住民説明会の参加資格とは? イベントの情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住民説明会の公式な告知はまだなく、情報は地域代表者とHMの営業からの情報とのことです。
  • 参加資格については具体的な情報はなく、市役所に行って日程を教えてくれるようならだれでも参加できる可能性があります。
  • HMの営業は説明会の内容を把握しているようで、その情報がどれほど重要なのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民説明会の内容を

以前こちらで質問した都市計画道路の住民説明会の話を聞いた後で、今後の勉強にもなるだろうと住宅展示場へ行き、何社かのHMの営業と話をしました。そのうちの数社の営業は説明会の内容を教えてくれ,と言ってきました。その時は何も分からなかったので分かりました,と返事をしたのですが(あまり興味を示さないところもありました),説明会の情報はHMにとってどんなものなんでしょうか。  今のところ説明会の公式な告知はなく,知っている日時は最初に聞かされた地域代表者の話と,HMの営業が市役所へ行って聞いたことを教えてくれた情報なんですが,説明会の参加資格があるのですか?HMの営業の中には同席させてくれ,といってきたのもいて,これは断りましたが。市役所に行って日程を教えてくれるようならだれが参加しても良いような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lock_on
回答No.3

2です。 道路計画自体は数十年前からあり、その図面は市役所で誰でも交付してもらえます。その図面を見ればどの土地・家屋が道路に掛かっているか、大体わかります。微妙な時は聞けば教えてくれます。 役所はその図面を元に収用対象者全員とその周辺の住民に説明会を開催するのです。当然役所ですから対象者の氏名・連絡先等の個人情報は把握しています。 収用対象は通常は土地と家です。質問者は対象は自分の家とコンビニくらいと言っていますが家の建っていない土地の所有者も説明の対象です。その隣接地も同様です。道路計画の図面と法務局の公図を重ねるとより明白です。 >案外説明会が終わったら自分とは関係のないことになっていたりして(笑)・・・ 道路計画が変更されることでしょうか?ちょっと意味がわかりません。その可能性も0ではないですが、呼び出しが掛かるのですから収用の対象と思いますよ。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuchy0527
質問者

補足

ありがとうございます。立ち退きになる「建物」は自分の所ぐらい,ということで,もちろん地権者は他におられますし,広くなった国道による利害関係者は他に多数いると思います。 計画当初の図面は家にあります。その後の手直しがどうなのかはわかりません。調べるのも面倒だった,というのもありますが,この機会にいろいろと調べに行く時間を取ろうかな,と思ってます。

その他の回答 (2)

• lock_on
回答No.2

住民説明会は収用の対象となる土地所有者とその周辺住民を対象に行われます。会場では名簿にある名前を名乗れば入れますので知人等を連れて行っても大丈夫そうです。ただしそこで得られる情報はあくまでも概要です。概要ですから説明会でくれるパンフレット等さえ見れば説明会に行く必要すらありません。各土地ごとの詳細な計画は土地所有者にしか知らされません。それは説明会でなく各戸を担当者が往訪することで知らされます。 ハウスメーカーの目的は計画道路にひっかる家を対象に営業を掛ることです。こんなものは市役所の都市計画課に行けばすぐ入る情報です。「いつ頃」という情報も市役所に聞けばわかります。これは説明会後に公開されるでしょう。 道路対象の土地を買って・・という意見もわからないではないですが、地元の業者がもうツバを付けている筈ですから、実質手遅れかも?です。 HMが説明会に同行したがるのは建主と密接な関係を作っておき自社で発注してもらうためのテクニック程度のこと。あまり重大なことではありません。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuchy0527
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。やはり出席対象者名簿のようなものがあるのですね。その名簿はなにを根拠に作られるのでしょうか。 >計画道路に引っかかる家  もうほぼ私の家だけです。あとはコンビニぐらい?  当初はなにもわからなかったのですがこのサイトのおかげでだいぶ状況はつかめました。HMの営業とのやりとりもこちらのペースでできそうです。案外説明会が終わったら自分とは関係のないことになっていたりして(笑)・・・

• citytombi
回答No.1

>説明会の情報はHMにとってどんなものなんでしょうか それはもちろん地価に影響しますし、事前に土地取得、分譲などをしておけば、いざ道路が出来たら、いい価格で売り出すことができますからね。 また、計画内の土地を買っておけば、道路に引っかかったことでの移転賠償費用をもらうことも出来ます。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。