• 締切済み

不安定な気持ち・・・・・

27歳 女です。 幼い頃から辛い事や、嫌なことがあってもひたすら我慢してきました。 小学生の頃、私の母は近所にパートに出ていたのですが、その雇い主の娘と私は幼馴染で、よく虐められました。 自分の気に入らない事があると「明日から、無視するから!」と平然と言ってくるのです。 翌日学校に行けば、クラス中から無視されます。彼女がクラスを牛耳っていたので皆、彼女の言うとおりにしなければ次は自分がやられるからです。 私は、親が自分達子供の為に一生懸命働いている事を幼いながらもなんとなく分かっていたんだと思います。だから、母の雇い主の娘に虐められているなんてとても言えませんでした。 また、母は祖母と仲が悪くいわゆる嫁姑問題でしょうか?よくケンカをしていました。 私が小学3年の時に、母は弟(4歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私は自分は置き去りにされたと思い、母と弟と自分の3人で撮った写真を見ながら毎日泣いていました。 結局、1週間程で父が母を迎えに行きました。 今となれば、私は学校があるから母が一緒に連れて行けないのも分かりますが、幼い私には理解できなかったのです。 この事に関しても後々、親に対して愚痴を言ったことは一度もありません。 幼い頃から、何事も常に自分中で処理して耐えて来ました。 周りに迷惑をかけたくない一心で今日まで来ましたので、この話をするのは初めてです。 本来ならこのまま黙って墓場まで持って行きたいのですが、最近は人の愚痴など聞いているとどうしても耐えられなくなります。 どうして、そんな事で愚痴愚痴言うんだろう? 私は今まで自分の気持ちを抑え過ぎていたのでしょうか? 人の愚痴を聞いていると何故か無性に腹立たしくなって、その後むなしくなります。 普段は明るく過ごしていますが、落差が激しいように感じます。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

過去の嫌なことが忘れられない傷になっているのですね。 かくいう私もそうなんですけどね。 一度親に「あのころ、こうされたのが本当に辛かった・」と言ったりしました? ずっと「いいこ」でいると疲れますよ。本当。壊れますから。 具痴愚痴くだらないことで愚痴言う友達もはっきりいって「そんなたいしたことないことで・・」とあきれますけど、逆を返せば人に悩みを打ち明けないでいる貴方の悩みももしかしたら「そんなの大なり小なり私だってあった」って言われるかもしれませんよ? じっさい、最近は具痴愚痴いう人に自分の悩みをうちあけたりしたけど、その人にとっては自分の悩みが等身大であり、人の悩みはささいなこともしくは「そうなんだ。でもわかってあげられなくてごめんね。」とか、「そうゆうんじゃないけど・・」とか、すり替えられてしまうことも多いですよ。 なぜ悩みを墓場まで持ってくのですか?いろんな人に話して「くだらないこと」と一笑されたり真剣に涙されたり、消化していってもいいし、ここで吐露するってことは本当辛かったのだと思いますよ? 人によって感じる苦痛は様々ですし、小さいころはもっと傷に残るかもしれないですが、私からいえば貴方の悩みより、人にいえないような傷を抱えた人も知ってます。 母子家庭で母親の彼氏に12才で犯されて訴えて刑務所いれた人とか・・。 優しい人でしょうから、周りに迷惑かけないようにって思ってため込んできすぎた気がします。 迷惑なんてかけられてかけてナンボの人間ですよ。 なーんて、もっと楽になってくださいね。

arakushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >なぜ悩みを墓場まで持ってくのですか? 私は、なるべく弱音は吐きたくありません。 私は、愚痴を聞くのがイヤです。自分がイヤな事を人にしたくありません。。(結局2つともはここでしましたが) 悩みは人それぞれだと思います。 他人からすればなんでそんな事で悩むのか分からない様な些細な悩みを抱えている人もいると思います。 でも、その悩みに大きい・小さい付けられないと思います。 自分より、ツライ思いをしている人の存在を知って立ち直れるのはメンタル面が強い方だと思います。 自分の悩みで精一杯のメンタル面の弱い人もいます。 今、精神的に落ち着いているので何とも思いませんが数日前にmeru4150さんの回答を読んだ時、正直とてもショックでした。 何で、母子家庭で母親の彼氏に12才で犯されて訴えて刑務所いれた人の話が出てくるんだろう・・・と。 犯された少女にも、あなたよりツライ思いをしている人はいると諭すのか?と。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

