職場は農業で通勤に片道約30分かかります。週6勤務が普通で労働時間は8時間以上(お昼休憩1時間)、定休日が向こうの都合で変更されます。「明日はお休みだけど仕事来て。代わりに●●曜日休みね」と10連勤以上になることもあります。連休は滅多にありません。自分から申請しないと取れませんし、前後のしわ寄せが怖くてなかなかできません。 休日が相手と会わないので、どうしても夜に会うことになってしまいます。 別れた方々は繁忙期の真っ只中で、家にいる時間よりも仕事で拘束されている時間の方が多かったため、私の気持ちに余裕がなく「好き」になる前に相手からの少々強引な行動に「嫌!」となってしまいました。 明日は仕事だと伝えているのに夜遅くまでドライブに付き合わせられる、「毎週会いたい」というメールに「会いたいと言ってくれているのだから、会わなくてはならないのでは」という義務感が芽生えてしまう、という些細なことに疲れてしまいました。 私は時間の使い方も行動も不器用で、今はもう「疲れた」という言葉しか出てきません。 他にも良い職場がたくさんあることも分かるのですが、折角仕事を覚えたのに(勤務5年くらいになります)勿体ないのではと思い辞められません。 婚活も「女として適齢期があるのだから、今のうちに頑張らなくてはならないのでは」と思う一方、「素敵な人だと思える人に会えない限り結婚はできないだろう」と自分の厄介さも察しています。 そして今、婚活の方でも仕事の方でも疲れてしまい「今は自分のためだけに、少ない休日は自由に時間を使いたい」という思いが強くなってしまっています。 知人が結婚し幸せそうな姿を見ても「素敵だな、良いな。でも、自分にはそんな機会はないかもしれない。なくても良いかもしれない」と思ってしまいます。 男性を見るよりも、幸せそうな女性を見ている方が幸せになれる気がするのも、自分はちょっとおかしいのではないか?と思ってしまう要因でもあります。 「自分のために時間を使いたい」 「今はあまり男性と(恋愛関係として)関わりたくない」 そう思ってしまう私は結婚自体向いていないのでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が家事が嫌いで困ってます。

    自分が家事が嫌いで困ってます。 結婚して共働きで5年になります。 とにかく家事が面倒で大嫌いでやりたくありません。 仕事をしていても、夕方になると、これから帰宅してご飯を炊いてお風呂を入れて夕飯の支度をして洗濯物を畳んで終わったら洗い物をして明日のごみをまとめて…などと考えると憂鬱になってきます。 仕事が終わって家に帰ってから、またもうひと仕事があるのが嫌です。 特に打ち合わせなどで遅くなったりするとグッタリした気分になります。 主人は洗濯物を干したり休みは掃除を手伝ってくれたりしますが、私の家事が雑なのがやっぱり嫌みたいで良く怒ります。 洗濯物を畳んだ後よくタンスにしまい忘れていたりとか、タオルを干したら曲がっていたとか、ハンカチにアイロンをかけない、靴下の畳み方が雑、ワイシャツをクリーニングに出すから縮む、レンジで温めたもののラップを取らないで食卓に放置する、配膳が綺麗でない、小皿の数が足らないetc。 (そもそも夫は外出も外泊も外食も嫌いです) 正直もういやです。今でも嫌々義務感だけで頑張ってるのにこれ以上ぜったい無理。 暮らしていく上で最低限のこと以外なにもしたくありません。 だいたいあんな山のような雑用、誰だって嫌なんじゃないでしょうか。 こんな仕事と雑用に追われる生活が死ぬまで続くのかと思うとブルーです。 もっとラクしたい、もっと好きなコトして過ごしたいと思ってしまいます。 帰ったらお風呂入ってあとはばたんきゅーって寝たい。 夕飯の支度なんて気にしないで自分も同僚の飲みに参加したい。 休みはなにもかも放り出してストレス解消に遊びにいきたいです。 そもそもこんなダメ人間が結婚してしまったのが失敗だったと思うのですが、どうしたものでしょう。 母はとてもまめな主婦の鑑のような人だったのですが…。

  • 結婚生活のストレス

    夫の暴言やちょっとしたことでの説教、自己中心的な性格にも困っています。 休みの日も○時に帰ってこいなど色々制限されています。ドアの明け閉めだけでも説教。容姿についての罵倒やバカなど言われます。何でこんな人と結婚したのか聞かれますが、私自身も需要のある人間ではないので夫以外結婚出来なかったと思います 。 何してても顔を合わせなくてはならない狭い家から引っ越して、少しは一人になることができました。 今の家や環境は好きで、日々の生活で夫に対応することがなければ(家庭内別居みたいに全く別で各自生活できればと思ってます)とても楽しいです。 夫との生活だけで見ると、自分は不幸だなと思います。怒りやすい夫が穏やかでいれるよう肩のマッサージは毎日行っています。その他ワンオペ家事掃除。共働きで夫より帰りが遅くその後夕食作るのも結構しんどいです。夫はまったく家事掃除ができないのでそれは承知の上ですが、ストレスと疲れがのし掛かります。 ストレスで太り老けたように感じます。 でも容姿に気を遣う余裕もなく日々の仕事家事をこなすことだけ考えていました。 今の家はとても好きで夫がいなければ住めなかったでしょう。夫の生活だけが辛く、この人結婚して不幸になったなと思います。いずれ家庭内別居で別々で上手く暮らしてあまり接触をせず互いにストレスなく自由に暮らすのが目標です。 夫はストレスを私に当たって晴らすので中々逃げられませんが。 配偶者との生活ストレスはどのように発散されてるのでしょう。

  • 女一人旅 向き不向きはある?

    最近は女性の一人旅をされる方が増えてきてると思いますが、どんな性格の方々が実行されてるんでしょう?  実は来月まとまった休みが取れそうなので沖縄へ旅行に行きたいのですが、友達とも休みがあわないで一人旅を考えています。 ただ心配なのは自分の引っ込み思案な性格です。 以前に何度かは一人で旅行に行ったのですが、水族館など一人でも見ててもなんとなく寂しくって…。  一人旅に向いてるのはすぐ友達になれる性格のほうがいいんでしょうか?沖縄とかの土地柄だと特にそう思えてしまって。 けどどこにも行かず家でぽけーとしてるのも嫌だなとかなりわがままな思考です。  一人旅でも楽しめる場所等ありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 向き不向き。気持ちの持ち方。

    長文ですみません。 父が病気で亡くなったのですが、父の意思もあり、父の持ち家に住んでいます。私が幼い頃に離別した母と弟は別の場所で一緒に住んでおり、父の家の片づけに手伝いにきてくれています。私も以前は母と弟と住んでいたので交流はずっとあります。私だけ数年前にアパートで独り暮らしをしていました。 私は毎年父と年越ししていましたが、父はいなくなり、一人で父の家で年越すのは心情的にしんどいので、母と弟の家へ帰ってもいいか聞き、了承されていたのですが、弟から「年末バタバタするからGWにしてほしい」みたいな連絡が突然きました。 これがすごく悲しくて困ってます。思わず「事前にOKもらっててこちらもその予定でいたのに、それはただのわがままだ」などと返事してしまいました。 私は、父がいなくなったことがそもそも悲しくて切なくて、こんなに辛いと思っていませんでした。こんなに早くいなくなるなんて思っていませんでした。何度も父を思い出しては泣く日々が続いており、私は寂しいのだと思います。だから、弟のまるで突き放すような連絡に苛立ったのだと思います。バタバタするって何?年末だから帰るのにGWって何?意味わからない。 同時に、お付き合いしている女性が初めて今の家に泊まりにきました。外食から帰ってきて、お風呂洗って湯舟を用意しました。彼女は健康のために早く寝たいらしく、彼女のあとに自分が出たところで、どこで寝ればいいかなど急かされ、髪乾かして明日の朝食のサラダ(適当ですが)も用意、ベッドの準備、部屋が寒いから掛け布団と毛布選んでもらう段取りもしなきゃいけないのに、「いやちょっと待ってよ」と語気が強まり、微妙な空気になりました。 でも、これも根底に「寂しい」気持ちがあったんでしょうね。もっとゆっくりしたい、しようよっていう。相手は睡眠が優先なんでしょうけど。だったら時間カツカツになるディナーからの泊まりなんてなくていい。こうやって傷つくのならもうやめたいです。 誰かに甘えたいと思う気持ちはずっとあるのですが、こうやって弾かれた気になり、結局自分は一人なんだと思うことが多々あります。今回もそう思いました。人に期待すべきでないことは承知しているのですが、だったらなぜ人と一緒にいるのですか。寂しさを埋めてくれる期待をしてるんじゃないんでしょうか。 しんどいです。父がいなくなってからさらにしんどい。私は父に救われていたのかもと気づきます。逃げ道みたいなものが、場所がもうない。この家だって、父の家なのに何で自分がここにいるんだろうと変な気持ちです。何してるんだろって。 楽になるマインド、生き方はありませんか?

