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現時点で最強に安全な軽自動車を教えてください。
質問です。私は軽自動車を両親にプレゼントしたいので すが、価格、デザイン、メーカーなど問わず、ともかく 安全性の高い軽自動車を探しています。安全性の意味とは 衝突事故の際に身を守ることができる、或いは、運転中の 事故を防ぐという点です。よろしくご教示のほどを。
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三菱のアイらしいです。 子に購入してやったものですが、衝突性能も購入のポイントでした。 トヨタ ヴィッツやニッサン マーチより上らしいです。 軽自動車で初のカー オブ ザ イヤーになったのも、 このあたりもポイントかも。 DOHCターボエンジン搭載で、加速もよいです。 室内音は、軽自動車とは思えないほど静かです。
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おそらく三菱iの中でも一番重い iミーブでしょう 車重が重いから乗り心地も軽とは思えない程良いし 重量に耐える様に頑丈
- kinketsu
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軽オンリーの話ですよね。 衝撃安全性は変わらないと思います。 少し前まではスポーティータイプだとブレーキの効き目が違いました。 (ブレーキだけじゃなく、サスとかの影響) 選ぶポイントは、運転し易さじゃないでしょうか? ・ブレーキの効き ・ステアリングの位置が合っている、合わせられる。 ・ステアリングの軽さが合っている。 ・出だしの扱い安さ。 ・シフトの操作がし易い。慣れれば上の方にあるとかコラム方が前か目を話す距離が少なくていいかも ・視覚がいいもの(全方向) ・ドアミラーなどの見易さ ・アイポイントが高いものの方がいいかも知れません。 思いつくのはこれくらいです。 ある程度、試乗して、最終的には当人に試乗して貰い運転し易いのが安全性につながるのではないかと思います。
- chiha2525
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ちゃんと確認したわけではないのですが、 スマート フォーツーK ではないかと思います。
どれも同じ安全基準で造られてるから 対車事故で安全なのは車重が一番重い物でしょう
- rindolca
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最近の軽自動車の進歩はすばらしく、走行性能にかぎらず安全性もかなり向上しています。 今時、軽だから危険というのはちょっと古いかと。 オプションでサイド・カーテンエアバッグ等も付けられるので、これらの装着もおススメします。 とはいえ、リッターカーの安全性を超えたわけではないので、少しでもリスクを減らしたいのでしたらリッターカーの方が賢明です。 私は初期型のワゴンRで、時速90キロで衝突事故を起こしましたが、私は足の骨にヒビが入る程度、助手席の友人は無傷で済みました。 運が良かったとも思いますが、新興国用にリッターエンジンを搭載する前提だったのでボディが頑丈だったようです。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
安全度の高い軽四輪などは有りません。 どこぞの辞書に 「乗っている人の命が軽いから軽四輪」などと明記されていますが 実際にそうです。 もしも大切な方へのプレゼントならば 安くても登録車をプレゼントしてください。 実際の事故では驚くほどの違いがあります。
- boxer4AWD
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安全性といえど様々な状態を想定すると一長一短になると思います。 衝突安全の際には背の高い車は衝撃面積が大きくなる為、分散効果は大きいです。 但し、ボンネットの距離が短い車が多い為、どこまで安全かは微妙です。 また横転などの危険性を考えると重心が低いほど危険性は低くなります。 逆にコペンなどのボンネットがやや長め(と思われる)軽ですがこちらは逆にトラックなどへの追突時などを考えると潜り込んでしまう可能性がゼロではありません。 また運転中の事故を防ぐと言う点では、タイヤサイズや4輪ディスクブレーキ、横滑り防止機構などの「より安全」を追求した車を検討するのが良いのではないでしょうか。 アクティブセーフティ(能動的安全)とパッシブセーフティ(受動的安全)のどちらを重視されているのかが微妙なので抽象的な回答になってしまい申し訳ないです。 ちなみに過去最も安全だと思われた軽は「スマートK」です。 基本的な考え方が軽自動車ではないので国産メーカーの軽自動車と比較するのは違いますかね。 参考までに
- 222D-08
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現在の軽自動車はJARIなどの民間会社でメーカーが委託テストしてほとんど合格しています。 但し正面などは潰れやすく衝撃を吸収しますが横からはサイズの関係でかなり厳しいです。 出会いかしらなどの想定で相手が重い車種でスピードが出ていますと飛ばされてますし重心が高いと転倒します。 軽に絞るなら背の低いのがいいかと。 本来なら1000cc~1500ccクラスが軽より安全ですが維持費がかかるので天秤にかけてどう思うかですね。 軽自動車でサイドエアバックが無いのはスペースの関係で余計に被害が出てしまうのとコストが上がる為現在設定がありません。 正面からぶつかるケースは稀で必ず危険回避をしようとしますのでオフセット衝突が大きいですね。 あと追突の際リアシート部分は潰れる部分と思って下さい。 軽自動車のリアは皆5ナンバークラスは同じようなスペースです。 今の車はぶつかるとペダルが動いて足に挟まらないように出来てます。 総合して背が低くボンネットが多少あるタイプがいいかと思いますよ。
http://jafmate.jp/sp/ncap/test.html http://www.nasva.go.jp/mamoru/ こういったページを参考にされては? ただし、テストも結局はテストでしかなく、テスト以外のシチュエーションでどうなるか、実際の事故はもっと複雑な事情が絡みますから、どれが最強に安全などという無責任なことは言えませんね。 少なくとも、設計の新しいものほど進化していますし、これはひどいというような車両は国産車にはありません。 個人的には重心の高い背の高い車両は、横から当てられたときに横転する危険性が高いのでお勧めしません。 軽自動車では、ラダーフレームを採用しているスズキジムニーはよく頑丈とは言われますが、逆に歩行者に対する安全性が低いと評価されていて微妙です。 運転中の事故を防ぐ、という点については、横滑り防止装置程度しか軽自動車では思い浮かびません。 サイズに制約のある軽自動車は、正直50歩100歩ではないかと思います。
お礼
皆様、ご回答に感謝いたしまします。ざっと回答に目を 通しましたところsuzukiのジムニーと三菱のi (ミーブは電気ということでパス)という具体的な ご提案がなされました。私のほうでもこの二車を 見比べたところ、suzukiのジムニーはボディー等 は頑丈そうですが内部インテリアが今ひとつ。 その点で三菱のiはなかなか高評価です。yuotube の動画も観ましたが、それほど安全性が高いようには 見えないものの、一度は乗ってみたい気がしました。 どなたか乗ってみたことがある方います?