arakushiさんもそうですか? 私も愚痴を聞くのとっても苦手です。 人は皆、人の愚痴を聞くのは、苦手だとおもいますよ。 「人の愚痴を聞くのって大好き」って人いるのかな!?笑 真剣に聞いていたら、本当に疲れますよね。 だって、本当に勝手な言い分ですものね!(^^) 大概、愚痴って、自分の嫌なことを人に見てそれは、自分でないって主張がほとんどですから・・・(≧▽≦) 聞き流さないと身が持ちません・・・ 何も考えないで愚痴ると本当にすっきりするもんです。 大抵の人は、自己嫌悪になるもんです。(経験から・・・(^^;) それは、人は、みな良心があるし、 自分の嫌な部分を非難するのだから、自分が嫌になるのは、当然☆! これが分かると人を観察したくなりますよ。 やっぱ、そうだなって。あなたのシャドーだよ・・・ 人は、みんな勝手なもんです。 だから、人の機嫌を取るの止めましょう~♪ と言う私がそうでした。人の機嫌に合わせるので具合悪くなっちゃう!! でも、そんな自分も勝手なんです。 そして、どの人も・・・ だから、みんな、自分の機嫌を取る。 どんな時でも良い機嫌でいられる様に・・・ 自分の機嫌を取る。 これを知ったのは、 「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」 著:斎藤一人(角川書店) 難しく考えないで、物事は解決する事も学びました。 愚痴を言わない事は、すばらしいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404883911X/250-9181640-4580244
arakushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >大抵の人は、自己嫌悪になるもんです 本当にそうでしょうか?自己嫌悪になるくらいなら何度も愚痴らないと思いますが・・・・・ お勧めの本、一度読んでみます。ありがとうございます。

  • maki0421
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

今までよく頑張って笑って生きてきましたね。大変だったろうに思います。たぶん、人よりも感情が豊かでいろんな思いが頭を駆け巡ってしまうのだと思います。いじめられていたのを今でも心に残っているということは、心のうちに秘めても、たぶん消化しきれなかったからだろうと思います。大事なのは、信用できる友人を作ることです。あなたに愚痴を言う人は、たぶんあなたならちゃんと向き合って聞いてくれるだろうと思っていっているのではないでしょうか?面白おかしく第3者にあなたの噂話を漏らさないような友人がいますか?親身になって聞いてくれるような・・・。私がなってあげたいところだけど、顔をみて、同じ時をリアルタイムで過ごせる相手じゃないと、心のしこりはなかなか取れないように思います。自分の中にあるしこりをクリアにしないまま人の愚痴を聞くと、どちらともすっきりしないのでは?やはり両親にいえない胸のうちがあるのは私も同じです。それはそれで両親を大事に思っているのには変わりないからかまわないと思います。でも、自分自身の毎日が楽しくないと、一人がたえられなくなったり、突如すべてどうでもいいやと思うようになり、後で後悔するようなことにもなりかねない。。。ほんとの自分を知ってくれる人が1人いるだけで、必ず変われます。そんな人が周りにいること、めぐり合えることを願っています。頑張らないで正直な自分と向き合ってくださいね。

arakushi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、maki0421さんが仰る通り私には周りに自分の愚痴をこぼせる様な人はいません。 それは、自分は愚痴を聞くのイヤなので相手にもイヤな思いはさせたくないな。と思っているのと、 私は周りを信用しきれていないからだと思います。これは親友に裏切られた経験があるからです。 本当に何でも話せる人ができたら、いいんですけど。 ここ数日で気分は上昇しました。 また、落ちた時が不安なんです。

