• ベストアンサー

結婚生活・・・ストレスだけですよね?

結婚6年目、妻と娘の3人家族です。 「結婚生活が幸せ」とよく聞きますが、最近本当にそうなのか疑問に思います。 現在の家庭環境を説明します。 私:24時間勤務、不定期休暇、明け休みあり。 妻:隔週で週休2日制の日勤。 娘:保育室という託児所(?)と幼稚園に通っている。 住居:持家(住宅ローンあり) ・妻は平日に日勤で働いているので、私は平日に家で1人のことがあります。 ・明け休みや休日は家にいるので夕飯の用意は私がします。  明けで帰ったときは普通の人の2日分くらい仕事をして帰るわけですから、  家でゆっくりしたいのですが妻はそれを不満に思ってます。  (掃除や片付け、その他の用事をやれと言います) ・休日が重なったときは妻の買物に付き合ったり、家族で出かけたりしますが、  家に私しかいない平日は特に何もしないでゴロゴロしてます(悪いとは思ってますがやる気がでません) ・夜の夫婦生活に不満があった時期に、相談できる人が近くにいなくて、  コッソリ女性のメル友に相談したり、気を紛らわしたりしていたこともあったのですが、  それが妻にバレて「浮気」だと言われPCも自由に使えなくなりました。 ・小遣いは1ヶ月生活できるギリギリの額を貰っています(24時間勤務なので食費がほとんどを占めてます) ・お酒はあまり飲まないのですが、半年~1年に1回くらいは同僚に誘われて飲みに行くこともあります。 ・結婚は妻から申し込み、家を買うのも妻の希望だったのもあり、  自由を奪われた私に対して妻は申し訳ないと思っているらしいです。 ・結婚当初、子供を欲しがる妻にお願いされて娘をもうけました。  (私は子供が苦手なので反対していたのですが・・・) ・私の趣味(?)はインターネットとゲームです。妻は特にありません。 この環境・・・幸せに思えますか? 仕事や育児や家事でストレスを溜めるだけで何が幸せなのですか? 自分の好きなことができない。自由になる時間が奪われようとしている・・・これは幸せですか? 妻は私を愛してると言ってくれるし、私も妻を愛しています。 結婚生活、それだけじゃ幸せじゃないですよね? マイナス要因が多すぎて、それだけじゃ全然幸せに思えません。 いつも3人で一緒にいたがる娘のこと、住宅ローンのこと、その他の理由で離婚は全く考えていません。 ストレスを溜め込んでいくだけの生活を送っていくしかないのでしょうか? 結婚生活が幸せだと言ってる方の意見が聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.7

>マイナス要因が多すぎて、それだけじゃ全然幸せに思えません。 いつも3人で一緒にいたがる娘のこと、住宅ローンのこと、その他の理由で離婚は全く考えていません。 わたしもみさえ(クレヨンしんちゃんの母)のように火を吹き子供を 怒りながらしんどい思いして育ててますが、夜寝顔を見てると リセットされます。もしも愛する伴侶がいたとして、同じく家事や 一緒に暮らすストレスにさらされてても、週に一度でも相手の愛に 触れることがあったのならそんな苦労はリセットされるんでしょうね。 それは一人での自由になる時間、労力、金銭を上回るものなんでしょう。 奥さんから心から労わった愛情にあふれたありがとうの一言で 全部ふっとびませんか? (わたしはそうできる妻ではなかったので当然一度婚姻が破綻したんですけど。。。) メーテルリンクの”青い鳥”って話、思い出してしまいました。 あなたが幸せじゃない原因はあなた自身で自分の世界の大きさを 限定しまっていること、本当に愛する家族と一緒に暮らしていないことでしょうね。それが相手のせいなのか自分のせいなのかは見極めないとですが。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはそのリセット機能がついていないようなのです。 ストレスを溜めても発散する場を奪われ、いっその事ストレスが原因で病気にでもなれば・・・ そんなふうに思ったこともあります。 実は最近・・・ もうどうにでもなれといった感じで、半分やけくそぎみで仕事・家事・育児を限界までやり、 夜は会話もなく死んだように眠る・・・そんなことをしてました。 感謝の言葉をかけられても耳には入らず、解放されたあとは気力体力の回復だけに集中しました。 このときの家庭の色はたぶん「真っ黒」だったでしょう。 体力は寝れば回復しましたが、気力は回復しませんでした。 回答いただいた数日後、もう限界を感じた私は 「自分の幸せが見つからない」ことを打ち明けました。 妻の返事は「私も今のパパを見てるのは幸せじゃない」でした。 妻もいつも頑張ってるのを知っている私の返事は「ありがとう」 会話が成り立ってないような感じではありますが、このときに少し解放されたような気がしました。 「感謝の気持ち」 これは幸せな家族を作るためには欠かせないものだと気付かされる出来事でした。 お互い感謝の気持ちを伝えること、何か悩みがあったら話し合うこと。 2つの決まりごとを作ったら、少し幸せが見えてきたような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.15

うーん、最近の不況からしてそんなもんじゃないですか? 家庭の事情はどこも似たようなものでしょう。 家事の分担が不満なようですが、それでも奥さんの方が多く負担して いるのでしょ?奥さんだけが飲みに行ってる訳でもないし、 奥さんだけが高額のお小遣いをもらってる訳でもないし、 こっそり男友達にHの不満を相談したりしてる訳でもないんでしょ。 奥さんは奥さんでしっかりやってるんでしょ? 家と子供、一般的庶民からすれば、それは結婚の大きな目標、 あなたがた夫婦の財産ですよね。 それを最終的に自分たちのものにして、幸せになるために、 今はそこに力を注いでる状態でしょ。 だから苦しくて当たり前だと思いますよ。 なにも得ていない訳ではないんですよ。 得るために頑張ってる。今はその過程。 なんだか、奥さんがお母さんで、あなたが息子みたいなんですよね。 家の事を「やらされてる」って感じ。ちょーっと情けないなぁ。 仕事や育児や家事でストレスを溜めるだけで…って言うけど、 仕事や家事は一人で暮らしてたってやらなきゃいけないことでしょう。 それで家も妻も得ているんだから、独身より豊かな人生だと思いますけどね。 飲みに行けない分は消えてなくなるわけじゃなく、 いずれ子供の教育とか、あなたがたの老後とか、そういうものに回っていくわけでしょ? どういう配分にするかってことで、問題はその配分に口を出せないってことなのかな。 その配分が可能かどうかも把握していないのでしょ? あなたも「お父さん」になればいいのに。 共働きなんだから、その場合のお父さんは家事もします。 もっと家の中の事を主体的にやったらいいと思うんです。 それこそ料理か掃除あたりを責任持って全面的にあなたが引き受けてしまうとかね。 お金のことも奥さんに任せっぱなしでしょ? あなたも時に家計簿をつけたり、監査の役をかって出て、 家計の状態を把握するべきです。そしたら少し余裕があるかないか、 もう少し遊興費などに当てられるかなとか、わかるでしょう。 その上で、もう少し自由になるお金や時間を要求してみたらどうかと思います。 そしたら奥さんも「そこまでやってくれるなら」って、 自然とあなたを尊重してくれると思うんですよ。 結局、奥さんがあなたの自由を認めないのって、 奥さんもやるべきことに追われて自由じゃないからですよ。 奥さんを少し楽にしてあげることによって、あなたも楽になれるんだと思います。 「夫婦は思いやり」って、そういう意味だと思いますよ。 相手のためにすることが、巡って自分のためになっていくんですよ。 自分より相手を楽にしようとすることで、結果的に自分が楽になる。 そういう、プラスのサイクルに持って行ければ、結婚は幸せだと思いますよ。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夫婦は思いやり」・・・最近になってやっとわかってきました。 私は何でも溜め込んでしまうタイプなのですが、妻に色々と打ち明けました。 ジックリと話す機会を持てたことで、お互いの心に余裕が生まれたように思えます。 話し合った結果、2人には「感謝の気持ち」が足りてなかったようです。 プラスのサイクル・・・これから頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#95340
noname#95340
回答No.14

24時間勤務 ローンあり お子さん3人 それはそれは 大変だと思います ストレス溜まりますよね 奥さまも同じくらい溜まっていると思いますが・・ お二人とも計画性が少し足りないのでは? 無理無理いっぱいで 家を買わず 奥さまは仕事をセーブして 奥さまに余裕を持たせる→あなたにも優しくできる (生活がいっぱいいっぱいになるのは 目に見えていると思います それを 説得せずに ここまで来たあなたにだって 同等の責任はあると思います) 奥さまも 欲張りな方なんですね 本末転倒になりかけている気がします・・ 今は一番大変な時だと思います みんな同じように もしくはもっと苦労しています  娘さんが成人したり 結婚したり 孫ができたり 健康で 持家有りで 家族みんな 元気に暮らしていられる今に もっと感謝した方がいいと思います それでも 奥さまに 不満も話して 少しでも休息できると良いですね

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は母子家庭で育ち、金銭面や家庭環境で辛い思いをしてるので、 極一般的な家庭環境に強く憧れているのだと思います(そんな話を聞いたことあります) 私も不憫に思ったのでなるべく妻の希望通りにさせてやりたいと思ってました。 余裕が無い生活はお互い様なのですが、あえて違いを挙げると趣味(?)ではないでしょうか。 私は家で気軽にできますが、妻はアウトドアや旅行が好きなのです。 「行ってくれば?」とは言ってるのですが、経済的や生活的に余裕がなくて行けないのです。 その点での不満もあるのかもしれません。 他のかたのお礼でも書いたのですが、やはり感謝の気持ちが足りてなかったようです。 お互いに感謝の気持ちを持つことで、お互いに心に余裕ができたような気がします。 その中で「幸せ」というものが見つかるかもしれません・・・。 ありがとうございました。

  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.13

ん~ 多分 自分の自由がないので、きっと幸せと思えないのでしょうか? 結婚歴15年30歳半ば結論は私は幸せです! 我が家は主人が自営の為、仕事のない日も月半分以上ある時もあります 私が仕事から帰れば、一日家にいたのですが、掃除も炊事もしないでビールを飲んでいる時が多々あります 廻りからは 家にいるのだから 家事くらいしてもらえ!と言われますが、私は人にやれと言われやるような人じゃない事をよく知ってるので、それは逆効果で喧嘩になる為心で思っても言いません 多分主人は主人なりに仕事がなく、情けなく、酒でも飲まないとやってられないのだと思います(小遣い内で一日1本程度です) 休みの日は、一緒に出かける時もありますが、ほとんど別行動で主人は釣りに出かけたり自分のやりたい事をやります 私は子供の部活やらで送迎・大会応援・家事・掃除と自分の自由なんてないですよ お金がなくても 家族がいて 家族みんなで笑って 病気もせず 暮らせる!それだけで幸せと思えば、苦ではないです 子供達にもお金の面では 苦労させてると思いますが子供達にはお父さんはギャンブルもしないし女遊びもしないで、家にいて 会話して笑って・・・それだけで幸せだよ!と言ってます 子供は 中学生なので そろそろ私だけが大変なのを見て 主人に家にいるなら ご飯作ればいいのに!と言いますが、言われてやるようなお父さんじゃないから 気が向けば自分でやるだろうから、これ以上言うな!と私が言わせないようにします でも内心は、家にいるのに、茶碗も洗われて無く、ビールを飲んでいられると ムッと来ますよ でも 我慢というか 期待しなので、やっぱり・・・程度です 主人には給料面で、満足のいく小遣いもあげれず、可哀想だと思ってます やって貰おうと期待しないので やってもらった時はありがとうと言いますよ 最近は奥様に連れられて休みの日は夫婦で買い物という家庭をよく見ますが、好きで行ってる人もいるだろうけど 休みの日に連れ出され可哀想に!という目で見てしまいます。 まっそれは 奥様も感謝しなければならない面もありますが、あなた様も自分だけでなく、奥様も仕事しながら色々やってて大変だという気持ちを持ってください 奥様休みの日にゴロゴロしてますか? 奥様と同じように、仕事しながら子育て・家事・炊事出来ますか? 自分の事だけでなく 相手の事を思いやり、大変さを身にしみて、少し感謝して マイナス思考でなく 1つでも プラス思考に考えてみてはいかがでしょうか? 自分だけ働いてるのではないです 奥様も働いているのです 子育て 家事 炊事も仕事と思ってなく当たり前と思ってる人も多いですが、仕事終わってからも更に延長で家の事をやりこなしているんです。 疲れているのは奥様も同じという事を理解してあげて下さい

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は出来た奥さんですね これはちょっとイキすぎのような気もしますが・・・(^^; 仕事・家事・育児・・・たぶんウチの場合、夫婦での割合は50:50です。 私は洗濯と掃除は苦手なので奥さんがやり、炊事と平日でしか出来ない用事(銀行行ったりとか)は私がやってます。 私の担当してるものは時間が決まってるので空いてる時間は趣味(?)をしてるわけです。 妻の趣味はアウトドアだったり旅行だったりするので気軽にできないから不公平感があるのかもしれません。 最近になって「感謝の気持ち」が大切だと気付き、少しずつですがお互いの気持ちに変化が出てきてます。 ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.12

結婚5年目。30代妻です。 私の主人はバツイチで子持ちです。そして結婚と同時に継子と 姑と同居になりました。その後実の子供も産まれ、それまで 暮らしていたアパートを引き払い、家を建てました。 勿論、住宅ローンを借りて。 思春期の継子と喧嘩っ早い姑、家にいるときは子供のことも 家のことも何もしないでテレビやゲームにがじりついている旦那。 住宅ローンがきつく、私も3歳の娘を姑に預けてフルタイムで仕事。 休日といっても、掃除や溜まった洗濯、食事の準備、継子の部活の 送り迎え等々。。。休む暇もありません。 質問者様は私が幸せに見えますか?見えないでしょう(笑) でもね、私は今、すっごく幸せ。 カワイイ娘がいて、血は繋がっていないけれども「ママ、ママ」と 慕ってくる継子。一生懸命働く私のために聞き分けのない3歳の 娘の面倒を見てくれる姑、何もしないけれど、ちゃんと向き合って 話しを聞いてくれる旦那。 愚痴なんかいっぱいあるけれど、今ここにある幸せを探して 幸せを感じないと。自分の気の持ちようで幸せはたくさんあるはず ですよ? 例えば苦手だった子供、今でも苦手ですか?その子の成長を 見ているだけで幸せだと思う人だっているし、あなたが愛している という奥様があなたのことを愛していると言ってくれるだけで 他のマイナス要因が吹っ飛ぶくらい幸せだと思える人だっていると いうことです。 世の中には何かの事情で結婚ができない人もいます。 結婚して何も問題なく夫婦仲良くても子供が出来ない夫婦もいます。 借金があって持ち家を持つことなど出来ない家庭もあります。 夫婦間が冷え切ってお互いに不倫に走っている夫婦もいます。 私から見たら、あなたはとっても幸せ。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様・・・幸せに見えません。失礼ですね(^^; 「今ここにある幸せ」を探していたのですが・・・ どうしても見つからず、感じられず悩んでました。 ただ最近、回答いただいて暫く経ったのですが、 「気の持ちよう」で変わるような気がしてきました。 現に「今ここにある幸せ」が見つかるような気がしてます。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

あなたはたぶん今、家族に支配されていて疲れ切ってるんでしょうね~ 「俺の主体ってどこよ?」って感じ。 じゃあもしも極端な話、災害でも来て家も家族も失っちゃって あなただけ生き残ったとしたら、あなたは自由ですか? 今あるその目の前のものは、あなたが選んで望んで手に入れたものでしょ? 子供だって妻に望まれてって言うけど、強姦(失礼)された訳じゃあるまいしです。 で、思いますが 少しでもあなたの意思であなたの好きな自由時間を作ればいいだけです。 妻がそうさせてくれないなんて哀れな事は言わないで下さいよ(笑) あなたは奴隷じゃないんだから自信もって妻に 「俺はこれをするぞ!」と宣言したらいいんですよ。 それしない限り、一生愚痴犠牲者精神に付きまとわれます。 それに人の結婚生活が幸せかどうか聞いても意味ないです。 だってあなただって新婚当時は幸せだったでしょ? 全ては変化するんだから、やっぱりその人の気持ちひとつですよ。 たぶんあなたは疲れてるんですよー ちょっとだけ一人になってリラックスタイム作ってくださいよ。 毎日、お疲れ様です! それぞれその気持ち次第じゃないでしょうか? 何故ならあなたと同じような状況、またはそれより悪い状況の人も 当然いるだろうけど、あなたと同じく皆が「結婚生活って辛い」とは 感じないでしょ? だから 問題は「結婚生活」じゃないです。 あなた自身の人生観が問題だと思います。 反論あったら言って下さい。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >じゃあもしも極端な話、災害でも来て家も家族も失っちゃってあなただけ生き残ったとしたら、あなたは自由ですか? 今あるその目の前のものは、あなたが選んで望んで手に入れたものでしょ? 人を犠牲にして手に入れたものは幸せじゃないと思います(汗) >子供だって妻に望まれてって言うけど、強姦(失礼)された訳じゃあるまいしです。 強姦に近いものはあるけど、ここで話すのはやめます(汗) 「自分にとっての幸せ」がずっと見つからず、心が折れてしまってました。 みなさんに回答をいただき、冷静になって妻に自分の気持ちを打ち明けました。 状況は全く変わりませんが、お互いの気持ちに変化はあったようで、 少しですが何かが見えてきたような気がします。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

タイトル「結婚生活・・・ストレスだけですよね?」 これは一般的に結婚生活で喜びを感じる人が少ないということを言いたい? 本文は、主にあなたの境遇の愚痴かと見ました。 「この環境・・・幸せに思えますか?」 同じ立場だったらどう感じるかということ? 「結婚生活が幸せだと言ってる方の意見が聞いてみたいです。」 これは幸せな生活をしている人なんかいるわけねーだろ、という意味? 全部が微妙にズレていて、一番聞きたいことが何かわかりません。 ただ、タイトルと最後を繋げてみると もしやとは思いますが 「結婚したら幸せになる」と思い込んでた ってことですか? それなら全然違うと思いますよ。 独身でも幸せな人、不幸せな人いるように 夫婦でも、どちらの人もいます。 私は1*年目ですが いろいろ大変な時期もありましたけど 長い目でみて結構幸せなほうだと思います。 質問者さんはいま、大変な時期みたいですけど 私にも大変な時期がありまして・・・ しかし、それ、どんなに吼えてみた所で 私以外の人に責任を擦り付けるわけにいかないし あなたが私の結婚生活に責任をとってくれないように 私もあなたの結婚生活の責任はとれないし 結局 「あなたの心、頭、身体をフル活用して あなたのできる範囲でベストを尽くして 少しでもいいと思う方向に近づく」 これ以外の特効薬なんてないと思うんです。 私も自分で歩んできて、それが真実と思いましたから。 頑張って下さい。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません・・・。 自分の今の状態を詳しく説明しようと思ったら、愚痴っぽくなってしましました。 結婚生活が幸せだと思ってる人は、どこに幸せを感じてるのか?それが知りたかったのです。 ローンを抱えて共働き、その中での子育て。いわゆる「極一般的な家庭」のどこに幸せを感じるかを。 人によっては「子供の成長」と答える人もいるでしょう。 「ただ一緒にいられるだけで幸せ」と言う人もいるでしょう。 私の想像のつく範囲で、自分の幸せに当てはまるものがなくて悩んでました。 私は「結婚したくない派」だったので結婚したら幸せだとは思ってませんでした。 絶対に独身のほうが幸せだし、無理に他人に合わせる必要もなく楽だと思っていました。 なにかの気の迷いで結婚してしまったわけですが、結婚生活が幸せだと言う人がいるのも事実。 自分でその幸せを見つけるよう頑張ってきたのですが、遂に心が折れてしまったところでした。 「結局は自分に与えられた範囲の中で、自分にとっての幸せを見つけるしかない」 結婚生活に憧れを持ってる人がこれを見たらがっかりするかもしれませんが(汗) 実は最近になって「自分にとっての幸せ」がほんの少しですが感じられるようになってきました。 何が幸せなのか言葉に出来ませんが、何か感じられるようになってきました。 ありがとうございました。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.9

こんにちは。 結婚生活が幸せと思う人の意見が聞きたいとのことでしたので、投稿させていただきました。 34歳の専業主婦です。 結論から申しますと、結婚して2年と3ヶ月、とっても幸せです。 結婚してから今までの間に、いろんなことがありました。 以下、主なできごとを書きます。 私たちが結婚する少し前、義母が癌だということがわかり、手術後、抗がん剤治療が始まりました。 結婚するに当たり、義母の闘病をサポートするために私から同居を申し出ました。消化器系の癌だった義母のために、食事には気を遣ったつもりですが、なかなか義母の希望にぴったりにはできず、時々、義母を困らせてしまい、落ち込んだこともありました。 さて、義母の癌は再発・転移を繰り返し、看病はだんだんと重みを増してきました。 普通の新婚夫婦なら、休みの日にゆっくりショッピングとか、小旅行とか、そういう時間があってもいいようなものですが、そういった自分たちの時間はほとんどなく、義母の看病に加え、今まで義母が中心になってやっていた畑仕事、近所づきあい(寄り合いや隣組の葬儀の手伝い、奉仕作業など)などはほぼ全て私たちに世代交代しました。 それに加えて、うちは義父が若年性認知症で、少し目を離すと畑がめちゃくちゃになったり、代々大切にしてきた耕運機のキーを失くしたり、花の大好きな義母が苗を買ってきて植えた薔薇を根こそぎ引っこ抜いてしまったり、ちょっとでも何か言うと火がついたように怒って家庭内暴力の一歩手前ぐらいの状況になったりして、「新米主婦」の私はすべてを効率よくこなすことができるはずもなく、ストレス性の腸炎、動悸、めまい、胸の痛みなどに苦しむようになり、通院する羽目になりました。(独身時代は健康だけが取り得という感じで、風邪さえひいたことがなかったです) 結局、義母の病状は悪化するばかりで、「畳の上で死にたい」と言っていた義母の希望をかなえるべく、最後は退院させて自宅で看病しました。夫は会社に行きながら私の家事を手伝ったり義母の看病をしたりで身も心もボロボロ、私は慣れない家事と認知症患者の介護、それと義母の看病による過労で倒れてしまいました。 その倒れた日に義母が亡くなり、休む間もなく葬儀の準備に入らなければなりませんでした。認知症の義父は、もちろん何もしません。 そんな状況の中、私は自分が不幸だと思ったことは一度もありません。 むしろ、幸せだと思っています。 義母は私たちの看病に大変感謝してくれましたし、夫は私の家事や看病の大変さを理解してくれてサポートしてくれました。私はそんな優しい夫に結婚相手として選んでもらえたことに心から感謝し、二人で力をあわせて毎日必死で看病や畑仕事をこなしました。 義母が亡くなってからは、義父の介護がすべて私たちの負担となってきましたが、私たち以外に義父を介護する人がいないため、もはや別居はできませんでした。 それでも、私たち夫婦はお互いの存在が支えとなり、お互いの仕事の大変さを理解し、労い、自分にできることは何かを考えながら少しでも相手の負担が減るように努力しています。 そうやってお互いが理解し合い、支えあえば、結婚生活はいくらでも幸せになります。 要するに、お互いの愛情さえしっかりしていれば、多少のつらいことは耐えることができると思うのです。 「見返りを求めない愛情」を注げば、相手には必ず伝わります。 そもそも、「愛」とは、見返りを求めるものではないと思います。 あとは、「感謝」でしょうか。 人は、感謝されれば頑張れるし、素直になれます。 気に入らないことばかりを数えるのではなく、奥様がご質問者様のためにしてくれていることを探して感謝してみてはいかがでしょうか。 どんなに小さなことでもいいです。 感謝の種は、いたるところにあります。 五体満足に生きていられることだって、本当は奇跡的なことなんですよ。 それに加えて、愛する人に出会うことができたのだから、まずはもう少し感謝の気持ちを持つようにしてみてください。 きっと糸口が見つかると思います。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい状況ですね(驚) それでも幸せだと言える回答者様にも驚きです・・・。 たくさんの方から回答を頂き、それをヒントに色々と考えてみました。 「感謝の気持ち」たぶん私には足りてません。 妻の心の中までは覗けませんが、妻も足りてないと思います。 あるきっかけで妻とジックリ話し合うことが出来ました。 お互いに感謝の気持ちが足りないんじゃないか? お互いに「自分は頑張ってるのにアイツは・・・」とか 「アイツのせいで自分は・・・」と思ってないか? お互いがお互いのことを否定していては幸せなんか見つかるわけありませんもんね。 話し合ったおかげで、本当になんとなくですが幸せが見つかるような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.8

貴方の環境が『普通』とか『当たり前』という意見が多いようですが、私はそうは思いませんよ。 奥様には大事なものが欠けていますよね・・・ 『思いやり』 それさえあれば、多少の無理も出来るってもんですよね^^; それがあったら、貴方が列挙していることも問題にならずに済んでますよね。 貴方の存在まるっきり無視で、奥様の敷いた人生のレールを無理矢理走らされている感じですよね(苦笑) 死んだ魚のような目をして、家と職場の往復しかしていないご主人を見て奥様は何とも思わないのでしょうかね。 思わないのでしょうね・・・奥様は自分が夢に描いていたレールの上だから。 私はそんな生活イヤですね。 思うようにならないことや、辛いと思うことはそれなりにありますが、まだ家の中に居場所がありますから、貴方よりはマシだと思います^^; 人生バラ色とは言わないですが(笑)、生きている充実感を与えてくれる家族でなければ一緒に居る意味はありません。 と同時に、お互いがそう思えるように努力しなければ成り立ちません。 貴方も『ささやか』な主張はするべきだと思いますよ。 休日はちゃんとするから、明けの日は完全休養させろ。 月イチくらい飲みに行けるくらいの小遣いよこせ。くらいは(笑) 自由になるお金があれば、息抜きくらいは出来るでしょう^^ どうしても改善されないのであれば、大きな主張をしてもいいと思います。 別居なり離婚という方向になると思いますが、今の生活の中に貴方自信が生きていく価値を見いだせないのであればそれも仕方のないことだと思います。 幸せな家族の住まない家なんて必要ないのですからローンの心配は無用でしょう。 お子さんのために養育費を払い、貴方はボロアパートに住んだって今よりは幸せに暮らしていけるでしょう。 そのくらいの話をしないと、奥様には伝わらないのかもしれません。 それでも奥様が貴方よりも家が大切と言うのなら、家賃のつもりで奥様自身が自分の稼ぎで払っていけばいいのです。 決して無責任に波風立てようとしているのではありません。 お互いの心がぶつかり合うこともないから、心が通い合っていないのだと思うからです。 貴方がそこまで思い詰めていることを知ってもらうことが必要だと思うからです。 ちょっとエネルギー使って前向きに『波』くらい立ててみてはいかがでしょうか?

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にお礼として書き込んだのですが、『波』を立てるきっかけがありました。 私は元々悩みやストレスを内に溜め込むタイプで、それに話し合ったところで解決しないと思ってました。 今の家庭環境からすると小遣いのほうはしかたないと思ってるし、不満にもあまり思ってません。 自由が奪われたことで幸せに感じられないことを妻に打ち明けました。 色々と話し合い、お互いに感謝の気持ちを持つことがいい家庭を作るのに必要だと感じました。 その後・・・ やっぱり幸せがいまいち見つかりませんが、なにか手がかりを見つけたような気がします。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 私自身は 幸せです。 夫がいて、子供がいられる、数年前まで専業主婦をさせて貰って、現在は扶養範囲内のパートをしています。 多分、、、周囲の方からしてみたら 幸せそうな家族には見えるでしょう。 でも、、、ハッキリ言えば 親だけが失敗です(私の実父) 嫌いでも 一緒に住まなくてはならない、嫌いだから絶縁 って出来れば善いですが、、出来ないですからね~。 私だけでは無く、皆さん 何かしらあるとは思いますよ~。 親の問題もなく、仕事も順調、子供もいて、夫も妻も不満なし ってご家庭があったら覗いてみたいですものね。 これは個々に考えがあるのですが、どうして奥様が働くのでしょうか? 小さいお子さんがいて、その成長って ほんの数年間なんですよ。 その間 お子さんを手元で育てないで どうするのかな? 貴方の不満の根元も 奥様が働くからでしょ? 奥様が専業主婦だったら 貴方が食事を作る事も無いし 時間を奪われる事も無い。 奥様が働く事をダメだと言って居る訳ではなく、子供が小さい頃くらいはもっとセーブしても良いんじゃない? 旦那様に頼んでまで子供が欲しかったはずですからね。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「十人十色」という言葉がありますが、それが複数集まった「家族」も色々な色があるのですね。 妻は母子家庭で育ったうえに、古いボロアパートで育ったせいか、 父がいて、母がいて、綺麗な家に住んで・・・ってのに憧れてたそうです。 結果的に先走った感は否めませんが、妻の夢なら叶えてあげたいと思ったのです。 そして、娘が小学生に上がるまでは専業主婦をして欲しいと言ったのですが、 ローンが組めるギリギリの年齢だったこともあり急がずにはいられない状態でした。 時間とお金に振り回され、ストレスを溜めるだけの毎日を送ってましたが、 実は最近、少し幸せが見えてきたような気がします。 妻も同じようにストレスを溜めてるんだろうなと意識するようにしたら、 自然と感謝の言葉も出るようになり、その先に「幸せ」が見えてきたような気がします。 相変わらずストレスは溜めてますが、ほんの少しばかりの幸せが見つかりそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

出来婚6年目、二児の母です。 なんか・・・「気の持ちよう」じゃないですかね。 とりたててごくごく一般的なご家庭だと・・。 >仕事や育児や家事でストレスを溜めるだけで何が幸せなのですか? ストレスね、確かにありますね。 しょっちゅうお腹壊すくらい(笑) でも、幸せもある。確かにそこに存在する。 子供の笑顔や寝顔 なんてことのない他愛もない夫婦の会話の中の小さな笑い みんなが健康でいること それなりの生活出来ていること あのですね、不満ばかり気にしてたらそりゃー増幅していきますよ。 小さな幸せ、当たり前の中の幸せ そういったことに目を向けてみましょうよ。 なんだかネガティブ過ぎて、読んでるこちらまで暗くなります(笑) >自分の好きなことができない。 >自由になる時間が奪われようとしている・・・これは幸せですか? いや、結婚ってそんなもんじゃないですか? 自分の好きなことする。 自由な時間がある。 そんな人は稀ですよ。 もちろん、うちは出来婚だったから主人は当初相当ストレス溜めてましたよ。 でも可愛い子供が2人出来て、幸い子供好きだったので今では満点パパで 子育てに協力的どころか、ちゃんと育児してくれてます。 で、そんな中で悟っていったようですよ。 結婚して子供が出来るとはこういうことなんだと。 子供の笑顔や成長が何よりの幸せです。 大変なことばかりで決して楽じゃないですよ。 みんなそうです。 あなただけじゃないです。 もっと身近な小さな当たり前な幸せに目を向けて欲しいです。 >妻は私を愛してると言ってくれるし、私も妻を愛しています。 >結婚生活、それだけじゃ幸せじゃないですよね? 素敵じゃないですか!!!! それだけでも幸せになれますよ。 質問者さま次第です(^^) >マイナス要因が多すぎて、それだけじゃ全然幸せに思えません。 マイナス要因を増幅させているのはご自身のような気がします。 幸せじゃない、と思ったら幸せにはなれません。 >ストレスを溜め込んでいくだけの生活を送っていくしかないのでしょうか? >結婚生活が幸せだと言ってる方の意見が聞いてみたいです。 私達は、苦労や失敗もそれを受け止めて悩んだりすることもあります。 でも質問者さまと違うのは、「今そこにある幸せ」を感じて、噛み締めて 感謝する気持ちを持っています。 不平不満で終わらせてないです。 当たり前だと思わずに、感謝の気持ちを感じて欲しいです。 そうすれば、気の持ち方を変えてみれば、少しずつ「幸せ」も増えていくと 思いますょ。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いてから数日が過ぎました。 妻に対する感謝の気持ちが足りなかったような気がします。 自分の幸せが見つからないままでしたが、妻に感謝の気持ちを伝えるようにしました。 家族の笑顔が増えたような気がします。 「今そこにある幸せ」というものが自分には見えないし、感じられませんが、 なんとなくですが自分のすぐ近くにあるような気がしてきました。 それから数日経過して・・・ 見えないし、感じられないし、言葉に出来ないけど、確かに何かあるような気がしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活について

    付き合って5年の彼と来年ぐらいに結婚する予定です。 結婚したら彼の実家に住む事になっているのですが、住むにあたって、私の考えなどを考慮されていないのが不満です。 私の不満は ・ペットの猫が多すぎて管理しきれていなく不潔なので、妊娠出産に響かないか心配。 ・彼の弟夫婦と一緒に住む事になりそうなこと。 ・彼の母親が、弟夫婦の子供と私たちの子供をまとめて一緒に育てたいという気持ちでいること。 ・体調が悪くても彼の父親の機嫌中心で動かないといけないこと。 などです。 これらの不満は彼にも伝えているのですが、結局は何も対処されていません。 私は、本当は結婚したら2人で暮らしたいのですが、今の家の生活費や家のローンは彼がいないとなりたたないので、家を出る訳にはいかないようです。 彼の両親にとって、彼の家に住んで不満を言わずに子供を産むのなら、別 に私じゃなくてもいいんじゃないかという気がしてしょうがないのです。 どうしたら、私らしい幸せな結婚生活ができるでしょうか…。 お手柔らかなアドバイスをお願いします。

  • 結婚生活のストレス

    夫の暴言やちょっとしたことでの説教、自己中心的な性格にも困っています。 休みの日も○時に帰ってこいなど色々制限されています。ドアの明け閉めだけでも説教。容姿についての罵倒やバカなど言われます。何でこんな人と結婚したのか聞かれますが、私自身も需要のある人間ではないので夫以外結婚出来なかったと思います 。 何してても顔を合わせなくてはならない狭い家から引っ越して、少しは一人になることができました。 今の家や環境は好きで、日々の生活で夫に対応することがなければ(家庭内別居みたいに全く別で各自生活できればと思ってます)とても楽しいです。 夫との生活だけで見ると、自分は不幸だなと思います。怒りやすい夫が穏やかでいれるよう肩のマッサージは毎日行っています。その他ワンオペ家事掃除。共働きで夫より帰りが遅くその後夕食作るのも結構しんどいです。夫はまったく家事掃除ができないのでそれは承知の上ですが、ストレスと疲れがのし掛かります。 ストレスで太り老けたように感じます。 でも容姿に気を遣う余裕もなく日々の仕事家事をこなすことだけ考えていました。 今の家はとても好きで夫がいなければ住めなかったでしょう。夫の生活だけが辛く、この人結婚して不幸になったなと思います。いずれ家庭内別居で別々で上手く暮らしてあまり接触をせず互いにストレスなく自由に暮らすのが目標です。 夫はストレスを私に当たって晴らすので中々逃げられませんが。 配偶者との生活ストレスはどのように発散されてるのでしょう。

  • 結婚後の生活は

    独身時代も自由で幸せだが、結婚後はさらに自由で、贅沢で、苦労もまったくなく、悩みもストレスも皆無で、幸せな生活ってできると思いますか?

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚生活

    みなさんの結婚生活についておしえてください。 結婚してすごく幸せだとか不幸だとか失敗したとか。夫や妻の態度が急変とかいろいろきかせてください。

  • 結婚生活ってなに?

    1ヶ月前に結婚しました。しかし、毎日仕事が遅く私は会社帰りに菓子パンばかりを食べています 妻のつとめと毎日朝食と夕飯は作ります でも一度も平日一緒に食べられたときはありません。むしろ私は結婚して仕事を変えたことで食生活がひどくなりました。 旦那のことを考えれば残業できないと思いながら、仕事をしますがいつも中途半端でその塵がつもり業務が爆発寸前です かといって毎日しっかり食事を作れているわけでもありません。家事も中途半端。 結局、私はなにがしたいのかさっぱりわかりません。そんなフラストレーションから最近、結婚して本当にお互いに幸せだったのか心配になります。 結婚した意味ってなに?といい感じで。 あると意味、旦那がいなければ余計な家の心配をする必要がないから思っいっきりやれるのにって思います。新婚生活なんて言葉は無関係な状況です どうしたらいいでしょうか?

  • 文句なのでしょうか・・。

    はじめまして^^ 結婚をして早3年程経ちました。 そこで妻にある不満があります。 勿論、結婚生活をしているうえでお互い不満があるのは当然、だと私は思っています。 おそらく妻にも私に対する不満はそれなりにあるでしょう・・;^^ その妻への不満の一つが「食事」に関することです。 平日、私は仕事があるので家ではあまり食事をとらないのですが、休日はやはり普通に家で食事をします。 ・・・それで、私の妻は晩御飯を用意し終える時間が遅いんです。 用意をし終える時間が遅いというより夕飯の支度を始める時間が遅いんです。 いつも休日の夕飯の時間は9時過ぎです。 用があって出かけていたりして遅くなってしまった、というのなら仕方ないなと思うんですが、私の妻は働いていませんしそんなに外へ用事があるというわけでもない所謂「専業主婦」です。 それである時この事について喧嘩になったんです。 私はいつも夕飯の時間が遅い、もっと早くしてくれといったのですが妻は、じゃあ貴方が作りなさいよ、文句ばかり言っていないで。というのです。 この他にもいろいろありますが今回はこれを例にあげてみました。 私がこの夕飯の遅さに腹をたて妻に言うのはやり「文句」に入ってしまうのでしょうか・・。 私は文句言ってないで、といわれると 文句じゃないよ、と言い返すのですが・・。 皆さんの意見が聞きたいです・・。回答、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。

    結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。 私27歳、彼女は市立病院3交代勤務の正職、社会人3年目の23歳で来年の七月に結婚を予定しています。 現在私は毎朝5時起き、2時間通勤をしており、彼女は実家から病院まで45分ぐらいの距離に住んでいます。 結婚すれば一時間ぐらいで通勤できるところに住みたいと二人で考えていました。 3交代のまま今より家から遠くなり、新婚生活もあるわけなので彼女は新しい住まい周辺の病院に働くと言っていました。 が、市立病院を正職のまま辞めるのはもったいない、他の病院に務めるとしても違う科になるだろうし、人間関係の構築もしないといけない。 慣れた職場のまま新婚生活を送りたいと考えが変わりました。 私もせっかく苦労して市の職員にまでなったし、辞めないにしてもバイトになってもいいから日勤だけにしたらどうだ?と言いました。 管理当直の師長をやっている看護師歴30年以上のベテランの母の妹さんに昨日相談すると、市立病院には苦労して入ったはずだから旦那が多少職場が遠くても(もちろん今よりは近くに)合わせないといけない。 入社3年目でまだまだこれから、結婚するんで辞めますは甘すぎる。看護師さんは夜勤をしてなんぼ、雇う側からすれば結婚をしている女性というだけで関係ない。 正職を辞めてもバイトでもいいから市立病院に残るべき。 と言っていました。 かなり強いアドバイスをもらい、彼女もベテランからのアドバイスだったのでぐっと来たようです。 そこで問題です。 平日の日勤、土日は休日のバイトになればお互いの職場に半々の距離で問題ないのですが(私は深夜を回ることがちょこちょこあり必ず残業があるので本音は私の方が近いところに住みたいんですがそこは体力勝負として頑張ります)、 もし生活が落ち着いて来て正職の3交代に戻りたいとなれば1時間の勤務は難しいでしょうか? 私は現在少しでも楽になってもらおうと思って休日の前日、休日は必ず病院や自宅までの送り迎えをしているのですが、一緒に生活を送れば大変さはその比でないのは明確です。 しかし正職に戻ることを前提に彼女大優先の距離に住み始めるのも違うような気がします。 ちなみにその病院は3交代の正職しかないようです。 彼女は3交代勤務がきつく辞めたかったようです。 また今は門限10時、お泊り禁止で前日の疲れや睡眠不足、翌日からの勤務などでなかなかゆっくり会うことができず、結婚したら夜DVD見たり、夜景見に行きたいと一般女性なら当たり前のことをしたいと嬉しそうに言っています。 なので慣れた職場のため日勤のバイトにするか、まだしたくない外来しかないのかなと言っております。 ちなみに私は転職活動を一年して決まらず中止して結婚となったので、結婚後生活が落ち着けば再び活動を再開し、あわよくばいつか正職ができる場所に住みたいと将来的に思っています。 また日勤から帰ってきたらご飯を用意してて、お風呂に入っているときに布団の用意をして時間が来たら起こし、送り迎え。 家事はできるほうがするという考えではなく完全に分担して奥さんを支えたい。それ以外にできることはないか妹に相談したり、自分なりに考えていくつもりです。 私も自分の仕事があるので全てが全てできないかもしれませんが、看護師の奥さんを持てばこれが宿命だと思っています。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 普段の生活

    28才 営業職です 平日の生活は 0600 起床 0645 家を出発 0830 会社着 0900 始業 2000 帰社 2120 家に到着 2130~2210 夕飯や風呂 2210 ストレッチ 2230 自由な時間 2300 就寝 上記な感じですが、もう少し時間な時間が欲しいです。みなさんは、いかがですか? ちなみに年間休日は120日くらいです。土日祝です

  • 生活保護の家庭との結婚

    結婚を考えているという娘の彼氏の父親が生活保護の受給者だそうです。うつ病で働けず奥さんとは離婚しています。彼氏は大手の企業に勤めていますし性格もいい方です。生活保護のことは知らされてない時に、一度だけ娘と三人で食事をしました。最近この事を聞かされ悩んでいます。主人にはまだ話していませんが、たぶん反対すると思います。 娘の言うには、息子さんは援助などはしてないそうです。娘は公務員ですがもし結婚したとしても援助などはできないと申請すれば大丈夫らしいですが。付き合って3年になり娘も最近この事を聞かされて生活保護のこともよく知らないのでこれから先結婚しても大丈夫なのか不安らしいです。元々財産のある家でもなく結婚など難しいと思うのです。我が家も財産はありませんが、両親健在で仕事も安定しています。娘には幸せになってもらいたいので、やはり生活保護の家庭とはお付き合いは難しいと思います。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。