• 締切済み

オファーレターサイン後に内定辞退について

先日某会社Aより内定を頂き、先方のweb上でオファーレターを受託しました。その後以前に応募していた別の会社Bから書類選考通過の連絡を貰いとりあえず一次面接を受ける事にしました。 正直な話会社AよりBのほうが志望度が高く、仮にB社に受かったらA社を辞退したいと思っております。 オファーレターサイン後に辞退をして損害賠償などをされる可能性、またA社が訴訟を行う法的な権利?などは有るんでしょうか? 又、A社は契約社員での採用で、オファーレターに記載されている就業期間は7月10日より3ヶ月になります。どこかの掲示板で入社日の二週間前までならオファー受託後に内定辞退しても問題は無いが、二週間を切った後に辞退すると賠償請求される可能性も有ると記載されていたのですがこれについては正しい見解でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

この話のポイントは、あなたが受諾をすると言いながら平気でその約束を踏みにじろうとしているところです。 B社の仕事がどうだとか自分の希望がどうだとかはまったく関係がありません。 あなたは約束を破っているのです。そこだけが重要なんです。 軽々しく約束をしたり、平然とそれを破るという神経の人間は、普通の会社は「要らない人材だ」とみなすというだけのことです。 訴訟に持ち込む法的な権利なんて誰も持っていますよ。権利は誰にもあります。ただバカバカしいからやらないだけです。自分の家の塀に立小便をした相手を訴える権利はあるけど、普通やらないだけなんです。 会社がそういうことをするのは、金銭的に何かの損害を被った場合です。 たいがい人事で金額的な損害があるなんていうことはありません。したがっていくらひどい人材であっても会社がそれを相手に請求をしたりすることはありえません。 断るなら早い方がいいというのはこれは絶対の真理です。 人材を自分のメンバーにするために、人事は実にいろいろなことをしなければいけません。ぼんやりハンコだけついてればいいという話ではなく、雇用保険、社会保険、厚生年金に関する届け出とか、労災の調整なんかは、えらく複雑で時間が必要なことです。 断るなら早くいってもらえばその瞬間にその相手に対する上記の面倒な調査や手続きは不要になりますから、助かるのです。 2週間前だとかそんなことはありません。早い方がいいというだけです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

kouta0584 さん、こんばんは。 二週間を切った後に辞退すると賠償請求される可能性も有ると記載されていたのですがこれについては正しい見解でしょうか? 確かにそう書いてありますが、脅しの文句臭いですね。たかが大学生に対して訴訟を求めてくるというだけで今ではイメージダウンになると思います。ところでB社の発表はいつですか?できるだけ早い方がいいんですけどね。

回答No.1

  賠償請求・・・会社はそんな暇ではないです 弁護士に状況を伝え訴状を作成し金をかけて裁判所に提出しなければならない。 そんな時間と金があれば別の人を採用できます。 社員が何か行動すればそれ相応の経費が発生するのです、採用にかかった費用をその数倍かけて賠償請求しても利益はありません。  

関連するQ&A

  • オファーレター(内定通知書)が届かない

    初めまして。 多少困っているのでご相談します。 私は今転職活動中で、2社(A社・B社)から内定を頂き、A社の条件提示の席で正直に他にも内定を貰っている事、最終判断は○日にすると伝えた所、「正式なオファーレターを送ります。○日頃には届くでしょう。」と話があり、又、出勤開始可能日を聞かれた為、私は△日頃とお答えしていました。 そして、私も○日(おととい)には最終判断をして、A社に決めた旨を人事に電話で連絡し、出勤開始日を再確認した所、「急にここ数日、バタバタしてしまって。1両日中に調整して追って連絡します。」と返事されました。昨日もまだオファーレターが届いていません。 単純に人事が忙しいだけなのか、会社の体質なのか、私が他にも内定をもらって判断を先延ばしにした事で敬遠されたのか、不明ですが、何とく雰囲気がトーン・ダウンしている感じがあり、しかも上記のような対応が続くようであれば私もA社への興味が薄らいでしまいます。 B社との兼ね合いもあるのでなるべく早めに返事を頂き、判断したいのです。(B社には事情を話してあり、お待ち頂く事が可能ですが。) ただ、職種的には新規事業の立上げで魅力も感じているし、簡単にA社を断るという訳にも行かないな・・・という辺りで今日に至っています。 こういう経験はおありでしょうか。又、オファーレターの到着が遅れたりという事はままある事でしょうか。

  • オファーレターが届きません

    先月より転職活動を行い、選考フローが1次面接→2次面接→内定だったのですが、2次面接後に企業より合格のメールをもらいました。 その際メールの文末に「オファーレターは準備中なので暫く待って欲しい」との記載がありました。今日でメールを受け取ってからちょうど1週間経過したのですが、企業からまだ何の連絡もない状態です。 この場合は、先方に対して連絡するのはまだ早いのでしょうか。今週はお盆なので、遅れるのかな・・・と思ったりもするのですが、オファーレター自体をもらうのは初めてなので、どのくらい待てば良いのかも分かりません。 よろしければご教授ください。

  • 内定受諾書にサイン後の辞退について

    転職の内定辞退が上手く行かず、悩んでおります。 アドバイスいただきたく、お願いいたします。 4月の初旬にA社から内定を頂き、その1週間後に内定受諾書にサインをしました。 その受諾書には、入社日が6月15日であること、待遇などが記載されております。勿論、行くつもりでサインをしました。 しかし、5月の初旬にB社からヘッドハンティングを受け、悩んだ末、その企業にどうしても行きたいと思い、A社との仲介に入っていた、人材紹介エージェントに、速やかに謝罪と辞退の旨伝えました。 その後、人材紹介会社から、執拗な引き留めにあい、職場近くにも押しかけられ、仕事もままならぬ3日間を過ごしました。 その後説得し、内定先のA社に辞退の旨を人材紹介エージェントを通して伝えました。すると、A社の担当者は、「内定受諾後はエージェントに関係ない」との一点張りだといい、エージェントも直接決着付けてくれと言ってきました。 その後、A社の担当者から直接電話があり、内定先を言わないと電話を切らないといわれる始末です。何とか、その場を乗り切りましたが、エージェントは一人で謝罪に行けの一点張りで、1週間延々話したもの全く話が進みません。 しかも、エージェントはこちらの状況をA社に話し、一緒になって説得しようと、メールに電話にとこの10日間ずっと続いており、精神的にも滅入っております。 本来でしたら、すぐに私が出向けばよかったのかも知れませんが、仲介を通しており、そこに誠意を示すことで終結できるものと思っておりました。 またエージェントによると、A社は私を会社に呼び出して内定先を絶対問いただすといっているそうです。 ここまで、こじれてしまった内定辞退ですが、なにかいい円満解決法はないでしょうか。 是非、アドバイスをいただきたく、どうぞお願いいたします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退

    現在転職活動中なのですが、A社のみ選考が早く進み内定を頂きましたが、B社C社に関してはこれから1次面接を受ける段階です。 B社はかなり志望度の高い企業様で、できればその結果を待ってから最終的に決めたいと考えております。 しかし先にも述べたようにA社から内定を頂いておりますので、仮にもB社が決まり入社する場合、A社はいつまでなら辞退可能性なのでしょうか。 またどのような手続きを済ませた後は辞退できなくなってしまうのでしょうか。 法的に、また一般的にはどうなのか教えて頂けると幸いです。 ちなみにA社に書類などは提出しておりませんが”是非ともよろしくお願いします”と入社意識は伝えております。

  • 内定承諾、辞退

    転職するためA社とB社の面接を受けました。A社からはすぐに内定の連絡がきて、内定の返事の期日が一週間でした。 その期日までにB社からは選考結果の連絡がなく、こちらからB社の人事部にメールで問い合わせたところ、現在選考中とのことでした。 しかしA社の期日まで日がないため、A社の内定に承諾のお返事をしてB社には応募を辞退させていただくことにしました。 B社の人事部にメールで応募の辞退をお伝えし、念の為B社の支店にもお電話して応募の辞退をお伝えしたところ(理由もお話しました)A社とまだ正式な入社の書類など書いていないのなら内定承諾していても断れるので、17時までに選考結果の連絡をするので少し待っていてほしいと言われました。(そのとき16時前だったと思います) とても一生懸命に対応してくださっているのがわかり、申し訳なく思い、A社に内定承諾り取り消しできるか確認してみますとお伝えして、一旦電話をおきました。 A社に確認のため電話したところお留守のようだったので留守電にいれて、16時50分頃にA社から折り返しの電話がきました。 A社の方は入社書類を既に発送してくださっていたよ うで、入社後の資格試験の申し込み準備もはじめていることを聞き、内定辞退は無理だと思いました。 A社とお電話中に16時59分だったと思いますが、B社の支店から着信がありました。わたしはキャッチをつけていないため、通知で知りました。A社との電話が長引いたためその後も5回か六回B社支店からの着信があったようですが、通話中のたるでることができませんでした。 その翌日、最初にメールをいれていたB社の人事部から応募の辞退了承しましたという旨のメールがきていました。 人事部からのメールのお返事で、支店の方に急いでくれたのに電話にでれなかったこと、入社準備を進めていたため内定辞退できなかったこと、お詫びの気持ちをお伝えお願いできますでしょうかということを書きたいのですが、何て書いていいのか思いつきません。 どなたか助言いただけますか?

  • 内定辞退

    友人が転職活動をしていますが、現在1社から内定をもらい(A社とします) 健康診断を受けることになったそうです。 費用はいったん立替で入社時に返還されるそうです。 ただそこは第2希望で第1希望の会社(B社とします)はまだ選考が進んでいる段階だそうで、なやんでいます。 私は健康診断は受けておいてA社から内定が出たらB社は辞退し 不採用になったらそのままに入ればと言ったのですが その場合は立替の健診代はあきらめなければいけないのではないかと言います。 そういうものなのでしょうか? もしかして内定辞退を防ぐためにA社は立替にしているのでしょうか? 知識がないためアドバイスができないでいます 実際このような経験をされた方や社会の常識など何でも良いので 教えていただけますでしょうか。

  • 内定辞退のタイミング

    転職活動中の28歳です。 第2希望のB社からすでに内定を頂いていたのですが、先日第1希望のA社からも内定を頂いたので、B社の内定を辞退しようと思います。連絡は早いほうが良いと思い電話してみたのですが、担当者が出張のため1週間ほど会社に戻ってこないとのことです。内定を頂いて1週間、入社予定日まで3週間ほどなので、一刻も早く担当者に内定辞退の旨を伝えたいのですが・・。 この場合、 (1)1週間後担当者が会社に戻ってくるまで待つ。 (2)先に手紙やメールなどで内定辞退の旨を送付しておく。 (3)他の担当者に伝言してもらう。 (4)出張先から本人から連絡をもらうようにする。 など選択肢があると思いますが、どれが1番失礼ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう