• 締切済み

もし、退職金制度が全面廃止になったら、日本はどうな

pupPeTear119の回答

回答No.12

公務員と大企業で働いている人がとっても困ることになるでしょうね。 例えば公務員と大企業で働いている人は住宅ローンなどの審査の際、退職金を受け取れることになっています。 公務員と大企業は安定的に収入が得られて退職金も約束されているということが社会的に合意されている設定で世の中動いています。その前提でさまざまな法律なども作られています。 それが崩れる訳ですので公務員や大企業やそこにぶら下がっている人たちも大変です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます