• ベストアンサー

不安定な子ども

うちの娘は現在小学2年生で、近所に住む小学3年生の女の子がいます。家の娘は今の所、勉強も嫌がらずに頑張り、優しいのでクラスの友達にも慕われていて、大人しいながらも責任感はあると担任の先生は言ってくれています。普段私も忙しい毎日なので、弟のお世話も頼んだりしてしまいますが、弟が可愛くて仕方ないので、率先して面倒を見てくれています。 この近所に住む3年生の女の子は言葉は悪いのですが、小さな頃から意地悪をしてしまう子で・・その子にも下に妹がいますが、お母さんが妹ばかりを可愛がってしまうそうで、姉妹喧嘩をすると話も聞かずにお姉ちゃんが悪いとものすごく怒るそうです。お陰で姉妹仲も悪くて、「妹大嫌い!」と周りの人に言っているそうです。 お母さんも「上の子とは合わなくて可愛くない」「上の子は家の中でほとんどしゃべらない」と言っていると近所の人から聞きました。 小さな頃は暴言や仲間外れ、睨む、などでしたが、今年は3年生の友達と二人位で、学校内で家の娘のカバンをゴミ箱に捨てることがあったそうで、担任の先生が私に面談の時に伝えてくれました。その件は3年生の子が謝り、解決したかのように思いましたので、私も相手の親御さんに言わないで現在に至ります。 近所なので登校班も一緒で今は二人で歩いて学校にも行っているのですが、また最近1人で先に行ってしまったり、二人で歩いているのに何も話さないで行っているそうです。 最近は大きくなってきたので、露骨には暴言はなくなりましたが、無視をしたり冷たくする方向に行っているようです。。 ずっと波がありながらも続いているので、疲れてしまいます・・・。 私は一応保育士の卵なので、いろいろ観察して見ていますが、この先もずっと続くかと思うと、親としてはこの対応でいいのか不安な所もありますので、みなさんのご意見もお聞きしたいと思い質問させていただきました。

noname#31688
noname#31688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

一番恐ろしいのは、子供がそれをひた隠しにする事です。もし貴方のお子さんが苛められてるとして、それを貴方に話さなくなる事が恐ろしいのです。 でも、文面を見るにその心配はなさそうですよね。貴方のお子さんはきちんと貴方にその報告はしているようです。(お子さん自身が報告したわけではないのかもしれませんが、でも何らかの方法、例えば担任の先生によってそれを知った、そして子供を守ったという実績がありますから) ただ・・・原因であるその3年生の子とは登校班である事もあり、関わらないわけにはいかないというのが心配な所ですね。 ちょっと残酷な事言いますが、その子を貴方が味方に引き込む事が出来れば少しは予防になると思うんですよね。(何が残酷なのか?というと、その事によってその子とその子のお母さんの溝は修復不可能な状態になるからです) 貴方の方が自分のお母さんより優しいし自分を思ってくれる、となれば自然とその子は貴方の子供に優しく接しようとすると思います。言うなれば”恩人の子供”だからです。 その為にどうするか?というと、何も特別その子の為に何かする事もないです。ただ当たり前の事を褒めてあげれば良いんです。『娘を一緒に学校に連れてってくれていつもありがとうね』とかそういう事を褒めてあげれば良いだけです。それ以上は何もしなくて良いと思います。まあ、子供が一度苛められたという事で納得いかないかもしれませんが、そこは自分の子供の為と割り切ってぐっとこらえて。 でも、また貴方の子供を苛めるような事があるならその時は叱らなければいけませんよ。言ってしまえば”ちょっとした自分の子”として接するって事です。叱る時は叱る(でも、それは明らかに”すごく”悪い事をしたり、自分の子供を苛めたりした時ぐらいですけど)、普段は出来るだけ褒めてあげる。貴方がその子を”子供”として認めてあげれば貴方になびくと思います。 現実問題、貴方は貴方の子供を守らなければいけません。それは基本として・・・。でも、絡め手としてそういう”心配な”子を味方に付けてしまうという方法があります。残酷ですけど利用してしまうんです。別に本当の子供のように愛情をかける事はないです。でも、態度としてはそのような態度をとる。 問題のある家庭の子であるほど、その時の威力は計り知れないです。だって飢えてるんですからね。 それに、さんざん残酷だ残酷だって書いてきましたけど、そもそもその子自身の家庭が温かいものであったなら、その子だってそんな風にならなかったんです。この方法は心こそないかもしれませんが、いわばその隙間を埋める事にもなるんです。決して(その子にとっても)悪い事ではないと思います。 最後に。貴方の対応は別に間違っていないと思いますよ。貴方の子供に対する対応はそれで良いと思います。きちんと子供を守ってますし。 ただ、その上で貴方に出来る事があるとすれば、今言った方法のように貴方の子供の周りの環境を整えてあげる事ぐらいです。 あんまり考えすぎないように、無理はしないようにして下さいね。やるべき事をやったら後は、で~ん、と構えてれば良いと思います。

noname#31688
質問者

お礼

ありがとうございました・・!味方にするという方法もあるんですね。 私もその子が悪いとは思えないんです。お母さんとの関係が上手くいってないのも分かりますので、そうさせてしまってるお母さんの方が頭に来てしまいます。。 最近「一人っ子が羨ましい・・」とつぶやいたそうです。私のほうが胸がつぶされそうになりました。 私も日ごろから兄弟を育てる上で、上の子には感謝して気持ちを伝えて来ました。気持ちは言葉にしなきゃ伝わらないこともあると思うので、大切にしています。もしこの言葉がなかったら、家の娘も同じように面白くなくて、弟なんか生まれなければ良かったとなると思います。 だからその相手の子だけが例外ではないのだと思うんです。。 私の方から相手の子にも近づいて行こうと思いました。 家の子にはこれからも話を聞いてあげて守っていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.3

こんにちは。 前に社会勉強で談義をきいたときに お母さんというものは自分の子供をけなしたり 悪く言ってはいけない、それは子供の心を突き刺し抉る傷になる と聞きました。お母さんも原因を作っているみたいですね。 (といいつつ家もおねえちゃんが乱暴っぽいので オトコみたいで困ると言ってます。 意地悪はしないけど弟を邪険にしたりするので喧嘩をすると話も聞かずにお姉ちゃんが悪いと怒るのは同じです。 どうもお友達が見た目おとなしいのに裏で意地悪いせいで 影響受けているみたいで以前からその子供と 距離をおいてほしいと願っています。)  子供って言葉もずけずけいうし、公園でも 結構いじめとかしてるのも見ています。注意しても 聞きませんし親はいい子と信じているのかそういう子でないと 否定するくらい裏表があるみたいです。こういう裏表のある子は 中、高で悪い方向に変わることもあるらしいです。乱暴だと見てわかる子は早くおちつくと先輩ママたちから聞いています。 それは正直者だからです。そのお友達のお母さんが もっと自重しないといけないって気づかないと、無視をしたり冷たくする方向に行っているなどがひどくなると 思います。 お子さんへの影響を心配されるときは登校のときだけ のお付き合いにして距離を少しおくのがいいのかなと 感じました。うちも近所の子供関係をいつも 気にしているのでお友達は選べるのなら選びたいです。 でも同じ方向の子供の輪があるから難しいです。 せめて必要以上にくっつかないようにと工夫したり 遊ぶ公園もたまに変えさせています^-^ その子が落ち着けばいいお友達になれるかも しれないので頑張ってください。

noname#31688
質問者

お礼

ありがとうございました・・! 本当ですよね・・いじめてるつもりでなくても、傷つきやすい子は深く傷ついてしまうものですよね。。 相手の子のことも見ていますが、私から見て、良い所もたくさんあると思います。工作が上手だったり近頃はなくなってしまいましたが笑うととても良い笑顔を見せたりして可愛い所もあります。 ただ、子ども同士遊んでいる時には、お母さんは全く外に出て来ないので、外での様子は知らないことが多いと思います。 もう少し認めてあげるだけで他人にも優しくなれると思うんですが・・ それは私の口からは言えないので・・・。 登校班は、今日学校に行く予定があるので、担任の先生に相談して来ようと思います。一旦距離を置いて、また仲良く遊べるといいんですが・・。そうですよね・・私も気の合う優しいお友達と遊んでほしいと思いますが、子どもには子どもの付き合いもあるようですよね。。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

登校班での上級生のいじめは、お母さんのあなたが運動できるなら、もっと親しい同級生がいる班に変わるなり、なんなりされて、回避した方がいいと思います。 小学校一年生、二年生というと、毎朝のことは影響が大きいですよ。大人ではさほど感じないけれど、カバンをゴミ箱に捨てられたり、無視されたりと言うのは、ものすごくショックなことだと思います。お嬢さん、張り裂けそうな気持ちで、毎日過ごされていると思いますよ。 それから、登校班には、もっと上級の方がいらっしゃいますよね。その方のお母さんに相談されたらどうでしょうか。五年、六年の班長なら、解決できる力があると思いますよ。 同じ二年生、三年生という年頃だと、どうしてもわがままが出ますが、六年生のお兄さんなり、お姉さんなりなら、客観的に動くことができ、場合によっては、お嬢さんと並んで仲良く話しながら登校してくれるかもしれません。 その方たちが間に入ることで、ショックを和らげながら、毎日学校に行ったらどうでしょうか。 年度末に、一緒に登校するメンバーを学校に申告するようになって居ますが、ごみ箱事件の詳細を先生に話せば、別の班に変わる事ができるかもしれません。 私も、娘が二年生ぐらいのとき、毎朝一級上の男の子に悪口雑言言われるので、その子の親に言ったことがありますが、(もう一人姉妹がいてその上級生が班長でしたが)それなら、別に一緒に行く人を探してくれ、と言われたことがあります。まあ、私の場合は娘に我慢させてしまいましたが、最後には、その登校班で、娘が班長でした。 根回しできるなら、上級生の班長のお宅と相談してください。それから、当人の親です。

noname#31688
質問者

お礼

ありがとうございました・・!カバンをゴミ箱に捨てた件では先生も心配して下さり、その後も気にかけてもらいましたが、3年生の子はその時に謝ったので、許そうと思いました。 あの時は私に心配かけまいと話をしてくれなかったので、思い出せばしばらく顔が暗い時がありましたし、気付いてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになったので、これからはもっと見てあげないと・・と思いました。。 残念ながら、娘の登校班は、昨年卒業生がいなくなってから、引越しでいなくなる子もいたりして、娘と近所の子と二人だけになってしまったので・・毎日の事なのでどうしたらいいのかと思ってしまいました。 年が近くて同性の女の子同士ですが、だからといって気の合う同士とは限らないんですよね。。。 でも今日は冬休み前の懇談会が午後あるので、担任の先生に近くの登校班に入れてもらえないか相談して来ようと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどものいじめ

    娘は小学1年生なのですが,おととい、近所の5年生と3年生の姉妹と遊んでいる時に、その家の前でうんちをしてしまいました。私が見たときに,娘がしゃがんでいて,5年生の子が紙切れ(メモ帳)を持っていて,その上にうんちをして、5年の子が「ほんとにしたよー」と言って,大興奮していました。気が動転して,慌てて,うんちを片付けに行ったのですが,その家の人たちにはうちの子が漏らしてしまったということになっています。でも近所ですぐ家に帰られるし,パンツを脱いでもらすことはないので,娘に問いただすと、トイレに行きたいと言ったところ、5年生の子が強く「帰ったらダメ、紙があるからここ(玄関前)でしなさい」と言ったと。今までに娘に外でトイレをさせたことなんてないし,本人もトイレに行かないといけないと思ったらしいけれど,遊んでもらえなくなると嫌だから,いやと言えなかったと。以前も娘の背中に、その子にびちゃびちゃの泥を流し込まれたことがあって,娘にも何度も嫌なことは嫌だとはっきり言うようにいっているのですが、言えないんです。5年生の家はこのことを知らないけれど、言っても言うことききそうにない子なので,遊ばせたくないんですが,娘はそんなことをされても遊びたいんです。何とかして守ってやる方法はないものでしょうか?

  • 同性の子供しかいない家庭って不幸だと思いますか?

    例えば娘が二人、息子が二人など。世間一般的には最初に産まれる子は女の子で二人目は男の子が良いと言われていますが。知人が二人目を妊娠しているのですが、一番上の子は女の子(6)の長女が居て二人目は男の子が良いと言っていました。ですが性別は女の子だそうでちょっとがっかりしていました。長女の娘さんも弟がほしい!って言ってた挙げ句ショックを受けていたそうです。知人は同性の兄弟姉妹だと喧嘩も多いし、ろくな事ないからさ!と言っていたので。僕はまぁ自分の腹痛めて産む娘に変わりはないんだから!そんな事言うなよ!と言ったら子供が居ないアンタには分からない!と突き返されました。皆さんの家庭はどうでしょうか?

  • 娘が意地悪をしたと…

    小学1年生の娘が意地悪をしたと言って2人のお母さんから連絡が来ました。私も悩み反省しました。 1人のお母さんには「気が強すぎるのは愛情不足ではないか」と言われました。もう1人のお母さんには「うちの子はお宅の娘さんのことを怖い、大嫌い、と言っている。関わらないで欲しい」と言われました。その2人のお母さんは話し合って、私に抗議することを決めたそうです。担任の先生にも話し、席替えもして貰ったそうです。 その後私は先生のところへ相談に行ったのですが「2人とも神経質すぎると思う。それは2人にも話した」と言いました。 私はうちの娘も含めたその3人の子供達は仲良くしているように思っていたのでそういうことがあってとても残念でしたが私の育て方がいけなかったのだと思い、娘にもよく言い聞かせました。 娘はもうその子たちと仲良くできないのかと思っていたのですが翌日からすでに何事もなかったかのように今までのように遊んでいるのです。1人のお母さんは私に何も言わずに「用事があるからあの子の家で遊んでおいで」と言ったそうです。(子供の話ですから本当かどうか知りませんが)また、もう1人のお母さんはメールで「今うちの子お宅に行ってる~?」などと書いてくるのです。(大嫌いと言ったお母さんです)本当に、何もなかったかのように振舞っているのが不思議でならないのです。私の方が加害者なので「何もなかったことにしてもらった」と考えるべきなのでしょうか。子供たちは相変わらず仲が良いですし担任の先生もうちの娘は悪くないとはっきり言いました。抗議されたとき私は本当に眠れなくなるほど悩みました。あの抗議は何だったのかと、とても悔しいのです。 先日、授業参観で顔を合わせたのですが向こうは私にご機嫌を取るかのように接してきてとても嫌な気分になります。 「席替えまでさせたそうですね」と言ってやりたいのですが間違っているでしょうか。

  • 子供の友達関係が心配です。

    小学3年生の娘のことなんですが、近所にいつでも遊べる友達がいてません。 同じクラスの子はいてるのですが、自己主張が強い子なので気が向かないときは娘が誘ってもムリと簡単に断られるそうです。 学校では、友達と遊んだりはしているそうなんですが、学校以外ではまだ家の行来きなどなく、土日などは必ずと言っていいほど遊びません。誘いに来ることもありません。 担任の先生曰く、娘はクラスのムードメーカーみたいなのですがどうも心配なのです。 一つ年下のいとこが同じ校区内に住んでて、いとことその友達と遊ぶのが多く、本人は楽しいのでしょうが、、、 私は、毎日今日は学校で誰と遊んだ?楽しかった?と心配で聞いてしまいます。 良くないのでしょうか?

  • (イジメ問題)意地悪な同級生

    小学4年になる娘がおります。 娘は、ホワホワした性格で少々、ボーッとしております。 今まで担任の先生からは、模範となる生徒です。など嬉しいお言葉を頂いておりますが、 行動全てがのろく、時間に追われるという事を知りません。 お友達には非常に優しくしているようですが、 あまりにマイペースなので、 見てみてイライラするクラスメイトも居るのだろうとは思います。 気の強い女の子がクラスに居るようで、娘が集中攻撃されているようです。 「テメー!おせーんだよ!早くしろ!」 「テメー!どこへ行ってたんだよ!掃除したのかよ!」 など、キツイ言葉を浴びせてくるようで娘も悩んでおります。 実は、その子は双子のお姉さんで、 3年生の時は、その子の妹と同じクラスでした。 妹の方も姉と同じような性格で、きつい性格で、 娘は何度も泣かされて帰ってきた事が有ります。 双子姉妹揃って、うちの娘が気に入らないという事なのだろうと思いますが、 娘もツライようで、何か対策はないでしょうか? 双子姉妹は、娘のノートを盗み見たりしています。 3年の時に○○ちゃん(妹の方)が、私が居ないときに 私の算数や国語のノートを勝手に見てるんだよね。 と、言ってたのですが、 4年になると姉の方が、うちの娘の机の中から、 ノートを勝手に出して、ノートを覗き見ていたというのです。 みんなにするわけでなく、娘にだけしている様なのですが、 いったいこの行動も意味は分かりませんし、 なにか粗探しでもしているのでしょうか。 このまま様子見が良いでしょうか? 今週金曜日に参観日があるので、どんな子なのか見てこようとは思っていますが、 そこのお母さんが来ていれば声を掛けて知り合いになった方がいいでしょうか。

  • 同級生のお母さんと距離を保つには

    今年、小学一年生になった娘がいます。 それまでは近所から幼稚園のバスで通園していました。 その時同じ年長の女の子と二人でバスの乗り降りをしていました。 そのお母さんは話し好きで、少し話しをする分には良いのですが、性格が厚かましく深くは付き合いたくない方でした。 娘は小学校へ上がったので、今度は下の妹をバスで通園させています。 勿論、乗り降りは下の妹だけなのですが、週に1、2回そのお母さんがバスではなく私を待っているのです。 理由は喋る為です。 私を待っているだけに、すぐ帰れなくて困っています。 先日もなかなか帰れずに45分も立ち話をしていました。 なんとかこのお母さんが来なくなる方法は無いでしょうか? 笑い話ではありませんが、私と娘より早くバス停にきているのです。

  • 年上の近所の子ども

    1人だけ、わざと家の子を仲間はずれにしようとしている子がいて困っています。 近所の子は小学3年、2年の女の子が姉妹で、問題の子が1年です。家の子は3歳8ヵ月と10月で2歳になる子と2人です。 問題の子は娘達が3年、2年の子と遊んでいると娘の方を見ながらその子達に内緒話をしたり、私の居る前でばかと言ったり、他の2人をけしかけて、娘が近づいて行ったら、「こわーい」と3人でからかうように言って逃げてみたり。 娘のおもちゃは使うくせに自分のおもちゃは他に遊び仲間がいるときは絶対に使わせません。 仲間が居ない時は一人っ子で、母親も居ないようなので淋しいのか、チャイムまで鳴らして遊びに来たり、自分のゲームを出して使わせてくれたりと、自分の都合で極端に違う行動をします。 昨日は機嫌よくニコニコしていたからと言って、次の日は意地悪だったりその子の声が聞こえるのが嫌で窓を開けるのが怖いくらい。(声が聞こえると、特に下の子が外で遊びたくなってしまうのです。上の子は、最初の頃は積極的に声を掛けていたのですが、遊んでくれる時とそうじゃない時があると理解したようです) 下の子が「おんも、おんも」と言ったり、その子の名前を言ったりするのが、嫌で子ども達が外で遊んでる声がするだけで、気分が落ち込みます。 最近では、遊んでいるのに出くわさないように、用も無いのに外出したり、家に帰るときも居るかもしれないと、すっごく憂鬱です。 自分の家なのに落ち着きなく生活して、その子にすっごく影響されているのが嫌なのです。 他にも色々、腹の立つ事があるのですが、あまりに長文になってしますのでわかりづらい点があるかと思いますが、どうか良きアドバイスお待ちしています。

  • 子供のいじめ

    小学6年の女子です。家の子供が、同じクラスの女の子2人を仲間はずれにしている様です。先日担任から連絡があり、娘を中心にクラスの女子ほぼ全員がその子を仲間はずれにしているとの事です。クラスの子は、娘から言われてと話したそうで、娘も認めています。はっきりした原因を聞いても、これと言った原因もないらしく、親としては、信じられない気持ちで一杯です。今は、娘が当事者に謝りおさまった様ですが、先生からの話だと、クラスのリーダーでまとめ役との事。今までお友達同士で問題も無く、突然の事で悩んでしまいました。 本人も事の重大さが分かっていないのか、充分にお説教はしましたが、翌日には、あまり気に留めた様子もなく、友達と出掛ける約束などしてるありさまです。私としては、相手方にお詫びをしようと思っていますが、何といったらいいのか夜も寝られません。こういう場合どのように話をしたらいいのでしょうか?また今後家庭内で気を付けなくてはならない事がありましたら教えて下さい。長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 私は心配性?

    初めまして。2歳になる娘の母です。ご意見をお聞かせ下さい。 うちの近所にブランコ等の遊具を設置した神社があるのですが、少し前からそこに3歳と4歳の姉妹が二人だけで遊びに来てるんです。 姉妹は神社の近所に住んでいると言っていましたが、神社周辺の道路は狭いけれど交通量が多く、見通しもよくありません。姉妹はほぼ毎日家から自分たちだけで神社まで来て、ご飯の時間以外は一日のほとんどをそこで過ごしているそうです。 以前姉妹のお兄ちゃん(7歳)が「お母さんが心配してるから帰るよ!」と言いながら二人を連れて帰ったことがあります。お母さんの姿は一度も見たことがありませんが、家に居るそうで、姉妹が神社でいることは知っているそうです。お家では首をしめるのだそうです・・・。 すべて4歳のお姉ちゃんから聞いた話で、真偽もはっきりしないし、詳しい事はわかりませんが、何だかとても気にかかります。決して他のおうちの事を子どもに根掘り葉掘り聞いて勝手にイメージを膨らませようとしてる訳ではないのですが、ちょっと心配で。 私がナーバスになり過ぎでしょうか?

