• 締切済み

軽自動車で煽ってくる人は・・・

先日なんですが、高速道路を運転していて、 一時的に一車線になる区間があるのですが、 そこを80km/hくらいで走っていました。 ふとバックミラーを見ると、軽自動車(たぶんライフダンク)が もうぶつかるんじゃないかってくらい近づいて走っています。 5分くらい前には前にも後ろにも車はいなかったので、 流れを悪くしていたわけではないと思います。 その状況が2kmくらい続きました。 私は軽く妄想癖なので もしかしてトイレ我慢できないのかな?とか 親が危篤で急いでいるの!?とか 勝手に想像してしまいます^^; で、今回は嫁の子供が産まれそうなんだと想像し、 急いで譲ってあげようとアクセル全開にし、 5km先の2車線を目指しました。 しかし気付くとずっと後方にいて、 2車線になって私が80km/hまで速度を落としても追い越していきません。 もしかして、ただ私の車の性能が悪く遅い車だと思い煽っていたのでしょうか? むこうは軽自動車なのに? 何考えて煽ってきたのか全然わかりませんでした。 こういうときはどうすれば良いのでしょうか? ずっと煽られるのは気分が悪いし、譲ろうとしても出て行かないなんてorz ちなみに私の車は2.3Lのセダンタイプです。

みんなの回答

回答No.18

えーと、その人がそうかは断定できませんが、ほかの人の車を煽ることで快感を憶える人というものが存在します そういう人だと何を言っても無駄なので、我慢するか、相手になるかのどっちかでしょうね

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.17

 こんばんわ。  マナーの悪いドライバーってけっこういますので、皆さんがおっしゃっているようにかまわないようにしましょう。  うんこをした後、「なぜうんこは臭いのだろう」とうんこをいじくり回すと余計臭くなるだけですので、早く流してしまうのがベストであるのと同じで、つまらないドライバーは先に行かせることです。  さて、ちょっと気になったことと、その対策を。  高速道路での状況確認ですが、周りはしっかり確認しておかないと「もらい事故」を回避できませんよ。一般道では相手が10:0で悪い事故なら賠償して貰えばすみますが、高速道路では殺されてしまいますよ。死んでしまってはどっちが悪いなんて言ってられません。相手が100パーセント悪い事故も回避しないとなりません。  しかし、変化の乏しい高速では集中力に欠けるのもまた事実です。  そこで私がやっているのは、「覆面パト探し」です。  そう、前、横、後各方向に覆面がいないか(追い越したりしていないか)を探しながら走るのです。セダン、またはステーションワゴンで2人乗りの車は要注意。(質問者さんの場合は違反もしておられないでしょうが)まあ、周囲の車に注意していれば事故防止になりますし、目的を持って確認していれば眠気の防止にもなります。  また、オービスや覆面の周辺は周囲の車がスピードを落とすので、流れが変わっていることもよくありますので注意して下さい。(たまに覆面に気づいて急ブレーキを踏む車もいますよ)まあ、先読み運転のいい訓練になりますよ。  それとおまけですが、相手の軽は煽っていた訳ではないかもしれませんよ。質問者さんを覆面よけの楯代わりに使っていただけかもしれません。そんなときに回りも確認せずに軽を振り切ろうとスピードを上げると質問者さんが切符を切られてしまうので、おかしな車は先に行かせることです。 (覆面パトカーが取り締まれるのは、1度に1台が限界です。もし2台で同じスピードでスピード違反をされると1台だけに切符をきると不公平になってしまいます。つまり、別の車に張り付いて走っている限りは取り締まりを受ける可能性が減る訳です。またもし切符を切られるのであれば、よりスピードを出している前走車が対象になるわけで、同じスピードで走る前走車があるウチはスピード違反をしても身代わりになってくれる訳です)

  • mizukiryo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.16

妄想の話は置いておきますが… 高速道路で片側一車線の区間は制限が70km/h位ですよね?80km/hとか、それ以上の区間もあったりするのかな? 私は上信越(ちょっと記憶が曖昧です)、磐越でよく片側一車線の高速道を通りますが、すべて70km/hだったと記憶しています。それ以上であったかもしれませんが、片側で対面通行になる区間は出しても100km/hはありえません。2桁台です。 遅い遅いと仰る方や、煽ってくる方もいらっしゃいますが、私は法定速度を大きく超えた速度で走る方がどうかしてると思います。 流れを考えて、+10km/h~15km/hもあれば十分すぎると思います。

  • subwaymix
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.15

>先日なんですが、高速道路を運転していて、 一時的に一車線になる区間があるのですが、 そこを80km/hくらいで走っていました。 例え一車線でも高速道路で80km/hで走られるのは迷惑かと。 >私は軽く妄想癖なので もしかしてトイレ我慢できないのかな?とか 親が危篤で急いでいるの!?とか 勝手に想像してしまいます^^; 余計な妄想してる暇があるならさっさと振り切ればよかったのに… 2.3Lのセダンがターボであろうと軽に負けるはずはないはずです。

p2shinoda
質問者

補足

別にsubwaymixさんのように勝ち負けに拘っているわけではないんですが・・・

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.14

>5分といえば音楽が1曲終わるか終わらないかの時間ですが、 >その間に何回後方確認をすればいいのでしょうか? >通常は何分に1回見るものなのでしょうか? >30秒に1回だといいのでしょうか? >今後の参考にしたいので是非教えてください。 リンク先から抜粋すると 「(社)日本損害保険協会が行った実験によると、 ベテランドライバー>10分間の走行中にバックミラーで後方確認をする回数は54回で、初心運転者の28回の倍近くになりました。」 ベテランは約11秒に一回 初心者でも約21秒に一回の確認をしているようです。 もちろん 道路状況 運転状況でかなり変わるはずです。 是非今後の参考にして下さい。

参考URL:
http://daikai.net/drive/0208.html
p2shinoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、高速道路みたいな真っ直ぐで代わり映えのない道路って、 眠くなって後方確認も疎かになってしまいがちですよね。。。 これからは気を付けます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.13

>5分といえば音楽が1曲終わるか終わらないかの時間ですが、 >その間に何回後方確認をすればいいのでしょうか? >通常は何分に1回見るものなのでしょうか? >30秒に1回だといいのでしょうか? >今後の参考にしたいので是非教えてください。 車の運転と言うのは、常に前だけ確認するのではなく 常に前後左右全ての場所に視線を持っていかなければいけないのです。 一般道と高速道路では視線の動かし方はかなり変わってきますが 大体前4、左右+後ろを6くらいの割合で見ていないと危険なケースもあります。 (特に1斜線のトラックが多く走るような道の場合) 街中の運転でも同様のことがいえますが、前ばかり見ていては危険です。 かといって左右ばかり見ていても危険です。 車を運転している最中は常に車の周りの状況を把握するようにしてください。 一応運転中には、車の周りを注意しなければいけない注意義務というのが伴っています。 5分に1回見ればいいだろうという考えではなく、運転中は常に左右や後ろに対しての確認を行い 安全に走るようにしなければいけなかったりもしますよ。 (車を運転するということは、その最中にさまざまな義務がありますよ) それと同時に、建前上の制限速度と言うものと、実際の車の流れと言うものもあるので 制限速度を守る=安全運転とは限らないこともあるのもまた事実です まぁ、あおられたら危険を冒そうとせず道を譲るというのが一番では? あおられたからといって、ブレーキを踏んだりして挑発を行いさらに危険な状態になったという人も結構いるからね。

p2shinoda
質問者

補足

>それと同時に、建前上の制限速度と言うものと、実際の車の流れと言うものもあるので 言いたいことはわかりますが、 だからといって制限速度を超える暴走をするのもどうかと思いますよね。 言いたいことはわかるんですよ。言いたいことは。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.12

>5分くらい前には前にも後ろにも車はいなかったので、 >流れを悪くしていたわけではないと思います。 その軽を擁護する気はまったくありませんが、高速道路を運転していて五分くらいに一回しか後ろを確認していないで煽られる理由が見当たらないとはズレている感じがします。 本当に時速80kmで走っていましたか? 他の方も書いていますが、上りでガクっとスピードが落ちてませんか? 例えば、上りで70kmまで速度が落ちてそこで後ろを走っている軽も巻きぞえになってスピードダウン。あたなの車は軽くアクセルを踏んですぐに速度が上がり何事もなくそのまま走行 軽は上りで一旦速度を落とされその後なかなか速度が上がらない。 五分もあれば2回ぐらい「イヤガラセ」を受けたかもしれません。 この辺は私の想像ですからまちがっていたらごめんなさい。 上りも下りもトンネル出口も確実に時速80kmで走っていたなら全く貴方に比はありません。世の中に変なヤツは確実にいますからやり過ごして下さい。

p2shinoda
質問者

補足

>五分くらいに一回しか後ろを確認していないで煽られる理由が見当たらないとはズレている感じがします。 5分といえば音楽が1曲終わるか終わらないかの時間ですが、 その間に何回後方確認をすればいいのでしょうか? 通常は何分に1回見るものなのでしょうか? 30秒に1回だといいのでしょうか? 今後の参考にしたいので是非教えてください。 ちなみに速度は確実に80kmは出ていました。 なのでここで質問したのです。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.11

ただのキチガイです。SA、PAで一服してかわしましょう。 もっといるキチガイはバイク必至で追いかけて追い抜いた瞬間に満足するキチガイもいますから。 そういうキチガイな連中にはさっさと道を譲ってあげるのが賢い人のとる道です。 「キチガイは相手にしない」キチガイに対する鉄則です。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.10

アテンザだから。かもられた。

p2shinoda
質問者

お礼

わざわざ私のことを調べていただきありがとうございます。 ですが少し気持ち悪いです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

ん~~ 覆面パトと思ったか、ペースメーカーが欲しかったか、知り合いの車と思ったか・・・・と妄想してみた。

関連するQ&A

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車で高速道路、燃費のよい走り方を教えてください。

    軽自動車に乗っています。 通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。 どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。  1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。  2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。  3)中央車線で、105km/時くらいで走る。    (今までは、これでした。) アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているの

    軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか? みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか? 26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

  • 増速車線って短すぎることないですか?

    僕の経験では高速道路に入る車線はインターチェンジからでもSA/PAからでも40km/h制限の接続車線があり、増速車線にはいってから「制限速度40km/h解除」の標識があらわれます。たいていの車は(僕自身も)そんな標識は無視して直線にさしかかったら加速しています。 さて、中国自動車道の80km/h区間(片側2車線~3車線)のいろいろなSA/PAからまじめに40km/hで走って、制限速度解除の標識のところで全開加速をはじめると、増速車線の最後あたりでやっと80km/hになります。走行車線にもし他の車が来ていればそれを避けて加減速して合流位置を合わせる余裕がほとんどありません。 2000cc140馬力1.4トンのRV車なので加速力はお世辞にも優れている車とは言えません。とはいえ、いったいどういう設計基準で増速車線の長さを決めたらこんなに短くなるんでしょう?軽自動車(ターボなしモデル)とか加速の鈍いトラックなどを運転している人は困ってないのでしょうか? なお、一応、僕の運転が下手で加速が鈍いという可能性も考えて、 3速40km/hからアクセルだけ踏むとか、2速で5500rpmまで引っ張ってから3速にあげるとか、いくつか変速パターンを変えて試してみましたが、大差ありませんでした。

  • 軽自動車のエンジンの耐久性

    普通車ではサイズが大きくてぶつけちゃうから・・・と、乗りたがらない母に、近々軽自動車の中古車を購入しようと検討しています。 そこで気になるのが、エンジンの耐久性です。 もともと日本車のエンジンはオーバースペックで、10万Kmどころか、100万Kmでも大丈夫と聞いたこともあり、実際、自分が現在乗っている2000ccの車は既に12万Kmを超えていますが、まだまだ絶好調です。 しかし、軽自動車となると、エンジンの非力さをカバーするために、常にブン回して酷使されているものと思われ、耐久面でとても不安があります。 話によると、車のものと殆ど変わらないエンジンを積んだ船(漁船?)は、常時全開で使われるため、エンジンは1万Kmも持たないとか・・・。 軽自動車のエンジンの耐久性はどうなのでしょうか? リッター車に比べると、やはり耐久性はないのでしょうか??

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • 左ハンドルの軽自動車

    お世話になります。 昨日のことですが、ふとルームミラーを見ると左ハンドルの車なのにナンバープレートが黄色の車が走っていました。 何度も見たので間違いありません。 左ハンドルで、かつ、黄色の普通の軽自動車のプレートでした。 どこのメーカの車だろうかと思ったのですが、後ろを走っているのでわかりませんでした。 その後、後ろの車が車線を変えたので、自分が後ろに付こうと思ったのですが、すぐに右折レーンに入って右折してしまいました。 そのときに一瞬だけ車の後面左側に「SMART」と読めるエンブレム(?)が見えました。 一瞬のことでしたので「SMART」は本当にそうだったのかどうか自信は無いです。。 あと特徴的だったのは車の全長がとても短かったことです。 普通の軽自動車の全長もありませんでした。 以上の情報で左ハンドルの軽自動車が何者だったのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 生まれて初めて見た車なので気になってしょうがないです。(笑) よろしくお願いします。

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 軽自動車に何人まで乗れますか?

    車に詳しい方、教えてください。 軽自動車(ダイハツのマックス)に一体何人まで乗っても壊れないのか、というおバカな話を友人としました。 普通は四人乗りですが、なんとか無茶をすれば成人男性8人くらいは乗れそうだな、という結論が出ました。 軽自動車に8人で乗って時速10kmくらいで走行した場合、車は耐え切れるものでしょうか? 8人が無理なら、大体何人くらいまでなら可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、実際にやってみよう等とは全く考えておりませんのであしからずご了承ください。