気持ちの切り替え方について

このQ&Aのポイント
  • 私が美容師として働く中で気持ちの切り替えができない悩みがあります。上司や周囲の人たちからの言葉や行動に影響されやすく、自信を持てない状況です。このままでは将来困ることもあるかと思い、どうすれば気持ちを切り替えることができるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 美容師免許を持って就職したが、まだ自分に自信が持てず、上司や周囲の言葉に敏感になってしまいます。気持ちを切り替えて自信を持ち、仕事に集中したいのですが、うまくできません。どうすれば気持ちを切り替えられるのか、アドバイスをお願いします。
  • 美容師として働く中で、上司や周囲の言葉に敏感になってしまい、自己否定ばかりしてしまいます。自信を持って仕事に取り組みたいのですが、なかなか気持ちの切り替えができません。どのようにすれば気持ちを切り替えることができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの切り替え方について。

気持ちの切り替え方について。 こんにちは。先週から自分の夢に向かって頑張ろうと思い、美容室に就職しました。 そこは、美容師免許を持っているのが私と店長で、昼間は店長の奥様(美容学校も行っていない、美容師免許なし)もお手伝いしている個人店です。 まだ入社したばかりなのと、雇い主が2人いる状況なので、その点は気を使ってはいるのですが、 大勢でワイワイやるのが苦手な私にはとてもピッタリな職場を見つけたと思っています。 ですが、「年配になってからバンバンお客様が入らない美容師は美容師としてのレベルが低い」、 「(私が地元を離れ越してきたばかりだから道がわからないと言うと)ダメだこりゃ」 「今日教えたことを明日までに完璧に覚えられなかったら頭を使ってないだけ」など、 自分が気を使っていて、まだ馴染めていないのもあり、出会って1週間足らずの人間にそれを言うか~!?と、思ってしまいます。 特に年配になってから~、の部分は、 私の母も美容室を経営していて、限界集落レベルの田舎だからお客様がなかなか来ない、 というような事を言った時に言われ、母をバカにされたような気持ちになってしまいました。。 コミュニケーションが少し下手なだけで、 決して悪い人ではないのですが、 私のメンタルが弱いばかりにちょっとしたひと言や、行動にガックリきてしまいます。 先日も、店長がお客様のお洋服を汚してしまい、 私がそれを謝りお客様のお洋服を綺麗にしたり、、など、「右も左もわかってない新人にやらせないでよ~!」と思ってしまいます。 美容業界は厳しい世界だと思っているので、 甘ちゃんな考えは捨てよう! 捨てきれないなら仕事中はビシバシ動ける私に切り替えよう!と、思っているのですが、 うまくいかず、どうしたら気持ちの切り替えができるのか教えていただきたいです。 このままではいつか辛いことがあった時に(ミスをしてすごく叱られたなど)、 お客様の前に私情を持ち込んで涙が止まらないとか、良い対応をとれない時が来そうで焦ります。 文章がまとまっておらず、読みづらかったら申し訳ありません。 上手な気持ちの切り替え方や、いつまでも嫌なことを引きずらないコツを教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

切り替えるという言葉に頼らない事。 それを使ってしまうと・・・ 切り替えたいのに、切り替えられないよ。 ちょっと何かを引きずっているだけで、 その状態が過剰なストレスになってしまう。 そして、 切り替えが出来ない事を背負ってしまう。 スッキリとした切り替えなんてそもそも無理。 無理な理由は、 まだ先週の今週なのに・・・ もう色々背負っている貴方の不器用さがあるから。 切り替えは無理。 ある程度引きずってしまう。 でも、 引きずっても良いから、 余りズルズルと引きずり「過ぎない」ようにする。 貴方が気を付けるべきは、 自らを追い込む「過ぎ」の部分。 偏らないようにする事。 切り替え云々に関しても、 余りスッキリした(常に前向き!) そんな純度の高い自分を期待し過ぎない事。 それなりに強い意志で頑張ろうとしている。 その分、 目の前の一つ一つに対して躓きやすいんだよ。 良くも悪くも気軽にはやり過ごせない。 一々ぶつかってしまう。 相手の意図はどうあれ、 自分の中に深く刺してしまう事がある。 でも、 刺さる事はあっても、 それを過剰に意識し過ぎない事。 貴方も書いているように、 相手(新環境)側に貴方への加害の意志は無いから。 貴方を損なう意志は全く無い。 まだ1週間なら、 1週間「分」の慣れと馴染みがあれば良い。 それ以上も以下も要らない。 1か月経てば、1か月「分」 1年経てば、足元には1年「分」が。 貴方は、 目の前の一日一日を大切にしていく事。 多少引きずりながらで構わないから、 貴方なりのペースやコツを掴んでいく事。 大切にしてみたら? 貴方には、 夢という大きな原動力があるんだよ。 夢に手を当ててみれば、 いつでも貴方の心を温めてくれる。 誰も貴方に今のように頑張れとは言っていない。 貴方自身が、 意志を持って誇り高く前に進んでいる。 誰にでも出来る事じゃない。 そんな自分をもっと認めてあげる事。 多少もたついても、 思った程上手く出来なくても、 進もうとしている事自体が貴方を育てている(いく) 自らの成長は、 少し時間差で貴方自身に意識されていくもの。 上手くやれていないように見えて実は、 貴方の中に着々と積み重なっていっている。 負の経験でさえプラスとして。 それは貴方も信じてみる事。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 明日からの1日1日を大切にね☆

aopchy01010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかく温かいお言葉に思わず涙が溢れてしまいました。 入社してまだ1週間も経たないのに、早速気負い"過ぎて"、自分に対して期待し"過ぎて"いたのかもしれません。 もっと今頑張っている自分を認めて、 嫌なことは無理に納得しようとしないで、 でもズルズル引きずることもしないで、 毎日少しずつでも前に進んでいけたらと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは気持ちの切り替えが問題点だと思っているようですが、本当にそれが問題点ですか? 私は、あなたのプロ意識の低さが問題なんじゃないかと思います。 あなたは個人経営の会社に入った為に、何かと気を遣って仕事をしているでしょう。 それは、当たり前ですし、その環境は、この先どこへ行っても通用する社会人の基本を身につける場所としては、最適な場所かと思います。 大きな集団に入ると、ちょっとぐらいごまかしても気づかれないという、お客様には大変失礼な状況になりがちです。 そんな環境にいるよりも、今の環境の方が、一対一の商売をする人の育成には適していると思います。 ただ、文面から、今のオーナーは人として欠落した部分が見受けられますよね? あなたは、いったいどう気持ちを整理するのか?と考えたかと思います。 それは、あなたがそれを言わせない毅然としたプロ意識の上で、仕事を全うすることが解決してくれます。 あなたはプロです。 奥様はアマチュアです。 プロとしても指摘を何かしてますか? 自分がプロだと言い切れる何かを持っていますか? 無いのでしたら、一刻も早くプロになってください。 あなたの仕事にお金を払いに来るのがお客様ですからね。 個人経営の職場は、仕事以外の事にも気を遣い、とても余裕なんて持てないかと思いますが、あなたが資格を取って身につけた事を、全部活かして仕事をするにはどうしたら良いのか、よく考えてください。 あなたには、それが出来ると思います。 あなたは、自分が出来る事を、強引にでも思ってください。 それが、プロの気概というものです。 ガンバレ!!

aopchy01010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロ意識の低さ、という言葉にドキッとしました。 まだ1週間だし、まだ入社したばかりだし、と、 自分のプロ意識の低さを痛感する部分に心当たりがあったからです。 私は技術面ではまだシャンプーのひとつもできません。 なので余計に"プロ"という意識を忘れて、お店に立ってしまっていたのかもしれません。 私はプロなんだぞ、というプライドばかりが先行していたのかもしれません。 自分が学んだこと、教えていただいたこと、 それらをフルに活用して、 明日からはプロとしての意識を持ちお店に立ちます。 そして、これはすぐすぐ身につくものではないかもしれませんが、プロという言葉に負けない技術、話術を身につけられるよう精進致します。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

この先、いいことはなさそうな 雰囲気ですので、お早めに辞して、 次のステージでは、事前に、 広く深く鋭く多種多様な情報を 収集するなどしてから、 就職するようにしませんか。 スパッと、 気持ちを切り替えられるのも 女の器量の1つです。 〈ふろく: マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。それが済んだら、 その美容室の件も言い換えてみると宜しいのですが、 「美」を創り出す業種で、デリカシーに欠けている人がいる お店に居続ける価値が有るのかどうか、 よく考えてみませんか。 〉

aopchy01010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳がましいですが、辞めたい訳では無いのです。 けれど、身近な人だとスパッと合わないんじゃないのということは言ってくれないので、 言っていただいて自分が「ここは私には絶対合うはずなのに!」と思って、気負っていたことに気づけました。ありがとうございます。 今もしここを辞めたとして、 別の職場でもっと気楽に、ウキウキと働けるかと言うと少し悩んでしまう部分があります。 辞めようと思えばきっと明日にでも辞められることなので、もう少し頑張ってみて、 それから見極めても遅くはないかなと思っています。 言葉の言い換え、KYなどはどうしたら長所に変わるのか、まだまだパッと思いつかないので、 出していただいたものをすべて言い換えてから、 職場に対してのマイナスイメージも言い換えてみます^^

関連するQ&A

  • 退職について。

    退職について。 こんにちは。 私は1ヵ月前から個人経営の美容室で働き始めました。 そこにはアシスタントは私ひとり。 技術者は店長のみという職場です。 いつもは「〇〇(私の名前)さん」「〇〇ちゃん」という呼び方だった店長が 今朝から突然「〇〇(私の名字)ー!!!」と、明らかに怒気を含んだ呼び方になり、 どこから見ても避けられているので「何かしてしまったのでしょうか」と聞いたところ、 店長の奥さんから何か私に関しての愚痴を聞いていたらしく、 「お前みたいな生意気な奴には教えたくないしうちの店にいらない」 「この仕事がほんとに好きなのか考えてこい」 「2,3年で辞めるくらいならさっさと今辞めろ」 「まあ、お前が満足する店なんてこの世に存在しないけどね」 と言われ、彼の奥様(美容師免許は持っていません)からも、 「考え方が私達と違いすぎるから、そういう考え方の店を探したら」 「よくその性格で美容師になろうと思ったね」 等言われ、明日から行きづらいです。 私は生意気な気持ちは持っていたつもりはなかったし、 今の自分にできる最大限を常にしていたつもりでした。 それでも、 「お客様が帰る時にまたお越しくださいって、 店の中でろくなことしてないのにバカじゃないのか」 「金もらったからってまた来いって言うのか」 とか、何か反論というか、訂正しようとすれば 「言い訳。これからの人生言い訳ばかりしているんじゃうまくいかない」 と言われてしまい、話になりませんでした。 こんなことは普通のことで、私が甘えすぎているだけなのでしょうか? 店長にも 「甘えてんじゃねえ。こっちもバカじゃない」 と言われてしまったのですが、まだ入社したてなのもあり甘えているつもりはなく また毎日十数人のお客様をひとりでこなしている店長を尊敬すらしていました。 けれど、もう辞めてしまいたいです。 この件の他にも美容師をしている私の母親や友達を「レベルの低い美容師」とバカにされたり 「練習する意味がない」と練習させてくれないのですが、お客様に入り、 当然のようにうまくできず、けれどお願いしてもチェックもしてくれず、店長が時間のある合間合間に質問をしても 「難しく考えすぎだ」と一蹴され改善方法が見つけられません。 ですが「歴代のアシスタントは練習していたのに、お前はちっとも練習しない」 と怒られてしまいました。 でも一時的な感情で辞めていいのだろうか。 まだ1ヵ月なのに。 これでは店長の思惑通りなのではないか。 と、いろいろな考えが頭をよぎります。 でも美容師になるという夢を叶えるためには耐えてそこで数年間頑張った方がよいのでしょうか。 文書まとまらず申し訳ないのですが、 アドバイスお願い致します。

  • 苦しい気持ち

    半年前から通っている美容院の美容師さんを好きになった30才女です。その美容院は個人経営のお店で彼が店長をしており、アシスタントさん(?)が1人いるお店です。 以下は相談内容です。 私は彼の外見だけを見て一目ぼれしてしまい、1ヵ月に1回はその美容院に通っていました。施術中はアシスタントさんはどこかへ消えてしまうので彼と2人になり、色々と気さくに話しかけてくれ楽しい時間を過ごしました。また彼の方からアドレスを聞いてきたので、頻繁なメールのやり取りもあり、お店以外で何度か2人で会っていました。 でも、彼(34才)にはきっと彼女がいるんだろうから・・と私はお客さん以上にはなれない気持ちも持っていました。ただ、彼は私に対して「大切な友達以上の気持ちがある」と言ってくれていました。だからその分、少しだけ期待する気持ちがあったのも事実です。 ところが、私の友人の友人が、ほんの数ヶ月その美容院で働いていたことがあり、友人伝いに彼の話を色々と聞いてしまいました。 その内容は・・彼は自分に好意を持っているお客さんに対しては「友人~」と言って繋ぎ止めて、まめにメールもして遊んだりして、何人かのお客さんとは(体の関係)も持っている、という事でした。あまり評判の良くないお店だということも・・・ そのことを知らなかった私は、先日彼と体の関係を持ってしまいました。 彼のことを本気で好きになってしまったのに、やはりこの恋愛には無理がありますよね?事実、体の関係を持って後、彼からは連絡がなくなりました。苦しいです。

  • 気持ちがしりたい。

    みなさんこんにちは。前回美容師さんに誘われて食事にいくということで質問させていただきました。一緒に食事をして話しをしてみてちょっと美容師さんのことが気になるようになりました。2回目も誘ってくれて食事して帰りました。しかし接客業という立場なのでお客さんに対しての優しさなとは当然だろうから、どういう気持ちで私とメールのやりとりをしたり、食事にいったのかわかりません。相手の負担にならずもっと仲良くなっていきたいのですが・・・。むこうが忙しくて時間が合わないのでなかなかゆっくりと会うことはできなさそうです。 あと彼が今どういう気持ちで私に接してくれているのか知りたいのですが直接聞くことは恥ずかしいのでできません。わたしの彼への気持ちはしられたくないんです。(ワガママですが・・・)このままどんどん彼を好きになるのがこわいんです。ただの客としてしかみてもらえてないのかもしれないし。接客業の方がお客様を好きになってつきあうこととかあまりないのでしょうか?みなさんの意見等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 店長の私に対する気持ち。

    居酒屋のバイトを始めて2週間の大学1年生です。 元々注文を取る機械(ハンディー)の操作が苦手で時々お酒の○○割りなどの注文ミスをしていました。 でも昨日は特にミスを多発してしまい、 店長に「ほんっとにもう!許さないぞ~」と注意されてしまいました。 真剣に何度も謝罪しました。 店長は私より10歳年上で、とてもノリが良く、 面白くて、私が女性だからかもしれませんがとても優しい人柄です。 毎日お互いからかいながら、笑いながら、楽しく仕事をしています。 頭を撫でられたり、腰をツンツンされたり、毎日ボディタッチが多いので、内心ドキッとさせられますが(苦笑 正直、私はそんな店長が少し好きです。 いつもは先輩方にさらりと注意をされていたのですが、 雇い主である店長、そして少し気になっている人に注意されると、 流石に内心とても落ち込んでしまいました。 仕事中、後輩に 「chelu先輩の失敗なんて、まだまだっすよ!俺なんかジョッキ割りましたからね~!」 「マジか~・・・。傷心するね(苦笑)」 と苦笑いしながら慰められていました。 私は落ち着きがなく、すぐにテンパっていまう性格なのですが、 結構ポーカーフェイスで、笑うのと困る表情以外の怒るのと悲しむ表情はあまり顔に出ない性格です。 "やってしまった・・・。"と心から思う気持ちと、 "だからといって自分の態度で仕事に支障をきたしてはいけない"という気持ちがごちゃまぜになって、 仕事をしながらも頭がパニックになっていました。 内心相当凹んでいましたが、仕事には悪影響を与えないように、 失敗をしないように、必死に淡々と仕事を続けていました。 店長は「忘れろ~(ピース)」「気にすんな~」と言ってくれ、 私は申し訳なさそうに苦笑いしていただけです。 でも店長が来る度にさりげなく目線を避けている自分がいました。。。 今考えると、もしかしたら自然と笑顔がいつもよりほんの少しだけ少なくなっていたのかもしれません。。。 そんな時に店長に「俺、もうcheluをからかうの止めるわ」と言われ、 その言葉でさらに落ち込んでしまいました。。。 私は店長や仲間とからかいながら笑いあって仕事ができるからバイトが好きなんです。 ふと我に返って『そんなの嫌だ!』と思う気持ちが強くなり、 ちょうど私の隣に来た店長に 「店長。あたし明日にはケロッとしていますよ!」と主張し、 「じゃ~、バイト終わるまでイジメ倒すから」と いつものやりとりに戻りましたが、私は内心ちょっぴりぎこちないです。。。 もう私は店長にとって「気をつかう人間」「扱いづらい人間」として置かれてしまったでしょうか? 私は店長に好かれたいと思っているのではなく(勿論好かれれば本当に嬉しいのですが)、「しっかりした子」として気に入られたいんです。 私はもう嫌われてしまったのでしょうか? 確かに私は落ち込みやすい性格です、ですが当たり前のように、 自分の態度、表情で周りに迷惑は絶対に掛けないように精一杯努力をしています。 どうかアドバイスをください。 厳しいアドバイスは軽く避けて頂けると幸いです。