  • 遊びに来た上の子の友達に毎回泣かされる下の娘

    5歳(年中)と1歳の二人の娘がいます。 同じマンションに年長さん(違う幼稚園)の女の子がおり、 週一位で親も一緒だったり、子供だけだったりで遊んでいます。 他の子も含め大抵同じ年代なのでけんかもありつつ、仲良く遊んでいるのですが、 その年長さんの子だけ1歳の娘がおびえてしまっており、近くに寄って来ただけで半べそになります。 理由としては、 まだ、腰が据わった頃抱っこさせて欲しいとせがまれ 大人が見てる所で少しならと、抱っこさせたのですが、それを期に隙をみて抱っこをするようになりました。 こちらも防御として、基本抱っこするようにしているのですが、下の娘も歩くようになり 歩かせていると急にガッと抱っこをして振り回します。 娘も怖いのでギャーギャー泣くのですが、なかなか離してもらえません。 こちらも他のお母さんも、怖がってるから・・・とその都度話すのですが、本人は全く気にしていません。 また、その年長さんのお母さんは小学生のお子さんがいるので大抵その場にはいません。 幼稚園も園バスで通っており、違う幼稚園なのですがバス停が近く 時間もあまり変わらないのでほぼ毎日会うのですが、 その時もほっぺをつねってきたり、足をつねったりなど時々します。 痛いからやめてねとその時も伝えています。 そんな感じ半年以上経つのですが、ここ最近その子が1歳の娘に対して 暴言を吐いたり、叩いたり、頭をぐりぐりしたりするようになりました。 その子が家に遊びに来る時は、極力同じ空間にいないようにしているのですが、 急にそばに現れ叩いたりします。 なので正直その子が家に来て欲しくありません。 ガツンと怒れない私もいけないとは思いますが、そこまでしていいものかどうかも分からず・・・ 他の子はそう言った事はしてきません。 抱っこしたいと言ってもやさしく抱っこしてくれ、泣くことはほとんどありませので 余計にそう思ってしまいます。 私ももっと余裕があればいいのですが、その子が遊びに来ると ずっと抱っこ、おんぶだったり、突然くる抱っこや暴言、暴力の回避など 体力的にも疲れてしまい、帰った後など上の子にも冷たくあたってしまいます。 その子が我が家に来るのは月1、2位なのでその時だけと思えばいいのですが 約束をした日から憂鬱でたまりません。まして突然ピンポンでやってきたりもします。 その子のお母さんともそれとなく話をしたのですが、 その子自身が3兄妹の末っ子で、自分にも下の子が欲しくて、 ちょうど身近にいる下の子だから、かわいくて仕方がないんだと思う。と言われました。。。 でも私にはかわいくてやっているようには到底見えないのです。 他のお母さんにもちょっとあれはかわいそうと、本人にやさしく注意したり、こちらにも同情してくれます。 私がその子に伝えたのは、 抱っこは機嫌がいい時に少しならいいけど、泣いたらすぐにおろしてほしい。 叩いたり、つねったりは自分がされていたいように、痛いからやめて。 大きな声で暴言吐くのは、びっくりするし、怖がるからやめて。 あまり酷くすると、娘が○○ちゃんのことを嫌いになるから遊べなくなっちゃうよ。 もっと、きつく叱ってもいいものでしょうか? それともそのお母さんにもっとはっきり伝えるべきでしょうか? うちの娘たちと同じような年の差の兄弟、姉妹が近所にも何人かいるのですが 被害にあっているとは聞いていないので、おそらく我が家だけだと思います。 また、上の娘とはけんかはするもののとっくみ合いだったり、叩いたりなどはなく、 そこそこ仲良く遊んでいます。なので、上の娘は○○ちゃんと遊びたいと言っています。 他の同年齢の子たちともそう言った感じはみたことがないので、うちの下の子だけだと思います。 お互いにもう少し成長すれば変わるのでしょうか?? アドバイスなどあればよろしくお願いします。