• ベストアンサー

運送関連です

ヤマト運輸がつい最近、お米の重量を25kgまでで、それ以降は別料金にするという話があったかと思いますが、お米の重量はだいたい30kgになっているはずです。 別料金にする必要はあるのでしょうか(送料分だと思います)? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

これは「コメが」と言う発想じゃないと思います。 ひと箱がどの程度で運送員が堪えられるかという話題なんですが、従来、箱の最大荷重を30キロにしていました。 もちろん重いのもあり軽いのもあるという宅配便の感覚から言ったら、たまに30キロがあってもなんとか頑張ります。 しかし、ロジスティックスという世界では、最大30キロならすべて30キロになった衣類や靴や帽子やらが発送されます。 そのため、出荷をするときにはフォークリフトで300キロぐらいのパレットをトラックに移動しますが、それは大したことではありません。 しかし納品物を入庫するときには、ひとつひとつを受け取って持って仕分けていかなければならず、箱が縦に4段積むような場合には、150センチを超えた位置に30キロの荷物を持ち上げる作業が必要になったりします。どうかすると自分の目の高さを超えて30キロを積むことになります。 これをする人間は、そこの社員ではありません。派遣で頼んでくるのです。社員を使って故障を起こされると労務管理に問題になるからです。派遣の人間ならそういうことをする覚悟があってくる元気いっぱいの人材ですから、たいがいのことには音を上げませんけど、事故の危険性はゼロではありません。ただ、仮に怪我をしたとしても派遣ですから、別の人間をオーダーすればいいだけです。 また、たとえば海外から仕入れた荷物があるとして、たとえば30キロの箱に入った靴下がどういうことになるかご存じですか。1足1足が小さい軽いものですが箱に数百入っているのです。およそ東南アジアから来るものですけど、段ボールもそんなに堅牢でないから、運んでいるうちに底が破れてきて、持っていく前に破裂して商品が散らばるなんていうことがときどき起きます。 米でもいいですけど、30キロの荷物がどれだけ持ちにくいかご存じでしょうね。 もし宅急便の集配受付場所が100メートル離れた場所にあるとしたばあい、30キロのものを手で持ってそこまで行けますか。袋でなくて段ボールでもいいです。 私は男性ですが、これは御免こうむりたい。せめて自転車の荷台に乗せないと不可能です。 運送者の体力とか事故防止という観点もありますが、事故防止という点でいうと、最大25キロの箱というのは革命的に楽な箱になるのです。これは自分の体の寸法とか体重との関係だと思いますが、劇的です。 従来これは誰でも知っていたのですが、宅配業界では競争もあり売上をゼロにしたくないから皆死に者狂いでがんばったわけです。 ただ、最近Amazonなどの通販で、即発送即届けみたいなことを要求されてくると、作業者の負担が増えてきて、命にかかわる大事故の危険もあるわけです。 そこで、無限のサービスはできないという交渉をはじめたところ、他の宅配業者も横に並ぶようになってきたというのが風潮です。 これを便乗値上げだとか利益目当ての図に乗った商法だとかいう人がいますがどういうものかと思います。 米の話題に戻しましょうか。 米の30キロってどういう状態ですか。 一般家庭なら白米じゃないですよね。 精米した状態の米は生ものですからひと月ちょっとしか持ちません。いいところ白米なら10キロ程度がひと月の目標消費量になるでしょう。30キロもらうなら20キロは玄米である必要があります。 どうしても精米が必要になります。 それをするなら、都市部だったら米屋に玄米をもっていって加工費を払って精米してもらうことになります。大体10キロあたり100円ですけど、米の値段自体じゃない経費が掛かります。 つまり30キロなんて単位で送ってもらっても一括で処理できないのです。 ネット通販なんかで新米の玄米提供30キロなんていう販売をしていますが、それは最大30キロという枠で開発した商品だと思います。 当然その単位で販売するのが困難であれば、25キロ販売というようなかたちになると思われます。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

もともと、ヤマト運輸の宅急便は、引き受け重量が、25kgまでです。 それを超える場合は、宅急便ではなく、ヤマト便という宅急便とは違うタイプのものになります。 配送までの日数、配達時刻指定、大きさ制限などが違います。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

同情的な意見が多いですね。 私は自民党の現状と同じで、今の状況だから「やってしまえ」感を強く感じます。 もともとアマゾンみたいな通販サイトに参入するのに、うちは他社より(最初は日通だったような)安くしますから、と営業をしていたのではないでしょうか? 米の30キロは、農家の基本単位です。なぜ今この時期に値上げをするのでしょうか?クッカ消費者全てに回って来ます。 EVのない集合住宅に持って上がって、あげく留守、また持って帰る大変さは理解できますが、値段を上げたからと行って根本の解決になるのでしょうか? ならないのは、子供でもわかりますよね。しばらくすれば再値上げが落ちのような気がします。 ヤマト運輸に限らず、運送業界の責任転嫁は常習的ですよね?少し前の佐川急便の、道交法遵守。他人の迷惑なんか考えもしない、農道を40キロ制限で走られ、そのあとについた日には、一日運勢が悪いような気がしたもんです。 今じゃ何処吹く風とばかり、普通にとばして、日常的な信号無視、違法駐車ですからね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

元・ヤマト運輸でアルバイトとパート(それぞれ別部門)をしていた者です。 いわゆる『重量物』で肉体的負担が掛かっているのは、何もドライバーだけで はなくて、荷受けしてから物流拠点行きのコンテナへと積み込む営業所のパート 女性も、物流拠点で地方ごとに仕分ける正社員・パート・アルバイトも、同様に 『肩・背中・腰・手足』にかなり負担となっており、整形外科通いを続けている 従業員もいれば、肉体的なキツさに耐えられずに辞めて行く従業員もいます。 パートやアルバイトに至っては“このキツさで、この時給??”と言う薄給なので (仕事の肉体的・精神的キツさと給料が見合っていない)なおさら慢性的人手不足 に拍車がかかっており、それを『時給アップ』と言う形で何とか解消しようと 悪足掻き?しているのがヤマト運輸の現状です。 おそらく別料金が設定されたのは、それら非正規雇用者の人件費を賄う為でも あり、また、去年末から何かと騒がれている『ドライバーへの未払いの残業代』 によって損失した数百億円(とも言われている)と言う金額を回収する為でも あるでしょうね。 また、料金を釣り上げることで自発的に『客離れ』を促して、荷受け総量を抑制 でもしないと、労働組合があれこれ煩いですからね。 (労使交渉で、本社側が労働組合に対して荷受けの抑制を約束してしまったもの の、実情としては全くその兆しが見られないので、ドライバーを中心に不満が 溜まっているらしいですし)

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

土木工事で使う、セメントは、30年くらい前に30kgから25kgになりました。 今では、その半分の、12.5kgも売っています。 (もっと昔は、米とか、豆類とか60kgあった物を、担いで運んでました。) 今回の、料金改正は、荷物を運ぶ、配達員ための物です。 30kgは、重すぎます。 腰が悪くなったりする、職業病にならないための、対策でしょう。 エレベーターのない、4階、とかありますよね。 自分で持って上がるのが嫌で、重たい飲料水など、ネットで買う人もいます。 許容範囲は2階まで、それ以上は、1階増すごとに、別料金設定した方がよいと思います。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

企業は利益を出すのが仕事です。であれば30キロを出す人が多ければ 25キロを一つの目安として区切るのは全く可笑しくないですよ。 別料金にすることで会社は儲けを出すのであれば、顧客もいろいろと 対策をすれば良いだけです。そうすることでまたお客様サービスが 改善されていくのですよ。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

確信犯だと思います。 確かに30キロ送るのは多いですからね、25キロまでと切っておいて、超過分で儲けようという考えなのでしょう。 確かに重たいものは以前からそれなりに料金がかかっていましたけれど。 昨今の宅配のシステム的な問題から、様々な事件が起こる現場への対応という意味では、少し見直しが必要な時期なのかもしれませんね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

米は普通10キロか5キロだと思いますけど。25キロで切った理由は分かりませんが、ドライバーが普通に運べる重さを25キロまでと判断したのかもしれません。30キロを担いでアパートの階段を上るのは相当の重労働だと思います。留守なら持って降りなければなりませんし。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安い運送方法について

    テレビを知人に運送してあげることになりました。21型TVで,重量は約30kgあります。東京から神奈川です。ヤマト運輸の小さな引越し便が4900円で一番安く感じましたが。それより安く運送する方法をご存知の方,教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

    「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。 料金表から 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg) で計算して送料を調べました。 4個口で発送します。 1本が縦横が約70cm、高さが約30cm、重さ30kgです。 北海道から大阪まで発送となったら4,700円であってますか? 4本で18800円ですか? 宜しくお願いします。 ヤマト便 料金表 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hokkaidou.html

  • 20インチのタイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

    20インチのタイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。 ヤマト便でタイヤ付ホイールを発送するとしたら 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg) で計算して送料を調べることができるんですよね? 重いので4個口で発送を考えているのですが、その場合1本が縦横が約70cm、高さが約30cmになります。なので、 縦0.7m×横0.7m×高さ0.3m×280=41.16(kg) になります。 料金表を見ると60kgまでです。 北海道から大阪まで発送となったら4,700円となります。 で1本が4,700円なら4本で4倍の18800円ということですか??? ホイール送料ってそんな高いものでしょうか?? なんか勘違いしているようなので教えてください。。。

  • アシアナ航空の荷物の超過料金について

    アシアナ航空を利用し、パリへ行きます。 ホームページを見ましたが、他社と表記が異なってわかりずらかったので どなたかお教え下さい。 ・20kgを超える荷物を預ける場合の超過料金はいくらですか?  ページ上には、成田-フランスまでの航空券の料金の1.5%となってましたが、  大体いくらになるのでしょうか?  (10kgオーバーすると過程して、超過料金はいくらぐらいかお教え下さい。) ・預ける荷物は1つのみでしょうか?  2つ以上の荷物を預けられる場合は、1個の荷物の超過重量分を払えばいいのでしょうか?  例えば、スーツケース1が25kg、スーツケース2が30kgだった場合、  15kg分の超過料金を払えばいいのでしょうか? ・フランスから荷物を郵送で送った方が割安でしょうか?  フランスのヤマト運輸などを利用して日本へ荷物を送る場合、  大体いくらぐらいかかるのでしょうか?  送る場合、液体物も送れるのでしょうか?(例えば香水や化粧水など) どうぞ宜しくお願いします!!

  • タイヤホイール付きの郵送について

    タイヤホイール付きの郵送について質問させていただきます。 オークション等で215/45R18のホイール付きを出品するのですが、タイヤホイール1本の重量が21.5kgあります。 送料込みで出品しヤマト運輸さんか佐川急便さんかで考えているのですが、初めての出品でタイヤホイールを送るのにどうすればいいか悩んでいます。 梱包方法などはYouTubeなどで参考にしようと思うのですが、送料はいくらくらいなのか?  または2個口と4個口では値段は違うのか? ヤマトさんと佐川さんではどちらがいいか? 京都市から発送なのですが、北海道の方や沖縄の方に購入していただくかもしれないので、それにより送料もかなり変わってくると思います。 だいたい送料は1万円で考えているのですが、ヤマトさん佐川さんで2個口4個口どちらが安くすませられるか? 色々悩んでいます。 タイヤホイールの発送に詳しい方、送る時はこうした方がいいなどご教授いただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 重厚長大物の宅配

    車のバンパーを発送したいのですが、梱包資材はどこで手に入れられますでしょうか? (エアパッキンはアスクル等で入手予定) 大きさは1700mm×700mm×30mm、重量は1kg程度。 ヤマト運輸のヤマト便ではこのサイズの宅配も可能なはずですが、 何分にも梱包のための段ボール箱はどこで入手できるのか皆目見当がつきません。 教えていただけますでしょうか?

  • 楽天オークションで不可解 (送料)

    私が落札者(個人)で、ある物を1万円ぐらいで落札してもらいました。 登録時に、 ヤマト運輸 宅急便(匿名) 【60サイズ】(60cm、2kgまで)とし、 【送料740円】とマイページに表示されていました。 私はプリンタを持っていませんでしたので、ヤマト運輸さんに 【集荷】に来てもらいました。 そのときに請求(立替)されたのが、 【1160円】でした。 これはなぜなんでしょうか。 ご参考の意見でもお聞かせいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 運送会社との契約 ヤマト運輸 佐川急便

    運送会社での割引料金を教えてください。 新しく郵便局のゆうぱっく料金が変わり、私はお客様送料負担は郵便局に持ち込みしているので基本料金から100円ひいた金額の送料を請求しています。 そこから50個以上100個未満の割引率をみてもあまり割引率はよくないなぁと思いました。(私だけでしょうか・・) 郵便局では割引料金がはっきりしていますよね。 ヤマト運輸さんにお電話して聞いてみたところはっきりしたものはないと言われました。ドライバーさんから電話があり見積もりを取りに行きましょうかといわれたのですがその前に皆さん教えてください。 ドライバーさんによって金額って変わってくるのでしょうか? はっきりした物がないということなので、いくらくらいまで割り引いてくれるのがお安いのかわかりません。 具体的に個数と金額を教えてください。 オークションで60サイズ送料一律500円とされている方は契約ではどのくらいお安くしてもらっているのでしょうか・・ヤマトさんでは60サイズ740円ですよね、持ち込んで640円でそこから契約されている方は割引になるのでしょうか?それとも送料一律500円とされている方は自分で負担しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって航空会社は追加料金を払わせるのが前提の料金

    これって航空会社は追加料金を払わせるのが前提の料金設定にしてるってことですか? トランクに荷物が詰めれません。 手荷物預かり23kgまで。機内持ち込み8kgまでって無理ゲーなのでは? まずトランクが空で13kgです。小さいトランクで10kgです。 と言うことは残り10kgから13kg詰めれるはずですが、荷物と2Lペットボトル3本入れて測ったら34kgでした。 で、ペットボトル6L抜いたら6kgマイナスで28kgになりました。 あと5kg頑張って減らしてギリギリ23kg以内になったわけですがどう考えても帰りの土産を買うとペットボトルすら入れてない洋服と荷物だけで23kgなので重量オーバー確実です。 で、機内持ち込み8kgで恐る恐る測ったら10kgでした。2kg機内持ち込みですら削らないといけない。 帰りはどうしてるのですか? 追加料金は米60ドルだそうです。 これって航空会社は追加料金を払わせるのが前提の料金設定にしてるってことですか? みなさんどうやってお土産を持って帰っているのですか?

  • ヤマト便の複数箱発送サイズについて

    ヤマト便についてお聞きします。 ヤマト便は複数の箱を一つの送り先、伝票で送れますが調べると以下の場合に料金が大きく違うのですが、ヤマト運輸に問い合わせても「本部からいわれている計算式(縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg))で計算するの三辺合計が同じサイズの場合違うことは無い」と言われました。でも違うのですが私が間違っているのでしょうか? 例:三辺合計140cmの箱を3箱送る場合 (1)縦40cm・横50cm・高50cmの場合は0.4×0.5×0.5×280×3箱で84.00で100kgサイズ (2)縦10cm・横30cm・高100cmの場合は0.1×0.3×1.0×280×3箱で25.2で 30kgサイズ (1)と(2)のように大きく料金が違ってきます。同様に他でも計算したところ、1辺幅が短いとサイズが小さくなるようです。 私が間違っているのではなく、問い合わせ担当者が間違っているのであれば、できるだけ1辺幅が短い箱で梱包したいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう