• 締切済み

不安定な気持ち・・・・・

27歳 女です。 幼い頃から辛い事や、嫌なことがあってもひたすら我慢してきました。 小学生の頃、私の母は近所にパートに出ていたのですが、その雇い主の娘と私は幼馴染で、よく虐められました。 自分の気に入らない事があると「明日から、無視するから!」と平然と言ってくるのです。 翌日学校に行けば、クラス中から無視されます。彼女がクラスを牛耳っていたので皆、彼女の言うとおりにしなければ次は自分がやられるからです。 私は、親が自分達子供の為に一生懸命働いている事を幼いながらもなんとなく分かっていたんだと思います。だから、母の雇い主の娘に虐められているなんてとても言えませんでした。 また、母は祖母と仲が悪くいわゆる嫁姑問題でしょうか?よくケンカをしていました。 私が小学3年の時に、母は弟(4歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私は自分は置き去りにされたと思い、母と弟と自分の3人で撮った写真を見ながら毎日泣いていました。 結局、1週間程で父が母を迎えに行きました。 今となれば、私は学校があるから母が一緒に連れて行けないのも分かりますが、幼い私には理解できなかったのです。 この事に関しても後々、親に対して愚痴を言ったことは一度もありません。 幼い頃から、何事も常に自分中で処理して耐えて来ました。 周りに迷惑をかけたくない一心で今日まで来ましたので、この話をするのは初めてです。 本来ならこのまま黙って墓場まで持って行きたいのですが、最近は人の愚痴など聞いているとどうしても耐えられなくなります。 どうして、そんな事で愚痴愚痴言うんだろう? 私は今まで自分の気持ちを抑え過ぎていたのでしょうか? 人の愚痴を聞いていると何故か無性に腹立たしくなって、その後むなしくなります。 普段は明るく過ごしていますが、落差が激しいように感じます。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• meru4150
回答No.3

過去の嫌なことが忘れられない傷になっているのですね。 かくいう私もそうなんですけどね。 一度親に「あのころ、こうされたのが本当に辛かった・」と言ったりしました? ずっと「いいこ」でいると疲れますよ。本当。壊れますから。 具痴愚痴くだらないことで愚痴言う友達もはっきりいって「そんなたいしたことないことで・・」とあきれますけど、逆を返せば人に悩みを打ち明けないでいる貴方の悩みももしかしたら「そんなの大なり小なり私だってあった」って言われるかもしれませんよ? じっさい、最近は具痴愚痴いう人に自分の悩みをうちあけたりしたけど、その人にとっては自分の悩みが等身大であり、人の悩みはささいなこともしくは「そうなんだ。でもわかってあげられなくてごめんね。」とか、「そうゆうんじゃないけど・・」とか、すり替えられてしまうことも多いですよ。 なぜ悩みを墓場まで持ってくのですか?いろんな人に話して「くだらないこと」と一笑されたり真剣に涙されたり、消化していってもいいし、ここで吐露するってことは本当辛かったのだと思いますよ? 人によって感じる苦痛は様々ですし、小さいころはもっと傷に残るかもしれないですが、私からいえば貴方の悩みより、人にいえないような傷を抱えた人も知ってます。 母子家庭で母親の彼氏に12才で犯されて訴えて刑務所いれた人とか・・。 優しい人でしょうから、周りに迷惑かけないようにって思ってため込んできすぎた気がします。 迷惑なんてかけられてかけてナンボの人間ですよ。 なーんて、もっと楽になってくださいね。

arakushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >なぜ悩みを墓場まで持ってくのですか? 私は、なるべく弱音は吐きたくありません。 私は、愚痴を聞くのがイヤです。自分がイヤな事を人にしたくありません。。(結局2つともはここでしましたが) 悩みは人それぞれだと思います。 他人からすればなんでそんな事で悩むのか分からない様な些細な悩みを抱えている人もいると思います。 でも、その悩みに大きい・小さい付けられないと思います。 自分より、ツライ思いをしている人の存在を知って立ち直れるのはメンタル面が強い方だと思います。 自分の悩みで精一杯のメンタル面の弱い人もいます。 今、精神的に落ち着いているので何とも思いませんが数日前にmeru4150さんの回答を読んだ時、正直とてもショックでした。 何で、母子家庭で母親の彼氏に12才で犯されて訴えて刑務所いれた人の話が出てくるんだろう・・・と。 犯された少女にも、あなたよりツライ思いをしている人はいると諭すのか?と。

• hako2o
回答No.2

arakushiさんもそうですか? 私も愚痴を聞くのとっても苦手です。 人は皆、人の愚痴を聞くのは、苦手だとおもいますよ。 「人の愚痴を聞くのって大好き」って人いるのかな!?笑 真剣に聞いていたら、本当に疲れますよね。 だって、本当に勝手な言い分ですものね!(^^) 大概、愚痴って、自分の嫌なことを人に見てそれは、自分でないって主張がほとんどですから・・・(≧▽≦) 聞き流さないと身が持ちません・・・ 何も考えないで愚痴ると本当にすっきりするもんです。 大抵の人は、自己嫌悪になるもんです。(経験から・・・(^^;) それは、人は、みな良心があるし、 自分の嫌な部分を非難するのだから、自分が嫌になるのは、当然☆! これが分かると人を観察したくなりますよ。 やっぱ、そうだなって。あなたのシャドーだよ・・・ 人は、みんな勝手なもんです。 だから、人の機嫌を取るの止めましょう~♪ と言う私がそうでした。人の機嫌に合わせるので具合悪くなっちゃう!! でも、そんな自分も勝手なんです。 そして、どの人も・・・ だから、みんな、自分の機嫌を取る。 どんな時でも良い機嫌でいられる様に・・・ 自分の機嫌を取る。 これを知ったのは、 「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」 著:斎藤一人(角川書店) 難しく考えないで、物事は解決する事も学びました。 愚痴を言わない事は、すばらしいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404883911X/250-9181640-4580244
arakushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >大抵の人は、自己嫌悪になるもんです 本当にそうでしょうか?自己嫌悪になるくらいなら何度も愚痴らないと思いますが・・・・・ お勧めの本、一度読んでみます。ありがとうございます。

• maki0421
回答No.1

今までよく頑張って笑って生きてきましたね。大変だったろうに思います。たぶん、人よりも感情が豊かでいろんな思いが頭を駆け巡ってしまうのだと思います。いじめられていたのを今でも心に残っているということは、心のうちに秘めても、たぶん消化しきれなかったからだろうと思います。大事なのは、信用できる友人を作ることです。あなたに愚痴を言う人は、たぶんあなたならちゃんと向き合って聞いてくれるだろうと思っていっているのではないでしょうか?面白おかしく第3者にあなたの噂話を漏らさないような友人がいますか?親身になって聞いてくれるような・・・。私がなってあげたいところだけど、顔をみて、同じ時をリアルタイムで過ごせる相手じゃないと、心のしこりはなかなか取れないように思います。自分の中にあるしこりをクリアにしないまま人の愚痴を聞くと、どちらともすっきりしないのでは?やはり両親にいえない胸のうちがあるのは私も同じです。それはそれで両親を大事に思っているのには変わりないからかまわないと思います。でも、自分自身の毎日が楽しくないと、一人がたえられなくなったり、突如すべてどうでもいいやと思うようになり、後で後悔するようなことにもなりかねない。。。ほんとの自分を知ってくれる人が1人いるだけで、必ず変われます。そんな人が周りにいること、めぐり合えることを願っています。頑張らないで正直な自分と向き合ってくださいね。

arakushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、maki0421さんが仰る通り私には周りに自分の愚痴をこぼせる様な人はいません。 それは、自分は愚痴を聞くのイヤなので相手にもイヤな思いはさせたくないな。と思っているのと、 私は周りを信用しきれていないからだと思います。これは親友に裏切られた経験があるからです。 本当に何でも話せる人ができたら、いいんですけど。 ここ数日で気分は上昇しました。 また、落ちた時が不安なんです。