住民説明会の参加資格とは? イベントの情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住民説明会の公式な告知はまだなく、情報は地域代表者とHMの営業からの情報とのことです。
  • 参加資格については具体的な情報はなく、市役所に行って日程を教えてくれるようならだれでも参加できる可能性があります。
  • HMの営業は説明会の内容を把握しているようで、その情報がどれほど重要なのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民説明会の内容を

以前こちらで質問した都市計画道路の住民説明会の話を聞いた後で、今後の勉強にもなるだろうと住宅展示場へ行き、何社かのHMの営業と話をしました。そのうちの数社の営業は説明会の内容を教えてくれ,と言ってきました。その時は何も分からなかったので分かりました,と返事をしたのですが(あまり興味を示さないところもありました),説明会の情報はHMにとってどんなものなんでしょうか。  今のところ説明会の公式な告知はなく,知っている日時は最初に聞かされた地域代表者の話と,HMの営業が市役所へ行って聞いたことを教えてくれた情報なんですが,説明会の参加資格があるのですか?HMの営業の中には同席させてくれ,といってきたのもいて,これは断りましたが。市役所に行って日程を教えてくれるようならだれが参加しても良いような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.3

2です。 道路計画自体は数十年前からあり、その図面は市役所で誰でも交付してもらえます。その図面を見ればどの土地・家屋が道路に掛かっているか、大体わかります。微妙な時は聞けば教えてくれます。 役所はその図面を元に収用対象者全員とその周辺の住民に説明会を開催するのです。当然役所ですから対象者の氏名・連絡先等の個人情報は把握しています。 収用対象は通常は土地と家です。質問者は対象は自分の家とコンビニくらいと言っていますが家の建っていない土地の所有者も説明の対象です。その隣接地も同様です。道路計画の図面と法務局の公図を重ねるとより明白です。 >案外説明会が終わったら自分とは関係のないことになっていたりして(笑)・・・ 道路計画が変更されることでしょうか?ちょっと意味がわかりません。その可能性も0ではないですが、呼び出しが掛かるのですから収用の対象と思いますよ。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuchy0527
質問者

補足

ありがとうございます。立ち退きになる「建物」は自分の所ぐらい,ということで,もちろん地権者は他におられますし,広くなった国道による利害関係者は他に多数いると思います。 計画当初の図面は家にあります。その後の手直しがどうなのかはわかりません。調べるのも面倒だった,というのもありますが,この機会にいろいろと調べに行く時間を取ろうかな,と思ってます。

その他の回答 (2)

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.2

住民説明会は収用の対象となる土地所有者とその周辺住民を対象に行われます。会場では名簿にある名前を名乗れば入れますので知人等を連れて行っても大丈夫そうです。ただしそこで得られる情報はあくまでも概要です。概要ですから説明会でくれるパンフレット等さえ見れば説明会に行く必要すらありません。各土地ごとの詳細な計画は土地所有者にしか知らされません。それは説明会でなく各戸を担当者が往訪することで知らされます。 ハウスメーカーの目的は計画道路にひっかる家を対象に営業を掛ることです。こんなものは市役所の都市計画課に行けばすぐ入る情報です。「いつ頃」という情報も市役所に聞けばわかります。これは説明会後に公開されるでしょう。 道路対象の土地を買って・・という意見もわからないではないですが、地元の業者がもうツバを付けている筈ですから、実質手遅れかも?です。 HMが説明会に同行したがるのは建主と密接な関係を作っておき自社で発注してもらうためのテクニック程度のこと。あまり重大なことではありません。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuchy0527
質問者

補足

 たびたびのご回答ありがとうございます。やはり出席対象者名簿のようなものがあるのですね。その名簿はなにを根拠に作られるのでしょうか。 >計画道路に引っかかる家  もうほぼ私の家だけです。あとはコンビニぐらい?  当初はなにもわからなかったのですがこのサイトのおかげでだいぶ状況はつかめました。HMの営業とのやりとりもこちらのペースでできそうです。案外説明会が終わったら自分とは関係のないことになっていたりして(笑)・・・

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>説明会の情報はHMにとってどんなものなんでしょうか それはもちろん地価に影響しますし、事前に土地取得、分譲などをしておけば、いざ道路が出来たら、いい価格で売り出すことができますからね。 また、計画内の土地を買っておけば、道路に引っかかったことでの移転賠償費用をもらうことも出来ます。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 派遣登録説明会

    今度派遣の説明会に参加するのですが 電話したときに持ち物をひとつ聞きそびれてしまいました´;ω;` 私は18歳未満で「市役所で〇〇を貰ってそれに親の署名をしてもらってください」と言われのですが一体なんの事を指してるのでしょうか?

  • 説明会の出席に関するメールの内容

    先日、とても希望している会社で選考に必須な説明会の発表がありました。 しかし、日程は一日しか掲示されておらず既に満員でした。 私は、どうしても参加したい会社でしたので会社に電話しました。 しかし、そのとき人事の方がいらっしゃらずに、用件を聞かれたため、説明会に参加したい趣旨を説明しました。 その後、人事の方からメールがきて、「次月にも説明会を開催する予定ですが、どうしても今月中に参加したいのならば席を増やしますので、メールを送ってください。」という内容のメールを頂きました。 私としては、できる限り早く説明会に参加したいのですが、次月だとダメだというわけでもありません。 こういう場合は、次月にした方がよろしいのでしょうか? もしよろしければ、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会参加の際の質問事項

    困ってます!!! 市役所の説明会に参加する際、事前に説明会参加のメールをし、“説明会にて聞きたいこと”を記入しなくてはならないのですが… どのような内容を記入すればよろしいですか…??? お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 就活で説明会がかぶってしまいました

    就職活動中の大学生です。 予約した説明会の時間がかぶってしまい困っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 一か月ほど前にあるAという会社の説明会に予約しました。こちらはBという会社のグループ会社で、情報機器の分野に特化して分離した会社です。 そして、2週間ほど前にBの説明会に予約しました。こちらは抽選であったため、後日結果が送られてくるというものでした。Aと同じ日程だったのですが、Bの方が志望度が高かったため応募しました。その時はBの説明会に当選するか分からない状況だったので、Aの説明会のキャンセル処理を行いませんでした。 後日Bの説明会当選の知らせが来ました。時間を確認すると14:30からでした。Aの説明会を送られてきたメールで確認すると12:00から13:30というスケジュールの記載でした。時間的に二つ行けると思ったのでAのキャンセル処理を行いませんでした。 説明会の日程が近づいてきたので、当日のスケジュールを改めて確認すると、実はAの説明会は事業内容の説明が13:30までというスケジュールで、そのあと別プログラムで社員の方との質問会があったのです。別プログラムとは言ってもセットでの参加となっています。しかし、質問会に参加しているとBの説明会に間に合いません。 Aの説明会をキャンセルしようとしたのですが、もう日程が近いためキャンセルができない状態です。 ・Aに電話やメールをして、キャンセルする ・Aの説明会で13:30で途中退出させてもらうようにお願いする 等自分なりに考えたのですが、グループ会社のため選考に関わってくるのか心配です。 Aの説明会をキャンセルしてBの説明会に参加しても、情報共有されてドタキャンしたことがばれてしまうのでしょうか? また、途中退室は失礼なこととは理解していますが、してしまった場合でも結局情報共有がなされてしまうのでしょうか? 自分の確認ミスでこのようなことになってしまい、反省しています。 この会社での選考はあきらめたほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 企業の説明会について

    現在、就職活動中です。連日、企業の説明会に参加しているのですが、日程が重なって、 訪問できない会社もあります。2月は日程がいっぱいなので、3月に残りの企業の訪問をしたいと考えているのですが、 そもそも3月というのは会社は説明会を開いているのでしょうか? リクナビをチェックしましても、3月以降の日程があまりアップされていませんので、少し不安です。 どうか教えてください。

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 企業の説明会参加が遅くなるデメリット

    企業の説明会が重なり、どちらかをずらさなければならない時に片方の日程がどうしても遅くなるのですが、説明会参加の時期が遅くなるデメリットはどのようなものがあるでしょうか?

  • 就活の説明会について

    今年の12月から就活を始める某大学院の修士一年の学生です.私にはどうしても行きたい企業(以下A社)があります.12月の上旬に,そのA社が参加する合同説明会と,A社で働く上で必要になる資格の試験日が重なりました.どちらを優先するべきでしょうか?友人に相談すると (1)一回くらい説明会に行かなくても平気,資格を優先すべき.また,A社で働く上で必要な資格の受験で説明会に行けない旨をメールで伝えればいいのでは(名前を覚えてもらえるし,意識が高いと思ってもらえるかも?) (2)どうしても行きたい企業の説明会なら,行くべき.その後の採用スケジュールや,個別の説明会などの情報が得られるかも という意見を得ることができました.みなさんならどうしますか?また,仮に(1)の場合,どのような内容のメールを送りますか?

  • 会社説明会

    会社説明会でA社の会社説明会があり、私はその企業に興味がありましたので、予約を入れました。 しかし、同日のその前の時間にB社の会社説明会がある事が後でわかりました。 その会社にも興味があるのでぜひ参加したいのですが、B社の会社説明会の所要時間がわからず、予約を入れたくても入れずらい状況です。 そこで質問ですが、 (1)B社の会社説明会が9時30分でA社の会社説明会は13時20分の予定ですが、時間的に余裕はあるでしょうか? 2社の会社説明会の会場の距離はそれほど遠くはないので、移動には困らないと思います。 (2)仮に会社説明会の所要時間がわからないときは、その会社に問い合わせてもいいものなのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。