• ベストアンサー

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているの

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか? みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか? 26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

欠陥ではなく、軽の安全基準が低いのです。普通乗用車と軽乗用車を比較しても、絶対的な性能差は仕方がないでしょう。しかし、10年前と比較しても、その差は非常に改善されて来ている。 例の「時速26kmでも死亡事故」は電柱に側面衝突した事故で、軽の車内に4人の大人が乗車していた時の事故ですね。 軽は側面の衝撃に弱く、車内を守る装備も無いのが現状です。2018年から側面衝突安全基準が施行され新車の軽も、質問者さんの怒りを買う程危険ではなくなるでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

はい、売って構いません。 運転する人はその危険性と、そういう車をどうすれば最低限安全に運転することができるのか?という知識を持った上で、試験にも合格した人のみが扱って良いと法律で決まっているものです。 あなたが言っている欠陥とは欠陥ではなく、仕様なんですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 26km/hで死ぬのに時速60km/h制限とかで走ってますよね

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.6

>軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生している 時速26キロでなくても時速ゼロ、つまり停止中にも死亡事故が発生しています。 >自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか? 儲ける為ですね。 そもそも、事故は自動車製造メーカーが原因ではありません。 あくまで、運転手の自己責任です。 もちろん、益子社長の様に「問題・瑕疵が明らかな車種でも、どんどん造ってばんばん販売しろ!」という自動車メーカーも存在しますがね。 ※益子社長は、どんなに株主・親会社・ユーザーに損害を与えても「私は悪くない。全ては、社員が悪い」と責任逃れを公言していますよ。(爆笑) >自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか? 事故は、自己責任です。 走行中にタイヤが外れた等は、自動車メーカーの責任ですがね。 日本は、どこかの反日国家と違って「自由主義」ですよね。 政府が決めた歴史・思想・報道のみを信じる国民では、ありません。 民度が高いのです。 でうから、自らの判断で行動します。 >26km/hで死ぬ車を売って良いんですか? 質問者さまを除く多くの方は「問題ない!」と考えているでしようね。 この質問で一番の回答。 「質問者さまは、軽自動車を買わない方が無難」という事です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.5

時速26km以下で走行する自転車でも死亡事故は起こっていますが。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.4

簡単な話です 資料を集めて告発しなさい

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 売って良いです。  死亡事故が起きない車は実現不可能です。  あなたが欠陥車と主張するのは勝手ですが、そう言うなら是非とも欠陥車でない車を開発してからにしてください。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.1

軽自動車は、別名「走る棺桶」と昔から言われ、外装の軟弱さはよく知られています。 「それでも良い、安いから。」と買う人がいるから、売る人がいるわけです。 需要と供給ですね。 出会いがしらの衝突事故では、吹っ飛んでいきますよ・・・

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「時速40km」で事故数を減らせる?

    自動車運転免許を取得した学校で、 「時速35kmを越えるあたりから、人間の判断能力は周囲の変化についてゆけなくなる」と聞いたように思います。 もしそれが正しければ、時速50kmの幹線道路はかなり危ない場所ですね。 スローライフという言葉も定着してきたので、 試みに制限時速40kmの車社会について考えてみたいのです。 事故数への影響だけでなく、社会の他の面への波及も含めて なにか思うところがおありでしたら、ぜひご投稿ください。

  • 事故に強い軽自動車ってないの?

    高速道路とかでの事故を見るとトラックとぶつかった日には軽自動車は悲惨な状態になって乗ってる人は全員死亡とかよくありますが、軽自動車に乗ってる以上はもうどうしようもないんでしょうか? 日本車は衝撃を吸収するためにわざとへしゃげるように作られているそうですが、軽自動車でそれやると普通に死にますよね。 国産、海外問わず、比較的に事故に強い軽自動車ってあるんでしょううか?

  • 軽自動車に何人まで乗れますか?

    車に詳しい方、教えてください。 軽自動車(ダイハツのマックス)に一体何人まで乗っても壊れないのか、というおバカな話を友人としました。 普通は四人乗りですが、なんとか無茶をすれば成人男性8人くらいは乗れそうだな、という結論が出ました。 軽自動車に8人で乗って時速10kmくらいで走行した場合、車は耐え切れるものでしょうか? 8人が無理なら、大体何人くらいまでなら可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、実際にやってみよう等とは全く考えておりませんのであしからずご了承ください。

  • 軽自動車の衝突試験

    現在の軽自動車は、50km/hで衝突試験をしていますが、その昔は40km/hでした。この40km/hが決められたのはいつごろかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 確か、550ccのときは40km/hでしたが、360cc軽自動車がそういった安全性を持っていたかというとそうは思えません。いつごろ40km/hと決まったか、教えてください。

  • 【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故

    【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故で】ホンダの軽自動車のNボックスがぺっちゃんこで運転席も助手席も圧縮プレスされて跡形も無くなっていましたが、ホンダのNボックスの安全性能は高評価だったはず。後ろから追突したトラックも4トントラックでダンプでもない普通のトラックでした。 安全性能試験では時速100kmで衝突して運転席まで潰れない性能だったのに走行中の軽自動車に走行中のトラックがぶつかると時速100km以上の衝撃力が車体に加わるのはなぜですか?

  • 死亡事故で検察庁からの呼び出し

    三ヶ月前の九月頃 自動車(自分)対バイク(相手)で死亡事故が起きてしまいました。 現場は 見通しの悪いカーブで50km道路でした。 相手側が中央線を1M前後はみ出し時速60k前後で走行してきており、私の自動車と 正面衝突してしまいバイクの方は死亡しました。私のほうは時速70~80kmほどでており怪我も軽度ですみました。 その場で逮捕はされず 数日前に検察庁から面談したいと文面で通知がきたのですが、まだ、示談もなにもすんでおらず 行政処分も一切きておりません。 相手側の任意保険会社では。過失割合は車(0)バイク(10)とみており こちらが 被害者側になっていると思うのですが 検察庁に呼びだされると言うことは、それなりの刑罰の可能性が高いと言うことでしょうか? 検察庁から 起訴される可能性が高いのか気になるところですが。 どなたか アドバイス 御願いいたします。

  • 軽自動車正面衝突→ぶっ壊れすぎで運転手死亡

    軽自動車とバスが正面衝突→軽自動車ぶっ壊れすぎで運転手死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130411-OYT1T00617.htm?from=ylist 軽自動車は今人気だけど、こういうリスクがある? 軽自動車が海外で人気が無いのは「走る棺桶」と言われているため? 軽だけに、命が軽い?

  • 軽自動車の事故

    この一週間で、事故を二回も目撃しました。(一日約一時間利用) 両方とも軽自動車の事故でした。特に一つはこちらが信号待ちしているとき、若い女性が信号無視で交差点に進入。トラックと側面で接触した後、電柱に正面衝突。フロント大破。これをフロントガラスが映画のスクリーンのような感じで見ていました。(多分、若い女性は携帯かなんかに気を取られていたのじゃないかと推定。) もう一つは、対向車線を斜め横に遮断する形でとまりしぼんだエアバッグが見えました。 両方ともけが人なし。 一つの仮定ですが、軽自動車に乗る場合、気軽に、或いは余り緊張感を抱かずに運転を開始し、そのままの気軽~な感じで運転しているということはありませんか? (従って、軽い事故に遭う確率が高くなる・・・。=軽自動車?) 一世帯に軽自動車と、2000CC以上の乗用車をお持ちの方で、それぞれのクルマに乗り込むときの気持ちの違いを経験する方がいらっしゃたらご意見をお願いします。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • 軽自動車で煽ってくる人は・・・

    先日なんですが、高速道路を運転していて、 一時的に一車線になる区間があるのですが、 そこを80km/hくらいで走っていました。 ふとバックミラーを見ると、軽自動車(たぶんライフダンク)が もうぶつかるんじゃないかってくらい近づいて走っています。 5分くらい前には前にも後ろにも車はいなかったので、 流れを悪くしていたわけではないと思います。 その状況が2kmくらい続きました。 私は軽く妄想癖なので もしかしてトイレ我慢できないのかな?とか 親が危篤で急いでいるの!?とか 勝手に想像してしまいます^^; で、今回は嫁の子供が産まれそうなんだと想像し、 急いで譲ってあげようとアクセル全開にし、 5km先の2車線を目指しました。 しかし気付くとずっと後方にいて、 2車線になって私が80km/hまで速度を落としても追い越していきません。 もしかして、ただ私の車の性能が悪く遅い車だと思い煽っていたのでしょうか? むこうは軽自動車なのに? 何考えて煽ってきたのか全然わかりませんでした。 こういうときはどうすれば良いのでしょうか? ずっと煽られるのは気分が悪いし、譲ろうとしても出て行かないなんてorz ちなみに私の車は2.3Lのセダンタイプです。