なぜ自分は異性に恵まれず、生涯独身が早期確定したか

このQ&Aのポイント
  • 私が異性に恵まれず、生涯独身が早期確定した要因は、地域での人脈形成の不足にあります。
  • 私の育った地域では中学受験をする割合が低く、中学も異なる学校に進学したため、人脈がほとんど形成されませんでした。
  • さらに、中学高校時代は部活にも入らず、大学受験に専念していたため、友人もできませんでした。このような状況が生涯独身の原因となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ自分は異性に恵まれず、生涯独身が早期確定したか

30歳です。 両親は23区育ちですが、自分は横浜の、それほど中学受験といった高い教育の盛んではない区で育ちました。 横浜といっても、小学校クラスの多くの人が中学受験をする地域もあれば、ほとんどが地元の公立に行く地域もあります。 私は、小学生の頃、特に5、6年の高学年になるにつれクラスから浮いてきたように思います。 原因は今でもわかりませんけど、皆とは違う中学に行くというのも要因だったと思います。 あるいは、私の育った場所ではあっても、両親にとっては「よその地域」という意識があったかもしれません。 そもそも、私は幼稚園時代も1回、急なタイミングで引っ越しをしています。 横浜のある区から、別の区へ引っ越したのです。 理由は、より広い家を探していたという程度のものだったと思います。 それまでの幼稚園での人脈も、親の都合で0になったのですね。 さらに、中学受験をしたことで皆とは別の中学に進むことになり、またしても人脈が0になりました。 進学した中学は、これまた横浜の、私にとっては第3の区です。 いわば、横浜の各区を転々としてきたと言えるかも知れません。 全く、知り合い0の状態で中学時代がスタートしました。 しかも男子校です。 元々の性格のせいもあるでしょうが、中学高校6年間は部活も入らず、大学受験勉強ばかりしていたという感じで友人も全くできませんでした。 大学は東京の有名な大学に進学しましたが・・・、まあ周囲とは浅い付き合いでした。 そんな感じですが、やはり地域と良好な関係を築けずに生涯独身が確定した要因は、やはり地域に根を張って人脈を形成してこなかったと。 幼稚園、小学校、中学と人間関係が一貫しておらず、ぶつ切りぶつ切りにしてきたというのは、大きいと思いますか? ちゃんと地元で人間関係を形成してきて、県内で高校教師をやっている知人もいるのですが、街を歩けば教え子と会って挨拶などしています。 私には到底考えられなかったことです。 プライベートで教師と会うというのは。 私立学校というのは民間企業のようなもので、教師も地域の公務員というよりは民間社員みたいなものですからね・・。 こういう、継ぎはぎのドライな人間関係ばかりになったのが、生涯独身確定の原因でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

そもそも、あなた、そこ・現地の女性を馬鹿にしているでしょう? 俺はハマで、都会出身、着るもの1つでも、ジャケット1つでも、 都会派で考えている。 ここはド田舎。   田舎に、いい女はいない。 話題もチープ、ダサい。 付き合ってられない、付き合うほどの価値もない・・・・とね。 つまりはモテないし、女性の嫌うタイプ? おれってかっこいい、生活スタイルがかっこいい・・・スカす? 自惚れる? ほとんどこういう男性は、 もともとモテるタイプの女性にモテルと思い込んでいるので、 勝手に好みの恋人偏差値あげるんですね。 少なくともAKBなみに可愛い若い女性であることは最低条件で、全てはそこから始まるから、最初から相手にもしてもらえないのです。 そりゃ、彼女は出来ないですよ。 骨を埋めるだけの覚悟もない男を好む女性もいなければ、 故郷を離れて、横浜でも、三浦半島でも付いていくという覚悟できる付き合いはしない。 【こういう、継ぎはぎのドライな人間関係ばかりになったのが、生涯独身確定の原因でしょうか?】 全然違いますね。 本来、親がエリートで転勤するような家庭の子供は転校もおおいし、 そしてエリートになれば本人が転勤族にもなるのが、日本の社会、会社組織です。 どこにいても、孤高の俺様というスタンスはそれなりに美しいですから、 そこが良いわと思う女性が皆無とも思われないが、30してすでに悩む? 落ち込むほどの弱気なら、誰も拾いません。 それでも落としてやるというチャレンジャーな女性がいるほど、あなたに社会的な価値(含む学歴、職能、人望、容姿?などなど)がないだけのこと。

noname#229570
質問者

お礼

ここにはいい女はいない、なんて思ってないですよ。 地元愛あるんだろうし、容姿もそこそこ良い人多いっすよ。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.10

生涯独身で友達がいる人もいますよ。 答えをよそに探すことは、本当の答えを知っている人のやりかたですよね。 あなたの帰りたがってる「素晴らしき本当のふるさと」横浜! この発言を聞いたら本当にそんな土地があるのか疑問なんですが もし次回以降質問があった時にも「ここに帰りたい!」というのでしょうか。ぶつ切りで人間関係が一貫しなかった闇の町に

noname#229570
質問者

お礼

大学受験終了後における横浜での人間関係なら、比較的良好ですよ。 少なくともそれ以前よりは笑 ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.9

>>幼稚園、小学校、中学と人間関係が一貫しておらず、ぶつ切りぶつ切りにしてきたというのは、大きいと思いますか? 思わない。幼稚園が影響していると本気で思っていたらチョット危ない。。。。 >>こういう、継ぎはぎのドライな人間関係ばかりになったのが、生涯独身確定の原因でしょうか? 継ぎはぎとか言ってるけど、幼稚園は流石にノーカウントとすると中学受験したってだけの話でしょ? 話を聞いていてよくある普通の人生のように見えました。特に転校を経験したわけでもなく。。。 何か原因を見つけて責任転嫁したいんだろうけど、自分が進まなかった道を進んだとしても今と大して変わらなかったと思うよ。地元の中学に進んだとしてもうまくいかず、今度は「あの時のクラス替えのせいだ」と責任転嫁するかもね。 >>なぜ自分は異性に恵まれず、生涯独身が早期確定したか 今まで出会った女性全てが既婚者か付き合うに値しない女性ばかりでした? 違うよね。ただ自分から行かなかっただけ。「どうせ自分なんて」と。 じゃあ貴方の言う「恵まれる」とは?向こうから告白してくれる女性?それは冗談きつい。 そういう恋愛に奥手な人は沢山いるけど、それを周りのせいにするのは惨めだよ。 惨めな人生を歩まないためにもどちらか選びなよ。 女性に近づく度胸が無いし、恥をかきたくないから自分で納得して独りでいるか、 良いなと思う女性が現れたら自分から諦めずに自分から距離を詰めるか。

noname#229570
質問者

お礼

受け身の人間なので、自分から何かするのは厳しいと思ってます。 ありがとうございました

回答No.8

30歳でyokohamaboy2017というID・・・・ 他に思いつかなかったのかな。 この台詞を100回言ってください。 口に出してもいいし、思うだけでもいい。 「ボクのモテ期はこれからだ」 「ボクのモテ期はこれからだ」 「オレのモテ期はこれからだ」 「オレのモテ・・・・・・・」 ボクでもオレでも、どちらでもいいから100回 高学歴で仕事が安定しているけど、出会いがないという人は見合い向き という場合もあります。 申し込みが殺到して、よりどりみどりという可能性もある。 幸せになるために、前向きに取り組んでください。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

この子がいいな!と、ときめく出会いはこれからだ、ということです。 出会いがない原因を、履歴書の中からムリに探さなくていいよ。

noname#229570
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

回答No.5

前にお答えしたことのある方かなぁ? 生涯独身が確定って今の時代で早すぎると思いますが。 私は30代後半で自分の意思で独身でいたいと決めましたが。あきらめからではありません。 私の職場にも小さな事務所で15人くらいなんですが、30歳の男性2人、女性1人いずれも独身ですよ。皆さん生涯独身だなんて決めてないし、付き合っている方もいます。 アラフィフの私ももしかしたら、結婚して周囲をびっくりさせるかもしれません? だって藤あや子さんだってちょっと前に再婚しましたから。 結婚したいなら、ご自分で壁を作ってはいけませんよ。異性ときっかけを作るサークルに入るとかしてみたらいかがですか?私の兄は地域のサークルで一緒にスキーに行った人と結婚しました。30歳かもうちょっと上のときですが。 「しあわせは歩いて来ない。だから歩いて行くんだね~…」って歌の通りと思いますよ。 ちなみに高校は兄男子校、私女子校です。それでも壁は作ってないので大学では異性との付き合いもありました。 あきらめ、早すぎ!

noname#229570
質問者

お礼

可能性0はいたしかたありません。 ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.4

(・ω・) ご質問は… 【継ぎはぎのドライな人間関係ばかりになったのが、生涯独身確定の原因でしょうか?】 とのことですが。 これは関係ありません。 転居の多い環境により、ドライな人間関係が多くなることについては ある程度の関係はあるでしょう。 しかし【生涯独身確定の原因】とまでは絶対に言えません。 何よりも、 【(30歳で)生涯独身確定】これが事実と異なっているんです。 平均寿命が80歳を超えている今の日本で、たかだが30年しか生きていない人間が「生涯」を語り、あまつさえ「確定」などと思い込む事が間違っています。 50歳や60歳を超えてイジけるならまだわかりますが、 30歳でイジけるのは早すぎますw しかも男性ですから、余計に…。 (女性は妊娠可能な期間が限られてますから 子供を作る事を考慮すると、早めにイジけたり悲観しても 同情できる部分はあります。) 参考URLを見てください。 2015年の統計ですが 性別&年齢別の配偶者関係の比率が、グラフになっています。 男性30歳(30歳~34歳)のグラフを見ると、独身(未婚男性)が50%近くいます。 ご覧になって、いかがでしょうか。 この30歳~34歳の約半数を占める未婚男性の全て(もしくは大半)が 質問者さんと同じような、転居の多い環境で育った人々だと思いますか? この先は御自身でお考え下さい。 もう、答えは出ていますね。 どれだけ地元に密着して生きている人でも、結婚と縁がない人は ないし。 どれだけ転居の多い人生の人でも、結婚と縁がある人は あるんです。 (^ω^)b なので。気にしない、気にしない。 結婚は(タイミングを含めた)縁の問題さ~♪

参考URL:
http://www.garbagenews.net/archives/1792910.html
noname#229570
質問者

お礼

じゃあ関係ないと分かりました。 ありがとうございました

回答No.3

Q: 幼稚園、小学校、中学と人間関係が一貫しておらず、ぶつ切りぶつ切りにしてきたというのは、大きいと思いますか? A: 思いません。 まだ30歳でしょ。その年で生涯独身確定なんて決めるのは早すぎますよ。 私が以前勤務していた部署では、質問者と似たような境遇の同僚は、男も女も結構いましたが、そのほとんどは無事に結婚していますよ。 中には、50歳で結婚した男性もいましたからね。 Q: こういう、継ぎはぎのドライな人間関係ばかりになったのが、生涯独身確定の原因でしょうか? A: 単に自分の殻に閉じこもって、現実逃避をしているだけの様に受け止められます。 まるで、新世紀エヴァンゲリオンの碇シンジのような性格ですね。 俗に言うヘタレです。 ダメもとでも良いから、一度ナンパでもして度胸を付けて見ては?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

自分の子供を育ててみたいと思っているかどうかが、かなり重要なことだと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ないかも知れません! ありがとうございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

確かに幼なじみなどは,つきあいが楽な場合がありますので,それを欲しかった。というのは理解しますが,幾らでも濃密な関係が築ける,中学校,高校,大学とご自身で距離を置いてきた所の方が,友人や恋人に関して今あなたが感じられていることの要因としてはかなり大きいと思います。 私は地元に18年居て,そのあと転々として20年後ぐらいに地元に帰ってきましたが,別に近所に仲の良い友達はいません。でも卒業して30年立ちますが未だに高校生の時の友人と出張先であったり,大学時代の友人などと飲んだり,Facebookで連絡し合ったりと,生まれ故郷はちがっても,今の環境が接点が無くても仲良くできますよ。 そして,あなたの場合は今からでもそのよな人間と出会うことはできるでしょうし,決して遅くはありません。 ただ,相手が受け入れる体勢を取っていてくれても,あなたが飛び込んでいかなければ,ずっとそのままなのは確かだと思います。 特に女性とのつきあいは,自分で傷つく事や恥をかくこと前提で,相手を受け入れ,例え拒絶されても,それを良しとするぐらいの気持ちが必要ですし,それを小学校の時に転校したからできなかった。とどうしてもこじつけてするのであれば,それは無いとは言いません。でもそれは転校などの親の所為ではなくて,あくまでもそれを理由にしようとしているあなたの気持ちの問題だと認識する方が,良いと思いますし前に進めると思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生涯独身でも家計は大丈夫でしょうか・・・

    今年で27歳になる独身男性です。 現在看護学校の受験を控えており、合格すれば4年後には看護師として就職することができます。 なので安定した収入は31歳から始まると思っていますが、4年制の看護大学を受験するので、卒業後におよそ400万円の奨学金を返済していく予定です。なので実際に安定した状態になるまではまだ先になると思います。 そこでお聞きしたいのですが、たとえ生涯独身であっても31歳からの再スタートでは、同い年の家庭持ち男性と比較しても最終的に苦しい家計になるでしょうか? 子供1人にかかるお金は大学卒業までに約2000万円かかると言われていますが、私の場合生涯独身でもどうなのか不安です・・・

  • こんな自分に合う大学を教えてください。

    始めまして。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学に関する知識がまるで無いのですが、中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか? 後、一番困っているのが、どこの大学を目指そうかと言うことです。 学校に行ってないので誰にも相談する事が出来ずに困っています。 今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。 中学の先生になると言う事を考えたらどこの大学で学んだ方が良いでしょうか。 お暇な時で結構なのでアドバイスお願いします。

  • 他大学の人との人脈の形成の仕方

    こんばんは、私は今年から大学一年になる男子です。自分は正直もう少しレベルの高い大学に入りたかったのですが、浪人ができない環境であるので不本意入学というわけではないのですが、それに近い形で今の学校に今年から通います。通っている大学は私立なのですが、理系ということもありきっと大学院まで行くと思います。そしてそのときは国立の大学院に受験をしようとまだ先の話なのですが考えています。 そこでなんですが、自分の大学以外の大学の生徒とも交友を持ちたいと思っています。大学院受験は情報の量が合否を決めるともいわれていますし、魅力のある大学の情報はたくさん仕入れたいなと思っているからというのももちろんなのですが、やっぱりいろいろな人脈があれば自分の世界が広がるという点に最も魅力を感じます。大学というのは思ったよりも自由で、生徒や教師以外の人がキャンパスを歩いているなんて普通にあるみたいなんで自分からなにかしらのリアクションを起こせば新しい出会いが見つかるとは思うのですが、自由すぎるが故、なにからはじめていいのか分りません。サークルに入ってそこから人脈を広げていくという方法が多いと思いますが、他にも人脈形成をするうえで方法はありませんか。自分の高校は付属校でほとんどが同じ大学(今通っている大学)にいるので、そのコネは正直あまりありません。 どんなササイなことでも構いません。なにかアドバイスがございましたら回答お願いします。他にも大学生活を営むにあたって助言などございましたら、大学のシステムをいまいち理解していないので教えていただきたいです。

  • 4歳、早期教育塾辞めようか悩んでいます

    3歳から、早期教育塾に通っています。小学校受験は考えていませんが、地域的に教育熱心な地域でほとんどが中学受験するような地域に住んでいます。 現在やっていることは、小1の算数(1~10までの足し算・割り算)ですが子供に拒否反応がでて毎回喧嘩で疲れました。以前は1~5までの計算はできましたが今では見ただけで拒否!で答えもデタラメに答えるためお手上げです。 しまじろうなど年齢相応のワークですとやりますが、塾の宿題は拒否です。 主人に、事情を話し辞めようと言っていますが「途中で投げ出しては全て中途半端な人間になってしまう」「嫌なことは逃げて良いと学習してしまう」と根性論を熱く語り辞めさせる気はないようです。 周りの子は、3桁の計算ができたり幼稚園で2桁の計算をやってたりで、優秀な子が多くこういった子が公立校に入ってくるので焦ります。 早熟な子だったら、早期教育も有りかなと思いますがうちみたいな子(不器用・幼い感じ)だと早期教育よりも伸び伸び育てたほうが良いかなと思っています。 早期教育、実際はどうなのでしょうか?

  • 生涯独身の方が幸せ?

    自分は恥ずかしながら45歳で一度も女性とお付き合いしたことがありません。 小中時代はいじめられてました また女子からはばい菌扱いされてました 高校は受験に失敗して共学の普通高校志望でしたが工業高校の機械科に無理やり入学させられました 青春時代を謳歌できなかったのがとても悔しいです 社会人になりなんとなく彼女が欲しいなぁと思ってましたが学生時代のトラウマがあったことや友達がいないこともありそのような縁がありませんでした このままではまずいと思い 30歳の時に女性もいるサークル活動に参加 最初はいいのですが段々付き合いが深くなると自分の人間性が見えてきて結局つかず離れずというような関係になりそのサークルでは彼女はできませんでした 他にも女性のいるサークルや活動などにも参加してますが自分の人間性の悪さを見抜かれ女性と仲良くなることができません まずいと思い 40手前の時に婚活イベントに参加 マッチングは何度かありますがデート1回で終わり、もしくは連絡先交換してもそれっきりというのばかりです コロナもあって婚活イベントは参加してませんでしたがコロナ制限もなくなったので再び参加しようと思ったのですがうまくいくイメージがなく参加してません(参加費用ももったいない) 先輩からきついこといわれました 「45年間一人で好き勝手やってきた人を好きになる女なんているかねぇ。いないでしょうよ。もしいるとしたら訳アリ、バツ付き、障害者、外国人とかだろうな そしてお前はドブスしか相手にしてもらえないと思うよ。普通以上の女は無理 それでも結婚したいなら頑張れ。俺は45年間一人で好き勝手やってきたんだからそれがお前の幸せだろ?だったら結婚なんかしたら幸せじゃないじゃん。友達もいないようだしこれからもずっと一人で好き勝手やっていけば?それがお前の幸せだろ!」と言われました そして 「まともな男なら45歳なら結婚してるし、してなくても誰か女性と付き合ったことあるよ。それがないってことはお前の人間性が悪いからってことじゃない?友達がいないから紹介もしてもらえなかったってことだろ?そんな奴が婚活イベント出たところで彼女なんか無理だろうよ。諦めろ!無駄だ!」と言われました 自分みたいなタイプは生涯独身の方が幸せなのでしょうか

  • 横浜国立大学の学科について

    高校2年生です。 心理学に興味があり、大学もその学科に興味があるのですが、 横浜国立大学の 教育人間科学部の 学校教育課程の 人間形成コースは それに近いのでしょうか??

  • 中学受験についての質問です

    中学受験についての質問です 現在、小4の娘がいます。 地元の公立中学校は優秀で評判もよく、県外から転居してまで入ってくる人がいるほど人気の中学校です。 ですが、娘の公立小学校の生徒の半分以上の子が中学受験をします。 地元にいい学校があるのに、何故、中学受験をさせるのか・・・ 正直、よくわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください! ちなみに、地域は横浜の北部です。

  • 学校の仕組み いじめ等

    ふと気になりまして質問させていただきます。 たとえば小学校でいじめや、何かしら生徒間でトラブルがあり、教師が介入することがありますよね。そうすると、クラス替えの際や中学へ上がる際など、教師間でどんな配慮がされるのでしょうか。 いじめた子といじめられた子が再度同じクラスになるということは聞いたことがありません。 また、中学へ上がる際、小学校と中学校の教師同士であの子はこうだから注意して見てやってなどなど、書類に記されて残るのでしょうか。 高校受験や大学受験をする場合も、受験先の学校にそのような過去に関する書類が送られるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • 横浜市立大学についての質問

     横浜市立大学についての再度の質問です。横浜市立大学を子供が受験しようとしています。横浜にお住まいの方で、どのような学校なのか教えて下さる方はいらっしゃいませんか。勧められる学校なのか、九州におりますのでよくわかりません。教えてくださる方いらっしゃいませんか。  医学部の伝統はよくわかりました。しかし、その他の学部の印象と地域の方の「横浜市立大学」という大学の印象を教えてほしいです。  なお、大学のホームページも見ましたがよくわかりません。

  • 横浜国大 教育人間科学部を受験したいのですが…

    今、高校か中学の国or社の教師になりたいと考えています。 そして高校ではもうあと1週間強ほどで 文系か理系の選択をしなくてはなりません;; 国語か社会なら文系でもいいのでは?と思いましたが、 先生からは 「あなたたちの先輩には高校でとらなかった科目のせいで 希望の大学を受けられなかった(少し曖昧ですが)人もいる」 と聞きました。 そこで横浜国大の教育人間科学部 学校教育過程を受験するのに 高校でとっておかなければならない科目などはありますか? 本当は全て自分で調べるのがベストなんだと思いますが なにせ担任が国公立を受けるのをあまり本気にしてくれないのと 親が全く大学受験について分からないようなので 相談もしにくいです…。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。