関連するQ&A

  • 不安定な子ども

    うちの娘は現在小学2年生で、近所に住む小学3年生の女の子がいます。家の娘は今の所、勉強も嫌がらずに頑張り、優しいのでクラスの友達にも慕われていて、大人しいながらも責任感はあると担任の先生は言ってくれています。普段私も忙しい毎日なので、弟のお世話も頼んだりしてしまいますが、弟が可愛くて仕方ないので、率先して面倒を見てくれています。 この近所に住む3年生の女の子は言葉は悪いのですが、小さな頃から意地悪をしてしまう子で・・その子にも下に妹がいますが、お母さんが妹ばかりを可愛がってしまうそうで、姉妹喧嘩をすると話も聞かずにお姉ちゃんが悪いとものすごく怒るそうです。お陰で姉妹仲も悪くて、「妹大嫌い!」と周りの人に言っているそうです。 お母さんも「上の子とは合わなくて可愛くない」「上の子は家の中でほとんどしゃべらない」と言っていると近所の人から聞きました。 小さな頃は暴言や仲間外れ、睨む、などでしたが、今年は3年生の友達と二人位で、学校内で家の娘のカバンをゴミ箱に捨てることがあったそうで、担任の先生が私に面談の時に伝えてくれました。その件は3年生の子が謝り、解決したかのように思いましたので、私も相手の親御さんに言わないで現在に至ります。 近所なので登校班も一緒で今は二人で歩いて学校にも行っているのですが、また最近1人で先に行ってしまったり、二人で歩いているのに何も話さないで行っているそうです。 最近は大きくなってきたので、露骨には暴言はなくなりましたが、無視をしたり冷たくする方向に行っているようです。。 ずっと波がありながらも続いているので、疲れてしまいます・・・。 私は一応保育士の卵なので、いろいろ観察して見ていますが、この先もずっと続くかと思うと、親としてはこの対応でいいのか不安な所もありますので、みなさんのご意見もお聞きしたいと思い質問させていただきました。

  • 愚痴の多い母親(長文ですがお願いします。悩んでます。)

    こんにちは。私は20歳の学生です。最近母の愚痴の多さに悩んでいます。学校やバイトから私が帰ると母はパート先の人々について愚痴をもらしてきます。これは母がパートを始めた頃、私が小学生の頃から続いています。愚痴を聞き流して「大変だね。」と一言言ってあげれば母も気が済むのだろうし、私もこんなにイライラしなくて済むのだと思います。しかし何度か試みたのですが回数の多さ、そしてあまりにつまらないことに対しての愚痴が多く結局イライラしてしまいます。 そして先ほど母に直接愚痴をなるべく言わないでほしい、つまらないことをいちいち気にしすぎだと自分の気持ちをいいました。母もわかったと言ってくれました。しかし言ってからこんなことをいう子どもは親不孝なんじゃないかという気持ちになっています。母は愚痴は多くても優しいし、私たち家族のためにパートをしてくれているのに愚痴くらい聞いてあげるべきなんじゃないかと。また母が愚痴を言わなくなってストレスをためてしまうのも心配です。(母は昔軽いうつ病にかかったことがあります。)でもやっぱり愚痴を自分の親から聞かされるのはつらいです。 ぜひみなさんの意見をください!!

  • 情緒不安定?

    16歳で心療内科に通っています 情緒不安定?で毎日辛いです さっきまで特に問題もなく過ごしていたのに急に悲しくなったりイライラしたりして泣いてしまいます 親に相談したいのですが、話かけると嫌だという様に逃げられてしまい吐き口が無くて毎日とても辛いです 私は3人兄弟の一番上の長女で下には中学生と小学生の弟がいます 中学生の弟も私の異常さが迷惑だと言うのですが、特に小学生の弟はまだ低学年なので私の所為で変な影響を与えていないかとても心配です 去年まではこういうことは稀なことだったので母も気にかけてくれたりして助かりましたが、今では毎日のように泣き叫んでしまい「うるさい」などと言われ中々黙れないときは「何のアピールをしてるの?」とか言われたりするのがとても辛いです やはり家族にとって情緒不安定な娘は迷惑でしょうか? そして情緒不安定を治す方法など教えて下されば喜びます 支離滅裂な内容でしたが読んで下さりありがとうございました

  • かわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    私は現在高校生で、母の代わりに投稿します。みなさんの意見が聞きたいので、どんな意見でも投稿していただけるとありがたいです。 私には中学3年生、小学6年生の弟がいます。それぞれ塾に行き始めていて、勉強には取り掛かっていますが、成績の上がり方が微妙なんです。母はそれに悩み、ずっと元気がないです。 事の発端はというと、私が昨年に高校受験に失敗したことが原因でした。私が中学校の頃に、通信教育の教材を買ったり、塾に行かせてくれたりと色々とお金をかけてくれていましたが、そういうものでは工面できない内申がひっかかり、私は高校受験を失敗する結果になりました。 だから、私の立場からすると、弟にもっと頑張って。とはとても言いにくい状況なんです。 弟の成績が上がりにくいというのも今考えられる原因は・・・ ・未だに完全には本気になれていない ・まだ大丈夫だろう・・・という甘えがある ・友達も同じようにゲームをやっているから・・・という安心感がある ・親に注意されたことが、耳に素直に入れられない ・やりたいことがあって、時間の使い方が下手。それによって、勉強は後回しになってしまう このあたりが問題点だと思います。小学生や中学生だとやっぱり勉強よりも、どうしても趣味や娯楽など自分のやりたいことが目に見えて仕方ない時期で、高校受験などの大変さはまだ実感できない状況だと思いますが、どうしても本人たちに伝えたいというのが母の願いです。 でも、弟には何回言っても、なかなか通じないんです。私も弟の気持ちを考えたら、確かに分からないでもないとは思いますが、私や母は弟のためを思ってやっている言動が、弟の立場からすると、ウザイものなのだと思います。 私がここまで悩んで相談したのには理由があり、私の母は5年前ほどに癌を患っていて今は治っている最中ですが、ストレスなどで再発してしまわぬように、メンタル面でももう少し気遣ってあげたい・・・という思いから、相談することにしました。病気というのはメンタル以外にも生活習慣など様々な面でも気をつけなければなりませんが、やはり今中心に悩んでいるのは、子供のことなんです。 母にのしかかっている悩みの種は、 ・母の周りの友達の子供がみんな良い学校に入るごとに、自分の育て方が悪かったのか・・・ ・通信教育や塾など、勉強にかけるお金は惜しんではならないけれど、実る結果にならないのが残念 ・子供の進路の不安 このあたりです。 なかなかこういう問題は難しいことだと思いますが、高校生の私では対処しきれないことのようなので、色々な人の意見が聞きたくて投稿しました。様々な意見、感想をお待ちしております。

  • 娘(私)に対する「母親」の気持ち(長文です)

    私は20代前半の女です。 色々な家庭があり、私のような悩みはくだらないかもしれませんが、私の心に常にひっかかっている事なので質問させて頂きます。 私が長女という事で、共働きの両親のために子供の頃から家事や祖父母との関係、兄弟のいじめ問題を解決してきました。祖母に女の子だからと厳しくされ、男の子に向けられそうな勉強も進学の分野も私が受け持ってきました。 私の母、父の気持ちは親として普通だろうし、子供の事を思っての事なので、 進学など支えてきてくれたことは感謝しています。 ですが、他の兄弟との接し方の差に今まで辛く感じてきました。 兄と弟は進学もせず自分のしたい事をしてきました。それは異性との付き合いもです。私の付き合って4年の彼には一度も会ってもらっていません。彼の話、「結婚」という言葉はタブーになっている感じです。 親戚もそうです、私には勉強と良い企業への就職の話ばかりで、兄が結婚した時、「次は○○(弟)の番だね」と言ったぐらいです。 私は親の望む通りにレールに沿ってやってきました、それはいつも 必死でした。2人の兄弟が好きな事をしている分、私が我慢しなければいけませんでした。 実際、兄に「お前だけは親のために」と頼まれました。 何故息子は存在しているだけで良しとされ、私は認めてもらえないのでしょうか。何故、娘として女としての幸せを考えてみてはもらえないのだろうか。どうして私ばかり…という思いが子供の頃から消えません。 そんな気持ちを持つ事も悲しくなってしまいます。 母はこの先、私が子供の頃やってきた事をどんどん忘れてしまうのだろうか…。見返りというより、せめて「ありがとう」が欲しかったです。 私がやって当たり前となってしまったのは、どうにもならないですね…。 「母親」という立場の方、やはり娘より息子が好きですか? 幼稚な質問ですが、何か話を聞けたらと思っています。

  • 友達から無視から絶交

    中学2年娘が友達Aちゃんから急に縁を切ろうとLINEが来て悩んでいます。Aちゃんは同じクラスで小学生の時からの友達です。部活も一緒です。最近Aちゃんが無視をするようになったと言っていました。 ずっと無視ではなく、無視をしたり仲良くしてきたりだったのでどうしたのかなくらいで思っていました。それが3日前急にLINEで「縁を切ろう、絶交ね」というのが来まさした。娘はどうして?と返信したら、「ウザイ嫌いだから」など返信がきました。 娘は動揺してしまい次の日から2日学校を休んでしまいました。今日夜またAちゃんからLINEがきました。 「学校休んだのは私が言ったから?」ときたので、娘が「ウザイとか嫌いとか色々言われて行けなかった」と返信したら、 「学校に来ないのはお前の責任。マジでふざけんな」 「全然いい、お前が嫌われるのはお前のことだから。」 「お前の思い込み、ふざけんな!すべてAのせい?マジふざけんな」 「学校にきてから言えばいいじゃん。お前にはできないか。」 まだここには書けない内容もあります。 学校休ませてしまった私も甘いのは分かっています。明日は行くよう言ったのですが娘は迷っています。 学校に相談するほどの事ではないのでしょうか? ほっとくほうがいいのでしょうか? あまりに突然の事で親の私まで動揺しています。 娘は人見知りで大人しい性格なので新しく友達作れないと悩んでいます。

  • 私はモンスターピアレントですか?

    小5の娘の事で悩んでおります。私は親として どこまで我慢したらいいのか・・。自分の小学生の頃とは時代の変化が激しすぎて悩みます。 隣のクラスの女の子の事です。このAちゃんには昔からチクチクと意地悪をされてきたのですが、子供同士で解決する方が良いのではと思い、様子を見ていました。 が、春、娘が生理になった時、この子は娘の入る個室の横に入り、よじ登って覗き見をしたりしました。それを聞き、我慢ができなくなったので一度学校に行き、先生と本人同士で話をさせました。 泣きながら謝ってくれたはずが、この子は家に帰ってから自分の親には『私は隣に入っただけ。』と嘘を言い、私は相手の親に逆に苦情を言われた。という事がありました。 そして昨日の事、娘が部活が一緒の子を待つために隣のクラスの廊下に居たそうです。 そこへ あの子が来て、『何で、ここに居るの?うざい。』とか、『唇の横が切れてるけど口裂け女?』 とか言ってきたようです。 言い返せない娘も情けないけど、傷ついている事は確かです。 親が出るなんて・・・・と何度も考えましたが、傷ついた娘を見ているのが辛いです。 学校に相談に行ってもいいでしょうか・・。 この子は、別な子にも意地悪をして何度も苦情がきているらしいです。

  • 母に対する気持ちの悩みをきいてください。

    母に対する気持ちの悩みをきいてください。 小さい時から両親は仲が悪く、子供の前で喧嘩・子供に父親の悪口を言う人でした。 子供の頃は母を信じ父を憎みましたが、成人してからは父を少しずつ受け入れられるようになりました。母の愚痴は続いていましたが、私も家を出て、帰省した時や電話の時くらいは親孝行をしないとという気持ちでいい娘をしていました。 小さい時に母が子供の為に別れない、子供がかわいそうなので子供がみんな結婚するまで我慢すると言うので自分たちのせいで…と悲しくなりました。でも、成人してから離婚してもいいよと母に言うと、離婚するなら若いうちにしていたと…。結局離婚など真剣に考えていなかったのです。父を嫌いではあったのですが、世間体とか経済的なこともあって愚痴は出ても家を出るつもりはもうとうなかったようです。おとなしかった父が、定年後離婚してほしいと言ったらこれだけ我慢して今更ここを出ないと言ったのです。住み慣れた所から離れたくない、この家は自分の物とか財産(少しですが)のこととか自分勝手な理由です。よく父より一日でも長く生きたいとか、父がいるとお出かけや旅行も行きにくいとか言っていたのに、父が亡くなるととても落ち込んでいました。孤独とか不安とか喪失感とか色々あるのだと思いますが、もう五年以上も経つのに私には暗いことを言うのです。始めは私もいい娘をしていましたが、電話でしんどい、膝が痛い、等等ずっと愚痴ばかり聞いていた私の気持ちが疲れてしまいました。そして、一度電話したとき留守で、後日電話すると近所の○さんのところに行っていたと言うので、遅い時間だったことを言うと旅行に行ってきたとのこと。なぜ嘘を言ったのか。子供には迷惑をかけない様にしないとと言いながら心配してもらうようなことばかり。私にすれば、膝が痛いけどこれだけ歩いたよ、近所の奥さんたちと旅行に行って楽しかったよ、みたいに残りの人生ぼつぼつでも自分なりに楽しんでいるよって言われたらどれだけ娘として嬉しいか。 以前結婚したい人がいると言ったら、そんな遠くに行って(親に)なにかあったら…とか親孝行も出来ないとかで反対されました。結局二人の原因で別れましたが、仕事をきちんとしてない人は苦労するから…と私を心配して反対したみたいなことを言っていました。自分を守ることしか言わず私を気遣う言葉の一つも言ってくれない母に驚きました。 私ももうアラフォーになってしまいましたが、縁があれば結婚したいと思っています。小さい時も暖かい家庭に恵まれず、この年になっても家庭すら築けず、とても寂しくて不安になります。職場で心無い人に心無い言葉を言われることも何度かありましたが、母にいつまでもそんな気楽に生きていないで(結婚しなさい)と言われた時はショックでした。もう少し私の気持ちをわかってくれているのかと思っていましたから。 小さい時から母にすごく気を遣っていたように思います。なのに母は自分のことばかり。 高校の頃父が泣きながら、母は浮気をしていたと言ったことが、その時は流せたのに、今は嫌いな理由に挙げてしまいます。 たぶん幸せな結婚をしていれば(していなくても充実した生活をしていれば)、母をこれだけ嫌いになっていないと思います。きっと私も、自分の不幸を母のせいにしたいのかもしれません(人のせいにするところは母と同じで嫌ですが)。 …こんないろんなことを思っては涙がこぼれ、時には憎しみの気持ちも出てきます。電話に出るのすら気が重いのです。今はいい娘を演じることすら出来ません。 こんな過去にこだわっている自分が嫌いでどうにかしたいのです。 今更言っても親不孝をするだけで解決にはならないとは思うですが… (多分母は気付かないと思いますが)、今まで母に怖くてか迷惑をかけないためにか何も言えなかったから、言うだけですっとするのかもと思う時があります。 皆さんの意見を聴かせてください。

