• ベストアンサー

お勧めの軽自動車を教えてください。

お勧めの軽自動車を教えてください。 ・主に家族2名で利用、両親を乗せることもあると思います。 ・夫の体格が大きいので運転席が広いものを探しています。 ・メーカーにこだわりはありません。 ・軽なのは維持費用を考慮しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

いわゆるハイトワゴンと呼ばれる車種がよさそうです スズキ  ワゴンR、スペーシア ダイハツ  ムーヴ キャンバス タント(スバル シフォン) ウェイク(トヨタ ピクシスメガ) ホンダ  N-BOX

その他の回答 (5)

回答No.6

多くの回答者様がおすすめを提案してくださっておりますね。わたし自身車修理販売に携わっております。目線が違うかも知れませんが、最終的にはオーナー様の好みメーカー車両の形内装等、そしてディーラー様に行き試乗車にお乗りになり自分自身で感じ確かめてみて下さった方が良いとわたしは考えます。回答者様は長くご愛用しておりますから確かな回答だと思います。しかし車もオーナー様になる方が皆様の意見と考察しながら試乗して購入すれば素晴らしい車と出会えると思います。

回答No.5

こんばんは  私の懇意にしている自動車修理工場(あまり懇意にしたくないものの?)自分の車の車検整備等の時の代車はすべて「軽」ですから、毎回 軽のお世話になっています。  意外な感想を持ちましたが、他の回答者様の多くが「スズキ」ですね。  私の感想でも「スズキの軽」って、結構よく走るなと思います。  その日のうちに出来る点検でも、「帰りの足に乗って行ってください。」と言ってくれる。 私の「帰りの足」で、かつ 一人で納車に来て、工場の人はその代車に乗って帰る。  「乗りっぱなしでいいよ」と言ってくれるので、ガソリンぐらい入れて返そうと思っても、その必要はない。 ですから、燃費に関する限り、知る由もないわけですが、気持ちよく走る。  「広さ」は、運転席と助手席が小さめにとってある車だから、大きな車に乗っているのが何のためかわからなくなる。 ダイハツに関しても、悪い印象はどこと言って「無い}。  私が子供のころ、親父が初めて買った車は 「スバル360」。16馬力で、独特の音がしょうもないなという感じ。 私たちが子供だったから、2ドアでも何とも思わなかった。(比べる方がおかしいか) ともかく、今の「軽」は、よくできている。 

noname#246130
noname#246130
回答No.4

・スズキ スペーシア ギア  https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_gear/detail/  YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=xfF2EVxQb70 ・スズキ スペーシア    https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/detail/  YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=YYmZ51TvL_E&t=202s ・スズキ スペーシアカスタムhttps://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/  YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=SZs__UdJxHs&t=18s すべてHYBRID車です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

NBOXをおすすめします。 私も身体が大きい(横に)のですが、現行型のNBOXカスタム(ターボ)に乗ってます。 中も広く、後部座席もかなり広いです。 (うちの高校生2人と小学生1人が楽に並べます・・・乗車人員はオーバーしてませんよ) カスタムまで必要か?は個人差がありますので強制しませんが。 一般道(郊外)を多く乗るならターボ車をお勧めします。 今のターボはトルク重視型ですので、低回転から力強いトルクが得られますし、 加速したい時も車重が軽いので2LのNA並みの加速があります。 ちなみに60km/hで2000rpmまで回さないので、NAに比べて燃費はいいと思います。 価格が高いイメージがあるかもしれませんが、装備(安全装備を含め)を考えればぎゃくん安いと思います。

  • asdaih
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

スズキのムロツヨシさんがCMされている車がいいかもしれません。 親戚が年明けに購入しました。 試乗もしたそうですが快適だったそうです。 車内空間について、親戚は釣りによく行くのですが、釣り竿を入れていけるほどの広さがあるそうです。

関連するQ&A

  • 一番安い軽自動車は?

    軽自動車の購入を考えていますが、 初期費用、維持費等を考慮して 一番安い軽自動車は何になるでしょうか? 現在、スバルのプレオAかスズキのアルトを 考えています。 50万円台の車両価格って他にありますかね?

  • 軽自動車はじめて買います教えてください

    軽自動車買おうと思ってます何がいいでしょうか。 いっぱいあって迷ってます。気にするとこ教えてほしいです。 家族3人 私と夫20代後半 息子3歳 私が平日はちょこっとお買い物に行くぐらい 休みはアウトドア好きで家族で遊びにでます 知識なくてすみませんが。。維持費は何をみればいいでしょうか 中古と新車でどっちがいいでしょうか 近所の店でふらっとみたら30万を切るのありました。大丈夫でしょうか 長く運転したいんで新車で買った方がいいでしょうか。 質問たくさんですみませんm(_ _)mお願いします

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • お勧め軽自動車のメーカーは?

    セカンドカーとして、軽自動車を初購入したいと考えています。 軽には乗ったことがないので、なんとなく雰囲気や大きさ、価格で 探しているんですが。特に差がありません。 特に、こだわりがないだけに、性能の良い車が良いと考えています。 で、軽自動車で、評判の良いというか、お勧めのメーカーを教えていただきたいです。お願いします。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。

  • お勧めの軽自動車を教えて下さい

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがおり 移動手段に軽自動車の購入を考えています。 燃費が良くて、良く走り、たまに身長185センチの主人が運転しても 窮屈でない、お勧めの軽自動車を教えて下さい。

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 家族4人で軽自動車ってきついですか?

    今排気量2000の普通車(MT)に乗っています。 新車でまだ3年しか乗っていません。 子どもは、上が今年4歳と下が今年出産予定で 4人家族です。 子どもが大きくなる事を思ったら、やはり普通車の方が いいでしょうか? 軽自動車もずいぶん広く大きくなっているし、維持費も 安いし買いかえようか悩んでいます。 軽自動車(MT)の頃は、運転が恐いとも思わずバンバン乗って いたのですが、普通車になり、前の車とクラッチ合わせが 違ってうまく出来ず、前がでっぱっているので、見通しが 悪いところだと、前方がみえにくいし、坂道をさがったり こすったりと。。。事故はないですが、すっかり運転が 恐くて運転していません。 どこかに行くのは、徒歩、バス、電車を利用しています。 これから子どもを2人連れての移動は、大変だなと思うので、 また車を運転したいのですが、狭く坂の多いところに 引っ越してきて坂があまりにも急で坂道発進がとくに 苦手です。ペーパードライバー教室に通い恐くなくなるまで 練習しようか、それとも軽自動車に買いかえるか悩んでいます。 現在の車は、我が家にしては、とても高くて、夫のずっと ほしかった車で、また買えるかも分かりません。 軽自動車で家族4人は、やはりきついですか? 教えてください。