  • 結婚を目指すなら・・・

    こんばんは。24歳の会社員(女性)です。 自分の好きにしろと言われるかもしれませんが、 1. 結婚は考えていなさそうな彼氏に、料理や女磨きをして、プロポーズしてもらえるように頑張る 2. 自然体の自分と、結婚したいと思ってくれる人を他に見つける 客観的にどちらがおすすめですか? 自然体といっても、最低限の女性としてのふるまいは忘れず、家事もするとした場合です。 というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 いったい何のつもりでしょうか? 私は彼のことが大好きですし、向こうも、旅行や休日のデートは進んで計画し、連れて行ってくれます。きっと私のことが嫌いではないはずです。 ただ、結婚願望が強いわりに身内を紹介するような素振りはないし、私は彼の中で結婚相手として圏外なのではないかと、不安になってきました。 上記の発言を根に持っているからかもしれませんが、自分が無理をして女磨きや家事をして尽くすほど、彼のことが好きなのかも分からなくなってしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいです。

  • 結婚による慶弔休暇について

    8月に挙式を控えた者です。(入籍は済んでます) 私の勤務先には慶弔休暇として3日間結婚休暇がありますが、 慶弔休暇とは新婚旅行のために使うものなのでしょうか? 私たちはまだ新婚旅行の予定がなく、来年も行けるかわからない状態です。でも主人の職場は会社の規定で早く休みを取得しないといけなかったので主人は入籍後にすぐ休暇を取得しました。私はその頃繁忙期で休めなかったので、挙式後に取得しようかと考えています。 ただ、うちの会社はほとんどの人が新婚旅行のときに休暇を取ったらしく、旅行の予定もなく休みを取りたいといいにくい感じです。私としては式準備でバタバタ過ごした分、少し体を休めたいと気持ちで取ろうかなと思ってるのですが、それで結婚休暇を取るのはいかがなものでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個性がない自分

    個性は人それぞれあるとは思うのですが、 人に あなたは何が出来るの?とか あなたは何をしている時が幸せなの? と聞かれると、おいしいものを食べている時とか 旅行している時 (そうは言っても、会社員なので 休みやお金の関係でしょっちゅうはできません) と平凡な答えしかできず、悲しくなります。 自分が平凡でつまらない人間に思えて仕方ありません。 みなさんはどうですか?

  • 孤独好きな自分はやはり結婚が不向きか?

    自分は40代の男です。 30歳前後にはなんとなく結婚したいな~とは思ってましたが、しかし、当時に好きな女性とはうまくいかず。また気に入らない女性には気に入られなどいい縁が無かったです。 その後実家が火災になる不幸があり親が無くなって1人で今日まで来ました。 でも変な話ですが、今は結婚はしたくない気持ちとしかし、このまま結婚しなくて人生が終わってもいいのか?と心の中で揺れ動いてます。 男女とも40代だと結婚は難しいなどネットの情報とかで十分知ってます。 そこで下記に自分の特徴を記します。 ・容姿は自分で言っては何ですがかなりいい方です。 ・タイトルの通りに無類の孤独が好き、自由が好き。 ・パソコンあれば退屈しない。(自分はいわゆるオタク系ではありません) ・8年以上1人暮らしをしてますがほとんど寂しく感じた事は無い。 ・実は家族と一緒に住んでた時から1人がいいなと心の中で鬱陶しく感じてた。 ・人(友人、その他)が家に遊びに来て長時間居るとすぐに心の中でうざく感じ嫌になる。 ・自炊、洗濯、掃除もある程度出来る。 ・変な話ですが、ここ2年くらい前から性欲も弱くなり(20代、30代はそれなりに旺盛だった)セックスも無理してまでしたくない。 やはり結婚には不向きな自分でしょうか?(笑) 色々な方のご意見があると幸いです。(既婚者の方大歓迎)

専門家に質問してみよう