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    今は高校二年生、女子です。 昔から、寂しいと思いながら過ごした記憶があります。三人兄弟の真ん中で、誰にでも可愛がってもらえる弟や何かと気にかけてもらっている兄を羨ましく思ってきました。 虐待をされたわけでもないのに、母親には不満しかありません。私が思春期だからでしょうか。 父は仕事であまり家にいません、そのことを母は嫌がっており毎日私に愚痴を言います。言い方が、私に父親の悪い所を肯定させるような言い方で(~だよね?)みたいな。あまりそういうことが好きじゃないので、適当に濁していると、あんたはお父さんが好きだから味方ばっかりするんだねなど、色々ぐちぐち言われます。 小さなころから怒鳴られたり叩かれていたイメージがあります。小学生のころから、意地悪をされたり学校の先生に色々言われたりしていて、そのことを相談してもアンタが悪いと返されていました。そして、私に怒るとき(部屋の掃除ができなかったり、私が怒ってるのを気に食わなくて)に相談した内容を蒸し返してきて、そうだからあんたは嫌われるんだと言われてきました。泣いていても、泣くな!と怒鳴られたり叩かれたりしました。私が、将来何になりたいとか、何か賞をもらってきても兄弟のほうも~とか、あんたにそんなこと無理でしょと言われました。私と兄弟が同じようなことを言っても私ばかり言い方がきつかったです。でも、私は一生懸命好かれようと、褒められようとしていました。 中学生のときに、部活(部員と顧問から)のいじめにあっていたときも、部活をやめたいといっても無理矢理行かされて、いじめの事が外に漏れてからは辛かったねとか、やめてもいいよとか手のひらを返したような対応をされました。 今は、私はあまり家にいないので前ほど怒られることは無いのですが、私が家にいると、ストレスが溜まるとか、家を捨ててどこか遠くに行きたいとか、私はうつ病とか言ってきます。 昔から、人間性を否定するようなことしか言われませんでした。そのことと中学生のときにうけたいじめのせいか、私は自分に自信がなく、いつも自分は死ねばいいと思っています。兄弟のほうばかり褒めて、自分の機嫌が悪いときは私にばっかりあたって、喧嘩をしたときもすごい剣幕で怒鳴れ、昔の事を引きずり出し、あることないことばかり言われて、この人とは関わりたくないなと思っていました。でも、まだ学生だし、親だし、関係切れないし、いつもそういうことばかり言ってるわけじゃなく仲良く話したりするので、母親の事嫌いなのか考えたときそういうことが頭によぎって複雑な気持ちになります。 私の考え方が悪いのかもしれないです。でも、たぶん母親の事は嫌いか苦手なんだと思います。母親と言われてもいいイメージがわかないし、褒めてと言われてもすぐに褒めるところが出てきません。でも、殺したいほど嫌いとは思いません。どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 拙い文で申し訳ないです。

  • 情けないのと寂しい気持ちでたくさんです

    こんばんは、私は学生をしています。 小学校低学年の頃にだいすきな母を亡くしました。 その当時私ははしかにかかっていて顔がパンパンだったのをよく覚えています。そのせいもあってか母のお葬式で泣けませんでした。実感も全くありませんでした。 母は家族ぐるみですごい仲が良くてよくお正月などは皆で集まって楽しくやっていたり私の誕生日を祝ってくれたりアルバムを見返すと幼ながらにもすごい幸せそうな顔をしてる私がそこに居ました。 ですが母が亡くなったとたん、親戚は父を責め、私達とはほとんど連絡を取らなくなりました。それから毎年父、私、弟で寂しくやってきたんです。ほんと惨めでした。 周りの友達はみんな親戚で集まったりお母さんとお出かけしたり普通の女の子として暮らしているのが羨ましいんです。自分の人生を生きようと必死になってもやっぱり周りがよく見えてしまって苦しいんです。 服を買いに行く時も一人、誕生日も一人、クリスマスもお正月も毎年ぼーっと一人。 母が居たらどんなに楽しいか。話したい事も沢山ある。行きたいところも沢山ある。だけどもう戻ってこない、どうしようもないのは分かってるからこそ思い出してはさみしくて泣いてばかりです。 でも弟の為にも父の為にも祖母の為にも強くなりたい。立派に生きていつか母におっきなお墓買ってあげたいんです。 こんな私にアドバイスをくれたら嬉しいです。