  • 私からたくさん買ってくれるお客様の気持ち。。。

    私は洋服の販売員をしています。最近付いたお客様で物凄く買ってくれる方がいます。お客様は30代の女性です。 私にいつも良くしてくださり「○○(私の名前)さんがいる時しかこないから」とか「これから私から○○さんに声をかけてもいいですか?」と言ってくれます。そしていつもたくさん買って喜んで帰って行かれます。 以前にこんなことがありました。 先輩二人と私の三人でお店にいたときがありました。一人顧客様がいらっしゃって先輩二人が顧客様の接客につきました。接客様と言ってもその方はお話が好きなので先輩二人も顧客様と立ち話を始めました。 私はひとりレジで作業をしていました。 そこに一人お客様が来店しました。 先輩二人は「いらっしゃいませ」と言うもののまた顧客様とお話を始めました。三人でず~っと楽しそうに話していました。先輩たちを見ているとその入ってきたお客様に付く気が無いように見えました。 私はお客様から離れた所にいたので、近くにいる先輩のどちらかが接客に付くものだと思っていたら案の定二人とも全く付きません。 そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 話しかけたら物凄く感じの良い方でお話も盛り上がり試着もされて数点お買い上げいただけました。 その日から「○○さんからしか買いませんから」とまで言って下さいます。 お店にいらっしゃると、とても私のことをごひいきして下さるのであまりの量と金額に私は恐縮してしまいます。 私は「私からいつもたくさん買って下さるのは先輩達が接客をしてくれなかったから、そこに接客に付いた私を良く思って下さっているのかな」と思っています。 私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? 今このお客様はお店で一番買って下さる方になっています。 私に良くして下さるのは言いかたが悪いですが、自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思いますがいかがでしょうか? もしそうならお客様は販売員を本当によく見ているなぁと思います。

  • 納得できますか?

    一つのストーリーの中から2つお聞きします。 (1) あなたは行き付けの美容室に行った際に 預けていた洋服にシミをつけられてしまいました。 このシミには帰宅してから気が付いたので すぐに電話をし、現物を店に持って行ったのですが 店長に 「確かに資料を見ると この色の薬は使っていますね。 一度クリーニングして、また持ってきて頂いてもよろしいですか?その際に領収書と引き換えにクリーニング代をお支払します」 といわれました。 仕方ないので即日クリーニングに出し、仕上がりを待つことにしました。 (2) クリーニングが仕上がったものの、シミはそのまま残ってしまいました。 美容室に電話をして、クリーニング代に加えて洋服代を弁償してもらうとのことで話がついたので 美容室に行きました。 ところが店長は 「クリーニング代はお支払いしますが、お洋服についてはこちらが類似品を買ってお渡しするという形にしたいのですが…現金を渡すのはおかしいと思いますので…」 と言ってきました。 行き付けの美容室だからわざわざ出向いたのに、あなたは納得がいきません。 質問です。 (1)と(2)の店長の対応をどう感じますか? また、行き付けの美容室ということですが、このような被害に遭った場合はどう対処しますか? まだまだ子どもなので、大人の皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不安定な気持ち・・・・・

    27歳 女です。 幼い頃から辛い事や、嫌なことがあってもひたすら我慢してきました。 小学生の頃、私の母は近所にパートに出ていたのですが、その雇い主の娘と私は幼馴染で、よく虐められました。 自分の気に入らない事があると「明日から、無視するから!」と平然と言ってくるのです。 翌日学校に行けば、クラス中から無視されます。彼女がクラスを牛耳っていたので皆、彼女の言うとおりにしなければ次は自分がやられるからです。 私は、親が自分達子供の為に一生懸命働いている事を幼いながらもなんとなく分かっていたんだと思います。だから、母の雇い主の娘に虐められているなんてとても言えませんでした。 また、母は祖母と仲が悪くいわゆる嫁姑問題でしょうか?よくケンカをしていました。 私が小学3年の時に、母は弟(4歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私は自分は置き去りにされたと思い、母と弟と自分の3人で撮った写真を見ながら毎日泣いていました。 結局、1週間程で父が母を迎えに行きました。 今となれば、私は学校があるから母が一緒に連れて行けないのも分かりますが、幼い私には理解できなかったのです。 この事に関しても後々、親に対して愚痴を言ったことは一度もありません。 幼い頃から、何事も常に自分中で処理して耐えて来ました。 周りに迷惑をかけたくない一心で今日まで来ましたので、この話をするのは初めてです。 本来ならこのまま黙って墓場まで持って行きたいのですが、最近は人の愚痴など聞いているとどうしても耐えられなくなります。 どうして、そんな事で愚痴愚痴言うんだろう? 私は今まで自分の気持ちを抑え過ぎていたのでしょうか? 人の愚痴を聞いていると何故か無性に腹立たしくなって、その後むなしくなります。 普段は明るく過ごしていますが、落差が激しいように感じます。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

    先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう