• ベストアンサー

軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでし

軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでしょうか?また軽自動車も普通車も一緒だと思うのですが、軽と普通車の事故発生率の割合調査のような数字はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.2

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html 上記で見る限り、最近の軽自動車はコンパクトカーと同程度の衝突安全性を持つように見えます。が、 http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html 試験の内容でわかるのは、自車が静止している対象にぶつかった場合です。 実際の事故では、試験より大きい速度で起こりえますし、相手が同じ速度でぶつかってくることだって普通にあります。 そうなったとき、普通車と軽自動車にどのような差がでるか、それはわからないのです。 私は、上記の試験の差がそのまま比例した結果になるとは思えません。 この見えない領域の安全性の差が http://natcch.blog98.fc2.com/blog-entry-62.html 上記の後半で述べられている、死亡事故数の差になっているのではと推察します。

belbien
質問者

お礼

ズバリの解答ありがとうございます! アセスメントと言うんですね。これは面白い。こういった情報はユーザーに知らせると販売に影響がでるので、公表された数字がないと思っていました。これを見ると軽はフロントが短い分、前方向からの衝突に弱くなっているようですね。後ろに対しては1500ccクラスと同じぐらいですね。2000ccとくらべても大差はないと言うことは、乗る人、乗り方で決まり、安易に軽が普通車に劣っているとは言えませんね。まぁバイクやトラックなら大きく違うでしょうが。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

発生割合はわかりませんが 法律で定められている安全性能が 軽四輪と普通車では 大きく異なります。 軽四輪=命の軽い人が乗る車 なんて記載されている冗談な百科事典がありますが 冗談ではなく 有る意味事実です。

belbien
質問者

お礼

法律の基準が大きく異なる?安全性能ですか? 先の方から解答を頂きましたが、車体の安全性は自転車とトラックなら違いが大きいと思いますが、普通車の安全性が軽より格段に上ではないと感じます。確かに差はあるでしょうが、その差はのる人間の意識ひとつで逆転するように感じます。この意識が見えない危険性&安全性につながり、逆に普通車の安全性を過信し事故にもなると感じました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

軽とか普通車とかでは無くて 同時期に販売された車なら大きくて重い車ほど他車と衝突事故の時は安全です

belbien
質問者

お礼

> 軽とか普通車とかでは無くて はい、そう思います。それがどれくらい差があるか知りたかったのです。 軽と普通車を比べ安全性を問う話を見聞きするので質問しました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

悪いというのは、事故を起こす前からの確率を含んだ安全性のことではありません。 事故に至った時の安全性のことです、事故に至る前の安全性は軽自動車と普通車による差異はないと思います(速度が高速になると安全性というより安定性は普通車の中でも大きいほうが勝ります)。 事故を起こした時は、サイズが小さい分、乗っている人に衝撃がもろに伝わる等、安全性は普通車に比べて(大きい車に比べて)不利になります。 したがって、事故発生率の調査は軽自動車と普通車という車格の相違を必ずしも反映しません、むしろ、どんな人が運転するかのほうが大きく影響します。

belbien
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。えー質問が悪かったようで…事故の確立のことを含めて悪いといってはなく、質問でもいいましたが軽でも普通車でも同じだろうと思ってますよ。ただ「サイズが小さいから悪い」とかの具体的なデータがあるのか、そんなに差があるのかが知りたかったのです。fxq11011さんがおっしゃるように安全性は乗る人で決まるはずなのに軽より普通車が安全といったステレオタイプな意見を良く耳ににするのでそれがどれ位なのかが気になったのです。

関連するQ&A

  • 普通車と軽自動車の自動車安全性能について

    独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)というところが自動車の安全性能を評価してますが、 例えばこの記事を見ると、https://car-l.co.jp/2021/05/31/54650/ 衝突安全で普通車のSUVより軽自動車の方が得点が高いですが、普通に考えておかしくないですか? 軽って前方も結構短いし・・・。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • スズキのソリオと軽自動車(TANTO等)の安全性

    家の周りに細い道が多い、また駐車場も小さめということもあり、 小型の車の購入を考えています。 また、子供が小さいこともあり、スライドドアの車を探しています。 それらの条件から、スズキのソリオ(普通車)と、軽自動車(TANTO等) を候補に考えています。 しかし、軽自動車となると、事故の時の衝撃等、安全性を 考えると、心配な部分があります。 (最近、軽自動車の大きな事故をみてしまいました。) 軽自動車に比べると少し大きい普通車のソリオと、軽自動車 と比べると、事故等の安全性ではやはり違いはあるのでしょうか。 普通車だと、少しは安全性は高いというのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ないのですが、どうぞお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

  • 軽自動車の安全性について

    軽自動車と普通自動車って安全面で違いはありますか? 素人ですみません。

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • 現時点で最強に安全な軽自動車を教えてください。

    質問です。私は軽自動車を両親にプレゼントしたいので すが、価格、デザイン、メーカーなど問わず、ともかく 安全性の高い軽自動車を探しています。安全性の意味とは 衝突事故の際に身を守ることができる、或いは、運転中の 事故を防ぐという点です。よろしくご教示のほどを。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 軽自動車か普通車か・・・

    大至急教えて下さい。ゴールデンウィークに夫婦二人で自動車で秋田から箱根まで、高速使わずに(予定)下を通っていこうかと思ってます。その間何度か車中泊します。そこで去年買った軽自動車(4駆で点検済み)でいくか、1500ccのハッチバックタイプの普通車(2駆)でいくかかなり迷っております。というのは、普通車のほうだと席がフラットに出来ず足が伸ばせません。軽自動車のほうはフラットに出来て足が伸ばせます。あと普通車で行くとしたら、ナビが古いため1万円以上かけて更新しなければいけません。(去年地図で大喧嘩したため)点検オイル交換にも3千円かかるそうです。果たして軽自動車で、その距離頑張れるものでしょうか?所詮軽は軽なんでしょうか?やはり事故なども想定して普通車でいったほうがよいのでしょうか?ちなみに燃費がいいのは普通車の方です。夫婦共々優柔不断なためご意見宜しくお願い致します。